« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月31日

10月31日(水)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは(d゚ω゚d)
今日はお昼頃に突然の雨・・・
ビックリしました〜☆

今日のデイケアは
AM:お菓子作り&焼き芋作り、PM:大掃除&茶話会でした。


お菓子作りでは「ベイクドチーズケーキ」を作りました〜♪

と〜っても簡単で分量もシンプル!!
なんて素敵なお菓子なんでしょう・・・

みんなで混ぜてオーブンで焼くだけ☆

P1000093.JPG

一緒に焼き芋も作りましたよ〜
焼き芋は直径8センチはありそうなお芋で作りましたヽ(≧▽≦)ノ

焼き上がりはこんな感じ。
P1000095.JPG

P1000094.JPG

焼き芋をかけて、みんなで「ようかいカルタ選手権」をしました!!
1位の方が7枚獲得されていました。すごい!!
P1000089.JPG

P1000090.JPGP1000091.JPG

一番に焼き芋選んでもらいましたが、結局どのお芋もびっくりする大きさでした〜

焼き芋本当に甘くておいしかったぁ〜ヾ(*´▽`*)ノ


午後からは大掃除をしました。
皆さんの頑張りのおかげでいつも河野医院はピカピカに保たれております。
皆さんありがとうございました♪

来月の目標もたてたし、また頑張っていきましょう〜!

茶話会で、午前中に作ったチーズケーキ☆
冷やしておいたのでみんなで味わいました〜!
なんかいつものお菓子作りよりも好評だったような気が・・・

P1000096.JPG

皆さん、おうちですぐ作れますから、チャレンジしてみてくださいね。

終了後は、水曜に変更になったフットサルクラブ!!
今日の参加者はなんと12名♪
ミニゲームが本格的☆
楽しめました〜〜〜
スカンビオカップに向けて皆さんがんばっていきましょう〜v(`ゝω・´)


リワークは
AM:ピラティス、PM:オフィスワークです。

呼吸の仕方が上手にできるようになると、気分や情緒が安定するという効果があるそうです。
それで今日は呼吸の仕方をしっかりと練習していきました。

冬になると寒くなって背中もまぁるく・・・姿勢が悪くなります。
そうならないために、今日はハンドレットをしました〜♪
姿勢を良くするためには体幹を鍛えることが大事です。
今日は皆さん、だいぶ体幹を鍛えられたのではないでしょうか・・・
「新手の拷問!?」なんて声もありましたが、
きっと効果は抜群です!!

午後はオフィスワークで、タイピングも行いました。
新しいパソコンになったため、まだ慣れないという方も多かったのですが、
地道に練習していきましょう♪

明日からもう11月です。
風邪などひかないよう、手洗い・うがいはしっかりとお願いします〜ヽ(*^ω^*)ノ

投稿者 stuff : 18:36

2012年10月30日

10月29日(月)のデイケア

こんにちは〜(p゚∀゚q)

今日のデイケアは、登山でした!!

南区にある油山市民の森を目指しました!!
天候にも恵まれて絶好のピクニック日和〜ヾ(*´▽`*)ノ
市民の森はもうすっかり紅葉しておりましたよ
登山2.JPG


山道では蛇やトカゲの出現にビビッてしまう女性陣を横目に、男性陣は・・・
登山1.JPG
少年の心を忘れていないのですね(。 ノ∀<)σ

市民の森管理事務所からは「頂上を目指す」班と「も〜も〜らんど」班に分かれて行動しました


男性4名&女性スタッフ1名で頂上を目指しました
なかなか足が進まないスタッフ・・・足手まといになって本当にごめんなさい
油山をなめてましたあぁぁ〜〜〜(`;ω;´)
登山5.jpg


油山の頂上からは福岡タワーやYahooドームがキレイに見えましたよ〜!!

