« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月29日

6月29日(金)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちはヽ(´ー`)ノ


今日のデイケアはAM:料理、PM:大掃除、茶話会でした。

料理は『豚肉と豆腐のチゲ&じゃがいものもちもちチヂミ』を作りました〜!!
韓国料理はデイケアで初めてだったかな!?
ボリューム満点に仕上がりましたが、お野菜たっぷり摂ることができましたよ♪

6月29日チゲ鍋.JPG
グツグツ煮込んでま〜すヽ(* 'ー')ノ

6月29日チヂミ.JPG
チヂミはゴマ油でカリッと焼きあげていきました〜〜〜q(q'∀`*)

☆☆☆韓国料理定食〜☆☆☆
6月29日ご飯.JPG

屋上で採れたミニトマトを添えて、チヂミには実は屋上ピーマンも加えました(*´∀`*)

美味しかったです〜また韓国料理食べたいなぁ〜


午後は大掃除をして、今月の目標について振り返り、来月の目標を立てました。

今月の目標で体重を減らすという目標の方がいたんですが、
見事に達成されていました〜☆
スタッフも7月はダイエット月間にするぞ!!!って宣言しておきますっっっ
海に向けて頑張りますε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


うつ病リワークデイケアはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第4回目を行いました。

認知行動療法は今回『信念に気づく』と『損得分析』をしました!
信念のチェックシート何度かつけた方は、「やっぱり変わってないな〜」とか「ちょっと数が減ってた」とかいろいろ感想がありました〜
私も相変わらず変わってないなぁと思ったりしましたが、自分の傾向を確認するにはいいなぁと思っています。
辛くなったときに同じような信念が影響してないでしょうか??

損得分析ではメンバーさんの事例について、みんなでメリット・デメリットを考えていきました。
自身の考えで得していることって考えてみれば結構あるものですね・・・
それでなかなかその考えを止められないということもあって、「自身の思考の有用性」を考える作業は大事だなぁと思いました。
ホームワークでは「損得分析を1つ書いてくる」という課題です!
メリット・デメリットが思いつかないときは、スタッフに相談してくださいね〜(*゚ー゚*)


今日はデイケア、リワーク終わったあとに
4階で卓球クラブが開催されておりました〜〜〜
4階ですごい激しい足音ヽ〔゚Д゚〕がしていたので、びっくりしましたが、
デイケアもリワークもメンバーさん同士が一緒になって卓球教えてもらっていたので、何だかとても嬉しかったです〜( *´艸`)

では、明日のリワークもお待ちしております♪

7月2日(月)のデイケアは、AM:卓球、PM:SSTです!
リワークはオフィスワークです!

投稿者 stuff : 18:25

2012年06月27日

6月27日(水)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜〜( ´∀`)
もう気がつけば6月も最終週ではないですか!!
6月はあっという間に過ぎた気がします・・・

もうすぐ夏が来る〜〜〜♪
海水浴が8月3日(金)に決定いたしました〜〜☆
今年はバス2台で行くので、皆さん是非一緒に行きましょう((´艸`*))
皆さんのご参加お待ちしております!お久しぶりの方も是非どうぞー


今日のデイケアは、AM:ピラティス・ヨガ、PM:料理決め&音楽鑑賞でした。

午前中のピラティスは肩こり・腰痛のメンバー&スタッフが多かったため、
肩こり・腰痛対策の動きをしました。
腹筋が必要ということで、みっちり腹筋を鍛えていきました。
腹筋が熱い〜〜〜(;`―´)ゞ

6月27日ピラティス.JPG
この足の角度!!!
先生にしかできないと思いました・・・が一応がんばってみました。
先生さすがっす(´Д`ι)

午後は料理決めをしました。
29日金曜に作るメニューです!
『豚肉と豆腐のチゲ&チヂミ』
に決定☆韓国ランチ♪

それから今日は音楽鑑賞をしました♪
今日は何と16曲ものいろんな音楽を聴きました〜ヾ(*´▽`*)ノ
サイモン&ガーファンクルの曲は若い世代の人もみ〜んな聞いたことがあるって言ってました。
最後のシメは“きゃりーぱみゅぱみゅ”
新曲をありがとうございましたぁ〜♪


