« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月31日

8月31日(金)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは(・∀・)!!

今日は8月最後!
もう9月になると思うとビックリです(;゚Д゚)!


今日のデイケアは、AM:蕎麦打ち、PM:大掃除、目標決め、皆勤賞、スタンプラリー発表でした♪♪♪

蕎麦打ちは河野医院初!!
うどんに引き続き、手打ちそばを作りました〜!!

4グループに分かれて蕎麦を作りました☆

そば 粉.JPG

ひとまとめにするのも大変です・・・
力を込めて、愛情込めて練りました(^▽^)
そば 練り.JPG

ここでスライムを作るのがミソ!?
スライム.JPG

伸ばし.JPG
よく伸びます。

そば麺.JPG
美しく切れております〜〜〜\(◎o◎)/!

そば 完成.JPG

初めての蕎麦打ち体験、
そば職人の凄さを改めて実感しましたヾ(´▽`;)ゝ


午後からは大掃除。
今日は念入りにエアコンフィルターの掃除も・・・
屋上のグリーンカーテンの清掃も・・・
きれいになりました〜(≧∇≦)/ありがとうございました!

今月は皆勤賞・スタンプラリーともに大勢の方が達成されました♪
(;´Д`)スバラスィ


うつ病リワークデイケアは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第3回目でした!

認知行動療法は「考え方の修正」を事例を使って行いました(´∀`*)
「自分の考えと逆の事実や例外となる事実」を出すのが難しいですが、
皆で一緒に考えるとたくさんの意見が出ていいなと思いました。

その後、「信念に気づく」「損得分析」に入りました!!
今日は盛りだくさん(´▽`)

ホームワークは 
1.生活史を振返り、自分の信念について考える
2.損得分析を1つ書いてくる

になっております!

皆さん、がんばっていきましょう\(^o^)/


明日は土曜リワークです。スポーツ&グループミーティング

9月3日(月)は
デイケア:AM:卓球、PM:心理教育
リワーク:オフィスワーク
です。

皆さんのご参加お待ちしてます(o^^o)♪

投稿者 stuff : 18:00

2012年08月29日

8月29日(水)のデイケア、うつ病リワークデイケア

今日のデイケアは、ランチ&カラオケでした〜( *´艸`)

今日はランチも天神方面に出て、カラオケも天神で♪という予定で、ランチの場所を決めました!!
ランチの場所は今泉にある話題のお店に行ってきました。

すごいボリューム☆
お腹いっぱいすぎて動けない(*≧m≦)

ナカタナカ定食.JPG

おいしぃ〜い(。ゝ∀・)b

ナカタナカ カレー.JPG

メニューも豊富だからまた行きたいですね〜♪
オススメですよぉ!!


カラオケは久々の天神。

今日もAKBのPV見れましたヽ(。>▽<。)ノ
EXILEでノリノリ♪ATSUSHI最高!!!

楽しかったです〜

そしてペーパークラフト博士が増え、
完成しました!!!
今回も素晴らしい出来で、
なのに早い!

聖ワシリイ大聖堂.JPG
次は・・・
モスク?!(笑)もいいですね。


今日のうつ病リワークデイケアは

午前中はピラティス・ヨガをしましたヽ(´・∀・`)ノ

じっくりストレッチをして、ピラティス→ヨガの順に取り組みました。
途中、腹筋や上半身のトレーニングが入ったりして、「うぅっ」となることもありましたが、
最後のリラクゼーションの時間でウトウトし、心もカラダもほぐれました☆

とってもスッキリしました〜ヽ(*^ω^*)ノ


午後からは、10分間タイピングとオフィスワークをしました。
週の半ば、疲れも出やすい時だと思いましたが、みなさん、集中して作業されていました。


次回のデイケア、リワークデイケアは8月31日(金)です。

デイケア
午前:蕎麦打ち、午後:大掃除&誕生日会

リワークデイケア
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法

よろしくお願いします★

投稿者 stuff : 17:12

2012年08月28日

8月28日(火)のうつ病リワークデイケア

しばらくの間、ブログの更新ができず、すみませんでした!
大変お待たせしました(o'∀')ノ


今日は、うつ病リワークデイケアの日でしたヽ(´∀`)ノ


午前中の卓球は、久しぶりにシングルスの総当たり戦をしました(。ゝ∀・)ノ

2コートに分かれて試合をしました
一人4〜5ゲームすることになりましたが、みなさん最後まで頑張ってプレーされていました

男性メンバーさんがとてもやさしく、女性メンバーさんとの対戦の時に、5点のハンデをプレゼントして下さっていました(´▽`)
さすがです〜♪

今日も白熱した試合が見られ、盛り上がりました〜


午後の認知行動療法では、自動思考記録表の書き方を練習しました(´・∀・)ノ

先週の続きで、あるメンバーさんの自動思考記録表の反証をみんなで考えました
『自動思考』についての『根拠』をたくさん書いてもらっていたので、反証もたくさん挙がりました

