« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月28日

4月28日(火)リワーク

皆さん。こんにちはぁ〜。゚(゚^ω^゚)゚。

今日のリワークは、午前:動物園までウォーキング、午後:認知行動療法でした。

先週のリワークの卓球が大濠公園へのウォーキングになったことを
お知らせしたと思いますが、
今日も行って来ました(・`ω・ノ)ノ


動物園近くの緑地公園&動物園入口の心臓破りの階段
2015.4.27動物園3.jpg


まずは、緑地公園内を通って、動物園へ抜けました。
競歩とまではいきませんが、
普段よりも早歩きを意識しつつ新緑を観察しつつ・・・

2015.4.27動物園2.jpg

そして250段の階段を昇りきったところで
みぃ〜んなで”深呼吸”をしてきました。
新緑の良い空気を身体に吸い込んできましたよ(*´ー`*)
2015.4.27動物園1.jpg

日差しもそれほど強くなく気温も良い感じ(。ゝ∀・)b
ほどほどに汗をかいて気持ちよかったぁ〜〜
医院に戻ってきて、入念にストレッチをしました。
これで明日の筋肉痛は、少しは緩和されるはず(´-ε-`;)


午後からは、認知行動療法行動面4回目でした。
皆さぁ〜〜〜ん
”行動面”ってどんなことがあってたか覚えておられますか???

活動記録表の分析でグループワークを行いました。
睡眠外出気分が晴れる時間帯コミュニケーションについて話し合いました。


皆さん復帰したら木曜日は仕事ですよね。
河野医院は木曜日が休みなので
木曜日の過ごし方が休日の過ごし方になっている方が多い気がしました。
復帰後を意識したアクションプランが立てられると良いですね。

ゴールデンウィークに突入して生活のリズムが乱れる可能性””です。

引き続き起床時間&就寝時間のチェックを継続しましょう。
活動記録表を継続してつけて見るのも効果的ですよ。

投稿者 stuff : 14:58

2015年04月21日

4月21日(火)のリワーク

こんにちはぁ〜(^0^)♪♪

今日のリワークです。

今日はいつもの卓球とは趣向を変えて・・・
大濠公園まで散策に出かけて来ました。
H27.4.21 大濠.jpg

H27.4.21大濠 花.jpg

大濠公園では、15分程度休憩を取って
女性陣は新しく開店したヨーグルトフローズンをたべました。
生の果物やチョコやクッキーのトッピングが多数あり
豪華に飾り付けられて嬉しかった。
歩いた分のご褒美だぁ〜♪♪

H27.4.21アイス 大濠.jpg
色々な運動器具や遊具があって・・・・
なっ何と赤ちゃん用のブランコに 大人の女の人が!!!
すっぽりと入っちゃいました。
H27.4.21RW散策1.jpg

院長オススメの”光線療法”を実践してきました。
今この時期に屋外に出て、太陽の光を浴びて汗をかくというのは
とても良い気分転換になりました。
一人じゃ中々出来ないですが、皆でやると何倍も楽しめて6km弱の道のりを
苦も無く歩き続けることができました。
皆さんもたまには、太陽の光を浴びてみましょうね。

投稿者 stuff : 16:32

4月20日(月)のデイケア

皆さん、こんにちは〜☆

ブログを最近更新できていなかったので、これからデイケアやリワークなど、アップしていきたいと思います!!

4月20日(月)のデイケアは
AM:ランチ、PM:SSTでした。

ランチは柳橋連合市場にある「海鮮丼」が食べられるお店へ行くことになり、みんなで歩いて行ってきました。
柳橋連合市場って結構近いけど、なかなか行かなかったので、とても新鮮でした〜!!

普段なかなか目にしないような魚介やお野菜もいろいろと売ってありましたよー♪

いくら.jpg

そしてお昼は「海鮮丼」や「あら炊き」「焼き魚」などをいただきました!!
うに.jpg
美味しそうで写真を撮る前に食べてしまった…

とっても美味しかったですよ♥しかもリーズナブルなので、大満足でしたー(^◇^)

あら炊き.jpg

午後のSSTではコミュニケーションの練習をしています。
今日は「デイケアでのリーダーになる人がいない時に、理由をきちんと言って断る」という場面練習を行いました!!
デイケアではリーダーを午前と午後誰かにやってもらっていますが、ついついいつもやっている人がきつい時でも立候補する、誰もいないなら仕方なくやるということもありますね。
でも体調が悪い時、きつい時に無理して引き受ける必要はないので、「きちんと理由を言って断る」ことを練習しました。

この練習はリーダーに限らず、いろんなことに応用できそうですね♪
皆さん、断りたいときはしっかりと理由を言って断りましょう!!

体調が良い時は積極的にリーダーをやっていきましょうね〜\(^o^)/


投稿者 stuff : 09:08

2015年04月20日

バスハイク

4月15日(水)にバスハイクに行って来ました〜!!\(^o^)/
マリンワールド海の中道海浜公園志賀島に行きました!
マリンワールドはイルカやラッコのショーを見たり、ヒトデに触ったりしましたよ〜☆★☆
イルカ.jpg
あまりやるきのないアザラシかアシカかよくわからないのがゴロゴロしていて、面白かったです(笑)

海の中道海浜公園では、自転車に乗ってサイクリングをしました!!
途中で、公園内の動物園に寄っていろんな動物を見たり、
抱っこしたりして、とっても楽しかったですよ!!
下の写真はロバですけど、身体と顔のバランスがかわいいロバさん♡
ロバ.jpg
帰りはバスで志賀島をドライブして病院に帰りました〜(*^_^*)
参加された方はお疲れさまでした!! バスハイクの振り返りを作っているので、
参加されていない方も是非見に来て下さいね〜お待ちしていま〜す\(^o^)/

投稿者 stuff : 16:24

2015年04月10日

4月10日 デイケア活動

今日は午後の活動で『いちごのショートケーキ』を作りました!!(*^−^*)
予想以上に生クリームの泡立てが大変でしたが、皆さん頑張って混ぜてくれました。
飾りつけはたっぷりのいちごでした〜☆★☆
これからもいろんな美味しいものを作って行きたいですね!!♪


4月10日 ケーキ.jpg

投稿者 stuff : 16:51