« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月30日

7月30日(火)の海水浴

今日は海水浴でした☆
雨が心配されましたが、どうにか降られることもなく楽しむことができました((*´∀`*))

行き先は大原海水浴場
9時に薬院を出発して、少しお話している間に到着!!

さっそく海水浴開始です!・・・が、今年はいつもより海に入る人が少なく、控えめ・・・(^0^;)ゝ
足だけ浸かってみても、結構涼しくて気持ちよかったですよ!!
皆でビーチバレーをやったり、のんびり海を眺めたり、皆さん思い思いに過ごしていました!
砂浜では、某男性メンバーが砂に埋められていましたが、とびっきりの笑顔で楽しんでましたよ(゜▽゜)

海水浴2013-1.JPG

お昼はみんなでバーベキューです♪♪
肉・野菜モリモリのお皿を片手に、炭で焼いたお肉は柔らかくてジューシー☆
格別でした(((´▽`)))

海水浴2013-2.JPG


午後は、コーラの一気飲み大会!暑くて、炭酸の喉越しはサイコーでしたが、お腹はパンパン・・・(笑)

そしてスイカ割りも大盛り上がり!夏休みで東京から来たという、
男の子飛び入りで参加してさらに歓声が増します☆
みなさん勘が良く、スイカに大ヒット!!
冷たいスイカをみんなで頬張って、ほっと一息です(●´ー`●)

海水浴2013-3.JPG

普段ゆっくり話す機会は少ない、リワークとデイケアのメンバーも、今日は一緒に楽しんで、
笑顔も多かったように思います!

たまにはこんな息抜きもしながら、この夏を乗り切りましょ〜(o'∀'人)♪

皆さんはどんな夏を過ごしますか??(o'∀'o)


投稿者 stuff : 16:53

2013年07月27日

7月26日(金)のデイケア

こんにちは〜(。・∀・)ノ

今週も1週間が終わりましたね〜。相変わらず暑いですが、
この週末は恵みの雨が降るかも知れませんw(>o<)w

7月26日(金)のデイケアは
AM:ランチ、PM:インカ帝国展に行ってきました〜(*´ー`)ノ

ランチを福岡タワー周辺でいただいた後、早速「インカ帝国展」へ!!

南米最大のアンデス文明最後の国家インカ帝国!
文字も鉄器も持つことがなかった彼らが、なぜ多くの巨大建築物を打ち立て、
大文明を築くことが出来たのか。
インカの謎に迫る!!!

↑↑↑
パンフレットからの引用です(笑)

そしてあの有名なマチュピチュ“発見”100年だそうです!

博物館は、今も色鮮やかなチュニックや壺、装飾品などが展示されており、
当時の人々の技術の高さに驚きながら中に進んでいくと・・・!
5体のミイラが!!
今にも動き出しそうなくらいきれいな状態でしたw(゜0°)w
後半は3D映像でマチュピチュを空中散歩♪

可愛いお土産も見ながら、あっという間の時間でした☆


今回行けなかった皆さんも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか〜☆
9月1日までなのでまだまだ楽しめますよd(^^)b


最後に・・・
しつこいようですが(笑)、来週の火曜日は海水浴です☆
行かれる方は、日時、持ち物をメルマガでお知らせしているので、各自チェックしておいて下さいね(*´▽`*)ノ))


皆さんのご参加お待ちしています♪

投稿者 stuff : 12:58

2013年07月24日

7月24日(水)のデイケア

こんにちは〜(o゚∀゚o)ノ

暑い日が続きますが、皆さんバテてませんか?
スタッフはというと、毎朝の第一声は「あー、暑い…!」です(^^;)

今日のデイケアは、AM:マッスルトレーニング、PM:SSTでした☆

マッスルトレーニングは、新しい動きも加わり、みんな汗を流しながら頑張っていましたよp(^0^)q
本日のBGMが嵐だったんですが、明るい曲調がトレーニングにとてもマッチしていて、
先生もノリノリ・・・(笑)
皆さんにも好評で気分を上げながらトレーニングできましたヽ(*'▽'*)ノ

PMのSSTのテーマは“上司に悪口を言われた時どうしたらいいか”“タメ口をきくにはどうしたらいいのか”の二つでした!
“上司に悪口を言われた時”は、
「同僚や友達に相談する」
「協力してもらうようにお願いしてみる」など、たくさん意見が出ました。

“タメ口をきくには”では、敬語で話していても仲の良い雰囲気を感じる人がいますが、
それってどこでそう感じるんでしょう??と、皆で考えてみました。
「笑顔」「目線を合わせる」「共通の話題を探す」などいろいろ出ましたが、
まずは相づちから始めてみて、「へ〜」とか「そうなんだ〜」など、
フレンドリーにしてみるのはどうだろう?
と考えロールプレイしてみました☆

やってみると、自然な笑顔が出たり、相づちが出来たりと良い雰囲気が出ていましたよ〜(^^)v

実際の場面で、出来るところから始められたらいいですね!!

さて、来週の30日(火)は海水浴に行きます!!朝9時に集合して大原海水浴場まで行ってきまーす(>▽<)
皆さん遅れないように時間厳守でお願いしまーすp(^^)q

海の家代1000円、シャワー代、おにぎり、水分やタオル、日焼け止め、海に入る方は水着や浮き輪などをご持参くださいね〜♪


投稿者 stuff : 16:11

2013年07月17日

よろしくお願いします!

はじめまして〜!

新しくスタッフとして加わりました、作業療法士の中村 亮子です。
福岡に引っ越してきたばかりで分からないことだらけですが、
よろしくお願いします!

趣味は寝ることと、ダイビングと旅行で、一人でもふら〜っと
出かけて温泉に行ったりします!
お勧めの場所があったら、是非教えてください♪


緊張しつつも、アットホームなスタッフ、メンバーさんに囲まれ、
何とか毎日過ごしています(笑)
今日もフットサル中に転んでケガをしてしまいましたが、
皆さん温かく見守ってくれました!!
これで皆さんに顔を覚えてもらえたかな〜(^^;)

実は引っ越してきてまだ数週間ですが、
転んだのは2回目です・・・
転びそうになっていたら教えてください(笑)

マイペースにやっていけたらいいなぁと思います!!
よろしくお願いします(^^)/


投稿者 stuff : 16:34

2013年07月16日

H25年8月のプログラムが完成しました(*^^)v

こんにちは(^−^)
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?


8月のプログラムが完成しましたので、是非ご確認ください!

8月も楽しいプログラムとなっております☆
暑い夏を楽しく過ごしましょう(^^)v


8月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 18:02