« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月17日

6/15(月)の消防訓練

皆さん こんにちはぁ

今日は年に1回の
デイケア&リワーク合同消防訓練
でしたよ。

1、院長挨拶
2、避難訓練
3、消火器実演
4、緩降機実演
を行いました。

20150615_133200.jpg
20150615_134209.jpg

3人.jpg

投稿者 stuff : 14:15

2015年06月16日

H27年7月のデイケアプログラムが完成しました!!

こんにちは(」・ω・)

まだ雨の日が続いていますね〜( ´▽`)


7月もいろんな楽しいプログラムになっております!
皆さん是非ご参加くださいね〜〜〜

7月のプログラムはこちらからです←←←

投稿者 stuff : 16:08

2015年06月08日

6/6(土)のリワーク

皆さん こんにちはぁ〜(*'Д'*)ノシ

今日のリワークは 
前半:卓球
後半:グループミーティング

でした。

前半の卓球は、4チームに分かれての対抗戦。
プレーに熱心に取り組む方
応援に熱心に取り組む方
とっても熱気にあふれた時間を過ごすことが出来ました。
少しずつですが、新しいメンバーも増え
卓球王者の交代???もあり得るかもですε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


後半のグループミーティングでは、
「復職の時期を見直してみて思ったことや、もう少しやっておけばよかったと思ったこと」
という内容でした。

皆さんからは、リワークでやってきたことを実際に復職した後も
継続されているというお話をお聞きすることができました。

不調のサインや日々の振り返りなど、
調子を崩しそうになった時に
自分をふり返るいい材料になると思います。

その他にも、自分の不調になかなか気付きにくい
「大丈夫です!」と言ってしまい不調を周りに伝えることができない
などのお話も聞くことが出来ました。

なかなかご自身で調子のモニターが出来にくい方は
是非リワーク来られて、
メンバーさんやスタッフの視点を取り入れられて下さいね!!


また、実際復職してみて分かったこともたくさんあるので、
自分の出来ていない所ばかりを探しすぎないことも大事だという話をお聞き出来ました。
自分の苦手なところや上手くいかない所も抱えながら
自分なりに折り合いをつけてやっていけるといいですね!!


いろんなご意見ありがとうございました(*^_^*)


そして今日は、4ヵ月ぶりや2年ぶりに来院してくれた
メンバーさん達がいらっしゃいましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ

その内1名の方は、なっなんと(´゚д゚`)
最近のブログのコメントを読んで
「久しぶりに河野医院に顔を出してみようかな?」
と思って来院してくれたそうです。

特に河野医院が主治医ではないRW卒業メンバーさん!!!
今頃どうしているのかな?と心配しております。
暇を見つけてお顔を出してくださいね。
お待ちしております(*-∀-)ゞ


投稿者 stuff : 11:25

2015年06月05日

6月3日のデイケア

こんにちは〜(*^^)v

6月3日(水)のデイケアは
AM:ランチ、PM:卓球でした〜♪

ランチは病院の近くの海鮮丼のお店に行きました!

他にも某ラーメン屋さんが候補に挙がっていました!!
全国で1位になったラーメン?が期間限定で食べられるそうです。興味がある方は是非行ってみて下さい(*^_^*)


お店に行くときは雨も上がり、パパッとお店に着くことが出来ました(笑)
お昼ちょっと前に行きましたが、ランチ時になるとお客さんがいっぱい!!
みなさんそれぞれ自分の好きなのを頼んで食べました〜☆★☆

スペシャルな海鮮丼を頼まれた方が居てとっても美味しそうでした!!
海鮮丼2.jpg


その他にもお皿から飛び出すほどの大きさでかなりボリューム満点!!!!
フライ定食.jpg

いっぱい食べて幸せでした〜(*^_^*)(*^_^*)
また来月、新しいお店に行くのが楽しみです〜!!
行きたいお店があったら是非、紹介して下さ〜い★★★

投稿者 stuff : 17:34

2015年06月03日

よろしくお願いします!!

こんにちは!!\(^o^)/
4月から河野医院で働いています若杉と言います。
もうすでに2ヵ月が経ってしまいましたが、ここで自己紹介をさせて頂きます。


すでにお会いしている皆さんには伝わっていると思いますが、
私の性格は常にのんびりでマイペースなタイプです。
もう少しシャカシャカ動けるように今年は頑張りたいと思っています!!(*^^)v

まだまだ未熟者ですが、皆さんと一緒にいろんな経験をしながら少しずつ成長していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:16

2015年06月02日

6月2日(火)のリワーク

皆さん こんにちはぁ゚+(b゚ェ゚*)+゚

朝の天気の良さが嘘のように
雨がザーザー降ってますね。゚(/□\*)゚。

こんな天気の日には、体調を崩しやすいですので
栄養のあるものを食したり
運動したりして
体調を整えておきましょう。

あと気温差も身体の自律神経を乱しますので
暑い(´Д`ι)時は早めに涼しくなるような
寒い時上着をはおるような
 対処をしっかりととってください。

今日のリワークは
 午前:卓球
午後:認知行動療法 認知面8回目

でした。


午前の卓球は、10名で7点マッチシングル総当たり戦を行いました。
各自で9試合対戦してもらいましたので
途中で集中力の切れる方、余力がなくなる方
色々おられました。
 優勝の方は9勝全勝!!!
次いで7勝2敗の方が2名!!!
たかが卓球・・・・されど卓球
結構汗かいて白熱した試合展開が見れました。

午後の認知行動療法では、認知面8回目とのことで
アサーションの回です。
皆さん覚えてますか?
日々実践してますか?

H27.6.2ブログ.jpg

残った時間は
もう少しでリハビリ出勤開始のメンバーさんが居らっしゃいますので
SSTをしました。

職場復帰の初日の挨拶の練習で
 「目線を動かし過ぎない」
「挨拶の時の声のトーンを上げる」
 「同じ係の人達へ目線を配ってから座る」

など色々と具体的な指摘があってました。


また頑張ってブログあげますので見て下さいね。


最近河野医院に顔を見せてない 「そこのあなた!!!」(゚ロ゚」)」

 いつでもお待ちしておりますよぉ〜  (=゚ω゚)人(゚ω゚=)

投稿者 stuff : 14:29

2015年06月01日

5/27(水)のリワーク

みなさぁ〜ん こんにちは(o゚c_,゚o )

最近ブログ頑張ってますが
皆さん見てくれてますかねぇ〜
毎日でも更新したいと考えていますが
中々追いつかない状況です(; ̄Д ̄)

5/27(水)のデイケアは
午前:陶芸
午後:オフィスワーク

でした。


最近中々陶芸で出来上がった
皆さんの素晴らしい作品たち
お載せ出来ていませんでしたので
本日は1つ撮らせていただいて
ブログ投稿OKの出た作品をお見せしようと思っております。

ブログH27.5.27.jpg


どうですかぁ???
黄色と青の色のコントラストがハッキリしてて良い感じでしょ?
その中に医院で伸びに伸びているラベンダーを入れてみました。
個人宅で丈夫に育ってくれていると良いのですが ((*´∀`*))

それでもって午後からはオフィスワークでした。
今日の10分タイピングの最高文字数は606文字の方でしたよ。
個人によってタイピング数は違えども
各個人が色々な目標を持ったり、色々な工夫を元に
取り組んでいただければ良いなと思っております。

ではでは皆さんまた今度 (*≧▽≦)ノシ))

投稿者 stuff : 14:35