« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月22日

2月22日(金)のデイケア

こんにちは〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日のデイケアは、午前の料理で『バラ照り丼&けんちん汁』を作りました☆

甘辛いタレが豚肉によ〜くからまって、ご飯がモリモリすすみます!!
おなかいっぱい〜美味しかったです〜(o´∀`o)
20130222.JPG

午後はDVD鑑賞でした☆
アニメ映画の『劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー』を観ました〜
コナン君ってスケボーに乗ってどこまででもいっちゃうんですね(゚∀゚ノ)ノ ビックリ
たまにはアニメを観るのも良いものです〜♪♪


さてさて、久しぶりにデイケアメンバーさんの陶芸作品をご紹介します
ちょっと写真うつりが悪いのですが渋めの色合いが素敵です(*^_^*)
130204-1.JPG

↓↓ 横から見ると普通の白いコップなのですが、上から見ると・・・
   ハート型なんです、可愛い〜〜〜((o(´∀`)o))
20130225-2.JPG

投稿者 stuff : 17:51

2013年02月05日

2月5日(火)のリワーク

こんにちは〜(^−^)v
インフルエンザが流行っております!
皆さん、手洗い・うがいをしっかりお願いします☆


今日のリワークはAM:卓球、PM:認知行動療法を行いました!!

認知行動療法は今日は第11回目でした。
早いですね〜〜〜
今日から「行動」に入りました!

ホームワークで書いてきてもらった生活記録表を見直して分析シートに記入していきました。

分析では、睡眠、外出時間、食事、気分などを振り返ってグループワークをしました(*^^)v
グループに分かれて他のメンバーさんの話を聞いて、
自分の生活についていろんな気づきがあったようでした〜(^_-)-☆

来週は「問題解決技法」です!
これから行動に移していくときです♪
ちょっとずつステップアップしていきましょう〜(=^・・^=)


2月2日(土)のリワークでは豆まきもしました〜☆

130203.JPG

今年も良い一年になりますように・・・

投稿者 stuff : 18:24

2013年02月01日

2月1日のデイケア・うつ病リワークデイケア

今日はデイケア・うつ病リワークデイケアの日でした

デイケアは、午前は料理で『恵方巻き』を作りました☆
河野医院のデイケアでは、節分近くになると、毎年料理で恵方巻きを作って食べています(´▽`)
今年の恵方巻きの具は、卵・牛肉・カニカマ・ごぼう・にんじん・ほうれん草・たくあん♪
韓国の海苔巻・キムパフのレシピで作りました

恵方巻き 具.jpg


とってもおいしかったです〜o(*>▽<*)o


恵方巻き 完成.jpg

今年の方角は『南南東』
メンバーのお一人とスタッフは、南南東を向いて無言で恵方巻き1本を食べました
その2人は、今年の良いご縁が切れずに続くのだと思いますd(ゝ∀・*)


午後は、一人ずつお面を作って、豆まきをしました(^▽^)
みなさん、上手にお面を作られました
ちょっと見づらいけど、天使の輪っかのようなもありますね〜

御面.jpg

豆まきの後は、来週のお菓子つくりのお菓子を相談しました(^^)
バレンタインデーが近いので、チョコレート菓子にしようということで、チョコレート菓子を中心に提案してもらいました
多数決の結果、『チョコレートクッキー』『チョコレートフォンデュ』『チョコレートマフィン』の3つに絞られました
どれにするか、スタッフでも相談したいと思います☆
お楽しみに〜ヽ(´∀`)ノ


うつ病リワークデイケアは、午前中はオフィスワークをして、午後からは認知行動療法をしました

認知行動療法は5回目だったので、目標の中間報告をしてもらい、『損得分析』を4事例をしました
損得分析は、自分を大切に出来ない考えの中の行動や状況に対するメリットを探していることが多かったようですが、考えに対するメリットを出すように、全体で検討しなおしました

認知行動療法のワザは、やり方をしっかり学んで、繰り返し練習していくことが大事なので、これからも一緒に取り組んでいきましょう(^▽^)

次回のデイケアは、午前:ダーツ、午後:SSTです

明日のリワークはショートケアで、前半に軽スポーツをして、後半にグループミーティングをします

風邪やインフルエンザが流行っていますので、皆さん体調管理をしっかりしていきましょう(`・ω・´)ゞ
河野医院に着いたら手洗い・うがい、帰宅したら手洗い・うがいを、徹底しましょう!!


投稿者 stuff : 16:07