« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月30日

11月24(土)のリワーク 太宰府紅葉狩り

遅くなりましたが先週の土曜リワークの報告をしたいと思いま〜す (ノ)゚∀゚(ヾ)
はじめは登山の予定でしたが今回は紅葉狩りということになりました。


夏のBBQに続いて、この日も朝から雨 il|li (´ω`) il|li
皆さんの中に雨おとこ、雨おんながいるんでしょっ!!誰ですかっ!?
いや・・・スタッフなのか??(ノ∀`;)


雨の紅葉狩りも風情があって良いものですっ♪♪
太宰府天満宮と言えば梅が有名ですが、秋の紅葉も素晴らしい!!


121124-7.jpg
境内に架けられた3つの橋は過去・現在・未来を表現しているそうです。
渡る際には後ろを振り返ってはいけないのだとか・・・さあ前を向いて歩いて行きましょう(`・∀・´)b


121124-1.JPG

 パンッ パンッ 良い事がありますように〜(人゚∀゚*)


ちょうど七五三の時期ということもあって親子つれがたくさんいました。
慣れない草履で歩き方が可笑しなことになっているお子さんがいてとっても可愛らしかったです。


121124-2.JPG
参道近くの光明禅寺にも行きました。
法要のために本堂の奥の庭園を観ることはできなかったのですが、本堂前のお庭には真っ赤に紅葉したモミジが。
砂利の溝にモミジが落ちていて、キレイな模様ができてます(*゚ω゚*)スバラシイ〜

121124-6.JPG
本殿の方に戻って、本殿の裏手にあるお茶屋さんでちょっと休憩です。
太宰府といえばやっぱり梅ヶ枝餅でしょう♪♪
お参りのあとでいただく梅が枝餅は格別ですね。
焼きあがったばかりのお餅と温かいお茶が冷えた身体に有り難かった〜〜(●´ー`●)
甘酒と一緒にお餅を食べるメンバーさんもいらっしゃいましたよ☆


121124-3.jpg
本殿のさらに奥、山手のほうまで・・・よいしょよいしょと石段を登ると天開稲荷社に着きます。
紅葉の中にとけ込んだ赤い鳥居が素敵です。
天に道が開け、運気が上昇するとのことで、ここでも皆でお参り!!


 パンッ パンッ ご利益がありますように〜 (人゚∀゚*)


121124-4.JPG
ここの稲荷は少し変わっていて、絵馬はキツネの顔を自分で描くというユニークなものでした。
吊るされている大鈴は十二支ごとに分けてあって、どの鈴を鳴らしたかで年齢がばれちゃいます(*´艸`*)


また来た道とは違う道を通ってミニハイキングです♪
いたるところに真っ赤に色づいたモミジがみられましたよ〜(o゚∀゚o)


その後はお食事どころでランチして、お土産に梅ヶ枝餅を買って帰りました♪♪
ご参加いただいた皆さん、肌寒いなかでの散策で大変でしたね(*´▽`*)
今回参加できなかった皆さん、次回こそリワーク登山でお待ちしております!!
12月はクリスマス忘年会を企画しておりますのでそちらもお楽しみに♪♪

121124-5.JPG

今回ブログで使っている写真は参加されたメンバーさんからご提供いただいたものです!!
選ぶのが難しいくらいどれも素敵な写真(≧▽≦)
Aさん、素敵な写真をありがとうございました〜m(_ _)m

投稿者 stuff : 17:16

2012年11月19日

11月19日(月)のデイケア

こんにちは〜(^v^)
本格的に寒くなってきました!
皆さん、風邪などひかないように手洗いうがいをしっかりしていきましょうね。

今日のデイケアは、AM:ダンス、PM:DVD鑑賞をしました♪

午前中のダンスは「カズフミくん」でかっこいいステップを練習しました〜!!!
何度かやっているうちに、かっこよくステップ踏めていたのではないでしょうか〜\(^o^)/

目指せ!!! AKB♪ と EXILE☆

午後のDVD鑑賞を行いました。
「テルマエ・ロマエ」をみました(^_-)-☆
日本やらローマやら移り変わりがおもしろかったですよ〜!

