« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月31日

7月31日(火)のうつ病リワークデイケア

今日はうつ病リワークデイケアの日でした( ´ー`)ノ

今日で7月も終わりですね
明日から8月、夏も本番ですね♪

暑い中、今日もメンバーさんが頑張って来てくださいました(`・ω・´)ゞ


午前中はストレッチの後、グループワークをしました

『違うことと、同じこと』というテーマで、金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』という詩を読んで、感じたことや考えたことなどをグループに分かれて話し合いました

「人それぞれ違って当たり前、違うから良い」、「個性を尊重することは大事、人と比べなくていい」などの意見が多かったです
本当にそうだなぁと思いました(*´・∀・)爻(・∀・`*)
人がみんな一緒だと想像したら・・・なんか面白くないですよね(*'ェ`*)


午後からは認知行動療法で、自動思考記録表の『適応思考と気分の変化』について学びました

適応思考の書き方として「根拠」+「反証」=「適応思考」なわけですが、今回シナリオ法を紹介しました

まず、最悪のシナリオと最良のシナリオを書き出したあとに
良い・悪いが両極端になりすぎない ほどよい 現実的な考え方を導き出しました

「冷静になれて書きやすかった」との声が聞かれましたよ〜((*´∀`*))


残りの時間で 自分を褒める考えについてワークしました☆
グループになってメンバー一人ひとりの長所をあげてもらうのですが、自分では思ってもいなかった一面を挙げられて驚いているメンバーさんもいらっしゃいました( ´艸`)


人から褒められるのって嬉しいような、恥ずかしいような〜(//∇//)
皆さん、褒め上手、褒められ上手を目指しましょう〜〜〜♪♪


「一日に一回は自分・人を褒める」という目標を立てているメンバーさんのいらっしゃいます
皆が笑顔になれる素敵な目標ですよね(´▽`)(^▽^)(´∀`)


本日焼きあがった陶芸作品ですヽ(o´∀`o)ノ

ペア平皿.JPG
なるちゃん.JPG
0731マグ.JPG

明日のリワークデイケアは、午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです(n´v`n)

投稿者 stuff : 15:53

2012年07月30日

7月30日(月)のデイケア、うつ病リワーク

今日のデイケアは、午前:料理、午後:大掃除・8月の目標決め・誕生日会でした


料理は、『台湾風煮豚のせ麺』と『わかめスープ』を作りました〜ヽ( ´3`)ノ

麺に添えるきゅうりの千切り、とても上手にできていました☆

スライス.JPG

煮豚も柔らかかったし、
八角という香辛料が効いて、とってもおいしかったです(n´v`n)
台湾の香りがして、ここは台湾か!?いや、河野医院です( ・Д・ )」と錯覚を起こすほどでした


台湾麺.JPG

午後の大掃除は、とっても暑かったのですが、みなさん頑張りました☆彡
きれいになりました(●´ー`●)

8月の目標決めでは、いい目標を立てられていました
少しでも達成できたら良いと思います(o'∀')b

7月皆勤賞の方は5名いらっしゃいました〜o(*>▽<*)oパチパチ

そして、7月誕生日の方が4名いらっしゃいましたので、抱負を語っていただきました

茶話会では、今流行りのロングブレスダイエットに挑戦しました!!
結構きついけど、効きそうな気がします。汗がじんわり出ました。


そして、デイケアの後は、毎週月曜に行っているフットサルクラブをしました
今日は、リワークのメンバーさんも参加されて、みんなでいっぱい汗をかいて楽しみました♪


次回のデイケアは、8月1日(水)です
レベルファイブスタジアムで行われる、フットサルのリーグ戦へ行きます
行けない方は、午前:ピラティス・ヨガ、午後:個人活動になります(。・∀・。)ゝ

リワークは、ショートケアでオフィスワークをしました

昨晩、3時〜の男子サッカーを観たメンバーさんもいらっしゃり、眠そうでしたが、とても頑張っていらっしゃいました(o´∀`o)ノ
読書、認知行動療法のホームワーク、英語の勉強などされていました☆

明日のリワークデイケアは、午前:グループワーク、午後:認知行動療法です

投稿者 stuff : 17:40

2012年07月27日

7月27日(金)のデイケア&つう病リワークデイケア

こんにちは〜〜〜(* 'ω')ノ
今日は突然の雨にびっくりしましたが、今はまた晴れて空も明るくなっていますね〜


今日のデイケアは、AM:心理教育、PM:DVD鑑賞をしました!!


