« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月29日

5月29日のうつ病リワークデイケア

今日のうつ病リワークデイケアでは

午前中は卓球をしました(o'∀')ノ

20名のメンバーさんが参加され、4チームに分かれてチーム戦をしました

ゲームの内容は
ダブルス・左手シングルス・シングルリレーでした

今回も、白熱したゲームが多く、とても盛り上がりました!!
チームワークがよかったですネ(*´ー`)ノ


午後からは、認知行動療法をしました

問題解決策リストの作成をしました

ブレインストーミングでは、色々な意見が活発に出ていましたが、
「もっと話したかった」という感想がありました(。・∀・。)ゝ

ホームワークは、『アクションプランを立てて実行する』です
次回、報告をしていただきます☆


明日のリワークデイケアは
午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです♪

投稿者 stuff : 17:50

2012年05月28日

5月28日のデイケア、リワーク

今日は
デイケア、うつ病リワークでした


うつ病リワークは、ショートケアでオフィスワークをしました(。・∀・。)ゝ

今日は、2週間に1回のクレペリン検査でした
みなさん、検査もオフィスワークも、熱心に取り組まれていました


デイケアは、ランチと空港見学へ行きました(≧▽≦)ゞ

ランチは、博多1番街へ行き、希望のお店を選んでランチしました♪
12時にはたくさんの人で賑わっていました

天神ホルモン2.JPG


お腹いっぱいになった後は、福岡空港見学へ

空港の職員の方にお話をしていただき、送迎デッキへ案内していただきました

1日の飛行機の離発着数、職員数など、数の多さにビックリでした!!

国内線では、15時のティタイムにピアノの生演奏があったり、
週末は、ミニコンサートが行われているそうです♪

わたくし、空港も飛行機も大好きなのですが、知らないことがまだまだたくさんありました(*´∀`*)


飛行機を利用しなくても、空港へ遊びに行って音楽を楽しんだり、飛行機を眺めたりして過ごしたいです((o(´∀`)o))

送迎デッキ.JPG


展望デッキからの眺めを楽しんだ後は、
無料バスで国内線→国際線へ移動

国際線も、たくさんの人が利用していました

国際線.JPG


いつかデイケアで、海外旅行へ行けたらいいな〜と考えましたヽ(≧▽≦)ノ


次回のデイケアは5月30日(水)

料理決めの後フットサルリーグ戦へ行きます!!


明日のリワークは、
午前:卓球、午後:認知行動療法です(´・∀・)ノ

投稿者 stuff : 18:29

2012年05月25日

5月28日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は、デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした(。ゝ∀・)ノ


デイケアは、午前中料理をしました

今日のメニューは、『肉みそうどんと炊き込みご飯』でした

冷たいうどんに、鶏ひき肉を炒めて作った肉みそをのせて食べました
今日みたいに蒸し暑い時にはピッタリのメニューでした(o'∀')ノ

炊き込みご飯も、具沢山で美味しかったです♪
H24.5.25ブログ写真.JPG


午後は個人活動でした

卓球、マージャン、読書に分かれて過ごしました

卓球では、白熱したゲームが繰り広げられました
マージャンも、とても盛り上がっていました(o^―^)


うつ病リワークデイケアは、午前はオフィスワークでした


午後からは認知行動療法をしました

前回の『ひらきなおりテクニック』を復習して、『ぐずぐず悪魔のささやき』に入りました
金曜午後の認知行動療法は、今回のクールは、次回で最後になります
再来週からは、新しいクールが始まります(。・∀・。)ゝ

ホームワークは

『ぐずぐず悪魔のささやき』で宣言した、行動の実行
P3に書いた目標の振り返り
役に立ったワザの成功談を考えてくる
です


次回のデイケアは5月28日(月)
午前:ランチ、午後:空港見学

うつ病リワークデイケアは、
明日5月26日(土):ショートケア(軽スポーツ、グループミーティング)
5月28日(月):ショートケア(クレペリン検査、オフィスワーク)です

よろしくお願いします☆

投稿者 stuff : 16:09

2012年05月23日

5月23日のデイケア、リワークデイケア

今日は、デイケアとうつ病リワークデイケアの日でした(`・ω・´)ゞ


デイケアは、午前中はピラティス・ヨガをしました

今日は、ストレッチの後、ヨガをメインで指導していただきました

『木のポーズ』というのがあるのですが、
片足立ちで、両手をバンザイして、天井を見ます

これが難しいのですっ!
雑念があると、フラフラします(-∀-`;)
その日の調子によって、バランスが保てたり、フラフラしたりするとのこと
今日の調子を確認するために、やってみてもいいかもしれないです(´・∀・)ノ

午後からはSSTをしました

前回に引き続き、「話を続ける練習」です!
今日は前でロールプレイを見た後に、全員でデートゲーム形式で会話を続ける練習をしました。
いろんな人と色んな話題で話す練習をして、皆さん、だいぶ慣れてきたようですね〜〜v(^^)v
デイケア中もいろんな人との会話、チャレンジしてみてくださ〜い♪


今日のサグラダ・ファミリアです♪
お楽しみにしている皆さん!
もうこんなところまできていますよ〜〜〜☆早いですね!