登山4.jpg

も〜も〜らんど班は皆で搾乳体験をしました
牛さんの乳首が温かくて柔らかくて、とっても癒されました〜((*´∀`*))
美味しいソフトクリームも食べれて大満足♪♪
登山3.JPG


皆さん、今日は本当にお疲れ様でした、よく頑張りました!!
疲れた体をしっかり休めてくださいね!!!
また是非、山に登りましょ〜(ノ)゚∀゚(ヾ)♪♪

31日(水)のデイケアは午前の活動がお菓子づくりです。
焼き芋とチーズケーキの予定です、食欲の秋を満喫しましょ〜ヾ(*´▽`*)ノ

投稿者 stuff : 17:27

2012年10月29日

H24年11月のデイケアプログラムが完成しました

大変お待たせしました(`・ω・´)ゞ!!!

11月のデイケアプログラムです

太宰府の国立博物館や動物園へ行きますよ〜(^▽^)


ここをクリック

投稿者 stuff : 10:22

2012年10月27日

10月27日(土)リワークBBQ会

こんにちは〜ヾ(*´▽`*)ノ

今日は朝から雨・゚・(。>Д<。)・゚・
仕方ないから4階で焼き肉会かな?な〜んて思っていたら、

屋上でのバーベキューできました〜〜〜
よかった〜(´ω`)
やっぱり炭火は最高です!!!


テントはって準備して火の準備もOK!と思っていたら・・・
雨・・・

どうしよう、室内で?!と思いましたが、屋根有の場所で何とかできました☆

途中で煙で警報機が何度も鳴ってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
すみません。

P1000048.JPG

しばらくすると空も雨が上がって外でまた楽しめましたよ(`・∀・´)


今日も食材豊富で、
カキやサザエなど海鮮ものもあり、秋のサンマも焼いちゃいました!

IMG_5749.JPG

P1000046.JPG

サツマイモの差し入れもあったので、炭火に入れて焼き芋も作ったり、おいしいものがたくさん味わえました☆
皆さん、ありがとうございました。


焼きそばも作ってもらい、あっという間になくなってしまいました。
おいしかったです。

IMG_5756.JPG

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
久々にお会いできた方もとてもうれしかったです♪
また皆さんのご参加お待ちしております。

またリワーク登山やクリスマス忘年会などを企画しておりますので、お楽しみに♪

投稿者 stuff : 14:38

2012年10月26日

10月26日(金)のデイケア&うつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜

今日は朝から雨がパラついて・・・
せっかくのBBQがぁぁぁ〜il|li (´ω`) il|liと悲しんでおりましたが、

屋上でのBBQ無事楽しめました☆


今日のデイケアはAM:バーベキュー、PM:SSTでした。

バーベキューはお肉もお野菜もたくさんで、お皿いっぱいに入りきらないくらいでした(σ゚∀゚)σ
気候も涼しくてこんな日のBBQも最高ですねっと話しながら楽しみました!

P1000039.JPG

院長より差し入れでステーキをみんなで味わいました♪

P1000038.JPG

みんなで食べるお肉は格別ですねヽ(o゚ω゚o)ノ
美味しい〜!やわらか〜い!最高!

P1000042.JPG


午後はSSTでした。
「他者から褒められた時の応対について」練習していきました。
難しい題材ですね〜褒める練習にもなります。
褒められたときに「ありがとうございます」と素直に受け止めて、
出来る人は相手に対しても褒め返してみましょうという流れで練習していきました。

皆さんほとんどの方がロールプレイをされて、今日がロールプレイデビューの方もいたようです☆
がんばりました〜!!
皆さんの感想でも
「またこの課題でやりたい」という意見も多く聞かれました。

相手を褒めることってなんとなく恥ずかしかったり、難しいですけど、
褒められるととっても嬉しいですね(o'∀'人)

また練習していきましょう♪


リワークはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第2回目でした。

認知行動療法では、まず「うつの思考パターン」についてグループワークを行いました。

「自分への関連付け」や「根拠のない推論」は結構皆さん当てはまる人が多かったみたいですね。
「自分のせいで・・・」と考えてしまったりしますよね。
まずはその思考に気付けたことが1歩前進です!

そして今日は自動思考記録表の書き方について学んでいきました。
もう何度も書いている方、今日初めて取り組む方とさまざまな参加者の方がいらっしゃっいましたが、
皆さん、しっかりと自分の思考や感情を分けて考えることができていましたよ。
大丈夫です!!