うつ病リワークデイケアは、AM:陶芸、PM:オフィスワークでした。

陶芸・今日の作品の1つです。
何を作っているでしょう?正解はスタッフまで・・・

6月27日ひ.JPG
オリジナル作品が毎回楽しいですね(≧∇≦*)

今日のBGMはメンバーさんが持参してくれた、80年代洋楽ヒットアルバムと平原綾香のCDでした!
懐かしい〜とか癒される〜 との声。
また是非皆さん、陶芸しながら聞きたい音楽があればよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

午後はオフィスワークで、10分タイピングをして各自作業にうつりました。
雨の中、外出したくない・・・気分が乗らないという気持ちもあったと思います。
でもこうしてがんばって来ていることが復職への自信につながるんじゃないでしょうか?
皆さん、お疲れさまでした(_´Д`)ノ~~


6月29日(金)は、
デイケア:料理&大掃除、誕生日会
リワーク:オフィスワーク&認知行動療法第4回目です。

☆☆皆さん、ご参加お待ちしてま〜す☆☆

投稿者 stuff : 16:41

2012年06月26日

6月26日(火)のうつ病リワークデイケア

☆★☆今日はうつ病リワークデイケアの日でした☆★☆

雨がやみ、朝から陽が差していましたが、少し蒸し暑かったですね(;-ω-)

午前中はストレッチをして卓球をしました

卓球は4チームに分かれて、『シングルス・ダブルス・シングルリレー』でチーム戦をしました!!

今日は女性のメンバーさんも多く、『きゃ〜(*≧∀≦)』という声がよく聞こえていました
盛り上がっていました〜
時間が経つのがあっという間でした


午後からは認知行動療法、アサーションをしました

皆さんロールプレーをして、アサーティブな言い方の練習をしました
『親戚に病気や休職について聞かれた時の答え方』などを練習しました

アサーションを理解していても、実際の場面でアサーティブな言い方をするのは難しいときもあると思いますが、ロールプレーして練習して行くことは大事だと思います
実践に繋がると思います


今日で、今回のクールが終了しましたので、
来週から認知行動療法第一回目に戻ります
新たなクールが始まりますので、よろしくお願いします

明日のリワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークです
お待ちしていますっ(o'∀')ノ

投稿者 stuff : 15:50

7月のプログラムが完成しました!!

こんにちは(」・ω・)

まだ雨の日が続いていますね〜( ´▽`)


7月もいろんな楽しいプログラムになっております!
皆さん是非ご参加くださいね〜〜〜

7月のプログラムはこちらからです←←←

投稿者 stuff : 12:55

2012年06月25日

6月25日(月)のデイケア、うつ病リワークデイケア

こんにちは〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日のデイケアは、午前中は風船バレーをしました
超高速サーブにやられ放題 (#゚ロ゚#)
白熱した試合になりました〜

午後はDVD鑑賞でした
三谷幸喜監督の『ステキな金縛り』を観ました
笑えて、泣けて、とっても楽しい2時間でした〜

今日のフットサルクラブは
しばらく雨が続いていたので、皆さん動きたくてウズウズしていたんじゃないでしょうか??
今日はたっぷり動きました〜( ´∀`)
雨の日が続いても2畳分のスペースでできるというフットサル・エクササイズを練習しました♪

これから雨が続いてもおうちで!デイケアで!実践できそうですね( ´▽`)
私も練習しま〜す!!
練習最後は、屋上でシュート練習しました★
久々にシュート打ってスッキリ(*´Д`)したらいいなぁ〜

うつ病りワークデイケアは
クレペリン検査後、オフィスワークに取り組みました

週の始まりの月曜日・・・気分が乗らないのは私だけでしょうか!?
天気のせいでしょうか、まぁそんな日もありますね (*´3`*)ゞ

明日のリワークは、AM:卓球、PM:アサーション第4回です。
お待ちしてま〜す!!