皆さん、メンバーさんのことを思って意見を言ってくださっていて、「感動しました」という感想が聞かれました。゚(P'ω`q)゚。

『適応思考』もみんなで考えて、とても上手に書く事ができました
「参考になった」、「よかった」という感想が聞かれました


そして、活動記録表』の書き方に入りました
1週間の活動を書いてくるのが宿題です
「面倒くさいなぁ(`ε´)」というメンバーさんもおられましたが、
書ける範囲で書いてきてください(o^―^)ノ


明日のリワークデイケアは、
午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです


今日は雨風がとても強いですね(`ェ´;)
明日もお天気が少し崩れる予報です
荒れたお天気には、ご注意ください!!

投稿者 stuff : 15:30

2012年08月22日

H24.9月のプログラムが完成しました☆彡

お待たせしました(^▽^)


9月は、ねこカフェ(=‘x‘=)や放生会へいきますよ〜
とっても楽しみです♪


ここをクリック

投稿者 Melody : 14:24

2012年08月08日

8月8日(水)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(n‘∀‘)η

オリンピック!毎日熱いですねぇ(≧∇≦)/


今日のデイケアは、AM:ピラティス・ヨガ、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決めでした!!

ピラティスは「ハンドレット」がきつかった・・・(-_-;)
あとは「J」のポーズ・・・皆さんプルプル震えるほど、がんばっていました。
冷房の効いた室内ですが、汗をかいて(*´Д`)スッキリしました〜☆


デイケアミーティングでは、皆さんの「今月のニュース」を報告してもらいました(^▽^)
今月はやっぱりオリンピックの話題が多かったですね!
残りの種目も楽しみです♪

来月のプログラム決めでは、「猫(=‘x‘=)カフェ」に行くプログラムが採用されました☆
猫カフェどんなところなんでしょう??
楽しみ〜o(^▽^)o
放生会にも行きま〜〜すヾ(´▽`;)ゝ

熊本城も完成しております!!!
スゴ〜イ☆☆

熊本城完成.JPG
くまモンは少々お待ちくださ〜い!


うつ病リワークデイケアは、AM:陶芸、PM:オフィスワークでした!!

陶芸は音楽を聞きながら贅沢な時間を過ごしました。
今日はリワークのイベント事について、陶芸しながら話しました☆
秋の登山イイですね\(◎o◎)/!
登山、温泉行きたいですね〜♪
また計画をつめていきましょう!!

午後からはオフィスワークを集中して行いました。
オリンピックを観た方は午後からは眠気との闘いもあったのではないでしょうか・・・
皆さん、お疲れさまでした〜( ^ω^)

投稿者 stuff : 16:43

2012年08月07日

8月7日(火)のうつ病リワークデイケア

今日はうつ病リワークデイケアの日でしたっ(`・ω・´)ゞ

今日も朝から暑かったですね・・・(;´ェ`)


午前中の卓球は、4チームに分かれてチーム総当たり戦をしました〜(*´・∀・)爻(・∀・`*)

シングルス・ダブルス・シングルスで対戦しました
皆さん、確実に上達されていて、接戦が多くて盛り上がりましたo(*>▽<*)o
外は暑く、河野医院は熱かったです!!

スタッフも、そろそろ本気出しますかね〜( ̄ー ̄)

午後からの認知行動療法では自動思考記録表をつかって事例の検討をしました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
皆さん、根拠と反証を上手に書くことができていました
何度も練習を重ねていくことが大事なんですね((*´∀`*))


本日のホームワークは、
@事例についての反証と適応思考を書く
A自身の事例を1つ書く、です。

次回の火曜認知行動療法はお盆休み後の8月21日(火)です。


明日のリワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークです

投稿者 stuff : 15:35

8月6日(月)のデイケア&うつ病リワークデイケア

☆こんにちは(*´∀`*)

今日は暑かったですね〜〜っっ(^-^;

今日のデイケアは

AM:ドッジボール&キックベースボール、PM:カレンダー作り&料理决めでした


公園でドッジボール&キックベースをやって
汗びっしょり・・・
ドッジボールはウォーミングアップのつもりが・・・
真剣になりすぎました('∀`)

キックベースは3回裏表で行いました!