来週はこの自動思考記録表を使って事例検討をしていく予定です。

認知行動療法をうまくマスターして使えるようになるまでに3〜8か月の練習が必要とあります。
皆さん、続けていくことが重要ですよ〜(p*'∀`*q)

ホームワークは@事例に対する「逆の事実や例外となる事実」を記入
          A自身の出来事を記入(休職に至るきっかけとなる出来事など)
です。

明日はリワークバーベキューDayです♪
雨が降っても室内などで開催しますので、皆さん、そのつもりで・・・お越しくださいね(。ゝω・。)ゞ

投稿者 stuff : 18:28

2012年10月24日

10月24日(水)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちはぁ〜〜〜

今日のデイケアは、
午前:ピラティス・ヨガ
午後:個人活動

もう一方では、フットサル『kyuリーグ 4施設交流戦』がありましたぁ〜〜

まずは全員でストレッチ・・・念入りに
フットサルで怪我をしないように行いました。
これで怪我人が出てたら、皆でインストラクターの桧田先生に謝らないといけんませんよ。

そして意気揚々とレベルファイブスタジアムへ
結果は・・・・
良いのです。試合は楽しかったです。
河野医院の一人一人のメンバーさんの上達や頑張りを
たくさんたくさん見つけて、見ることが出来ました。
これからも頑張ります!!!頑張るメンバーさん達がいる限り

居残りメンバーでは、ヨガではなく、
内側の筋肉(インナーマッスル???)を鍛えるピラティスを一生懸命頑張りました。
お腹がプルプル・・・・太ももがプルプル・・・・
そして・・・体がポカポカしてきました♪♪ありがとう。桧田先生

午後はかなり少人数で個人活動でした。
音楽鑑賞と読書をそれぞれ黙々と行っており、穏やかな午後の時間が過ぎていきました。

うつ病リワークは

午前:陶芸
午後:オフィスワーク


陶芸では、「土と対話する!!」という巨匠の声も聞かれ、
ジェイク島袋(ウクレレ奏者)のCDもかかり、
スッゴイ良い時間を過ごすことが出来ました。
毎回CDを持ってきてくださるメンバーさんありがとうございます☆★☆
色塗りは、リベンジの方が多く、実際に上手く行ったかどうかは
「こうご期待!ヽ(*´ェ`*)ノ!」

オフィスワークでは、なっなんと(゚益゚*)
新品のパソコンがやっと6台来たので
10分タイピングをスムーズに行うことが出来ましたヾ(*´▽`*)ノ
最近リワークメンバーさんの中で
某新聞の「編集手帳書き写しノート」をされてる方がいらっしゃいます。
色々な手作業が出来て本当に集中して出来るそうですよ。
皆さんも本屋さんで他の新聞社のも探してみては????


投稿者 stuff : 16:39

2012年10月23日

10月23日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜〜

今日はひんやりしていて、冬が近づいているのを実感する一日でしたね☆
布団から出たくなくなる季節です(d゚ω゚d)


今日のリワークは、AM:卓球、PM:認知行動療法第16回目でした。

卓球ではチーム戦&シングルストーナメントを行いました!!
今日は新たなチャンピオンが登場しました☆
「卓球☆魂に火がついた」方もいたようです。
たくさん動いて声を出して、体力・気力ともにアップしていきましょう♪

午後の認知行動療法はアサーション分析を行いました。

今日の事例は「上司に仕事の進め方について伝えたい」という事例。
上司にアサーティブに伝えるのはどんな風に言えばいいでしょう!?

難しい事例でしたが、ロールプレイを4名の方にしてもらいました。
いろんな言い方があって、いろんな提案の仕方があって、ロールプレイで見ることができるのはとても勉強になります。
頭で考えるのと実際に口に出して言ってみるのは結構違うものですね。
是非たくさんリワークの中でロールプレイに取り組んでみてくださいヽ(*'▽'*)ノ

後半はSSTを行いました。
「人事面談で何を聞かれるのか?何を伝えたらよいのか?」
「上司に会って職場の状況を聞きたい。要望を伝えたい」

という2事例。

どちらの事例も皆さんの意見で良い練習になったな〜と思いました。
1回目とは思えないくらい、皆さん上手にロールプレイされていました!!

