« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月26日

9月26日(水)のデイケア、うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(*゚▽゚*)
パソコン来ましたが、まだ開けてません・・・
新しいパソコン!!ワクワク(o>ω

今日のデイケアは
AM:ピラティス・ヨガ、PM:カラオケでした♪

ピラティス・ヨガは便秘対策!!!
お腹まわりを伸ばしてひねって・・・(><)
お腹周りが熱くなります!!!
最後に腹筋で絞める〜!!!
快腸になったはず(((o(*゚▽゚*)o)))

午後はカラオケに行きました♪
今日はとっても綺麗なお部屋で広々使えました。
今日来れなかった方、広いお部屋をお楽しみに!!
いろんな曲が聴けました♪
新曲もあり、演歌もあり・・・
楽しいひと時でした(´∀`)

秋のスポーツ大会の季節がやってまいりました!!
今回は70回記念大会ということです♪
ゲートボール今年もがんばりましょう!!
目指せ!入賞☆

ゲート案内.JPG

うつ病リワークデイケアは
AM:陶芸、PM:オフィスワークでした。

陶芸はこんな感じです!

とうげいさくひん.JPG

皆さん、陶芸好きな方が多いのかな??と思わせるほど、
上手な方ばかりでした。
今日も素敵なBGM・・・
桑田佳祐のjazz♪ レゲエMusic♪
優雅な気持ちになれました(´∀`)

午後はオフィスワークを行いました。
オフィスワークきつい・・・
という言葉も聞きますが、
デスクワークの方もいらっしゃると思いますので、
少しずつ頑張って慣れていきましょう(^O^)

久しぶりのBBQ会も計画していきましょう!!
サンマがあるうちに・・・
お楽しみに〜〜〜♪

投稿者 stuff : 16:46

2012年09月25日

9月22日(土)施設見学会を終えて

日本デイケア学会が先日福岡で開催されました。

河野医院も発表、施設見学がありました!!


施設見学ではたくさんの方にお越しいただき、九州以外の方も多く、遠くは東北の方もお越しいただき、いろんなお話を聞くことができました。

施設見学をしながら皆さんとお話できたことがとても良い刺激になりました。
また学会等でお会いした際には、是非また宜しくお願いします。


いろんな施設の方のお話を聞いて河野医院もより良い方向に改善していけたらと思っております。

ご協力いただいたデイケア・リワークの皆さん、アットホームの皆さんもありがとうございました!!

投稿者 stuff : 17:30

9月25日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜〜♪
めっきり秋らしくなってきました!!
朝晩の風がとっても気持ちよくて、散歩やランニングも最高です☆


学会の準備でブログがしばらくSTOPしておりました・・・(>_<)
すみません(T ^ T)
連休はどう過ごされましたか??

また再開しますので、皆さん是非チェックしてくださいね〜(*゚▽゚*)


9月25日(火)のリワークは AM:卓球、PM:認知行動療法 でした〜!

卓球盛り上がりましたね〜☆
新しいメンバーさんも増えてきましたが、皆さん上手でビックリですヽ(・∀・)ノ
スポーツの秋♪たくさん動きましょう♪

認知行動療法は「アサーション」に入りました〜!!
アサーションに入るその前に・・・
最初にホームワークのアクションプランの実行について報告してもらいました。
ホームワークのがんばりにビックリ(゚o゚;;しました。
続けられるようにプランの見直し、改善していきましょう。
たまには息抜きも必要ですよ〜〜〜

アサーションは3つの表現方法でロールプレイを行いまいした。
「レストランで自分の頼んだメニューだけ運ばれてこなくてずっと待たされていたら・・・」
どうしましょう!?
表現の方法はいろいろあります。
今日は練習用ということで、自分も大切にウエイトレスさんも大切にした表現はどんなものだろうか?と考えてみました。

普段から攻撃的になりやすい方、非主張的になりやすい方、
それぞれの傾向があると思います。
その傾向に気づいてより良い人間関係を築いていくことを目指しましょう☆

今後、アサーションを学んでからSSTに移行する予定にしています(*´▽`*)
お楽しみに♪

ホームワークはコミュニケーション場面で「言いたいことが言えなかった、もしくは強く言いすぎてしまった」という状況を記入してきましょう!
思いつかなければ、今後SSTで取り組みたいコミュニケーション課題について考えてみてください。

お疲れさまでした(^∇^)

投稿者 stuff : 16:39

2012年09月24日

H24年10月のデイケアプログラムが完成しました

お待たせしました(^▽^)

10月のプログラムです☆

ゲートボール大会、フットサルリーグ戦、BBQ、登山&ランチなどなど
スポーツの秋・食欲の秋です
楽しみましょう♪

ここをクリック

投稿者 stuff : 10:37

2012年09月05日

9月5日(水)のデイケア&リワーク

こんにちは〜(´▽`)
今日は雨が降ったり晴れたり、落ち着かないお天気でしたね!


今日のデイケアは、AM:バドミントン、PM:猫カフェ(=‘x‘=)に行きました☆

バドミントンは初のシングルス戦を行いました!!
オリンピックでバドミントン銀をとったせいか、皆さん、気合が入ったプレーがたくさん見られました(*´▽`*)

前後、左右に大きく動かしてハードなスポーツです・・・( ´艸`)
楽しかったですね♪


午後は初めての『猫カフェ』デビュー(*´▽`*)

1時間濃密な時間を過ごしました〜
猫にメロメロになっちゃいました♪
た〜くさん猫たちが居て癒されましたぁ!!

白.JPG

あっという間の1時間でしたね。
ドリンクとアイスをいただき、猫のおやつもあげて・・・
と〜っても楽しかったです(*゚∀゚*)

寝てる.JPG


今日のリワークは、AM:ピラティス・ヨガ、PM:オフィスワークを行いました!!

ピラティス・ヨガは運動が苦手という方にも取り組みやすいメニューになっています。
朝気分が優れないという方も、やってみると終わった時には結構スッキリした(*´Д`)、気持ちがほぐれた等の感想が聞かれます。
是非マイペースに取り組んでいきましょうね(´∀`)

午後からはオフィスワークに集中して取り組みました。
これから「病気の振り返り」に取り組む方、無理なく少しずつ進めていきましょうね。
出来る範囲で構いませんので、できたところでスタッフに提出をお願いしています!
がんばってみましょう!!

皆さん、お疲れさまでした(*≧∀≦*)

投稿者 stuff : 18:15