« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月30日

1月29日(水)のデイケア・リワークデイケア

こんにちは〜〜(p゚∀゚q)

1月29日(水)のデイケアは
午前:お菓子作り、午後:大掃除&誕生日会&茶話会でした。

午前のお菓子作りではイチゴのタルトを作りました。
カスタード作りにかなり手こずりました〜(´∀`;)
甘くて、甘酸っぱくて、ちょっとしょっぱくて、とっても美味しかったです♪

20130129-5.JPG


午後は大掃除&誕生日会&茶話会でした。
今月は3人のメンバーさんが誕生月でしたヽ(*'▽'*)ノ
  ♪ Happy Birthday To You 〜〜〜 ♪


茶話会では好きな音楽・好きな芸能人・マイブームについて話してもらいました。
新メンバーさんの中には、トリマーの勉強をしていた経験があるので飼い犬のカットが出来るという方、ロールケーキの番付を付けているとおっしゃる方、炭酸水がマイブームという方がいらっしゃいました〜ヽ(・∀・)ノ
さて、誰が誰だかわかりますかぁ〜??
新しいメンバーさんにもドンドン話しかけてみてくださいね〜(p*'∀`*q)


リワークの陶芸作品が焼きあがりました〜♪♪
20130129-1.JPG20130129-4.JPG
ただ今の人気色は白色ですね(゚∀゚)
爽やかな色を希望されるメンバーさんも多いのできれいな青色やピンク色の釉薬を投入する予定です、好ご期待〜〜(人'w'●)
ちなみに・・・
121212.JPG
色つけの際に失敗の少ない釉薬ランキングです。
色選びの参考にしてみてくださいね〜(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:36

2013年01月28日

1月28日(月)のデイケア

こんにちは〜(( ^∀^ ))

今日のデイケアは、AM:お菓子決め&心理教育、PM:院長を囲む会でした♪

午前のお菓子決めでは大学イモ、レアチーズケーキ、スコーンなど美味しそうなお菓子がたくさん挙がりました。
多数決でイチゴのタルトに決定!!!
水曜のお菓子作りが楽しみですね〜〜〜(。 ゝ艸・)‐☆

心理教育ではアサーションの勉強をしました。
アサーティブな自己表現とは自分の言いたいことを抑えすぎず、主張しすぎない、相手のことを尊重して自分のことも大切にした言い方のことです。
言いたいことを溜めすぎて爆発させないためにも小出しにできるようになれたら良いなあと思いますd(゚ε゚*)
気持ちが不安定な時は他人の嫌なところに目がいきがちです、人の良いところに気づける自分でありたいものです。


午後の院長を囲む会では卓球をしました。
なんと、今日の院長は13名を相手にシングルスで戦いました!!
結果は…院長に聞いてください、コソッとね (ノ)´∀`(ヾ)
P1000242.JPG

そのあとの院長への質問タイムではいろんな質問が飛び交っていました。
病気や薬に関することはもちろん、院長のプライベートにグッとせまった質問までも〜〜(゚◇゚ノ)ノ

そんなことまで聞いちゃいますか〜!!!!

そんなことまで答えちゃいますか〜!!!!!!

午後は院長と楽しい時間が過ごせました〜(n´―`n)
またこういう機会をつくってほしいという声も多かったです♪♪

投稿者 stuff : 17:28

2013年01月26日

1月25日(金)のデイケア

こんにちは〜(*^^)v
また肌寒くなりましたね。
雪がちらほら降ったり・・・インフルエンザが流行ってきていますので、
皆さんご注意を!!!

1月25日(金)のデイケアは、AM:九州エネルギー館見学、PM:陶芸でした。

午前の九州エネルギー館は近いのに初めての見学で、ドキドキしました☆

館内の案内をしていただきながらいろんな展示物をみせていただきました!
こんな感じです〜♪

P1000214.JPG
P1000217.JPG

2階は体験コーナーになっていて、
暗闇迷路に入ったり、いろんなゲームをしたり、ゆっくり楽しめる施設でした。

P1000224.JPG

別館のあかりの館にも見学にうかがいました。
こちらはすてきな空間になっております。
1階にレトロな教室なんかがありましたよ〜♪
思わず座っちゃいました(^_-)-☆

P1000239.JPG


午後からは久しぶりの陶芸だったので、作品を新たに作った方が多くいらっしゃいました。
マグカップやお皿、箸置きなどたくさんできあがりました♪

次回は色づけをしないとですね〜(^−^)

皆さん、完成をお楽しみに〜

最後に先日の料理の写真です!!
豆腐入り肉団子です☆
中に豆腐はもちろん、ごぼうににんじん、ネギなどいろいろ入って栄養満点です♪
揚げているので手間はかかりますが、美味しいお味に仕上がっていました〜(*^^)v

P1000211.JPG

皆さんも是非おうちでチャレンジ☆

投稿者 stuff : 14:05

2013年01月25日

1月23日(水)のデイケア・リワークデイケア

こんにちは〜〜(o'ー'o)