心理教育では今日のテーマは「食」について。。。
知っているようで知らない必要な知識をたくさん学びました。
デイケアでも料理はしていますが、細かい基本まではあまり学習したことがなかったので、
これから役に立つ知識がたくさんありました〜!!

午後のDVDは「リアルスティール」という映画を観ました〜〜♪
父と子の愛などがわかりやすく描かれており、感動できるお話だったので、皆さん真剣に観ておられましたヽ(o゚ω゚o)ノ

そして今日のペーパークラフトです☆彡

7.27熊本城.JPG

がんばっていま〜す!!
半分くらい到達しているようですヾ(*´▽`*)ノ早い↑↑↑

今日のうつ病リワークデイケアは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第8回目でした!

認知行動療法は
「ひらきなおりテクニック」の振り返り
をして、
「ぐずぐず悪魔のささやき」を行いましたヽ(*'▽'*)ノ

“ひらきなおり”は難しいところなので、今日も「う〜ん」「モヤっ」としたという方もいたと思います。
でもまずは「自分がいろんなことに価値判断をしているんだ」ということに気付けたらいいのではないかと思っています。

ぐずぐず悪魔では、みんなにそそのかされることなく、行動計画を宣言してもらいましたので、
ご報告をお待ちしております!!!
ご褒美もしっかりと準備しましょうね〜(。ゝω・。)ゞ

ホームワークは、
@行動計画の実行
A役に立ったワザの振り返り&目標の振り返り
BP48の変化を実感しようを実行!!

少しだけ変身した姿でご参加くださいねo(*>▽<*)o


明日は休診日のため、リワークもお休みです。
来週8月3日(金)は海水浴のため、(金)認知行動療法は2週間後となります。

皆さんご参加お待ちしておりますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

投稿者 stuff : 18:00

2012年07月25日

7月25日(水)のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は
デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした( `・∀・)ノ


デイケアは、午前中はピラティス・ヨガをしました

腹筋を鍛えるメニューが中心でした
結構お腹にきましたね〜(;´ェ`)
明日くらいには、腹筋が割れてるかもしれません(¬_,¬)b

2人ペアになって向き合って座り、ボールを受け渡ししながら腹筋したりしたのですが、楽しくできました♪


午後からのSSTでは、『駅員さんにどの電車に乗ったらいいのかを聞く練習』をしました

たくさんの方がモデリングをやってくださいました

『特急』、『快速』、『普通』など、色々な電車がある中で、特急料金がかからずに遠くまで行くにはどこへ行ったらいいのか。博多駅や小倉駅などは、特にホームが大きいので、駅員さんに聞くことができると、安心してスムーズに電車に乗れますね♪

駅員さん役も、ユニークでよかったです(n´v`n)


うつ病リワークデイケアはAM:陶芸、PM:オフィスワークでした☆

陶芸では今回もメンバーさんがBGMを持ってきてくださいました(゚∀゚)♪


ボブ・マーリーやマニアックロックをBGMに創作意欲がどんどん高まりました
500ml缶1本が入るビアマグカップを作る予定が
どんどん どんどんビックになっていきました

(゚ロ゚」)」デカイ(゚ロ゚」)」デカすぎる!!

ピッチャー.JPG

1リットルは入るサイズになったのではないでしょうか・・・欲張りですねぇ〜(。 >艸<)
これでお庭で飲むのを楽しみにしてらっしゃいました♪♪


となりに立てかけているのは普通サイズの鉛筆です
力作です、おみごと!!!!!