今日は「口角」と「眉間」も意識したので、皆さん、意識して過ごしてみましょうヾ(*´▽`*)ノ

ホームワークは以下の3点についてまとめてみることです。
1.「完治したのか?と聞かれたとき」
2.「病気の原因を聞かれたとき」
3.「再発予防策を聞かれたとき」

どのように返答するかを自分なりにまとめてみましょう。
来週もSSTを中心に進めていく予定です。


27日(土)はリワークBBQ会です♪
皆さん、久しぶりのイベントですので、ぜひどうぞ(。ゝω・。)ゞ
出席の連絡がまだの方はスタッフまでよろしくお願いします!!
晴れを願いましょう〜〜〜

皆さんのご参加お待ちしています。

投稿者 stuff : 16:41

2012年10月20日

10月20日(土)のリワークデイケア

こんにちは〜(*´∀`*)
今日は良いお天気ですね〜!!!

今日のリワークは、前半は卓球、後半はグループミーティングを行いました

卓球では2つのグループに分かれて総当たり戦をしました!!

いつ練習しているんですか!?と聞きたいくらい、皆さんお上手!!
球に回転がかかったバナナサーブだったり、強く打つかと思えばフェイントしたりと、技師がどんどん増えています
スタッフも負けてはいられません(*´=∀=)

後半のグループミーティングでは、近況報告をしてもらった後に

『気分が落ち込んだときの対処法』について話しあいました


「日頃から動くことを習慣づけて、気分が落ち込んだときもできるだけ動くよう心掛けている」
「リワークに来てメンバーやスタッフとコミュニケーションをとることにしている」
「休養が必要と割り切って、とりあえず寝る!」
などの意見があがっていました。
ご自身にあった対処法をいくつか見つけておくといいですね(*'∀'*)


今日のグループミーティングは初参加のメンバーさんがお2人いらっしゃいました。
「たくさん人がいる前で発言するのはちょっと苦手…」という方も
ぜひ一度チャレンジしてみてください(o'ー'o)ノ
認知行動療法のテキストの<ワザ4>見てみよう・聞いてみよう調査法をしていると思っていただけると分かりやすいと思います。
卒業メンバーさんも参加されますので、経験談を聞かせてもらえる良い機会になりますよ。
病気のこと、薬のことなど不安に思うことがあったら皆に聞いてみましょう!!
何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ〜(o'ー'o)


来週の土曜リワークはバーベキューの予定です!!!
現役メンバーさん、卒業メンバーさん、皆さんのお越しを心よりお待ちしていま〜す(*´∀`*)ノ

投稿者 stuff : 14:18

2012年10月19日

10月19日(金)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

だいぶ秋らしくなってきましたね〜
朝晩が冷え込みます〜〜〜(●'w'●)


今日のデイケアはAM:カレンダー作り、PM:バドミントンをしました!!

カレンダー作りは11月・12月分を作りました。
11月は「紅葉」12月は「クリスマス」をテーマに作りました☆
最近カレンダーの完成度が高いヽ(≧▽≦)ノ
きれいなカレンダーに仕上がっています♪
貼るのが楽しみです〜〜〜。

午後はバドミントンをしました!
シングルスの希望が多く、シングルスでの対戦をしました〜ヽ(*^ω^*)ノ
動いて汗をかいて楽しめました〜☆
今日はその後、フットサルも体育館で練習がありました。
皆さん、スポーツの秋!
動きやすい季節なので、たくさん動いておいしいものを食べて秋を満喫しましょう。


リワークは、AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法を行いました。

オフィスワークは、開始時に今日の作業予定内容を報告してもらいましたが、
順調に行った方、なかなか進まなかった方、
さまざまなだったようです。
少しずつ内容をステップアップさせていけるよう工夫していきましょう(d゚ω゚d)

午後からは認知行動療法第1回目でした!
今日は自己紹介をしてスケジュールの確認、目標の設定、そしてワザ1「考え方の修正」に取り組みました。

自己紹介では、私の特徴+皆さんへ一言メッセージを行いました。
皆さんの自覚するいろんな特徴が聞けて楽しい自己紹介でした!
「是非話しかけてください」
という方が多かったかな?と思いましたので、皆さん積極的に話しかけていきましょうヽ(o´∀`o)ノ