1月23日(水)のデイケアは
午前:ピラティス・ヨガ、午後:SSTでした。

午後のSSTでは「敬語を使わずにフレンドリーに話す」練習をしました。
丁寧語でも親しみやすい話し方のかたもいて、敬語やタメ口を状況に応じて使い分けられるといいですね(*^_^*)
その後、「私には敬語を使わないで話してください」と話しているメンバーさんもいらっしゃって、距離がより近づいたような気がしました。


リワークデイケアは、
午前:陶芸、午後:オフィスワークでした。

今日はメンバーUさんの陶芸作品をご紹介したいと思いま〜す♪♪
ほんわりとした優しい色合いと独創的なフォルムが特徴です。
Uさんの人柄がうかがえますね〜(o゚∀゚o)
20130119-2.JPG20130119-3.JPG20130119-1.JPG


「実は陶芸があまり楽しめないんです・・・」とこっそり教えてくださったメンバーさんがいらっしゃいました。
リワークに通われるメンバーさんの中には陶芸を楽しめないとおっしゃる方が少なくありません。
もしかしたら「完璧に作りたい」「もっと上手く作れるはず」といった気持ちがあるのではないですか??
少〜し、肩の力を抜いて取り組んでみましょう((*´∀`*))
メンバーさんとのおしゃべりやBGMを楽しみながらすると自分らしい作品作りが楽しめると思いますよ、まずはリラックスです〜〜〜(*≧▽≦)ノシ))


本日のBGMはフュージョン、fourplayの「Snowbound」でした☆
素敵な音楽を聴きながらのオシャレ陶芸〜♪♪
CDを持ってきてくださるメンバーさん、いつもありがとうございます(*-艸・*)

投稿者 stuff : 12:15

H25年2月のデイケアプログラムが完成しました(^▽^)

お待たせしました〜☆★☆

2月のプログラムが完成しました!!!

フットサルリーグ戦、節分などを予定しています
よろしくお願いします(^0^)/

!ここから確認してください。

投稿者 stuff : 11:05

2013年01月11日

1月11日(金)のデイケア・リワークデイケア

こんにちは〜〜(o'ー'o)ノ

1月11日(金)のデイケアは
午前:料理、午後:SSTでした。

料理は、ナスとひき肉のピリ辛炒めを作りました
夏野菜のナスを真冬に食べる!!
なんて贅沢なんでしょ〜〜〜(*´▽`*)

130111.JPG


午後は今年最初のSSTでした。
皆さん一人ひとりに今年一年のSSTでの目標について書いていただきましたd(ゝ∀・*)

日頃から意識して過ごすことで行動は少しずつ変わります(ノ)゚∀゚(ヾ)
来年の今頃には今よりもちょっとだけコミュニケーションがうまくなった自分に出会えるはずですよ☆
今年もSST頑張っていきましょうね〜((o(´∀`)o))


いつも積極的にSSTに参加してくださるRさん。
人と話すのが楽しくなってきました」と報告してくださいました。
そうそう、その調子(*'▽'*)♪♪
人と話すことの楽しさを感じれるようになったらしめたものです(^_-)-☆


リワークデイケアは、
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法でした。


認知行動療法では思考パターンについてグループで勉強しました(*'▽'*)
ご自身の考え方のパターンは掴めましたか〜?
ご自身では気付けていないことでも他のメンバーの話を聞いているとハッと気付けることもありますね。
そのあと、自動思考記録表の練習をしました。
「会社との面談で復職可能の診断書を提出したが『本当に8時間働けますか?』と厳しい口調で言われた」という事例。
今日の講義では自動思考まで書き上げたので、残りを仕上げてくるのが本日のホームワークです(o'∀')b


今日は「虹と海のホスピタル」のスタッフの方々が認知行動療法の見学にいらっしゃいました。
遠くよりわざわざありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 stuff : 16:55

2013年01月04日

1月4日(金)のデイケア

明けましておめでとうございま〜す(p゚∀゚q)


今日のデイケアは、AM:初詣、PM:新年会 でした♪

今年も警固神社に行ってきました〜\(^o^)/
お参りが終わったら・・・


年の初めの運試し、おみくじです♪♪
130104-2.JPG


空くじなしの「福みくじ」をした方も。
豪華ホテルのお食事券が当たってらっしゃいました!!!
すご〜〜〜い!!!
130104-3.JPG


珍しい願掛けもありました〜(o'∀')b
悩みや願いを漢字1文字に表し、紙に書いたものを水で溶いて流す「一文字流し」
130104-1.JPG


☆2013年が皆さんにとって素敵な一年となりますように〜☆


午後は新年会でした。
書初めでは、「周りの人に親切にしてもらったから。」とのことで『感謝』と書くメンバーさんや、「苦手なことを克服したい!」とのことで『克服』と目標をかかげるメンバーさんもいらっしゃいました ゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
なかには、嵐のメンバーの名前を書く方も!!
ただ今、河野医院では嵐旋風が吹き荒れています((*´∀`*))

その後はカルタ百人一首の坊主めくりを楽しんだ後に、ぜんざいを作っていただきました〜((´艸`*))
130104-5.JPG

2013年も河野医院のデイケアは元気に楽しく活動していきます。
本年もどうぞよろしくお願いしま〜す((o(´∀`)o))

投稿者 stuff : 17:52