午後はオフィスワークでした
10分タイピングでは 皆さん、しっかり打ち間違いのチェックができていました☆

次回のデイケア、リワークデイケアは7月27日(金)です

デイケアは、午前:心理教育、午後:DVD鑑賞(リアルスティール)
リワークデイケアは、午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です(。ゝω・。)ゞ

暑い日が続いています。夏バテせぬようしっかり食べて、夜はしっかり寝て過ごしましょう

投稿者 stuff : 15:48

2012年07月24日

7月23日(月)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜ヽ(o´∀`o)ノ

23日(月)のデイケアは、AM:プラネタリム見学、PM:音楽鑑賞 でした☆


午前は中央区舞鶴にある少年科学文化会館に行きました。
プラネタリウムでは「はじめてのスターウォッチング」と題した
お父さんと優太君の星空観察のお話でした☆

プラネタリウム.JPG

夏の星空といえば天の川が有名ですよね
一晩中夜空を眺めていたら夏の星座だけではなくて、春・秋・冬の星座たちも見ることができるんですって☆彡
ひとつ勉強になりました(*'∀'*)

投映中、たっくさん星が流れた時は目一杯お願いごとをしてみました☆彡
どれかひとつでも叶うといいなぁ〜(*´艸`*)

午後は音楽鑑賞でした(*´∀`)♪
皆さん、お勧めのCDを持ってきてくださいました〜

70〜80代の人気番組「あばれはっちゃく」の主題歌を持ってきてくださったメンバーさんもいらっしゃいました
知ってる方は懐かしい〜〜と口ずさんでらっしゃいました(*´ェ`*)
いろんな年代の方たちのお気に入りの音楽が聞けていいなぁって思います♪♪


うつ病リワークデイケアはAM:オフィスワーク でした☆

参加した皆さん、クレペリンお疲れ様でした〜
リワーク室がシーンとなるくらい 集中して作業できてましたよ
皆さん、素晴らしいです〜(p゚∀゚q)


毎週月曜はフットサルクラブで〜すヽ(*゚∀゚*)ノ

練習が終わったあとはおしゃべりしてリラックスタイム
メンバーさんがアイスを差し入れてくれました
ガリガリ君 梨味、美味しっ (o´∀`o)

フットサルアイス.JPG

投稿者 stuff : 17:40

7月24日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜(*´ー`)ノ

今日も蒸し暑かったですね〜
夏バテ注意です( ̄- ̄;)


今日のうつ病リワークデイケアは、午前中は卓球をしました

4チームに分かれてチーム戦をして、残った時間はシングルスのトーナメント戦をしました

室内だったので、エアコンがきいて涼しかったのですが、
暑かった・・・
そして熱かった!!

接戦が多く、とても盛り上がりました〜o(*>▽<*)o
楽しかったです


午後からは認知行動療法をしました

自動思考について』と、『自動思考記録表の書き方』を勉強しました

自動思考記録表は、「何度やっても難しい」というメンバーさんもいれば、「(何度かやっていくうちに)スムーズに書けるようになった」というメンバーさんもいました
繰り返しの練習が必要だと思います
スタッフもお手伝いしますので、頑張りましょう


そして、あるメンバーさんの『会社の面談後に落ち込んだ』という状況について、皆で考えました

他のメンバーさんから反証を出してもらいましたが、「○○が良くなっている」、「毎日リワークに通っている」などの普段のリワークでの様子がたくさんあがりました(*´▽`*)ノ))

メンバーさん、お互いをよく見ていらっしゃるなぁと思いました☆


明日のリワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークです(´ω`)

投稿者 stuff : 16:12

H24.8月のプログラムが完成しました☆彡

8月は、フットサルリーグ戦、海水浴、蕎麦打ちなどなど、盛り沢山です(^▽^)v

☆ここをクリック☆

投稿者 stuff : 15:54

2012年07月21日

7月21日(土)のリワーク

こんにちは〜ヽ(*´∀`)ノ
今週末まで雨が残るみたいですが、来週には梅雨あけしますかね!?
本格的に夏がきますね〜〜〜☆

今日のリワークは復職者も含めた土曜リワークだったので、
前半は皆で「ドッジボール&ドッジビー」を行いました〜!!