サグラダ5月23日.JPG
スペインの風を感じましょう((´艸`*))


リワークデイケアは、午前中は陶芸をしました

陶芸は時間がとてもゆったりと流れて、集中して作業ができる「贅沢な時間」というメンバーさんの声もありました。
皆さんといろんな話をしながら癒される時間だなぁと思います。
こんな感じで作成中・・・

5月23日作成.JPG

色はたくさん選べま〜す!

色見本.JPG

午後からは、10分間タイピングとオフィスワークをしました
10分タイピングはミスの見逃しが少なくなっていました!!
ミスは誰にもあることですが、その後の「見直しがきちんとできること」はとても大事ですよね。
丁寧に見直しをされる方が多かったです。
オフィスワークでは「病気の振り返り」を作成されている方もいらっしゃいました。
病気になったときのことを振り返るというのはとても辛い作業でもあります。
自分の体調ともうまく付き合いながら少しずつ進めていきましょうね♪
わからないことや困った時はスタッフに声をかけてくださいね( ^∀^ )


次回のデイケア、うつ病リワークデイケアは、5月25日(金)です

デイケア
午前:料理『肉味噌うどんと炊き込みご飯』、午後:個人活動
料理に参加される方は、お米を1合持ってきてください♪
おいしそう〜〜〜

リワークデイケア
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法

よろしくおねがいします( ´ー`)ノ

投稿者 stuff : 15:16

2012年05月22日

5月21日のデイケア、うつ病リワークデイケア

5月21日(月)は、

デイケア、うつ病リワーク(ショートケア)でした


デイケアは、午前中は体力測定をしました

毎年行っていて、
握力、反復横とび、上体そらし、たち幅跳び、シャトルラン、上体起こしなどを行っています(。・∀・。)ゝ

な、なんと!!
去年よりも記録が伸びているメンバーさんが多かったですo(*>▽<*)o

記録を維持できることも凄いと思うのに、
記録を更新出来るなんてっ(´ω`)
普段の生活で外出を心がけたり、運動したり、デイケアでもたくさん身体を動かしたりしている成果が出ていますね♪

午後からは防火訓練をしました

こちらも毎年行っています
今年は、コンセントからの火事や、天ぷら油からの火事についてのお話を聞きました
消火器についても詳しくお話を聞きました

そして、1階の駐車場で消火器の使い方を練習しました

説明を受けるだけなく、実際に消火器を使って練習することで、使い方がよくわかりました(o'∀')ノ

消火訓練.JPG


うつ病リワークは、ショートケアで、オフィスワークをしました

月曜は、週の初めなので、なかなか調子が出ずらい事もあるかと思いますが、
たくさんのメンバーさんが来られました

もし、作業に集中できなかったとしても、
今の自分の調子を知ることができるし、体調に合わせた計画を立てていくことにつながると思います(o'ー'o)ノ


5月23日(水)のデイケアは、
午前:ピラティス・ヨガ、午後:SSTです

リワークデイケアは、午前:陶芸、午後:オフィスワークです

投稿者 stuff : 16:42

2012年05月21日

5月18日(金)のうつ病リワークデイケア

5月18日(金)のうつ病リワークデイケアは
AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法でした!!

認知行動療法は第6回目で「ひらきなおりテクニック」をしました〜〜〜(*´艸`*)


ひらきなおりテクニックはいつも参加者の皆さんから「難しい〜」って言われているのですが、
やはり今回も難しいっっっ・・・と思いました。
ホームワークも今回「ひらきなおりテクニック」です!
難しいとは思いますが、是非チャレンジしてみてください(*´・w・`*)

その他P47〜48の読書課題が出ています。

今回のクールももうすぐ終わりが見えてきました。
皆さん、目標は何%くらい達成できていそうですか?
目標を意識して、残りの数回頑張っていきましょう♪♪♪

投稿者 stuff : 19:05

5月18日(金)のスポーツ大会

こんにちは(o'ω')ノ

5月18日(金)はスポーツ大会でした!!
お天気もよくて、涼しくてとても過ごしやすい一日でした〜〜☆

ゲートボールに2チーム出場してきました(。ゝ∀・)ノ

皆さん、調子も良く前回大会に比べ、さらに実力アップしていたんじゃないでしょうか!!
ドキドキハラハラの一日でした(≧▽≦)ゞ
惜しくも負けてしまいましたが、どのゲームも良い内容で今後が楽しみです。

