« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月27日

4月27日(金)のデイケア、うつ病リワークデイケア

こんにちは(*´∀`*)

もうすぐ連休ですね〜


4月27日(金)のデイケアは、
AM:ダンス、PM:大掃除、誕生日会&茶話会です!

初めてのダンスは、AKBの『ヘビーローテーション』をみんなで踊りました♪♪♪
楽しい〜〜〜(*´艸`*)
ダンス.JPG

難しかったけど、何度か踊るうちに踊れるような気がしました☆
披露できる日も近い?!
みんなであわせて踊ったら気持ち良いでしょうね〜(´>∀<`)ゝ

午後からは大掃除で河野医院をピカピカにしました〜。
誕生日会はスタッフ2名とメンバーさんの誕生日お祝いをしました♪
「さくらパウンドケーキ」を皆で食べましたが、「今まで食べた中で5本の指に入る!!!」なんて感想も聞かれるくらい、美味しいパウンドケーキでした〜(*≧∀≦)ゞ


あとは、今日で五重塔が完成しました〜〜〜
がんばりました〜(*´w`*)

完成品見に来てください〜〜
次はサグラダ・ファミリアに挑戦!!
もっと細かくて難しそう・・・(艸゚Д゚ll)

完成.JPG


うつ病デイケアリワークは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法でした。
認知行動療法は第4回目で、今日は「損得分析」の検討を行い、後半は「調査法」を行いました!
調査法はグループでいろいろな質問が出ていました〜☆
いろんな人に聞いてみて、同じような意見でホッとしたり、新鮮な気付きが得られたり、とても和やかな時間が過ごせました。
ホームワークは「目標の振り返り」と「調査法」を行うことです(*´ー`)ゞ
次は連休明けです。


投稿者 stuff : 17:54

2012年04月25日

4月25日のデイケア、うつ病リワークデイケア

デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした(。・∀・)ノ


デイケアは16名の参加でした


午前中はピラティス・ヨガをしました

ゆっくりストレッチをした後は〜

バランスをとるポーズをしたり、腹筋をしっかり使う動きをしたりして、
じっくり動いて汗をかきました(。-∀-)

「気持ちが良かった」、「呼吸が大事だと思った」などの感想が聞かれました☆

25日ピラティス.JPG


午後からはSSTをしました(`・ω・´)ゞ

ウォーミングアップで、はねるのとびらで以前やっていた、『増える言葉ゲーム』をしました
盛り上がりすぎて、気付いたら1時間もやっていました・・・(^^;)

ロールプレイでは、『真剣な場面や、盛り上がっている時などに、どうやってトイレへ行ったらいいか?』を練習しました
『こそっと行く』、『挙手して「トイレへ行ってきます!」と言って行く』、『近くのメンバーさんやスタッフへこっそり伝えてから行く』などの意見がありました

その後は、園芸をしました
きゅうりとピーマンを植えました〜(*^0^*)


リワークデイケアも16名の参加でした(o'∀')

午前中は陶芸をしました

茶碗やマグカップを作る方や、オブジェを作る方などいらっしゃり、
さまざまな作品ができていました♪

25日リワーク.JPG


午後からは掃除・10分間タイピング・オフィスワークをしました

今日も皆さん、集中して作業されていました

お疲れ様でした☆


次回のデイケア、うつ病リワークデイケアは
4月27日(金)です

デイケア
午前:ダンス(初挑戦です!!)
午後:大掃除&誕生日会

リワークデイケア
午前:オフィスワーク
午後:認知行動療法(ホームワークをお願いします☆)

☆★☆今日の五重塔です☆★☆

3重の塔.JPG

 
       からの


4重の塔.JPG


今日もH.Fさんが頑張ってくれました
「明後日には完成しそう」とのことです!!

