« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月30日

3月30日のデイケア・うつ病リワークデイケア

気温が上がり、春らしい陽気になってきましたヽ(´∀`)ノ


今日はデイケア、うつ病リワークデイケアの日でした


デイケアは、午前中は書き物をしました

『大人の塗り絵』、『ペン習字』、『絵を描く』に分かれて、1時間20分ほど作業しました。
みなさん、集中して作業されていました〜。

塗り絵では、見本と見分けがつかないほど、とても上手に塗られていましたよ(。ゝ∀・)ノ

午後からは、月末恒例の大掃除&誕生日会をしました

大掃除では、作業を分担し、各フロアー・階段を1時間ほどかけて掃除しました
とってもきれいになりました〜(´ω`)
部屋が明るくなった感じがしました☆

3月誕生日の方、おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ

リワークデイケアは、午前中はオフィスワークをしました


午後は、認知行動療法をしました

いいとこ探し』、『習った技の中で、自分に合っているワザ・役に立ったワザ』の発表、『目標の振り返り』などをしました

今日で、今回のクールが終了しましたが、認知行動療法は、1回受けたら大丈夫、というものではなく、何度も練習して身に付けていくものだと言われています

来週からは、次のクールを始めます
よろしくおねがいします(。・∀・)ノ

明日の予定は・・・

デイケアは、kyuカップ(フットサルのリーグ戦)に行きます
これまでの練習の成果を発揮できるように、頑張りたいと思います( `・∀・)ノ!!
ドキドキしますが、ぜひ楽しみましょう

リワークは、ショートケアです


4月2日(月)は

デイケアは、待ちに待ったバスハイクです(*´∀`*)ノ
集合時間が早いですが、頑張って起きてきてくださいね〜

リワークは、オフィスワークです

新年度がスタートします

4月からもよろしくお願いします(≧▽≦)ゞ

投稿者 stuff : 10:33

2012年03月28日

3月28日(水)のデイケアの一日

わぁ〜(ノ ̄▽ ̄)今日は良いお天気でしたね〜
福岡でも桜の開花宣言が出ているようで・・・
お花見も楽しみでなりません(*>∀<*)ゞ


デイケアは、AM:ピラティス・ヨガ、PM:SST
リワークは、AM:陶芸、PM:オフィスワークでした。

ちょっとその様子をお伝えしたいと思います〜〜(o'ω')ノ


デイケアでのピラティスは、今日もしなやかな身体を目指していろんな動きをやっていきました♪
体幹を意識してやりました!!
ハードでしたが、最後のリラックスの時間が最高に幸せです〜

写真は「木のポーズ」です。今日の調子を知るためにもすごく良いみたいです☆
みんなふらついてないかな?

3・28ピラティス.JPG


午後のSSTは前回に引き続き、『話を長く続ける方法』をやっていきました!
今日は「自分の話+質問する」という流れを基本にして練習したこともあり、
皆さん、話がよく続いていました〜〜( ´・ω・)ノ
「沈黙になるのではないかと不安で話しかけられない」などと思う方、是非積極的に練習していきましょう♪
きっと少しずつ話すことに慣れていくと思います!!


リワークでは、陶芸でまたまたいろんな作品が出来ています。
陶芸中は、穏やかな時間が流れていって、集中しているせいか、時間があっという間に過ぎますね♪
今日はビートルズや中森明菜を聴きながら創作活動に没頭しました。

今日の色づけした作品たちです↓↓
本焼き後が楽しみです(*´艸`*)
P1000097.JPG

午後はオフィスワークに集中しました☆
年度末で復職される方も多く慌しい時期ですが、皆さん、体調管理をしっかりと行っていきましょう(*´∀`)


〜お知らせ〜
3月31日(土)のフットサル大会に参加される方は、9時までに河野医院集合です。

4月2日(月)の長崎市内バスハイクに参加される方は、8時15分河野医院集合です。

どちらもちょっと早めの集合ですが、早めに就寝して早起きがんばりましょうね〜q(q'∀`*)