皆さん、一日本当にお疲れさまでした♪
秋の大会に向け、またコツコツ練習していきましょうね!
スタッフも勉強して戦術の知識を増やしますので、一緒にがんばりましょう(。・∀・。)ゝ

帰りはみんなでアイスを食べて打ち上げ。。。
たくさん動いた後のアイスに癒されました〜〜〜(ノ ̄▽ ̄)

投稿者 stuff : 18:50

H24年6月のプログラム

6月のプログラムです(^▽^)/

梅雨の時期なので、雨の日が多くなると思いますが、
色々な活動を楽しみましょう♪

ここをクリック

投稿者 stuff : 18:34

2012年05月14日

5月14日(月)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜(*´∀`)

今日は朝から雨の予報だったので、せっかくのゲートボールができないのでは?!と心配していましたが、午前中はお天気ももってくれて、練習がたくさんできました〜(*≧∀≦)ゞ

よかったぁ〜☆☆☆


今日のデイケアは
AM:ゲートボール、PM:陶芸を行いました!!

ゲートボールは今週金曜が大会♪♪♪
ゲームを中心に練習していきました!!
皆さん、1ゲートはだいぶ安定してきましたね〜(*'ω'*)
大会が楽しみです(・`ω・ノ)ノ
水曜に最終調整していきましょうね〜!


午後の陶芸は皆さんいろんな作品を作っていました。
とっても上手なお湯のみやオブジェ、ハート型の作品などなど・・・
次は色をつけて完成させましょう〜d(ゝ∀・*)


終了後は、フットサルクラブを行いました!!
今日は午後は雨だったので、4階スペースを使い、パスの練習、フェイントの練習、4対2の練習を行いました!
スペースが限られるからこそ、いろんな難しさがありましたが、いっぱい汗かいて楽しい時間でした(o'ー'o)
リーグ戦もありますので、来週は外でゲームできると良いですね〜〜
クラブの皆さん、是非お待ちしています〜〜〜♪


次は、今日のサグラダ・ファミリアです!!

5月14日作品.JPG
着実に進んできて作品が大きくなってきてます。
仕上がりも完璧☆っていう言葉も出るほど・・・
のりしろが全く見えませ〜〜〜ん(σ≧∀≦)σ

うつ病リワークデイケアは
クレペリン検査後、オフィスワークに取り組みました。

復職が近い方も増えてきているので、月曜の参加者も多いですね!
月曜の朝から家から出ることは復職する上でとても大事になっていきます。
リワーク後も会社の定時まで残ってオフィスワークを続ける方も増えてきて復職へのモチベーションも高まっているのではないでしょうか。
復職を目指して一緒にがんばっていきましょう〜〜!!

投稿者 stuff : 17:58

2012年05月11日

5月11日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は、デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした


デイケアは、午前中はバーベキュー(BBQ)をしましたっ(*´▽`*)ノ

昨日から気温が少し下がったので、
晴れてるけど暑くなく、屋上で気持ちよくBBQできました〜


BBQ 5月11日 野菜.JPG

外で食事するのっていいですね
気持ちが良いし、美味しいし(。>∀<。)


BBQ 5月11日 コーン.JPG

お腹もいっぱいで、大満足でしたヽ(´∀`)ノ


BBQ 5月11日 焼きおにぎり.JPG

午後からは、SSTをしました

話しかけられて会話している途中、質問をして話を広げる』練習をしました

熱心にロールプレイされていました
今日、ロールプレイをされたメンバーさんは、回を重ねるたびに上手になられています

相手役を担当してくれたメンバーさんは、今日が初めてのロールプレーだったのですが、
こちらも上手にロールプレイできていました〜

ぜひ、普段のデイケアの中で実践できたら良いなぁとおもいます(n´v`n)


リワークは、午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました

認知行動療法は、クールの1回目の立てた目標の振り返りをして、
もうひとりのあなたテクニックという新しいワザを学びました

そして、行動を見直そうのコラムに取り組みました
満足度が高いと思っている行動を見直してみると、実は思っているよりも満足度が低かったり、
満足度が低いと思っている行動が、実は満足度が意外と高かったり(o'∀')b

来週は、実際に行動してみた報告をお聞きします
また、『もうひとりのあなたテクニック』を試した結果を報告していただきます
以上の2つがホームワークですので、よろしくお願いします☆


次回のデイケアは5月14日(月)です
午前:ゲートボール、午後:陶芸です

リワークは
5月12日(土)ショートケア
5月14日(月)ショートケア:クレペリン検査、オフィスワークです(´・∀・)ノ

投稿者 stuff : 18:54

2012年05月09日

5月9日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日はデイケア、うつ病リワークデイケアの日でした(*・∀-*)ノ