Mさん.JPG

今日と明日はお天気が崩れる予報ですね
気温の変化もまだまだ激しいので、体調管理に気をつけましょう(。・∀・)ノ

投稿者 stuff : 12:27

2012年04月24日

4月23日(月)のデイケア

午前中はゲートボール、午後からは園芸でした〜♪

来月のスポーツ大会に向けて、今日も練習頑張りました!!
乾いた土にゴールゲートを打ち込むのって結構大変なんです(´・ε・`)
か弱い女性の力ではとても無理・・・
男性メンバーの皆さん、
いつもありがとうございます((*´∀`*))

今年は入賞目指して頑張りましょう!!!


FHゲート.JPG

今年は、トマト・ピーマン・キューリ・ゴーヤの野菜たちと

アサガオとゼラニウム、『マリコ』という名前のお花を植えました☆

ゴーヤ.JPG


デイケア後はフットサルクラブを行いました〜〜(^▽^)
今日は外での活動がいっぱいです♪
お天気が良くて風も気持ち良いので、5vs5のミニゲームまでしちゃいました☆
やっぱりゲームは楽しいですね〜〜〜
たくさんの方が参加してくれて嬉しいです(*^0^*)
皆さん、また来週もがんばりましょうね〜♪

投稿者 stuff : 18:06

2012年04月21日

土曜のリワークって・・・

こんにちは〜〜( *´艸`)

今日はお天気崩れるみたいでしたが、朝のうちはお天気ももって気持ちよく過ごせました!!!


土曜日のリワークでは、現在リワークに通われている方と、リワークを卒業して復職・再就職している方が一緒に活動しています。
前半に運動をして、後半にグループミーティングをしています((*゚∀゚))

今日は外の風がとっても気持ちよかったので、
屋上でインディアカをしました〜〜〜(^▽^*)
季節的に外で過ごすのがとても気持ちいいですね☆☆☆
インディアカ初めてやるという方も多かったのですが、ラリーがよく続いて大声を出して楽しめました♪
次はネットを高くしようかな?!なんて考えています。


後半のグループミーティングでは、いつもいろんなテーマが参加者の方よりあがっています。
そのテーマについて、みんなで話し合いをしています。

普段あまり相談できないことであったり、友人・家族に言ってもわかってもらえないことでも、
同じような経験をした仲間の中でなら話が出来たり、相談ができるという方も多いです。
また、復職している方も多数参加しているので、いろんな経験談や仕事に戻ってからの話も聴くことができるのは本当に良い機会だと思います。
まだ参加したことがない方も、1度参加してみてはいかがでしょうか?
復職された卒業メンバーの方も((*´∀`*))
最近顔出してないな〜という方も!!
お待ちしております〜

今日のテーマは『睡眠』についてでした。
それぞれ睡眠についての悩みは人それぞれですが、
睡眠って病気との関わりがとても深くて、眠れないことがいかにきついかということは共通して話されていました。
薬への不安などもあって、皆さんの経験談がとても参考になる、そして考えさせられる貴重な時間でした。


復職された方々のお話を聴いたりする機会は少ないと思いますので、
是非土曜日顔を出してみてください〜♪
最近はたくさんの方が参加されてにぎやかな雰囲気ですよ〜(σ´∀`)σ

投稿者 stuff : 14:05

2012年04月20日

4月20日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日はデイケア、うつ病リワークデイケアの日でした


雨が朝のうちに止み、少し陽がさしたので、暖かかったですヽ(´∀`)ノ

しかし、窓を開けたとたん、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、花粉がまだまだ飛んでいるんだと思いました・・・
花粉症の方は、もうしばらく対策が必要みたいです(´-ω-`)


と言うことで!今日のデイケアは、18名の参加でした!!

午前は料理で、『トリプル・デッカーサンドイッチ』と『なすのマヨ風味オムレツ』を作りました☆

作業はスムーズに進みました
スタッフの作業を手伝ってくださるメンバーさんも多く、とても助かりました(*^0^*

サンドイッチ.JPG
メンバーさんとスタッフ全員分の料理です

とっても美味しかったです

サンド.JPG

午後は、さんさんプラザへ移動して、バドミントンをしました

お腹いっぱい食べた後は、たくさん身体を動かし、しっかりカロリーを消費しました(。-∀-)ノ
6チームに分かれて総当たり戦をしました

夏のような陽気で、汗をたくさんかきました!