投稿者 stuff : 17:16

2012年03月26日

平成24年4月のデイケアプログラム

お待たせいたしました(o'∀')ノ

4月のデイケアプログラムが完成しました

3月末に予定していたお花見があったり、
バスハイクへ行ったりします(。ゝ∀・)ノ

ここをクリック

投稿者 stuff : 10:41

2012年03月23日

3月23日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は、『デイケア』と『うつ病リワークデイケア』の日でした


デイケアでは、午前中は料理をしました

新玉ねぎと牛肉のオイスターソース炒め&白菜スープ&中華風冷奴を作りました

『中華風冷奴』は、練りゴマ、豆板醤、お酢、しょうゆ、しょうがなどなど、色んな調味料を使ってソースを作りました
とっても美味しくて、「家でも作ろうかなぁ」と言われているメンバーさんも多かったです

メンバーさんは、料理にも慣れてこられてのか、手際よく作業されていました(o'∀')b


新玉ねぎ.JPG


午後は、心理教育でした

今日は、統合失調症の薬の副作用について。肥満を予防するための食事と運動についてをテーマに勉強しました

資料を読んで、BMIや標準体重の計算をしたり、自宅でできる体幹トレーニングを試したりしました

今日の心理教育のポイントは

薬については、先生に何でも話すことが大事。そのためには先生との関係作りから始めよう
運動や食事は、無理をしたり我慢しすぎたりせずに、出来ることから積み重ねてやっていくことが大事

などでした

13名のメンバーさんが参加されました(o'ー'o)

うつ病リワークデイケアは、19名の方が参加され、午前中はオフィスワークをして、午後は認知行動療法をしました

今日の認知行動療法は、最後のワザ、ぐずぐず悪魔のささやきでした

みなさん、『ついぐずぐずして後回しにしまうこと』を書いてもらい、行動計画を立ててもらいました
掃除』、『書類の整理をするなどの計画を立てる方が多かったです
メンバーさん共通で挙がっていた計画としては、会社への連絡をするがありました


今回もホームワークがあります

☆行動計画の実行
☆習った中で、自分にあっているワザ・役に立ったワザを書いてくる
☆目標(P3)の達成度の振り返り

以上をお願いします(o'∀'o)ノ

次回のデイケアは3月26日(月)
午前:バドミントン、午後:音楽鑑賞です
バドミントンは九電記念体育館で行いますので、室内シューズを持ってきてください

デイケア後は、フットサルクラブです(。-∀-)ノ


リワークは、明日と3月26日(月)はショートケアです
3月26日は、オフィスワークです


よろしくお願いします

投稿者 stuff : 17:07

2012年03月21日

3月21日のデイケア、うつ病リワーク

今日のデイケアは12名の方が参加されました

午前中は、近くの公園でゲートボールをしました

風は少し冷たかったですが、お天気がよくてとても気持ちがよかったです♪

ゲートボールは、チームで協力して、先を読んでプレーしたりするのが面白いです(。>∀<。)ノシ

5月の『スポーツ大会』に向けて、練習を頑張りましょう


午後は、カラオケへ行きました♪

3部屋に分かれて、2時間過ごしましたが、
新旧洋邦、色んなジャンルの歌を聴くことができました
とっても懐かしいアニメの曲もあったりして、楽しかったです


大きな声を出すだけでも、スッキリしますネ(o'∀')b


うつ病リワークデイケアは、10名の方が参加されました

午前は、ピラティス・ヨガをしました

担当してくださる先生が、ひとりひとり丁寧にポーズを見て、必要な時は修正してくださるので、
正しい動きができて、とってもいいです

今日も、リラ〜ックスできましたぁ(*´ー`*)


午後はオフィスワークをしました

10分間タイピングの後、各自の作業に取り組みました


次回のデイケア、リワークデイケアは3月23日(金)です

デイケアは、午前:料理(新たまねぎと牛肉のオイスターソースいため)、午後:心理教育&バスハイクの話し合いです
お米を1合、持って来てください

リワークデイケアは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です

よろしくおねがいします(`・ω・´)ゞ


投稿者 stuff : 11:32

2012年03月19日

3月19日のデイケア、うつ病リワーク

今日は、デイケア、うつ病リワーク(ショートケア)の日でした(o'∀')ノ


デイケアは13名のメンバーさんが参加されました

午前中は風船バレーをしました

河野医院の風船バレーは、独自のやり方があるんです(´・∀・)

コートの広さ分のマットを敷いて、膝をついてゲームをします

ふうせんばれー.JPG
こんな感じです


白熱したゲームばかりで、観てるだけでも楽しかったです(*´∀`*)
ハラハラドキドキしました!


