« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月28日

3月28日(月)のデイケア

今日のデイケアは、舞鶴公園にお花見に行ってきました
ただいま福岡城さくらまつりが開催されています!

P1000141.JPG

まだまだ3分咲きといったところです。
みんなで行楽弁当をいただきます♪♪

P1000136.JPG

食事後はカードゲームをしたり、天守閣にのぼったり、ゆったり自由に過ごしました。
たくさんの屋台が出ていて、BBQスペースもあって、会場は美味しそうな匂いがしていましたよ。
外国からたくさんのお客さんが見物に来ていました〜♪

P1000151.JPG

満開は今週末くらいかな・・・
雨で散っちゃいませんように(>_<)

投稿者 stuff : 17:33

2016年03月25日

3月25日(金)のデイケアA

こんにちはぁ〜(^0^)

きょうはお菓子作りでした。

『さつまいもモンブラン』を作りました。

P1000135.JPG

P1000134.JPG

いやぁ〜美味しかったです。
今までデイケアで作ったお菓子の中で3本の指に入る!!との意見も聞かれました。

とうとう今年度もあと1週間ですね。
今年を総まとめするようなストレスチェックをしてみてください。

ではでは〜

投稿者 stuff : 17:46

3月25日(金)のデイケア@

こんにちわ〜♪♪

今日の午前はカレンダー作りをしましたよ〜(*^_^*)

4月と5月の2ヵ月分作成しました。

P1000131.JPG
桜いっぱいの素敵なカレンダーですね♥♥♥


P1000128.JPG
5月は大空高くこいのぼりがおよいでいますよ〜♪♪♪

投稿者 stuff : 11:28

2016年03月22日

3月22日(火)のリワークA

こんにちわ〜(*^。^*)

午後は、『認知行動療法 行動面第11回目』 を行いました♪♪

本日は、アサーションのロールプレイを2事例行いましたよ!!

“急ぎの仕事があったため、上司に断りを入れ、部下に手伝ってもらっていたが、自分が席を外し戻ってきたら上司が急ぎではない仕事を部下にさせていた” という状況で上司にどう伝えるか

もう一つは、
“部下が報告書の期限を守らない” という状況で、もう少し自分が困っている状況を伝える

皆さま、お疲れさまでした〜〜〜☆☆☆

苦情を言ったり、自分の気持ちを伝えたりするのは難しいですよね!!  
是非、ここで学んだアサーションを使って、気持ちを伝えたり、どうしてほしいかを表現してみてくださいね(^_-)

投稿者 kawano : 17:24

3月22日(火)のリワーク@

今日のリワークは
午前:インディアカ
午後:認知行動療法 でした!!

午前は久しぶりに屋上に出て、インディアカをしました〜!!(^o^)丿
インディアカは、羽根を手で打ち合ってラリーをするスポーツです(*^_^*)

みなさんたくさん身体を動かして、ちょっとお疲れの方もいましたが・・・(笑)
お天気も雲ひとつない青空でとっても気持ちよかったです☆☆☆

P1000124.JPG

これから暖かくなってくるので、どんどん外に出て活動したいなぁと思います!!
お楽しみに〜〜〜\(^o^)/

投稿者 stuff : 13:32

4月のデイケアプログラムが完成しました!!

お待たせしましたぁ〜〜〜(●'w'●)
最近は寒くなったり、温かくなったり
風邪など引いてないですかぁ〜〜〜(p*'v`*q)

4月はバスハイクがありますよ〜♪♪

行楽シーズン!! ☆★☆ 突入です ☆★☆


4月のプログラムはこちら→→→→

投稿者 kawano : 10:31

2016年03月19日

3月19日

河野医院の入り口にあるボード
読んでもらっていますか〜?

P1000122.JPG

投稿者 stuff : 11:08

2016年03月18日

3月18日(金)のデイケア

今日の午前は 薬院散策でした
浄水通りのパン屋さんと洋服屋さんを巡りました

image1.JPG
ちょっとお値段設定がお高めのおしゃれパン屋さん
玄麦を石うすで製粉してあるので
バターロールもスコーンも こんがりキツネ色です

image2.JPG
浄水マダム ご用達?
珍しい野菜がたくさんおいてありましたよ(^o^)

他にもグラノーラやベルギーチョコレートの専門店があったり
見どころ沢山の浄水通り散策でした

投稿者 stuff : 17:53

3月18日(金)のリワーク

今日のリワークは、いつもよりメンバーさんが少なくて寂しかったです(´∩`。)