投稿者 stuff : 18:35

6月23日(土)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜(o'∀'o)ノ
土曜のスポーツはインディアカをしました


インディアカって・・・??
ドイツで考案されたニュースポーツなんですよd(゚ε゚*)
ルールはバレーボールとよく似てます。


バドミントンの羽根が大きくなったようなものに重りがついてます

羽根なのにインディアカボールって言うんですって
インディアカはね.JPG

インディアカ初参加のメンバーさんもいらっしゃいましたが
初めてとは思えない上手さ!!!
皆さん、素晴らしい〜(≧∀≦)

インディアカ風景.JPG

土曜のスポーツは卓球のほかにも
ドッジボール・ドッジビー・風船バレー・足バレーなどしております★
さて、次回は何をしましょうか〜〜(n´―`n)


投稿者 stuff : 17:47

2012年06月22日

6月22日(金)のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日のデイケアは、午前中はダンスをしましたヽ(・∀・)ノ

今回は、6つのステップを練習をしました
ステップ練習の後は、いくつかのステップを組み合わせてダンスしました
なんだか、めっちゃ踊れるようになった気分でした

6月22日ダンス.JPG

楽しかったです〜o(*>▽<*)o
たくさん動いて汗もかいて、すっきりしました☆


午後はお菓子作りで、『ホットケーキ・アイスのせ』を作りました(n´v`n)

ホットケーキミックスを使って作りましたが、卵と牛乳、さらにふわっと焼きあがるようにヨーグルトを加えてみました
ふわっとした感じに焼きあがったかなヽ( ´3`)ノ
アイスとパイナップルをトッピングして、チョコレートシロップをかけて、河野医院の屋上で採れたミントをのせて、とーってもオシャレにできました
大満足〜( *´艸`)

6月22日お菓子.JPG
おいし〜〜〜↑↑↑


リワークデイケアは、午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました

認知行動療法は、あるメンバーさんの自動思考記録表を、全員で検討をしました
病気のきっかけとなる重要な悩みで、反証が出しにくい状況だったので、みんなで協力して考えていくことで、白板に収まらないくらいたくさんの反証が出ました(* 'ー')ノ

みなさん、共通した悩みを持っていて、自分を振り返るいい機会になりました

ホームワークは、たくさん出てきた反証をもとに、自分を大切にする新しい考え方を作成してくるです(。・∀・。)ゝ

明日のリワークはショートケアです♪
スポーツ後にグループミーティングを行います!

6月22日.JPG

次回のデイケアは、6月25日(月)
午前:風船バレー、午後:DVD鑑賞(ステキな金縛り)です

6月22日マリコ.JPG

投稿者 stuff : 17:31

2012年06月18日

6月18日のデイケア、うつ病リワーク

こんにちは〜(´∀`*)
今朝、屋上のトマトとピーマン収穫しましたぁ!!!
すごく立派に育っています☆

6月19日収穫.JPG

デイケアは、午前中は卓球をしました(o'ー'o)ノ

前半は練習組と試合組に分かれて練習し、後半はチーム戦をしました☆彡

午後のSSTは、『初対面の人に自己紹介をする練習』をしました
普段やっている様子をモデリングしてもらい、その後ロールプレーしました

相手の言葉をオウム返しして相槌を打つのが上手にできていて良かったです
普段の練習の成果が出ていると思いましたヽ(´ー`)ノ


次回のデイケアは、6月20日(水)です
午前:園芸、午後:カラオケです


うつ病リワークは、ショートケアでオフィスワークをしました

15名の方が参加され、みなさん、熱心に作業されていました(。・∀・。)ゝ

明日のリワークデイケアは、午前:グループワーク、午後:認知行動療法(アサーションの続き)です


そしてなんと!!
河野医院のサグラダファミリアが、ついに完成しましたぁぁぁヽ(≧▽≦)ノ

6月19日完成.JPG
6月19日上から.JPG
6月19日全体.JPG

すご〜〜いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!
ペーパークラフト博士☆任命〜(  ̄▽ ̄)

投稿者 stuff : 17:56

2012年06月16日

陶芸作品

陶芸の作品いろいろ焼きあがっていま〜す( ´∀`)