午後は、DVD鑑賞で、『阪急電車』を観ました

以前から、『観てみたい』という希望が出ていたDVDでした

感想は・・・

「すごくおもしろかった」
「内容がわかりやすく、楽しかった」
でした(*´艸`)

最後まで集中して観れました


リワークは、11名のメンバーさんが参加され、オフィスワークをしました

パソコンの部屋で、みなさん各自の作業に取り組まれました

リワークルーム.JPG
リワークルームは、こんな感じです
リワーク終了後に撮影しました
パソコンを数台置いてます


デイケア後は、毎週月曜日に行っている『フットサルクラブ』の活動をしました

今日は、ディフェンスの練習を中心に行いました
ディフェンスって、難しいです(´・_・`)
が、繰り返し練習して、身体で覚えられるようになりたいです。
3月31日のリーグ戦で実践できるよう、頑張りますぞ!!お〜(`・∀・´)ノ


次回のデイケア、リワークは明後日、3月21日(水)です

デイケアは、午前:ゲートボール、午後:カラオケです

リワークは、午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです

明日は、春分の日でお休みです

投稿者 stuff : 11:44

2012年03月14日

3月14日のデイケア、リワークデイケア

今日はデイケア、リワークデイケアの日でした


デイケアは、午前中はピラティス・ヨガをしました
じっくりゆっくり体や心と向き合うことができて、
とってもリラックスできました(*'ω'*)


ぴらてぃす.JPG


午後は、デイケアミーティング&4月のプログラム決めをしました

デイケアミーティングでは、最近のニュースを話したり、
デイケアへの要望を話し合いました

バスハイクの話し合いでは、何処へ行くか、とても迷いましたが・・・


4月2日(月)、長崎市内観光へ行くことが決定しました(*´∀`*)ノ
楽しみで〜す

3月16日(金)に、長崎の何処へ行くかを、話し合いたいと思います

リワークデイケアでは、
午前中は陶芸をしました


とうげい.JPG


作業をしながら会話も弾み、楽しく過ごしました
作品の焼き上がりが楽しみです


午後からはオフィスワークをしました
外はまだ風が冷たいですが、室内は陽が当たりポカポカしていました

次回のデイケア、リワークデイケアは、3月16日(金)です

デイケアは、午前:各種ゲーム&料理決め、午後:フットサルor個人活動です
フットサルは、さんさんプラザへ移動します
着替え・電車代(¥300)、室内シューズの準備をお願いします


リワークは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です
認知行動療法は、ホームワークがありますので、よろしくお願いします(。-∀-)ノ

投稿者 stuff : 11:50

2012年03月12日

3月12日のデイケア

今日のデイケアは、

午前中はキックベースボールをしました(。ゝ∀・)ノ

ストレッチの後、公園へ行って、まずはウォーミングアップで、ポートボールをしました。
寒さが吹っ飛びました!!

キックベースボールでは、柵超えの特大ホームランが出ましたヽ(・∀・)ノ

午後からは、『ストロベリータルト』を作りました☆

チェリータルトの予定でしたが、美味しそうなイチゴが売られていたので、
変更しました(。-∀-)ノ

ホットケーキミックスで作ったんですが、
とっても美味しくできましたv(`ゝω・´)


taruto.JPG


次回のデイケアは、3月14日(水)、午前:ピラティス・ヨガ、午後:デイケアミーティング&4月のプログラム決めです


今日のリワークでは、
クレペリン検査を行った後、オフィスワークに取り組みました。
みなさん、お疲れ様でした

明日のリワークは、午前:卓球、午後:デイケアミーティング、認知行動療法です。
認知行動療法は、ホームワークをお願いします!!