ドッジボールやドッヂビーは童心にかえって皆さんイキイキとされていました(^-^*)(^-^*)
皆さん、実はドッジボール得意だったでしょ??と思わせる好プレーだらけでしたね。
涼しい環境でプレーしていたはずが終わったら汗かいてました。
激しいスポーツは終わった後の(*´Д`)スッキリ感が違いますね〜
と〜っても楽しかったです!!


後半のグループミーティングでは、近況報告していただいた後、
今日は「薬についての不安や薬を飲むことへの考え方の違い」について話し合いました。

「薬が増えることについて不安だ」
「薬を本当に飲まなくてよくなるの?」
「副作用が心配」

という気持ちになったことは皆さん、共通してあったようです。

その中で今日は復職されたメンバーさんも多かったため、いろんなお話が聞けました。

「薬を飲まずにいつもイライラして人付き合いができなくなることと、薬を飲んでいるけど仕事も出来て人付き合いもうまくやれることを天秤にかければ、どっちが良いかは歴然とした」

「あの苦しみを二度と味わいたくないと思って、薬は予防薬として今も飲んでいる」

「長い人生の中でもう二度と再発しないためだったら、このまま薬は飲んでいてもいいかなと考えるようになった」

「薬は効いているのか、効いていないのかわからないくらいだけど、薬はお守りがわりに飲んでいる」

など、たくさんあがりました。
このように話していた皆さんも、最初は飲みたくなかった、早く止めたかったという気持ちがあって、
ある時点から薬との付き合い方を受けいれられたようでした。


そして「この1年かけて減薬していこう」という話を主治医の先生としているという方も居ました。
それぞれ症状や環境によって、お薬の必要性は少し違うかもしれませんが、
やはり自己判断で動かない、主治医としっかりと相談して納得できることが大事だというご意見が多かったように思います。
聴いているスタッフも「ほ〜」と感心させられるようなご意見ばかりでとても勉強になりました。

今日は参加された皆さんから、貴重なお話が聴けてとても充実したミーティングだったなぁと思います(m´・ω・`)m
皆さん、お疲れさまでした〜〜〜( ´∀`)


海水浴参加者募集中です!!

卒業されたメンバーさんも行ける方は是非ご連絡くださいね。

投稿者 stuff : 14:01

2012年07月20日

7月20日(金)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは

今日のデイケアは、AM:各種ゲーム、PM:バドミントン でした☆

各種ゲームでは麻雀・ジェンガ・卓球に分かれて、4階で皆でワイワイ活動しました
ヽ(o´∀`o)ノ ヽ(o´∀`o)ノ
ゲームの合間をぬって、ペーパークラフト「熊本城」も着々と進んでいました〜〜☆
ガンバレー(,,゚Д゚)


午後のバドミントンは雷雨だったのでさんさんプラザまで行けるのか不安でしたが
皆さんの日頃の行いが良いので晴れました〜
ゲームをしましたが、前回よりも上手くなっているメンバーさんが多くいらっしゃいました
暑かったけど汗をかいてスッキリしました(ノ)´∀`(ヾ)


うつ病リワークデイケアはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法 でした☆

認知行動療法では「ひらきなおりテクニック」を勉強しました〜
「もうひとりのあなたテクニック」のホームワークでは、
最初はしっくりこないものも何度か書き直していると、「自分はこういう言葉を言われたかったんだ」ということに気付いたというお話も聞けました(`・ω・´)スバラシイ!!

「ひらきなおりテクニック」は今回も難しい・・・と思いました。
修正しにくいマイナス思考なので、それを出すこと自体がきつい作業です。
それに加えて事実をありのままに受けいれることはとっても大変だなぁと思います。
まずはワークに取り組んだことでOKです!
自分の得意なワザを掴んでいくのがまずは大事かな〜と思っています(゚∀゚ )

今日のホームワークは@「ひらきなおりテクニック」を一つ記入してくる、Apage47を読んでpage48の定義を記入してくる です!