うつ病リワークデイケアは、22名の参加でした

午前はオフィスワークで、各自の作業に取り組みました
午後からの認知行動療法のホームワークや読書などに取り組まれていました


午後の認知行動療法では、『信念に気づく』と『損得分析』をしました

自分を大切に出来なくなっている原因の『信念』を知って、
自分を大切に出来ない考え方や行動についての分析をしました

自分の信念はどこから形成されたかを話し合ってもらいました
その中で、「自分がどういう人間か少し納得した」という意見もありました
まずは「知ること」が、大切だと思いました

皆さん、とても熱心に取り組まれていました

少しずつ、考え方や行動を変えていけたらなぁとおもいます( ´ー`)

今回のホームワークです
損得分析を1つしてきてください


次回のデイケアは4月23日(月)
午前:ゲートボール、午後:園芸です

20日ゲート.JPG

うつ病リワークデイケア
4月21日(土)、ショートケア(軽スポーツ&グループミーティング)
4月23日(月)、ショートケア(オフィスワーク)です


今日の5重の塔です

先日のペーパークラフト活動の時に作り始めたのですが、
工程が多く、完成までには時間がかかりそうなんです
メンバーさんやスタッフが、時間があるときに、少しずつ作っています
これから、制作状況を時々アップしていきます♪

ここまで出来ました☆

20日五重塔.JPG

H.Fさんが頑張ってくれています(。ゝ∀・)ノ

投稿者 stuff : 14:54

2012年04月17日

4月17日(火)のうつ病リワークデイケア

☆★☆今日はリワークデイケアの日でした☆★☆


今日は23名の方が参加されました(o'∀')ノ


午前は、ストレッチと卓球をしました

4チームに分かれて、ダブルス・トリプル・左手シングルス・シングルリレーなどで対戦しました!!

白熱したゲームが多く、とても盛り上がりました( `・∀・)

チーム戦では、毎回チームメンバーは変わりますが、
毎回毎回チームワークが素晴らしいです( ´ー`)ノ
試合中、ミスをしたり失点をしても、チームメイトからの応援の声でとても元気が出ます☆


午後からは認知行動療法をしました

今日は、自動思考記録表の検討をしました

『これくらいできて当然!』とか『ぜったいに間違えてはいけない』という思考が強い方の、身近な場面について、皆で検討しました

メンバーさんの中には、同じような思いをしている方も多かったです(。・∀・。)

反証を出すのは難しかったのですが、

この結果で、自分の価値を評価されるわけではない
初めてのことは緊張して当たり前
そうありたいと思うのは自然なこと
などの適応思考が出ました(`・ω・´)ゞ

ここでホームワークのお知らせです
自動思考記録表を書いて来てください

書き方が難しいと感じている方、途中までしか書けないなぁという方も大丈夫です
スタッフが添削いたしますヽ(*'▽'*)ノ

皆さん、毎回課題をしっかり出していただいて、スタッフも嬉しいです☆


明日のリワークデイケアは
午前:ピラティス・ヨガ
午後:オフィスワーク
です(。・∀・)ノ

投稿者 stuff : 18:51

2012年04月16日

4月13日(金)のリワーク報告

こんにちは〜(^ー^)
だんだん暖かくなって、お出かけにちょうど良い季節になりましたね☆
風が気持ちいいです〜〜〜゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚


4月13日(金)のリワークは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第2回目を行いました!!

認知行動療法第2回目は、
『考え方を修正しよう』を行いました。

自動思考記録表の書き方は火曜日の認知行動療法でも学んでいるところだったので、
ちょうど良かったですね♪♪♪
「復職して1ヶ月が経つが、まだ仕事という仕事は与えられておらず、皆が忙しそうに働いている中、自分はただ座って毎日を過ごしている」という状況について、いろいろな考えを出していきました!!