投稿者 stuff : 19:27

今日のフットサルクラブ

今日はフットサルクラブの日でした(´ゝ∀・`)ノ

ふっとさる2.JPG

院内でストレッチや体幹トレーニングをした後、公園へ移動して練習しました。

今日の練習で意識したのは、
パスを出したら走る!!
パス&ゴー(`・∀・´)

ゲーム形式での練習では、パス&ゴーを意識することで、ボールがよく回り、とても楽しかったです
まだまだ難しいと感じる部分も多く、課題もありますが、
来週からも頑張りましょう〜ヾ(´・∀・)ノ

投稿者 stuff : 19:01

2012年03月09日

3月9日のデイケア、リワークデイケア

今日は、デイケア、リワークデイケアの日でした(o'∀'o)ノ


午前中は曇空だったけど、午後からは晴れましたね。

デイケアでは、午前中はランチへ行って、午後は神社・仏閣について色々学びました

ランチは、河野医院近くの洋食のお店へ行きました。
このお店、デイケアのランチで利用するのは、今回で3回目でした。
とっても美味しくて、雰囲気もいいお店なんです(*´∀`*)ノ

ランチ.JPG


今日も美味しかったです☆


午後の神社・仏閣を学ぼうでは、
1時間ほど、参拝の仕方や、神社やお寺について勉強し、
バスで、博多区の『東長寺』・『承天寺』・『龍宮寺』へ行きました。
東長寺には、木造坐像では日本一の大きさの大仏様が居られるのですが、
圧巻でしたo(*>▽<*)o
凄かったです!!!

神社.JPG

じんじゃ2.JPG

またゆっくりお参りへ行きたいと思います。
色々、勉強にもなりました。


リワークデイケアでは、午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました。
今日の認知行動療法では、もうひとりのあなたテクニックをしました。
「二重基準のワナ」について勉強したのですが、今日の回では、メンバーさんの一人が二重基準のワナについて説明をしてくれました。
とっても上手に説明してくださいましたd(ゝ∀・*)

今回のホームワークは、テキストP40の、『行動を見直そう』です。
実際に活動してみての満足度を書いてきてください


次回のデイケアは、
3月12日(月)、午前:キックベースボール、午後:お菓子作り(チェリータルト)です。

リワークは、
3月10日(土)ショートケア
来週の月曜日3月12日(月)、ショートケア(オフィスワーク)です。


今週末からまた寒くなる予報なので、
暖かくして過ごしましょう(o'∀'o)

投稿者 stuff : 16:47

2012年03月07日

3月7日のデイケア、リワークデイケア

こんにちは〜(・∀・)

今日はデイケアと、リワークデイケアの日でした。


デイケアは、
午前中はフットサルをしました

さんさんプラザへ移動して、体育館で活動しました。
練習の様子を写真に撮ってアップするつもりが、
練習に夢中になり、撮るのを忘れました(`ェ´;)・・・

最近、ゲーム形式での練習で、色々な気付きがあります。
「難しいなぁ・・・」と悩むこともありますが、「次は○○を頑張ろう!!」という思いに繋がります。
色々悩んだり考えたりしますが、最後は、「何だかんだ言っても、やっぱり、練習しかない!(`・_・´;)」と、気持ちがまとまりました。


午後は、院内で折り紙をしました
動画サイトで紹介されている折り方を参考にして、
みんなで協力して作品を作りました。


超大作です!!

折り紙.JPG


休憩を取るのも忘れて、2時間、集中して折りました。

「俺には向いてないことがわかった」と言うメンバーさんもいれば、新たな才能を発見されたメンバーさんもいました。
午前中にフットサルをした後だったけど、みなさんの集中力はすごいなぁと思いました(≧▽≦)ゞ


リワークデイケアは、
午前中はピラティス・ヨガをしました
指導してもらっている先生から聞いたのですが、
普段、体の使っていない場所って、『動かなくてもいいんだっ』と思いこみ、脂肪がついたりしやすいそうです!!大変っ(゚д゚;)!!
なので、姿勢を正しく保ってお腹周りや背中を使って、筋肉を刺激したりすることは大事とのこと。
実践します(;`―´)ゞ


午後は、オフィスワークでした
10分間タイピングの後、みなさんそれぞれの作業に取り組みました。

次回のデイケア、リワークデイケアは、
3月9日(金)です。

デイケアは、午前:ランチ、午後:神社・仏閣を学ぼう&お菓子決め
です。

リワークデイケアは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です。
認知行動療法は、ホームワークをお願いします