父の日に合わせて灰皿を作られた方や表札を作られた方など、
たくさん出来上がりました!
今日もまた窯に入っておりますので、焼き上がりが楽しみですねo(^o^)o

焼き上がりはこんな感じになりました〜〜〜☆彡

6月16日色.JPG

6月16日花瓶.JPG
良い感じです〜
6月16日作品.JPG

投稿者 stuff : 14:37

2012年06月15日

6月15日(金)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(`・∀・´)ノ
今日は雨が降り続いて、いよいよ梅雨ですね〜
雨が降ると植物が生き生きとしていますね!
屋上の野菜もどんどん大きく育ってくれると嬉しいです(*´▽`*)ノ))


今日のデイケアは
AM:心理教育、PM:バドミントンを行いました。

心理教育では
今回生活に役立つ「衣・食・住」の衣についてを学んでおります。
梅雨時期は洗濯物どうしてますか?
j部屋干しすると臭いが気になることも多いですよね?
いろいろ日頃の気になることがたくさん学べて活かせる会でした!

午後のバドミントンはさんさんプラザで行いました〜
思い切り体を動かしてすぐに汗だく ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
でもいっぱい動いてゲームも楽しめました!!
運動量の多いスポーツです〜〜〜


6月15日バド.JPG

うつ病リワークデイケアは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法2回目でした〜!
朝からオフィスワークに取り組み、皆さんがんばっておられました。

認知行動療法は今回のクールは始まったばかりの第2回目!
認知再構成法を中心に学んでおります。
ワザ1の練習をしていきました(;^ω^)
自動思考記録表の作成にチャレンジしてま〜す(*u_u)

今回のホームワークは「自動思考記録表を1事例書いてくること」になっています♪
初めて取り組む方は少し難しいと思いますが、出来るところまでで大丈夫ですので、チャレンジしてみてください!!
わからないところはスタッフにいつでも質問してくださ〜い(*´艸`*)


明日の土曜のリワークもお待ちしております〜
来週の18日(月)は
デイケアAM:卓球、PM:SSTです。
リワークAM:オフィスワークです。

投稿者 stuff : 17:30

2012年06月13日

6月13日(水)のデイケア・うつ病りワークデイケア

こんにちは〜(*´∀`*)
今日はお天気良くてよかったです〜

今日のデイケアは、
AM:ピラティス・ヨガ、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決めでした!!

ピラティス・ヨガは初めての方が3名いましたが、上手にポーズをとっていました。
疲れて横になっちゃう方もいましたが、皆さん、がんばって取り組んでいましたね♪

6月13日ピラティス.JPG

午後はデイケアミーティングと来月のプログラム決めでした。
来月のプログラム、博物館やプラネタリウムに行ったり、うどんを打ちます!!

楽しみ〜〜〜( ´艸`)♪


屋上はトマトやピーマンがなっていま〜す☆
勝手に食べないように・・・お願いしておきますね〜

6月13日トマト.JPG
6月13日ピーマン.JPG


うつ病リワークデイケアは、陶芸とオフィスワークでした。

陶芸は初めての方がいましたが、上手に作成されていました!
6月13日マグ.JPG

午後は掃除をしてタイピング、オフィスワークに取り組みました〜( ´,_‥`)

6月15日(金)のデイケアは、AM:心理教育、PM:バドミントン(さんさんプラザ)です。
リワークはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第2回目です。

皆さんのご参加お待ちしております(d゚ω゚d)

投稿者 stuff : 17:51

2012年06月12日

6月12日(火)のうつ病リワークデイケア

★☆。.:*:・"゚今日はうつ病リワークデイケアの日でした。.:*:・"☆★


午前中は、ストレッチの後に卓球をしました(´・∀・)ノ

普段は、チーム戦をすることが多いのですが、今日はダブルスの総当たり戦をしました
8チームに分かれたので、各チームとも7試合ずつしました!!