皆さんお疲れさまでした〜♪
明日は土曜ショートケアです☆★☆

首.JPG
これは陶芸作品ですが・・・作者によると、
「磁気で肩こりが治る」(;゚Д゚)!!?っていうお話です。ホントに!?
真相は1ヶ月後に効果の程を・・・

投稿者 stuff : 17:36

2012年07月18日

7月18日(水)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜〜

今日のデイケアは、AM:ランチ、PM:博物館見学でした♪

午前のランチは百道のパヴェリアTNC放送会館のレストラン街で
ランチバイキングやイタリアンランチを楽しみました(人゚∀゚*)

午後は福岡市博物館に行きました

『 幽霊・妖怪画 大全集 』
幽霊.JPG

血みどろのおどろおどろしい幽霊の掛け軸がたくさんありました
恐ろしや〜〜〜〜〜
どうか今晩の夢に出てきませんように〜〜(((;゚д゚;)))


でも、四谷怪談のお岩さんがお化粧をする姿が描いてあるものや
小踊りする骸骨が描いてあるものもあり
ユーモアたっぷりの展示会でした☆
楽しかった〜〜〜〜ヾ(*´▽`*)ノ


うつ病リワークデイケアはAM:ピラティス、PM:オフィスワークでした〜〜〜☆


今日はとっても暑かったので、
たくさん動いて汗いっぱいかきました〜(´∀`*)

股関節と体幹を鍛えていきました♪
「きつかったけど、心地よかったぁ〜」という感想がたくさん聞かれました。
最後のリラックスタ〜イムは・・・すぐにスヤスヤ寝てしまいました(*'▽'*)♪

午後は10分タイピングをした後、
オフィスワークに取り組みました!
午前中のピラティスの疲れ、そしてこの気候でちょっぴり眠気を感じやすかったかもしれません。
この季節をうまく乗り切っていきましょ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

投稿者 stuff : 17:01

2012年07月17日

7月17日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜(*´∀`*)
今日はお天気も良くて、また一段と暑く感じましたね(;^_^A

今日のリワークは、AM:グループワーク、PM:認知行動療法第3回目でした。


グループワークでは今日は盛りだくさん!!
ウォーミングアップで「フルーツバスケット」をして、他己紹介を行いました(n‘∀‘)η
最近新しいメンバーさんも増えているので、他己紹介でいろんな話が聞けて楽しかったです〜♪

他己紹介では(o・・o)/
@名前、A小さい頃のエピソード&こんな性格だった、Bオリンピックの注目競技
 を発表してもらいました。

これまで小さい頃の話など聞いたことなかった・・・という方も多いので、これから話すきっかけになったように感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

そして連想キーワードあげ(∩゚∀゚)∩を行いました〜☆
これはブレインストーミングを行って、たくさんの連想を出し合うというものです!
コメントや批判を一切しないというルールがあったので、難しかったけど楽しかったという感想がたくさんありましたo(^▽^)o


〜〜〜 焼きあがった陶芸作品です 〜〜〜

黒皿.JPG


午後からは認知行動療法第3回目でした。
今日は「気分に注目しよう!」がテーマでした☆
気分には良い・悪い・普通だけではなく、バリエーションがあります((((;゚Д゚))))
今日はグループで感情語リストを完成しました〜!
すごい数が挙がって、これから使えそうです〜〜〜(*^^)v

ホームワークは「気分が動揺したり、気分が落ち込んでつらくなった」という状況を記入して来てください。

来週は「自動思考」に取り組みま〜す(・∀・)


はしおき.JPG

投稿者 stuff : 16:27

2012年07月13日

7月13日(金)のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日は
。・ ゚・。* 。 デイケア、うつ病リワークデイケアの日でした。・ ゚・。* 。


デイケアは、午前中は『手作りうどん会』をしました


屋上で育てたトマト・きゅうり・ピーマンを収穫してから〜

採れたて.JPG

手打ちうどんに初挑戦しました(≧∀≦)!!