今クールのスケジュールでは9回予定で、ちょうど年末に終了する予定です。
そこで目標は年末にどうなっていたいか?を考えて作成しました。
皆さん良い目標がたくさんあがっていました♪
スモールステップで頑張っていきましょう(´▽`)

今日のホームワークは
 @思考パターンの振り返り
 AP11 読書課題
 です。


皆さんのご参加お待ちしてます(p*'v`*q)

投稿者 stuff : 17:54

2012年10月17日

10月17日(水)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(o'∀'o)


デイケアは、午前中:ピラティス・ヨガ、午後:カラオケでした。

ピラティス・ヨガは、Gボールを使ってペアになって腹筋を鍛えるトレーニングをしました!!
「きつそう・・・」と思われるかもしれません、これが楽しくトレーニングできるのです☆

カラオケは、今日も盛り上がりましたぁ(^▽^)♪
他の部屋の様子がとても気になり、ちょくちょくのぞいたりしていました。
メンバーの皆さん、いろんな曲をよくご存知です☆

今日のリワークは、AM:陶芸、PM:オフィスワークでした。

陶芸では、以前に作った作品のリベンジをするメンバーさんが多くいらっしゃいました
皆さん、回を重ねるごとに上手になられるのでその上達ぶりにびっくりしています(*゚艸゚*)
リベンジ.JPG
リベンジ2.JPG

今日は「カサリンチュ」という奄美大島出身のアーティストの音楽をかけて陶芸しました
耳馴染みが良くて、気持ちよく土いじりができました〜☆


今日のオフィスワークはタイピングなしで、約2時間机に向かって作業していただきました。
眠気はなかったですか?集中力はどの程度保つことができていたでしょうか??
無理がないように、上手に気分転換をはかりながら取り組んでいきましょう(*^_^*)


次回のデイケア、うつ病リワークデイケアは、10月19日(金)です。

デイケア
午前:カレンダー作り、午後:バドミントン(さんさんプラザ)

うつ病リワークデイケア
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(第1回目)

お待ちしています♪


投稿者 stuff : 13:53

2012年10月16日

10月16日(火)のうつ病リワークデイケア

こんにちは〜(o'∀'o)

今日のリワークは、AM:グループワーク、PM:認知行動療法でした

グループワークでは『オフィスワークの時間を有効に使うにはどうすればよいか』というテーマで話し合いました

「いつも何気なくオフィスワークを過ごしていて、これで良いのかなあと思っていた。」という意見も聞かれ、ご自身のオフィスワークの取り組み方を見直す良い機会になったのではないでしょうか(・∀・)b

話し合いでは・・・
「リワーク初期に病気になった振り返りをするのはきつくないでしょうか?」という意見も聞かれました。
「自分も初期に書いたけど、今になって読みかえしてみたら自分の考え方も変わるもんだなあと思えたよ。」と話してくださるメンバーさんもいらっしゃいました☆

「リワークに通いだして間もない頃はやる気も出ないし、オフィスワークで何をして良いのかわからないのでスタッフにある程度の方向性を示してもらった方が取り組みやすいのではないか?」との意見もあがっていました。
確かにその通りですね。初期の段階では慣れないリワーク自体に戸惑われることも多いと思います。
スタッフからも何らか指標となるものをご提示できるよう検討させていただこうと思いました。

参加された皆さん、貴重なご意見をありがとうございました(*^-^*)


認知行動療法では引き続き、アサーションの勉強をしました!!

<今日の事例>
 @「面談の頻度を増やしてほしい。」と上司に伝えたい。 
 A「苦手な業務を外してほしい。」と以前伝えたが受け入れてもらえなかった。
   再度、上司に伝えたい。
 B子どもが食事中に携帯をさわっていた。上手に注意したい。
     
3つの事例で「みかんていいな」を入れた表現で実際にロールプレイしてもらいました
難しかったかもしれませんが、皆さん、上手に演じてくださっていました( *´艸`)