白熱した試合が多く、「惜しい!!」とか、「どんまい!!」とか、「ぎゃ〜!」とか(^^;)、色々な声が飛び交っていました
どのチームも、チームワークが良かったです

女性のレベルが上がってきていて、すごいなぁと思いました(*´∀`*)ノ


午後からは認知行動療法で、『アサーション分析シート』を書きました

『仕事の効率化について、上司と食い違った時』という場面での、アサーティブな言い方を考えました

メンバーさんからは、
「実際の場面で、アサーティブな言い方をするのは難しい気がする」や「普段、自分がどんな表現をしているかに気付いた」などの感想が聞かれました(o'∀')b


☆★☆ホームワークのお知らせです☆★☆
アサーション分析シートを1枚書いて来てください
よろしくお願いします


明日のリワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークです(`・ω・´)ゞ

投稿者 stuff : 16:45

2012年06月11日

6月11日のデイケア、うつ病りワークデイケア

こんにちは〜ヽ(^0^)ノ

いよいよ梅雨入りして、今日は少しスッキリしないお天気でしたね。
でも今日のデイケアは外でたくさん動きました〜〜〜(´▽`ノ)ノ

今日はAM:キックベースボール、PM:ペーパークラフトをしました!!

近隣の公園でドッジボールを最初にして、後半キックベースをしました☆彡
キックベースは5回表裏のゲームをしましたが、
20−8の大量得点のゲームでした(*`ロ´ノ)ノ
ホームランが2本も出ました〜〜♪

キックベース6月11日.JPG

もう汗だく(-_-;)です〜

午後はペーパークラフトをしました!
今日はサグラダ・ファミリア&水族館モビール&ダーラヘスト&熊本城にチャレンジです☆

みんなで切って切って切って・・・折って折って折って・・・
完成!!!
H24.6.11その1.JPG
かわいいです(・ω・ノ)ノ!

そしてサグラダ・ファミリアは
6月11日サグラダ.JPG

がんばってます\(*⌒0⌒)♪
完成間近♪
今日は2時間くらいみんな集中して作業しました。
熊本城にチャレンジの皆さん、またコツコツやっていきましょうε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ〜

夕方のフットサルクラブでは
小雨?と思われましたが、またまた公園で走り回りました!!
今月は声を掛け合うことを意識してがんばりましょう!


うつ病りワークデイケアは
クレペリン検査後、オフィスワークに取り組みました〜('ω'o)

最近、週5日リワーク参加が皆さんの意識に定着してきているように感じます!
目標に向けて一歩ずつ頑張っていきましょう!!

明日のリワークは、AM:卓球、PM:アサーション第2回です。
お待ちしてま〜す!!

投稿者 stuff : 18:18

2012年06月09日

6月8日のデイケア、うつ病リワークデイケア

6月8日(金)のデイケアは

午前は卓球をしてランチへ行きました〜(o´∀`)ノ

今回のランチは、薬院にある『夢や』へ行きました

薬院散策の時に見つけたお店です☆

たくさんの定食メニューがあって、どれにするかかなり迷いました(´ω`;)
ボリュームもあって、おいしかったです
ゆっくり過ごしました♪

ランチ 1.JPG

ランチ 2.JPG

午後からは個人活動で、卓球・読書・マージャン・音楽鑑賞・ペーパークラフト・太極拳に分かれて過ごしました

活動しながら色々おしゃべりをしたりして、楽しかったです(≧▽≦)ゞ


サグラダ・ファミリアの今日の成果です!!
6月9日クラフト.JPG
細かい部分が(@@;)すごすぎです〜♪


うつ病リワークデイケアは

午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました

認知行動療法は、第1回目だったので、
自己紹介・目標決め・ワザその1『考え方の修正・思考パターンを振り返る』をしました

25名のメンバーさんが参加され、とても賑やかでした
色々な目標もあがり、とてもよかったです(o'∀')ノ

☆★☆ホームワークのお知らせです☆★☆
思考パターンのエピソードを振り返る
P11、12の読書
です(`・ω・´)ゞ


来週の月曜日、6月11日のデイケア、リワークは

デイケア、午前:キックベースボール、午後:ペーパークラフト
リワーク、クレペリン検査・オフィスワーク(ショートケア)
です

投稿者 stuff : 09:30

2012年06月06日

6月6日のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日はデイケア、うつ病リワークデイケアの日でした(o'∀')ノ