11月21日(水)はクリスマス会の準備・話し合いをしていきます♪
皆さん、来月に向けて少しずつがんばりましょう(@^^)/~~~

あと更新面接のお知らせです。
12月3日〜デイケア終了後に開始していきます。
もうすでに予定がわかる方はスタッフまでお伝えください!
宜しくお願いします(^−^)

投稿者 stuff : 17:47

2012年11月14日

11月14日(水)のデイケア・うつ病リワーク

こんにちはぁ〜〜((*゚∀゚))

11月14日(水)のうつ病リワークは
午前:陶芸
午後:オフィスワーク
でした。

陶芸では、リベンジ作品たちが立派に出来上がっていましたよ
121114-2.JPG

前回の「これは何でしょう??」の答えは・・・
サーフボードでした(*≧艸≦)渋いボードですね☆
121114-3.JPG
今日のBGMは、オリビア・ニュートンジョンやABBA、アラベスクなどの女性洋楽アーティストの優しい歌声に癒されながら作業を進めることができました☆
懐かしいメロディに「昔はよくディスコに行ってた、最後のチークタイムにメリージェーンがかかってたなあ」「自分のときはGOGOクラブって言ってたよ」などなど、学生時代を懐かしむ声も聞かれました〜皆さんの思い出話が聞けるのも陶芸の時間の楽しみの一つです((*´∀`*))


「作品を家で使っています」という声を時々いただきます♪♪
これはネコちゃんのエサ入れを作った方のもの(*´ェ`*)
飼い主さんの愛情が伝わります。
「家族の分を作ります」とおっしゃる方もたくさんいらして、ご家族を思って作ってらっしゃるんだなあとしみじみ…皆さんのご家族への愛情を感じて温かい気持ちになります((´艸`*))
121114-1.JPG

投稿者 stuff : 18:27

2012年11月13日

11月13日(火)のリワークデイケア

こんにちは〜〜ヾ(*´▽`*)ノ

今日は雨が降ったり雷が鳴ったり…雨が降るごと秋の深まりを感じます(・∀・)

今日のリワークは、AM:グループワーク、PM:認知行動療法でした。

グループワークでは他己紹介と連想キーワードあげ「・・・と言えば」をしました!!

他己紹介は名前・趣味・好きな異性の有名人・オリジナルの質問(奥さんの血液型などなど)で、メンバーの皆さんの以外な一面を知ることが出来ました♪♪
つい先日が誕生日だった方もいました〜お誕生日おめでとうございます((´艸`*))

午後の認知行動療法では引き続きSSTをしました。

今日の事例は「復職後、全体に挨拶をした後に個別に挨拶にまわる」という場面で練習しました。

緊張したときに「声が小さくなる」「手を後ろで組んでしまう」「早口になる」など
思いがけないクセが見つかるかもしれませんよ(σ*'3`)σ

慣れることが大事です、来週も同じ内容で練習していきますので、復職が近い方もそうでない方も是非ぜひロールプレイにチャレンジしてみてください!!
今日のホームワークはありません。
来週までSSTです、再来週からは新しいクールに戻ります(p*'∀`*q)


投稿者 stuff : 18:17

11月12日(月)のデイケア

こんにちは〜(p゚∀゚q)

今日のデイケアは、AM:風船バレー PM:ゲームセンターでした!!

風船バレーはチーム戦に分かれて総当たり戦をしました!!
目の覚めるようなアタ〜ック、かっこいい〜〜〜(o'∀'人)


午後からは天神までお出かけです。
約1年ぶりのゲームセンター、メンバーに人気があったのが太鼓の達人でした。リズムに合わせて

ドン ドン カッ ドン ドン カッ バチさばきが慣れてます!!

121112-4.JPG

ついついはまっちゃうのがクレーンゲーム、これも人気でした!!
リラックマ、ディズニー、くまもんをゲットしました〜すごいなぁ('∀'*)

121112-2.JPG

帰りは大丸に寄り道です(ノ)゚∀゚(ヾ)
クリスマスツリーが飾られていましたよ、もうそんな時期なんですね〜♪♪
毎年恒例のクリスマス会の話し合いをしないとですね、今年は何にしましょうか〜(*´▽`*)ワクワク
来週水曜の午後に話し合いを予定しています。
皆さん、思い出に残る楽しいクリスマス会にしましょう〜o(*>▽<*)o
121112-1.JPG


投稿者 stuff : 17:39

2012年11月09日

11月9日(金)のデイケア・リワーク

こんにちは〜〜((´゚∀゚`))


今日のデイケアはAM:料理、PM:SSTでした。

今日のメニューはツナのドライカレーでした

料理1109-1.JPG

みじん切り&すりおろし祭り〜!!
ひたすら、ひたすら、具材切り・・・(´Д`ι)
ヘトヘトになりましたが、皆さんが頑張りのおかげで、しっとりスパイシーなドライカレーの出来上がり〜〜!!
生姜がきいてて体の中からポッカポカになりました〜(●´ー`●)