いいぞ〜ヽ(゚∀゚)ノ!


キック8月6日.JPG
キック&ダッシュ〜〜〜ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


3回表に8得点の大量得点をあげました〜♪♪♪
イエイ(*^^)v

麦茶をボトルで持って行って、皆さん麦茶を飲んで無事最後までプレーし尽くしました〜(゚∀゚ )


午後からはカレンダー作りをしました

9月・10月はお月見やかぼちゃのモチーフが入り、秋の香りがする素敵なカレンダーに仕上がりました。

ここだけの話ですが・・・10月のカレンダーにはある秘密が隠されています (ノ)゚∀゚(ヾ) コソッ
それが何なのか、10月になるまでお楽しみで〜す♪♪

リワークは、ショートケアでした

クレペリンの後、オフィスワークをしました
今日も、みなさん集中して作業されていたので、リワークルームの中はとても静かで、『し〜ん』としていました(* 'ω')


オリンピックを観て寝不足のメンバーさんもいらっしゃいますが、来週からはお盆休みに入りますので、今週1週間、暑さに負けないように頑張りましょう〜(。ゝ∀・)ノ

投稿者 stuff : 12:03

2012年08月04日

8月4日(土)のリワーク

こんにちは〜〜〜(*´∀`*)
オリンピックで睡眠不足の方も多いのではないでしょうか・・・
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ日本!!!

今日のリワークは、復職した方もまじえた土曜リワークでした( ´∀`)


前半は卓球
4チームでのチーム戦を行いました!!
どの試合も白熱☆

最後に希望者によるシングルストーナメントを行いました!
決勝戦はスマッシュにスマッシュ・・・
かわリンピック開催でした♪
レベルが高すぎてビックリ((((;゚Д゚))))してしまいました。


後半のグループミーティングでは、近況報告の後

『転職活動への気持ちの切り替え方や何を基準に選ぶか?』

というテーマについて、話し合われました。


それぞれの経験談や考えについていろいろなお話を聞くことができました。
転職することはリスクはあるけれど、一から新たな気持ちでスタートできるという面もありますね。
転職をした方、これから転職を考えている方、復職しようとしている方、復職された方、いろんな参加者がいて、有意義な話し合いになったと思います。

今週お話する時間がなかった方、是非来週またテーマお待ちしてます(゚∀゚ )

投稿者 stuff : 14:27

2012年08月03日

8月3日(金)のデイケア、うつ病リワーク

今日はデイケア&リワーク合同で海水浴に行きました

青い空、白い雲、本日快晴〜o(´∀`)o

今年も海水浴恒例、メンバー全員参加のコーラ早飲み大会が開催されました
2回戦に勝ち進んだ猛者6名に、敗者復活の2名を加えて決勝戦
優勝宣言したアノ人が僅差で勝ち逃げ、ガッツポーズを決めていましたヽ(。>▽<。)ノ


お昼は豪華BBQでした((´゚∀゚`))
これでもかっという量のお肉と野菜をお腹いっぱい食べました
2012BBQ.JPG

午後はビーチバレーをしたり
アタック.JPG

土に埋められたり
グラマー?.JPG


釣りをしたり、沖の方まで泳ぎに行ったりと
皆さんそれぞれ、ゆっくり、まったり過ごしました


宝探しゲームをした後はスイカ割りをしました
目隠しをして、棒をおでこにつけて高速10回転 (*≧▽≦)ノシ))
よろよろ.JPG
割れました.JPG
割れたスイカは美味しくいただきました♪♪
スイカ2012.JPG


皆さん、今日は楽しかったですね((*´∀`*))
お疲れさまでした〜♪♪
明日はリワークはショートケアがあります☆★☆

投稿者 stuff : 18:13

2012年08月01日

8月1日(水)のデイケア

フットサルのリーグ戦がありました〜(p゚∀゚q)


試合負けちゃいましたが、
河野医院のフットサルクラブが始まって、さらにさらに・・・
やっぱりみんなの雰囲気が大好きです♪♪♪


ファイト.JPG


河野医院に戻り、アイスで打ち上げです♪♪
汗を流した後はアイスが美味いっ!!
アイス打ち上げ.JPG


皆さんの頑張り、ミーティングでの感想も嬉しかったです〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ
みんな強くなったなぁと思いました。


オリンピックに感動する中、河野医院フットサルクラブに感動( ;∀;)いたしました!
皆さま〜お疲れさまでした☆

投稿者 stuff : 18:01