ホームワークはアサーション分析シートに事例を1つ書いてきてください(。・∀・。)ゝ
来週もアサーション&ロールプレイをします!!
皆の前に出て演じるのは恥ずかしいとは思いますが、練習あるのみですよ〜!!
あとで「もう少しこうしておけば・・・」と後悔しなくてもいいように練習していきましょうねp(^-^)q

投稿者 stuff : 17:37

10月12日(金)ゲートボール大会

こんにちは!!
ようやくブログの写真再開です☆


10月12日(金)にゲートボール大会に河野医院デイケアから2チーム出場してきました(p*'v`*q)

今回も入賞狙いで練習もがんばりました〜☆
とっても良いお天気に恵まれ、汗ばむほどでした(;^ω^)

P1000020.JPG

結果は、2勝1敗でした!!!
これまでも大会参加してきましたが、
今年の結果が一番得点が良かったのでは??と思います。
2チームともにとっても惜しかったのです・・・(´-ω-`)

練習した成果が発揮されていたと思いました〜♪

緊張場面に少しずつ慣れてきたというか、プレッシャーにも負けないようになってきたのでは??と自信を持って見守っていましたv(`ゝω・´)

あとは監督の作戦ですね・・・
来春に向けてまたがんばりますので、みなさん一緒にがんばりましょう!!!

日焼けしてその後が大変だと思いますが、
皆さんお疲れさまでした〜〜(≧∇≦)

投稿者 stuff : 12:06

2012年10月15日

10月15日(月)のデイケア・うつ病リワークデイケア

午前は風船バレーでした(*´艸`*)
女性も大活躍でしたね☆
天井技がよく見られました(*'ヮ'*)

午後のSSTでは「会話を長く続ける」練習をしました☆
会話を続けるコツは@しっかりと相づちをうつこと、Aオウム返し、B質問をする、C質問されたことを質問しかえす、など挙がっていました。
練習を頑張っているメンバーさんへ、ポジティブフィードバックがたくさんあがっており、
皆さんSSTをちゃ〜んと身につけていますね♪
SSTへ意欲的なメンバーさんが多いので、とっても嬉しく思います!!!
また次のSSTでも楽しく練習していきましょうヽ(*'▽'*)ノ


うつ病リワークデイケアはオフィスワークを行いました。
作業検査もある週だったからか、たくさんの方ががんばって取り組まれていました。
近々火曜のグループワークでオフィスワークについても議論していく予定です☆

オフィスワークをより職場復帰へ向けた充実したものへしていきましょうヽ(≧▽≦)ノ

投稿者 stuff : 19:02

2012年10月09日

10月9日(火)のリワークデイケア

こんにちは〜(*^^)v
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか??
お天気も良くて気持ちの良い日でしたね〜(^u^)


今日のリワークは、AM:卓球、PM:認知行動療法でした☆

卓球はシングルス、ダブルス、そしてトリプル!!!
左手シングルスでの試合も入れ、たくさん試合を行いました。
チームで協力して良い試合が見られました♪


認知行動療法第14回目はアサーション分析シートを使って事例検討しました〜(^v^)
先週の「苦手な業務について上司に相談する」アサーティブな表現では、
皆さん、上手にホームワークで記入されていました♪
見たこと・感じたこと・提案・可否を上手に入れることができていたように思います!

後半はもう1事例。
今回のテーマは言い過ぎてしまったパターンで検討していきました。
「言いたいことを面談でストレートに言ってしまった」という状況で考えていきました。
難しい状況でしたが、今後どう伝えていけばよいのかをみんなで考えました。

皆さんからあがったいろんなアサーティブな表現がとても参考になりました!
自身がつらくならない、そして相手との関係も考えた主張って難しいですね(ー_ー)!!

まとまらないときはスタッフに相談してくださいね☆
来週のご報告もお待ちしております!


今週のホームワークは、「アサーション分析シート」に自分の状況を書いてみることです。
書けるところまでで良いので、自分のこれまでのことを振り返ってみてくださいね(^O^)/

投稿者 stuff : 17:34

2012年10月05日

10月5日(金)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(^v^)
今日は朝から肌寒く、皆さんお布団の準備が必要だったのではないでしょうか・・・

デイケアはAM:料理、PM:ゲートボール&DVD鑑賞を行いました!