投稿者 stuff : 15:37

2012年03月06日

3月6日のリワークデイケア

今日はリワークデイケアの日でした(`・ω・´)ゞ


午前中は、ストレッチの後、グループワークをしました。

まずは、ウォーミングアップで『声出し』と『人間知恵の輪』をして、心身をほぐしました(*´・∀・)爻(・∀・`*)

声出しでは、一人ずつ大きな声で考えていることや気持ちを言ってもらうのですが、何を言うかは自由です。
メンバーの皆さんの前で大きな声を出すのは緊張もしますが、大きな声を出した後はスッキリします♪
もちろん、スタッフも一緒に参加して、大きな声を出します(。ゝ∀・)b


人間知恵の輪では、何名かで輪になり、お隣以外の人と手を繋ぎます。
そこから、少しずつ解いていって、一つの輪になっていきます。
複雑に手を繋いでも、解いていくと輪になるんですよね(b゚ェ゚o)
最後は15名全員で協力して知恵の輪になりました。

ウォーミングアップの説明が長くなりましたが(-ω-;)・・・

グループワークでは、ブレインストーミングをしました。
春といえば・・・
福岡といえば・・・
昔の遊びといえば・・・
想い出といえば・・・
幸せといえば・・・というテーマで、自由に連想してもらい、できるだけたくさんの言葉を出してもらいました。
皆さん、頭を柔軟にして、たくさんの言葉を連想されていました


午後の認知行動療法は、第2回目『うつ病の心理教育と、考え方のクセについて学ぶ』をしました。
午後からもたくさんの方に参加していただきました。

うつについての基礎知識を勉強をして、休職前の症状についてグループで話し合ってもらいました。
自身の注意サインを知っておくことは、とても大切だと思います

そして、うつの思考10パターン』を勉強しました
人それぞれ、色々な考え方がありますが、
もし自分を苦しめてしまう考え方のクセがあるならば、見直していくことで、バランスの取れた考え方に近づき、
気分を楽にしていくことができると思います。

今回は、ホームワークがありますので、よろしくお願いします

日々の暮らしの中で『うつの思考10パターン』に当てはまるものはないか、もしあれば状況を書いて来てください


次回のリワークは、明日3月7日、
午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです。


デイケアは、午前:フットサル(さんさんプラザ)、午後:折り紙です。
さんさんプラザへは電車で移動しますので、電車代300円を準備して下さい。

さんさんプラザへ行く日は、雪や雨が降ったりする日が多いので、
明日は何も降らない事を祈ります(。-∀-)ノ

投稿者 stuff : 16:14

2012年03月02日

3月2日のデイケア・リワーク

こんにちは〜(o'ー'o)ノ


今日はデイケアリワークデイケアの日でしたっ!!


デイケアは、
午前中の料理で、酢豚』と『中華スープ』を作りました☆

りょうり.JPG


久しぶりに『揚げ物』をしました。
野菜も素揚げしたんです。
酢豚って、色々大変そうだって思っていましたが、意外と簡単にできるとわかりました。
とっても美味しかったです(*´▽`*)
な、なんと!!このボリュームで、材料費は200円でした!!
ビックリです(*゚艸゚*)

午後は個人活動で、卓球、読書、音楽鑑賞、茶話会、絵を描くなどなど、色々な活動に分かれて過ごしました。
茶話会では、気になるニュースや韓流についてなどなど、色々な話をしました。


リワークデイケアは、
午前中はオフィスワークをして、午後は認知行動療法をしました。
今日の認知行動療法は、新しいワザ、聞いてみよう・見てみよう調査法でした。

今回、ホームワークが2つあります。
@調査法を試した結果を(テキストP36に)記入する。
A次のワザ『もうひとりのあなたテクニック』の「マイナス思考」の欄を記入する。
よろしくお願いします(´・∀・`)ノ


次回のデイケアは、3月5日(月)です。
午前:卓球、午後:SSTです。


次回のリワークは、明日がショートケアです。
3月5日(月)のショートケアは、オフィスワークです。


来週は晴れるといいですね(。・∀・。)ゝ

投稿者 stuff : 14:08