参加者の中には、同じような状況を経験された方もいて、いろんな考え方や反証を出すことが出来ていました。
今回、自動思考のポイントを2点お伝えしましたので、ポイントを押さえて作成していきましょうね(。 >艸<)

今回のホームワークは、P13以降の自動思考記録表を1つ自分のことで作成してみてください☆
できるところまでで大丈夫です。゚(゚^ω^゚)゚。

投稿者 stuff : 10:10

2012年04月13日

陶芸作品 完成しました

陶芸作品、完成しました〜((´゚∀゚`))
キレイな色に仕上がりました♪♪

作品.JPG

素敵な音楽をBGMに 贅沢な時間が流れます
次はどんな作品にしようかなぁ
湯のみ マグカップ お皿・・・
オブジェもいいかも・・・悩みますねぇ(o'∀'o)

投稿者 stuff : 18:37

2012年04月11日

4月11日(水)のデイケア

こんにちは〜(。ゝ∀・)ノ

今日はすごい雨でしたね・・・
朝の雨がウソのように午後からは晴れ間も見れました(。-∀-)ノ


今日はデイケア&リワークの日でした。


デイケアはAM:ピラティス、PM:デイケアミーティング、来月のプログラム決めを行いました♪

ピラティスでは楽しく、そして心地よく時間が過ごせました〜☆
皆さん、身体も柔軟になってきているのではないでしょうか(*・∀-*)ノ

デイケアミーティングでは、デイケア会長挨拶や幹事報告、会計報告などを行い、スムーズに進行されました。院長も参加しているので、要望など直接伝えることができ、とても有意義な時間を過ごせました♪
要望についてはお返事少しお待ち下さいね(´ω`)ノシ
来月はゲートボール大会があります!!
今月末から来月にかけて「ゲートボール強化月間」です(  ̄ー ̄ )ゞ
やるぞ〜!!!


リワークでは、AM:陶芸、PM:オフィスワークを行いました。

陶芸は今日はかなりたくさんの作品が出来上がりました!
最近みんな大物にチャレンジされています。
焼き上がりが楽しみですね〜(*>∀<*)ゞ
BGMは佐野元春と中森明菜でした♪
つい口ずさんでしまう・・・そんな居心地の良い空間でした〜♪

オフィスワークでは、まず10分タイピングを行いました。
午後の開始時にタイピングをして、少し気持ちが引き締まりますね(´ゝ∀・`)ノシ
その後のオフィスワークでも、皆さん認知行動療法のホームワークをしたり、資格の勉強をしたりと集中して取り組まれていました!!

金曜のデイケアは、AM:読書会、PM:DVD鑑賞です。
読書会では、皆さんにお勧めしたい本を持参してもらえると嬉しいです!
DVDは「神様のカルテ」を観ます〜〜

リワークはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第2回目です。
皆さん、お待ちしています( ´・ω・)ノ

投稿者 stuff : 17:56

2012年04月10日

4月10日のリワーク

こんにちは〜(^▽^)


今日は火曜日のリワークの日です!!

AMにグループワークをして、PMは認知行動療法を行いました〜(´゚∀゚`)


グループワークでは『あなたの一番大切なものは(価値のランキング)』を行いました。
まずは個人でランキングをつけて、その後5〜6人グループに分かれてグループで話し合ってランキングを決定してもらいました。

5〜6人とはいえ、話しあって1つに決めるということはとても難航しました(´Д`ι)
最終的にはきちんと意見を出し合ってどのグループも1つの意見にまとめることができました〜!!
復職されて仕事をすることになると、話し合って1つにまとめていくという機会も多いのかもしれません。
皆さん、よく人の話に耳を傾けることができていたように思います♪


午後の認知行動療法では、今回自動思考記録表の「根拠」と「反証」の書き方、見つけ方を中心に学習しました。
結構難しいところなので、なかなか一人では出せなかったりしますが、今回はみんなで2つの事例について考えていき、根拠と反証の学習が進んだように思います!!
少しずつ自動思考記録表にも慣れていくと思いますので、ホームワークがんばってみてくださいね〜(・ω-`;)

今回のホームワークは、自動思考記録表を書いてみることです〜〜☆
できるところまでで大丈夫ですので、チャレンジしてみてくださーい(*´ー`*)