とっても力の要る作業が多く、みんなで協力して頑張りました
作業はとても楽しかったです(*´ェ`)ノ

職人技.JPG


打ち立てほやほや.JPG


できあがったうどんもとっても美味しかったです
肉味噌うどんでいただきました☆


うどん完成.JPG

午後からは、『個人活動』をしました

卓球・麻雀・読書に分かれて過ごしました
楽しく過ごせたと思います( ´ー`)ノ♪


うつ病リワークデイケアは、午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました


認知行動療法では、第1回目に立てた目標の振り返りをして、『もうひとりのあなたテクニック』、『行動を見直そう』をしました(・∀・)

目標の振り返りでは、100%達成できていた方もいれば、目標が高すぎて達成率が低い方もいました。達成が難しかった方は、目標を見直しましょう

『もうひとりのあなたテクニック』を試しましたが、「気分は楽になるけど、問題解決できるわけではないから、気休めのような気がして自分には効果がないように思えた」という感想がありました
いくつかのワザがありますので、自分に合うワザを見つけて、練習していけたらいいと思います
また、合わないかな?と思っていても、少しずつしっくりくることもあるかと思います(。ゝ∀・)

ホームワークは、『もうひとりのあなたテクニック』をやってみた結果を書いてくることと、『行動を見直そう』の実施・満足度のチェックをお願いします☆


7月16日(月)は、海の日でお休みです
次回のデイケアは、7月18日(水)です

デイケアは、午前:ランチ、午後:博物館見学(幽霊・妖怪画見学)です
ランチ代、バス代(片道220円)、博物館入場料が必要です(。・∀・。)ゝ

リワークデイケアは、7月17日(火)です
午前:グループワーク、午後:認知行動療法 です(`・∀・´)ノ


今日の熊本城です。+゚・(*´▽`*)・゚+。

熊本城1.JPG


サグラダファミリアが完成した後、別のメンバーさん(Yさん)が熊本城建設に取り掛かりました
これから、時々経過をアップしていきたいと思っています♪

投稿者 stuff : 16:28

7月11日(水)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(゚∀゚)

デイケアはAM:ピラティス・ヨガ、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決め でした♪

デイケアミーティングのあとは久しぶりに自己紹介をしました♪
「注目しているオリンピック競技」についても話していただきました
体操・サッカー・柔道などが挙がっていました!!

頑張れ日本 (≧▽≦)ノ

来月は フットサルリーグ戦、海水浴があります
その他にも 人気のダンスが入ってます
身体を動かして夏を乗り切りましょ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


リワークはAM:陶芸、PM:オフィスワーク でした♪
陶芸の時間はBGMにメンバーさんがオススメのCDを持ってきてくださいました!!

Bill Evans Trioのジャズ ライブ版
お洒落なジャズバーの雰囲気で土いじり〜(*'∀'*)

メンバーさんの息子さんオススメのアラカルト
奥田民生や斎藤和義など珠玉の名曲ぞろいで
テンションが上がりました〜(〃゚艸゚)

皆さんのオススメの一曲を是非ぜひ聞かせてくださ〜い(*´∀`*)♪♪


Nさん作品.JPG

今から焼き上がりが楽しみです
どんな芸術作品ができますかね〜((´艸`*))


投稿者 stuff : 10:53

2012年07月10日

7月10日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜(* 'ー')ノ
今日も晴れました〜
よ〜く耳をすませると 蝉の鳴く声が聞こえてました
夏が来ますね(;´∀`)ゞ

火曜日の午前の活動はストレッチから始まります
いつもはヒーリングミュージックを流しながらするのですが
CDプレイヤー負傷のため、今日はBGMなしで行いました☆
音楽なしだとなんだかサクサクすすんでいく感じがしたので
意識してゆっくりめにすすめたように思います
音楽があるのとないのとでは気持ちのゆったり感が違うなぁ〜
と思った今日のストレッチでした(*'ー'*)
参加された皆さんはどんな印象を持ちましたか〜??


ストレッチが終わったあとは卓球をしました
男女でペアになって ダブルスの総あたり戦を行いました
お互いに声を掛け合って、どんどんチームワークが良くなっていきました(´▽`)

最後には
ペアを組んだAさんが徐々に上手くなっていた。
全敗したけど、あと1試合あったら絶対勝ててたはず!!