午前は 『オフィスワーク』 の活動で、皆さんご自身の作業予定を立てて一生懸命取り組まれていました!!
午後は 『認知行動療法認知面11回目』でした〜☆

今日のテーマは 
同僚が自分の班のことを「向こうの班は仕事進んでないね」と言っているのを聞いて、気分が動揺したという事例をみんなで考えました。

自分も同じような状況だったという声も聞かれ、皆さん共通してこういった状況で、イライラしてしまったり不満をおぼえたりされることがあったようです。

反証では、
気分の落ち込みの原因となった事実とは異なる事実を探すために、
その時の状況をもう一度見直していく作業をみんなで行います。
今日は状況が複雑だったため、確認していく作業にかなり時間をかけて取り組み、
皆さん長時間集中してがんばりました〜(*^_^*)


今回のホームワークは適応思考までまとめてきていただきます。
適応思考には根拠と反証をうまくつなぎ合わせ、この状況でさらにどうしていけばよいかという改善策や対策まで書けると良いですね!!
皆さん、来週が認知面最終回です♪
がんばりましょう!!!

投稿者 stuff : 16:44

2016年03月15日

ピラティス・ヨガ

河野医院のデイケア&リワークは隔週月曜はピラティスの時間です
マッスルトレーニング同様、専門のトレーナーが指導します

P1000117.JPG

鼻から空気を吸って〜
口から大きく吐きます

P1000115.JPG

息を吸って 肋骨を開いて
吐いて 閉じます

深い呼吸を繰り返します
息を吸い込むときに胸を膨らませ、吐くときに胸を縮めさせる呼吸法です
息を吐き出すときには腹筋が引き締まった状態をキープします
地味に腹筋にきます(;^ω^)

H先生のピンチヒッターS先生のラストトレーニングは3月28日です!
皆さん、ふるってご参加下さい♪♪

投稿者 stuff : 13:19

2016年03月14日

3月14日(月)デイケア

こんにちわ〜☆

今日のデイケアは午前『料理』でした(*^_^*)

メニューはほうれん草とココナッツミルクのカレ-と春雨サラダでした☆

ココナッツの甘い香りがますます食欲を誘う美味しいカレーでしたよ!!
デイケアのカレーでは、珍しくカレールーを使って作りました。

春雨サラダは人参たっぷりで美味しかったですよ〜☆

和風ゴマのドレッシングで合えました♪♪

P1000118.JPG

投稿者 stuff : 16:25

3月11日(金)のリワーク

皆さん こんにちはぁ〜(^0^)

今日のリワークは
午前オフィスワークでした。

今日のメンバーさんの作業内容は

上司面談後のスタッフへの報告・相談
資格取得テキスト、職場に戻った時の作業内容
ナンプレ・タイピング
産業医面談の準備
病気の振り返り
気分が動揺した件に関してスタッフへ相談
読書     等々
でした。

午後は認知行動療法認知面10回目。

今回も自動思考記録表でした。
『ホームワークを考えていたら、復職後のことを考えてしまい気分が動揺した』
という事例で前回状況確認した後、各自メンバーで仕上げてきたものを
スタッフが1枚にまとめたものを配布しました。

反証の中に

すぐに返答せずに間をおいて行うようにしている
わざわざ敵を作ることはしないよう言葉や表情に気を付けている
人の顔をしっかり見て話をするようにしている
上司へ相談出来なかったことを振り返り、スタッフに相談するように心掛けている
話が長くなってしまいがちだったが、コンパクトにまとめる努力をしている
今は笑顔が多く、話しかけやすい雰囲気になった

など事例のメンバーさんの変化をしっかりと見てくれている内容が多かったです。

自身で気付けていることはもちろんですが
周囲の方から見ての変化を気付かせてもらえるのは
とても良いことですよね。
また自身が一生懸命頑張っていることを
周囲の方も知ってくれているというのも
とてもやりがいがあることだな?と思いました。

ではではまた〜〜

投稿者 kawano : 11:17

2016年03月11日

3月8日(火)のリワーク

3/8(火)のリワーク

今日は、公立高校の受験日だったようです。
そのせいか、リワークメンバーさんの何名か
少しソワソワしていたようにも思います。

午前は卓球でした。
シングルスの総当たり戦を行いました。
中々上手な方に勝てないので
スタッフの苦肉の策として、
対戦相手1名だけに『小さなラケット』を使ってもらえる。

というスペシャル企画を開催中です。

その甲斐があって、今まで優勝したり、3位以内に入ったことがなかった方々が
徐々に頭角を現しております♪♪♪


午後は認知行動療法行動面9回目。アサーショントレーニング4回目でした。
今日は本格的に『アサーション分析シート』を使って、
細かく状況の分析を行って行きました。

状況
私の気分・考え
相手の気分・考え
私はどうしたかったのだろう?
何故言えなかったのだろう?