投稿者 stuff : 17:37

2012年04月09日

4月9日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は

デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした(`・∀・´)ノ


デイケアは、15名の方が参加されました

午前中は料理をしました

今日のメニューは、『春巻き』と『ミートボールと春菊のスープ煮』でした

春巻きは、3種類作りました
基本の春巻き』・『もち&チーズ』・『カニかま&アボカド』です☆

パリッと揚がっていて、と〜ってもおいしかったです(*´▽`*)


料理 春巻き.JPG


午後からはSSTをしました

『視線を合わせる』と『話しかけられて、話を続ける』練習をしました

ロールプレーは緊張しますが、みんなから良かったところを教えてもらって、自分では出来ていないと思っていても、実は出来ていたりする部分があったりして、自信にもなります

これからも、色々練習していきましょう〜(。・∀・。)ゝ


デイケアの後は、フットサルクラブでした

今日も、パス&GO!を意識した練習や、2対2でシュートを狙う練習など頑張りました

外はだいぶ暖かくなり、半袖でも大丈夫なくらいでした☆

リワークは、12名の方が参加され、オフィスワークをしました

認知行動療法の宿題をしたり、病気の振り返りを作ったり、読書をしたり
各自、色々な作業をされていました

次回のデイケアは4月11日(水)
午前:ピラティス&ヨガ、午後:デイケアミーティング&5月のプログラム決めです


リワークデイケアは
4月10日(火)は、午前:グループワーク、午後:認知行動療法
4月11日(水)は、午前:陶芸、午後:オフィスワーク
です(o'∀')ノ

投稿者 stuff : 18:49

2012年04月07日

お花見へ行きました☆

4月6日(金)のデイケアは

舞鶴公園へお花見へ行きました

みんなでおにぎりを握って、持って行きました(o'∀')ノ


河野医院から舞鶴公園までは、徒歩30分くらいなので、
歩くのに丁度良い距離です♪

お天気が良くて、とっても気持ちがよかったです(*´ェ`)

舞鶴公園の桜もとってもきれいでした
食事中、桜吹雪が舞い、とてもきれいでした。
思わず「うわぁ〜」という声が出ました(*´▽`*)ノ

桜.JPG

レジャーシートを広げて、おにぎりと、お弁当屋さんに注文したオードブルをいただきました☆

オードブルがとっても豪華で、メンバーさんもスタッフも大満足〜

お腹いっぱいになりました(*>∀<*)ゞ

花見.JPG


お花見って、いいですね〜
ゆったりとした気持ちになりました

来年の桜も楽しみです

投稿者 stuff : 11:40

2012年04月03日

バスハイクで長崎に行ってきました♪

今年のバスハイクの行き先は長崎でした。


最初は、長崎ペンギン水族館です(人゚∀゚*)

ペンギン.JPG

ペンギン達の可愛いしぐさにメロメロ★
メンバー全員でエサやり体験をしました。

海 ペンギン.JPG

ペンギンはエサの魚のうろこがノドに詰まらないように頭から食べるんだそうです。
かしこいですねぇ〜!!

水族館.JPG


昼食は中華街でお食事です♪
『江山楼』のチャンポンや皿うどん、春巻き、・・・
ソー酢が甘くて美味しかったです!!
ちゃんぽん.JPGかに玉.JPGチャーハン.JPG


お次は、諏訪神社です。
諏訪神社.JPG

おみくじで運試しをしたメンバーさんもいらっしゃいました。
目を閉じて恵比寿さまと大黒さまの間を渡ることができたら
恋が成就するそうですよ。
皆でチャレンジしました〜♪♪
桜の花が満開で本当にキレイでしたヽ(*゚∀゚*)ノ


最後は、稲佐山展望台です。
遠くに軍艦島が見えたり、停泊中の豪華客船を見ることができました。
夜景じゃなくても遠くまでよく見えてよかったですよ。
猿と鹿まで居ました〜( ̄Д ̄ )
長崎.JPG

長崎大満喫の旅でした♪♪
また行きたいですね〜♪♪
今年残念ながら行けなかったあなた、次こそは・・・!!!

投稿者 stuff : 17:04