今度Bさんとペアを組むことがあったら優勝を目指したいです!!
という言葉が聞かれました(〃∀〃)


午後は認知行動療法でした

うつの思考10パターンでは自分に当てはまる思考パターンについて
具体例を出して、グループで話し合いました

「全か無か思考」・「すべき思考」・「根拠のない推論」
「過大解釈と過小評価」
の具体例がよく挙がっていました

「それは『根拠のない推論』だよ〜」
うちのリワークではよく聞かれるフレーズです
浸透してますねぇ〜( ̄ー ̄)

本日のホームワークは
1週間のうちで「うつの思考10パターン」にあてはまった状況を書いてくる です。


明日のリワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークです
お待ちしていますっ(o'∀')ノ

投稿者 stuff : 16:10

2012年07月09日

7月9日(月)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(p゚∀゚q)
梅雨の中休み、晴れ間が続いてますね〜ヽ(*'▽'*)ノ

デイケアはAM:料理、PM:風船バレーでした♪

今日のメニューは「鶏のビリヤニ」「エビとオクラのエスニックサラダ」「ヴィシソワーズ」と、屋上菜園でとれたピーマンを使った「ナムル」でした★

ビリヤニとはインド料理なんですよ〜
ブラックペッパー、ローリエ、クローブ、ターメリック・・・などなどたくさんの香辛料を使った
スパイシーな米料理なのです d(゚ε゚*)
エスニック感満載のビリヤニとサラダで熱くなった口の中をスープが良い感じで冷やしてくれました〜美味しかったぁ〜〜〜(^▽^)♪♪


鶏のビリヤニ.JPG


午後は風船バレーをしましたヾ(*´▽`*)ノ

汗をじわりとかいて、良い運動になりました。
和やかな雰囲気がイイですね〜楽しかったです♪


今日はフットサルクラブの日でした(p*'∀`*q)
良いお天気だったので外で思いっきり動きました!!
コートを横広く作ったので、いつもより動きやすくパスがよく回っていました☆
もっと広いコートで動きたいですね〜
来週は祝日なので次回の練習は再来週で〜す(σ*'3`)σ


うつ病リワークデイケアは、AM:オフィスワークでした(´・∀・`)
今日はクレペリン検査の日でした。
皆さん、集中して取り組むことができていました(*´pq`)
お疲れさまでした〜

投稿者 stuff : 18:16

2012年07月07日

7月7日(土)のうつ病リワークデイケア

こんにちは(^0^)ノ
今日は久しぶりに晴れました〜♪♪
きっと今宵は彦星と織姫が会えますね〜〜
・・・なんて、ロマンチックなことを言ってみたり( *´艸`)

今日のスポーツは卓球をしました!!
雪駄で参加して 転がりまわっているメンバーさんもいました
ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
人数が多いと和気あいあいとして楽しいですね♪♪

後半のグループミーティングでは
『苦手な人とのコミュニケーション』について話し合いました
皆さん同じような経験をされている方がいらっしゃるので
いろんな考え方や対処の仕方が聞けて充実した会でした

今回焼きあがった陶芸作品です((*´∀`*))

フェミニンなフォルムの小鉢です♪♪
ふちが花びらみたいで素敵〜〜(p゚∀゚q)
tougei.JPG

釉薬の2色がけにチャレンジ(*゚ヮ゚*)
色が混ざってキレイですね〜
tougei2.JPG


投稿者 stuff : 13:59

2012年07月06日

7月6日(金)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは(^。^)/

今日はとっても暑い一日でした〜

デイケアはAM:七夕祭り&料理決め、PM:カラオケでした♪

七夕は七夕飾りを作って広用紙に笹の絵を描いてもらいました〜〜〜!!!
今年はこんな感じに仕上がりました(*´∀`*)
七夕7月6日.JPG

おっきく仕上がりました〜〜〜☆彡
お願い事叶うといいなぁ(*´艸`*)楽しみです〜〜〜

来週月曜は料理なので、料理決めをしました。
いろんな提案があって、「ハンバーグカツカレー」とか「豚の生姜焼き 河野医院風」とか出てました。
ハンバーグとカツとカレーってスゴイですね(*≧∀≦*)
そんな提案の中、今回決まったメニューは
豪華☆『鶏のビリヤニ&エスニックサラダ&ヴィシソワーズ!!!』