料理は「カレーパーティー」
ナスとひき肉のカレー&サラダ&ナンとライスを準備しました☆

トマト缶から作るカレー♪
スパイシーで美味しかったです〜(^o^)丿
ナンはホットプレートで焼いてもらいましたが、
なんて“もっちもち”なんでしょう!!
とってもおいしくいただきました(^O^)/

ナスカレー.jpg


午後のゲートボールは公園で涼しく・・・でも熱くなりました!
今日のゲームは2チームとも接戦でしたね。
うまく出されないように考えたり、攻めるために協力したり・・・
チームでの動き方を考えたゲームでしたね〜
次の最後の練習ではチームを決めてゲームを行う予定ですので、
皆さん、そこで調整していきましょう☆
良い仕上がり具合です〜〜〜(^_-)-☆


うつ病リワークデイケアはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法でした。

今日の認知行動療法は、「ぐずぐず悪魔のささやき」に入りました!
皆さん、ぐずぐずしてしまうことってありますか/?

私もまだまだたくさんあります(ー_ー)!!
昨日実は部屋の拭き掃除をしました・・・
一個達成☆

一つずつ決めて実行に移すことって本当に大切ですね。
今回も物の整理や片づけなど多かったようです。
皆さん、ぜひホームワークの結果を楽しみに待っております!
ご褒美もぜひ自分に与えましょう(*^^)v

ホームワークは
@ワザその7でたてた行動計画の実行
A役に立ったワザ、成功談を考える
B目標の達成度
Cコラム 変身した姿で参加しましょう

以上をがんばってきてくださ〜い\(◎o◎)/!


明日も通常通りの土曜リワークがあります。
今月は久しぶりのリワークイベントで
10月27日(土)にバーベキューをしようと考えております。
久しぶりの方もいつも参加していただいている方も是非!お待ちしてます(^O^)/


投稿者 stuff : 17:38

2012年10月03日

10月3日(水)のデイケア

こんにちは〜((*゚∀゚))

今日はとっても良いお天気でした♪


デイケアでは、AMに「妖怪カルタ&百人一首大会」を行いました!

畳でぎゅうぎゅうになりながらも
みんなでカルタに夢中になりました。

「妖怪カルタ」皆さん見ましたか?
なんと48人に当選したので、河野医院デイケアで使わせてもらいました☆
すごいですね!!
3万分の48!!!!
YKI48・・・

妖怪カルタは結構絵が怖くて面白かったです!
まだ見ていない方はぜひ見てみてください。

百人一首も坊主めくりもしてみて、
坊主がくる・・くる・・とドキドキしました(。>∀<。)

久しぶりにみんなでカルタをして大盛り上がりでした〜ヽ(≧▽≦)ノ


午後からはゲートボール&個人活動でした!

個人活動は、嵐のCDを聴きながら、読書・・・落ち着いた雰囲気です。
読書の秋ですね。
たくさん本を読みましょう♪


ゲートボールチームは3ゲームみっちりと試合をしました。
皆さん、安定してきているのですが
「やっぱり作戦だっっ!!」とようやく気付いて・・・
ただ今猛勉強中ですε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

作戦勉強しましたので、
金曜のゲートボールでお伝えしますね!
作戦通りにいけば・・・イケる!!!と思っています。
みんなそれくらい上手になっていますからね。

調子はその日によって違って当然ですよ〜。
だから続けて練習していきましょう!!
では金曜をお楽しみに〜☆


10月5日(金)のデイケアは
AM:料理、PM:ゲートボール&DVDです。

料理は「ナスとひき肉のカレーパーティー」です♪
お米一合を持ってきてください。

うつ病リワークデイケアは
AM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第7回目です。

皆さんのご参加お待ちしてます(´゚∀゚`)

投稿者 stuff : 17:55

2012年10月02日

10月2日(火)のうつ病リワークデイケア

ようやくパソコンに慣れてきたので、
今日はブログ書き溜めていたものを一気に!!書きました(^u^)

でもまだ画像がうまく載せられませんので、文章で・・・お伝えしていきますね。


今日のうつ病リワークデイケアは
AM:グループワーク、PM:認知行動療法でした。


グループワークは「良いとこスケッチ」をしました♪
皆さん、それぞれに自分の良いところを他のメンバーさんから書いてもらい、
素敵なプレゼントをもらいましたね〜(^_-)-☆


認知行動療法は第13回目「アサーション分析シート」を勉強しました!