という項目で細かく考えたのちに
アサーティブな表現を考えていきました。

皆さんも中々言えなくて困った場面や言い過ぎてしまって失敗した場面を
このアサーション分析シートを使って分析してみると
今まで見えてこなかった新しい言動が生まれてくるかもしれません。

ではまた(^0^)///

投稿者 kawano : 10:41

2016年03月09日

3月4日(金)のリワーク(認知行動療法)

皆さん こんにちは。
更新が遅くなってしまいましたが
3/4(金)のリワークの報告です。

午前は、オフィスワークでした。
本日のメンバーの方がされていた作業内容は、

資格取得や仕事に関連したテキストなど
日経新聞購読
社説タイピング、コラムタイピング&感想
710文字、460文字タイピング
百ます計算、ナンプレ
認知行動療法のホームワーク 等々


自身に合ったペースで、自身に合った作業内容を各自一生懸命こなされていました。

午後は認知行動療法認知面9回目。
始めに、前回扱った自動思考記録表のまとめを配布。

P_20160307_142756.jpg


自動思考として
こんな身体で復職できるのか?とハテナがついていたため
矢印法を使ったり、他メンバーに意見をもらったりして
以下のような自動思考が発見されていました。
⇒復職後もこんな風に痛みが出て、疲れが溜まると
 気分も落ち込んでしまい、また再発につながるかもしれない

いかがですか?
始めの自動思考よりも具体的な事柄が増えたため、
その後の根拠や反証を出しやすくなったと思います。

ではでは〜〜

投稿者 kawano : 10:06

2016年03月08日

3月8日

河野医院の屋上庭園にはただ今 菜の花が咲いてます
20160308-1.JPG

春はすぐそこまで来ていますよ♪♪


今年は3月5日が「啓蟄(けいちつ)」でした。
冬ごもりしていた虫たちが春の暖かさを感じて、外に這い出てくるころを言います。
20160308-2.JPG

木の芽が芽吹くこの時期は体調を崩しやすい時期の一つでもあります。
体調管理には十分気をつけて 毎日をお過ごしくださいね(*^_^*)

投稿者 stuff : 10:05

2016年03月04日

3月4日のデイケア

こんにちわ〜☆
今日の午前は心理教育を行いました(*^_^*)

テーマは『体温を上げる!!』

みんなで体温を上げて免疫機能を高め、基礎代謝を上げて健康になりましょう☆☆☆

体温を上げるためには・・・・・

1:冷たい飲み物や食べ物を避ける
2:ショウガ・唐辛子・根菜など身体を温める食材を摂る
3:筋肉を作る栄養を摂る
4:腹八分目
5:甘い物、レトルトを控える
6:薄着・生脚は控える 夏でも靴下を
7:3つの首(首・手首・足首)を温める
8:GABAを多く含む食べ物を口にする
9:深い呼吸をする
10:半身浴やストレッチで血行を良くする
11:足裏とふくらはぎをマッサージする
12:リンパマッサージをする
13:筋肉トレーニングをする
14:質の高い睡眠をとる
15:靴下は履いて寝ない


いろいろな方法がありますね♪♪
是非取り組んでみてください(^_^)/

投稿者 stuff : 17:01

2016年03月02日

3月2日のデイケア

こんにちわ〜(*^_^*)

今日の午前はランチへ行って来ましたよ〜☆☆
お店は渡辺通りにある『恵比寿九じら』
です♪

2803021.JPG

2803024.JPG

2803023.JPG

2803022.JPG

とってもおいしかったです!!!!!  

ごちそうさまでした!!!!! 

投稿者 stuff : 16:37

2016年03月01日

3月1日のリワーク

こんにちわ〜(^^♪

今日昨日は雪が降っていて寒かったですね〜((+_+))

今日のリワークは
午前中が卓球
午後は認知行動療法認知面第8回目でした〜!!


P1000095.JPG


投稿者 stuff : 17:51