ビリヤニとは?
インドの炊き込みご飯みたいなやつだそうです〜
スパイシーなメニューで美味しそう( ゚v^ )
月曜料理をお楽しみに〜♪

午後はカラオケに行きました。
今日も男性メンバーさんの歌う女性歌手の歌に聞き入ってしまいました♪
その後スタッフは「ももいろクローバーZ」を歌って大はしゃぎしちゃいました〜
歌うとスッキリしますね〜(*´Д`)


うつ病リワークデイケアは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第5回目でした。

最近蒸し暑い日が続いているので、少し疲労感、眠気があるのでは?と思いましたが、
オフィスワークで皆さんよくがんばっておられました!
オフィスワーク風景.JPG

認知行動療法は、今回「損得分析」を2例検討して、後半「調査法」を行いました!
損得分析はメリットを出すのが難しい〜という意見も多いのですが、
皆さんだいぶ慣れてこられたようですね☆
練習していくと使いやすくなると思います( ´∀`)

調査法では
「人前で話すとき緊張しませんか?」
「病気が治るのか不安はありませんか?」
など、いろいろと質問が上がっていました( ゚д゚)ノ
普段は聞きにくいこともこの場では聞きやすいと思いますので、
是非リワークを通して抱えている不安や疑問も出せるといいなと思います!

今回のホームワークは @「調査法」を1件書いてくる、A目標の中間報告用振り返り です。

皆さん、お疲れさまでした〜(_´Д`)ノ~~

投稿者 stuff : 18:08

2012年07月04日

7月4日(水)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちはヽ(^0^)ノ

今日のデイケアは、AM:フットサル、PM:お菓子作りでした〜!!

フットサルは雨の中、雷の中、体育館まで頑張っていきました♪
やっぱり広い体育館はイイ(*´∀`*)
動きやすいっっっ☆
たくさん汗をかきましたが、今日はハットトリック決めるメンバーさんもいました〜〜〜( ´∀`)
すごいヽ〔゚Д゚〕丿

午後からはお菓子作りで『絶品ミルクティープリン』を作りました!

プリン1.JPG
こんな感じに仕上がりました。

材料シンプル、手間もかからず、絶品が出来上がりました♪
美味しい〜( ゚v^ )
今日はたくさんできたので、リワークのメンバーさんへもおすそ分けできちゃいました!!
みんな食べられてよかったです。

プリン2.JPG

プリンの蒸しあがりを待つ間、紅茶をいれていただきティータイム・・・幸せ☆
「デイケアで旅行に行きたいなぁ〜」ってみんなで話しました!
来年は積立てして行きたいですね♪
夢膨らむ〜〜ヽ(*´∀`)ノ


うつ病リワークデイケアはAM:ピラティス・ヨガ、PM:オフィスワークを行いました。

ピラティス・ヨガはハード目で動いていきました!
先生によると、こういうスッキリしないお天気のときは、しっかり体を動かしてその後リラックスした方が良い!!ということで、いつもより少しハードに取り組んで行きました(´▽`)
その分、最後のリラックスが心地よく過ごせました〜〜〜☆

午後は10分タイピングをしてオフィスワークに取り組みました!
こんなに雨のひどい日でも皆さん、お休みなくがんばって参加されていました。
最後にデイケアからミルクティープリンのおすそ分けがあったので、ちょっとしたご褒美になったでしょうか♪?

7月6日(金)のデイケア・リワークは
デイケア:七夕祭り&カラオケ
リワーク:オフィスワーク&認知行動療法第5回目です。


屋上で採れたきゅうりはこんなに立派でした。
ペンに比べてこの大きさ!!!

きゅうり1.JPG
今度の料理で食べましょう☆

トマト1.JPG
トマトもどんどん実がついてますね〜

投稿者 stuff : 17:44