デイケアは午前中はフットサルをしました

蒸し暑かったですが、思い切り動いて汗をかいて、スッキリしました!
ミニゲームも楽しかったです(。ゝ∀・)ノ

走りながらパスの練習をしましたが、走りながらは難しいですね〜
ペアごとにタイムを競ったのですが、プレッシャーがかかると、さらに難しいですね〜(`ヘ´;)ゞ
しかし、頑張りましょうね〜☆


午後からはカレンダー作りをしました

7月と8月を作りました
夏らしいいいのが出来ました☆
もうすぐ夏ですねっ♪


リワークデイケアは、午前中はピラティス・ヨガをしました

今日もゆっくりじっくり身体と向き合い、良い時間を過ごしました〜( ´ー`)ノ
緊張もほぐれてリラックスできました〜

午後からはオフィスワークをしました

午後のオフィスワークは、お昼ご飯を食べた後なので、眠くなりやすいですが、
みなさん頑張られていました( `・∀・)


次回のデイケア、うつ病リワークデイケアは、6月8日(金)です

デイケアは、午前:ランチ、午後:個人活動です

リワークデイケアは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です
認知行動療法は、第1回目に戻ります

投稿者 stuff : 15:19

2012年06月01日

6月1日(金)のデイケア・うつ病りワークデイケア

こんにちは(」・ω・)
今日から6月ですね〜〜〜♪

今日はデイケア・うつ病りワークデイケアでした!!


デイケアはAM:料理、PM:大掃除、誕生日会・茶話会を行いました☆彡

料理は「シシリアンライス&コンソメスープ」を作りました(*´∀`*)

今日は男性陣も、野菜を切るのがんばってます\(*⌒0⌒)♪
料理6.1.JPG

炒め作業6.1.JPG

出来上がりはこんな感じ〜〜〜☆
シシリアンライスって知ってますか??

佐賀県発祥のボリューム満点ご飯です!
しかも簡単〜〜(*´艸`)
いつでも作れちゃいますよぉ♪うまい!!!

シシリアンライス.JPG

午後は大掃除&誕生日会、茶話会を行いました。
大掃除では屋上の草取りもしました。
雑草はすごいですね、この時期・・・
取っても取ってもまた生える。
エアコン掃除もメンバーさんがしてくれていました。
ありがとうございます!!

誕生日会は( ゚v^ ) 美味しいシフォンケーキをいただきました♪
幸せ〜〜〜


うつ病りワークデイケアはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法最終回でした!

認知行動療法は、「ぐずぐず悪魔のささやき」のホームワークを発表してもらいました。
皆さん、グズグズせずにがんばって取り組んでいますね〜(*´ー`)ゞ
ご褒美自分にあげましょうね〜!
そして「目標の振り返り」をしました。
皆さん、この2ヶ月半よくがんばってきましたね☆

最後に「ことばのプレゼント」を行いました(*´・ω・)
皆さん、自分の良いところを伝えてもらい、ニコニコ(≧∇≦)bでしたね
是非、受け取ったことばを大切に心に留めておいてくださいね〜

来週からまたスタートします( *^皿^)

投稿者 stuff : 17:52

5月30日(水)のデイケア

こんにちは〜〜〜(p゚∀゚q)
だんだん暑くなってきましたね!

5月30日(水)は
デイケアのフットサルリーグ戦に行ってきました☆彡

月曜のフットサルクラブを始めて以降、2回目の試合だったのですが・・・
すごいヾ(*´▽`*)ノ!!!

皆さんの著しい成長に感動するばかり・゚・(´pωq`)・゚・
ゲームは引き分けと負けで、勝利はあと一歩でしたが、
個のがんばりがチーム全体の雰囲気を良くする、とても充実した試合内容だったと思います!

フットサル6.1.JPG

来週のフットサルクラブも開催しますし、水曜は体育館での練習です。
試合後、またフットサル三昧ですが、みんなで頑張っていきましょう(。 >艸<)

河野医院のデイケアで育てている野菜苗たちです。

ゴーヤ6.1.JPG

みんなすくすくと成長しております♫
ゴーヤがカーテンのようになるのはもうすぐかな?
トマトも実がつき、きゅうりも花がついてきています!

きゅうり6.1.JPG

皆さんの成長とともに、急成長中です(*≧▽≦)ノシ))

投稿者 stuff : 11:32