皆さん、アサーティブな表現について先週の学習がきちんとできていたようですね。
<今日の事例>
 @ 疲れているときに友人から相談のTELがあった。
   今日はあんまり聴けそうにない。どうしましょう!?

 A 復職して苦手な業務を任された。努力はしたが、うまくできそうにない。
   苦手な上司にどう伝えましょう??

アサーション分析シートを使って「自分がどうしたいのか?」を整理し、
アサーティブな表現を考えました。
ロールプレイも行うと、より分かりやすいですね!

ホームワークはAの事例についてアサーティブな表現を書いてきてください☆


来週もアサーション分析シートを使って勉強していきます〜!
今週来れなかった方も来週からついてこれますので、ご心配なく〜\(^o^)/
皆さんのご参加お待ちしてます♪

投稿者 stuff : 17:31

10月1日(月)のデイケア

10月に突入しました!!
風が冷たくなり、ちょっとずつ秋らしくなりましたね。
ゲートボール日和(*^^)v

10月1日のデイケアは
AM:心理教育、PM:ゲートボールをおこないました。


心理教育では、現在「栄養」について学習しております。

今回、自身の食事について書き出し、6群に分けてみてどこが不足しているか?
を各自調べてみました。
「緑黄色野菜食べてない・・・野菜自体少ない・・・」という声や
「カルシウムが全然足りない〜」などという声
があがっていました!
結構自分の食生活を見直すことは少ないので、
いざ書き出してみるとビックリ(*_*)しました。

後半は
「肉体疲労には・・・」
「イライラやストレスには・・・」
「便秘・下痢には・・・」  この食品を摂るべし!!!
を勉強しました。

さっそく帰宅して摂って元気いっぱいです♪


午後はゲートボールをしました。
チーム数が多かったので、交代でゲームをしていきました。
やはり1ゲートの壁・・・
緊張するとなぜかシュル〜〜〜っと外れていきますね<(`^´)>
大会までに調整していきましょう!


終わって、さらにフットサルクラブ!!!
今の時期のフットサル最高ですね☆
涼しくて風が気持ち良い(^_-)-☆
フットサルもリーグ戦、スカンビオカップと控えていますので、
続けて頑張っていきましょう!

投稿者 stuff : 17:02

2012年10月01日

9月28日(金)のデイケア、うつ病リワークデイケア

こんにちは〜(=^・^=)

今日のデイケアは、AM:料理、PM:誕生日会&ゲートボール強化練習でした♪


料理は「照り焼き豆腐ハンバーグ&野菜コンソメスープ」を作りました〜〜〜☆

豆腐ハンバーグって本当に豆腐〜☆
おいしいですっっっ!!!
ヘルシーなのにボリューム満点(^v^)
野菜もたくさん摂ってお腹いっぱいです〜。

豆腐ハンバーグ.jpg

午後は誕生日会とゲートボールをしました〜☆

9月の目標の振り返りと10月の目標決めもしました!!
みなさん、9月もがんばっていましたね(*^_^*)

ゲートボールの練習では調子もよく、
なんと!!!
1巡目で8人も1ゲートを通過しました〜〜〜☆
スバラシイ\(◎o◎)/!

10月からはゲートボール週間が続きます。
大会に向けてがんばろぉぉぉ〜\(^o^)/


うつ病リワークデイケア
認知行動療法6回目が終わりました!
ひらきなおりテクニックに入り、
「なかなかしっくりこない・・・」という意見もある中、
「認知再構成法がうまくいかないときにひらきなおりテクニックを使ってうまくいった」
などという意見もありました☆

ホームワークは
1.ひらきなおりテクニックを使い1つ事例を記入してくること
2.P48のコラム「定義は?」を読んで記入してくること

の2つです。

早いもので、あと2回で今クールも終了です。
最後は楽しい会が待っています!?よ(^v^)

みなさんのご参加お待ちしています(^o^)丿

投稿者 stuff : 18:12