料理1109-2.JPG


午後はSSTでした。
「あまり親しくないメンバーに話しかける」練習をしていきました。
慣れないメンバーに話しかけるのって少し緊張しますよね。

今日のポイントは、普段からメンバーの様子をよく観察すること、でした(o'∀')b
おしゃれな靴を履いていたり、髪型が変わっていたり、いつもデイケアでリーダーをしてくれていたり・・・相手のことを普段から興味をもって観察していたら何か話しかけるきっかけが掴めるかもしれません。
きっかけが掴めたら、さあ、実践あるのみ!!
話しかけてみたよ、という報告をお待ちしています((*´∀`*))


今日はほとんどの皆さんがロールプレイをしてくださり、初挑戦のメンバーさんもいらっしゃいました☆
感想では「ロールプレイで皆で話していると楽しい!」という意見も(o'∀'人)♪♪
そんな言葉が聞かれ、皆さんがスキルアップしていく姿に、スタッフも嬉しい限りです!!
楽しく練習していきましょう♪


リワークはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第4回目でした。

認知行動療法ではまずワザその2:自分を大切にできない信念に気づくについて学んでいきました。

「信念に気づく」の回に何回か参加されているメンバーの中には「完全主義の項目が下がった」「自己非難、絶望感が減った」などの意見も聞かれ、ご自身の変化を実感されている方もいらっしゃいました。

皆さんの中にも毎回高い項目が同じという方、多くいらっしゃると思います。
胸の内深くに修正しづらい信念が隠されているのかもしれません。
認知行動療法をうまく使って柔軟な考え方ができるよう、一緒に頑張っていきましょう(p*'∀`*q)


そしてワザその3:損得分析を勉強しました。
「自分は人に説明するのが苦手だから発表するのはやめておこう。人に任せるべきだ」という事例で損得分析しました。
皆さん、メリットとデメリットを上手に書けていましたよ〜(p゚∀゚q)
来週は、皆さんがホームワークで書いてきてくださった事例を幾らか取り上げて皆で検討していく予定です。


ホームワークは@損得分析を1事例、A読書課題(P29〜30)です。

投稿者 stuff : 17:19

2012年11月02日

11月2日(金)のデイケア・うつ病リワークデイケア

こんにちは〜
今日は一番の寒さで朝からビックリしました(。 >艸<)
布団から出られない〜(*≧m≦)

今日のデイケアは、「ランチ&フェルメール展鑑賞」でした♪

ランチは薬院駅周辺ですませて・・・いざ、九州国立博物館へ!!
昨日の寒気はどこへやら
ポッカポカの陽気で博物館もピカピカに光ってます!!
九博.JPG

話題の「フェルメール展」、展示作品の目玉である『真珠の首飾りの少女』ですが・・・
光の描き方がものすごく印象的!!質感がとっても柔らかいんです(o’∀’o)なんでだろう??
フェルメール.JPG
天満宮参道では梅が枝餅を買って食べ歩きです
お土産に買って帰るメンバーさんもたくさんいらっしゃいました
芸術の秋と食欲の秋、2つの秋を満喫した一日でした〜(ノ)´∀`(ヾ)
太宰府1.JPG太宰府2.JPG
リワークはAM:オフィスワーク、PM:認知行動療法第3回目でした♪

オフィスワークの段階別内容表を現在作成中です!
完成したら皆さんへお渡ししますので、
その中から今の自分の段階を見て、オフィスワークで何をするか考えて取り組んでみてください☆

認知行動療法第3回目は、「考え方を修正する」を行いました。
ホームワークに設定していた
『主治医に厳しく怒られた後に、別の患者さんとの笑い声が聞こえた』という事例では
逆の事実や例外を発表してもらいました!!

まずはここではどんな風にこの表を作成するのかを学んでいただければOKです。
別の見方をできるようになるためには練習が必要ですので、
少しずつやっていきましょうヾ(*´▽`*)

後半はある参加者の方の1事例。
「作業でミスがあり上司に怒られた。それを気にしているとさらにミスが続き動揺してしまった」という事例。

「またミスしてしまうかも・・・」
「自分はダメだ・・・」
「もう嫌だ・・・」
と思いながら仕事を続けるのはつらいですよね。
そんな時に、違う見方をして考えを切り替えることは気持ちにちょっとした変化を与えてくれると思います。

皆さん、今後復職されたときに同じような状況に遭遇するかもしれません。
ここでしっかり学んで考え方の修正を身につけていきましょうね〜(p*'v`*q)

ホームワークは、
 @後半の事例の「自分を大切にする考え方」を記入してくること
 A自動思考記録表に自身の事例で1事例記入してくること
です。

ちょっとまだ自動思考記録表の書き方に自信がないという皆さん。
今回のホームワークで書けるところまで書いてみてくださいね。
続けて書いてきてもらえれば、チェックしていきますので!!

皆さんのご参加お待ちしてますヽ(´・∀・`)ノ

投稿者 stuff : 17:07