デイケアは、

午前中はピラティス・ヨガをしました

今日もしっか体と心をほぐして、体幹を鍛えました〜
みなさん、がんばりました☆


午後からは、デイケアミーティング&6月のプログラム決めでした

デイケアミーティングでは、みなさんの最近のニュースを話してもらいました
色々な話が聞けてよかったです(*´∀`*)ノ

6月のプログラムには、またまたダンスが入りました☆★☆
大きな行事はないですが、梅雨の時期もみんなで楽しめそうな感じです♪

リワークは、


午前中は陶芸をしました

中森明菜・RCサクセション・安全地帯をBGMに、作業しました
不思議なことに、カップを作っているはずなのにお皿になったり、花瓶になったりするメンバーさんがいたりして・・・(*・艸・)
けど、土に触れて、みなさん陶芸を楽しまれていました


午後からは、掃除をしてオフィスワークをしました

昼食後なので、すごく眠くなりやすいですが(´△`)、
10分間タイピングで目を覚まし、認知行動療法のホームワークを熱心にされていました
ホームワークを熱心にしていただき、スタッフは嬉しいです!!

次回のデイケア、うつ病リワークデイケアは、5月9日(金)です

デイケアは、午前:バーベキュー、午後:SSTです

リワークデイケアは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です

さてさて・・・

今日のサグラダファミリアです

ここまでできました〜((o(´∀`)o))


サグラダファミリア 5月9日.JPG

投稿者 stuff : 17:32

2012年05月08日

5月8日のうつ病リワークデイケア

今日も湿度が高くて、蒸し暑かったですね(´・ω・)

しかし!そのような中でも、河野医院のうつ病リワークのメンバーさんは、
しっかり活動しています(。-∀-)ノ


今日の午前中は、『グループワーク』をしました

ウォーミングアップでは、二人一組になってのジェスチャーゲームをしました

お題は、『リレー』、『シーソー』、『結婚指輪』、『ザ・タッチ』などなど
一人でやるには難しいお題に二人で取り組んでもらいました

みなさん、とっても上手だったので、次回からは難易度を上げたいと思います(。-∀-)ノ

ウォーミングアップの後は、『プレゼンテーショントレーニング』をしました
今日のテーマは、『電車内での携帯電話のマナー違反をなくす、もしくは減らすには、どうしたら良いか』でした
グループ毎に話し合いをして、出た意見をまとめて発表をしてもらいました
「なるほど!」と思う意見が出ていました

なかなか意見を言い出しづらい方、緊張する方、色々いらっしゃいます
話し合いや発表での自身の様子・傾向を知ることが大事ですね


午後からは、久しぶりに『SST』をしました

2名のメンバーさんが、『産業医面談』と『リハビリ復職の際の挨拶』の練習をしました

お二人とも、とても上手でした
声も大きくてよかったです(。ゝ∀・)/

ロールプレーを見たメンバーさんからも、良かったところがたくさん挙がりました!スバラシイ
相手役も立候補してくださり、凄いなぁと思いました


次回のうつ病リワークデイケアは、明日、5月9日です
午前:陶芸、午後:オフィスワークです

よろしくお願いします(。・∀・。)ゝ

投稿者 stuff : 16:33

2012年05月07日

5月7日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日はデイケア、うつ病リワークデイケアの日でした!


デイケアは、午前中は地図作りをしました((*´∀`*))


前回の地図作りは、2005年に行っていました・・・
今回も、河野医院周辺のお店を調べて作ったんですが、
前回の地図作りのときと比べたら、新しいお店がたくさんできてて、おしゃれなお店が増えていました!!薬院はいろいろありますね〜〜〜

地図5月7日.JPG
まだ作成中ですが、完成したらまたブログにアップします〜( ´艸`)

楽しいオリジナル地図ができています♪♪♪


午後は『カイジ2』を観ました☆

最初から最後までハラハラどきどきしました〜〜(*≧m≦)

最後までいろんな展開があって、目が離せない感じでした〜〜〜


今日のペーパークラフト『サグラダ・ファミリア』です。
コツコツがんばってこんなところまで完成しております!!スゴイ!!!

手つきはもう職人のようです♪

5月7日作品.JPG


うつ病リワークデイケアは、オフィスワークをしました!

連休明けから皆さん、集中して取り組まれていました☆
連休中の疲れが出ているメンバーさんもいたので、休憩後に全員で『ラジオ体操』をしました☆
また少しずつペースをつかんで、復職に向けて頑張っていきましょうね〜(n´―`n)

明日はグループワークとデイケアミーティング、認知行動療法です♪
皆さん、ご参加お待ちしていますヽ(´・∀・`)ノ

投稿者 stuff : 17:51