« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月26日

4月20日 バスハイク

4月20日(水)に
バスハイクに行って来ました!!
今年は唐津 呼子に行って来ましたよ〜(^o^)

まずは、呼子の朝市でみんなでお買い物〜♪♪
元気なお店の方々から、たくさん声をかけられました!!

P1000188.JPG
道の途中で、ドラえもんやチョッパーなどのキャラクターが
イカと一緒にくるくる回っていて可愛かったです(*^ω^)/


お昼はイカの料理が有名なお店に行って、
美味しいイカ料理を食べました〜☆☆☆

P1000205.JPG

P1000208.JPG


天ぷら.JPG

ご飯を食べたあとは
遊覧船 イカ丸に乗って七ツ釜を見に行きましたー!!\(○^ω^○)/

P1000244.JPG


船の中.JPG


七ツ釜.JPG

洞窟の入り口まで船で入って
かなり迫力満点でしたー!!(ノ≧∀≦)ノ

その後は
唐津城曳山展示場のグループに分かれて観光しました!!

美味しいイカ食べて、呼子観光をして
みなさんどうでしたか〜?(*^_^*)


バスハイクのふりかえりを作っています!!
是非、見に来て下さいー!!
お待ちしています〜ヾ(*´∀`*)ノ゛

投稿者 stuff : 18:05

4月25日(月)のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)

今日はAM:料理、PM:ブログ作成でした♪

料理は「ハンバーガー&ポテト&コーンスープ」を作りました。

材料をたくさん買いすぎてしまったので、
皆さん、Bigハンバーガーを作りました〜☆
P1000275.JPG

大きなハンバーグを焼いてます〜♪
パンからはみ出しちゃうサイズです!!


たくさん出来ました〜〜〜
P1000276.JPG

こんな感じで完成しました〜美味しそうでしょ!?
今回サンドしたのは、ハンバーグ、トマト、オニオン、レタス、目玉焼き、チーズです〜♪超豪華〜(^◇^)

P1000277.JPG

メンバーさんからの感想でも、とっても美味しかった!
買うハンバーガーよりも美味しい!など、
大満足な声が聞かれました〜♪

投稿者 stuff : 15:40

2016年04月25日

春ですね・・・

こんにちわ〜☆
河野医院の屋上に次々にたくさんのお花が咲き始めましたよ♪♪
hana.JPG

『クリムゾンクローバー』です。 別名ストロベリートーチやストロベリーキャンドル、レッドクローバー、トリフォリウム、和名は『ベニバナツメクサ』ともいいます  赤いふさふさがかわいいでしょ(^_-)-☆


P1000271.JPG

これはみなさんご存知のカスミソウです♪

P1000280.JPG

なでしこ、ビオラ、カスミソウ、シラン、クリムゾンクローバー、ラベンダーも咲き始めましたよ〜

屋上に見に来てくださいね♪♪

投稿者 stuff : 16:47

デイケアブログ作成D

たまに入るプログラムについても皆さんからコメント頂きました〜!!


<バスハイク>

みんなで外出先を決めて、1日お出かけします。
県外にも行くことがありますので、各地の名産品や美味しいものを食べたりできますよ!
今年は呼子&唐津で美味しいイカを食べてきました〜(*^_^*)


<猫カフェ>

きゃ〜
うわ〜
かわいい
癒されてます

また来たいです、筆者より


<ビリヤード>

ビリヤードルールも簡単
転がるボールにワクワクドキドキ!!
・ナインボール…9番を数字順に落とせ!!
・VS戦…ツートンの持ち玉、単色の持ち玉に分かれて相手を落とせ!!

遊び方も実は簡単
さぁ皆でビリヤードをしよう!!


<誕生日会>

毎月最後のプログラムは誕生日会です。
3月の誕生日のメンバーは2名。
みんなで歌を歌い、お菓子を食べてお祝いしました。


<居残り>

午後のデイケア終了後、相談のある人、ゲームをする人、団らんする人など、皆さん自由気ままに過ごしています。


P1000279.JPG

投稿者 stuff : 14:29

デイケアブログ作成C

引き続いて、フットサルについてです〜☆

<フットサル>

基礎練習やミニゲームを院内や公園や体育館などで楽しくやっています。
体力向上、ストレス解消になっています。


<フットサルクラブ>

平成24年より活動開始!!
毎週水曜日のデイケア後、スカンビオ九州大会や他院との練習試合に向けて1時間〜1時間半くらい基礎練習、ミニゲームなどをしています。
皆さん是非参加してください♪

投稿者 stuff : 14:25

デイケアブログ作成B

続いて毎回やっているSSTとユーチューブ鑑賞会で〜す!!

<SST>

SSTではコミュニケーションの練習をします。
まずテーマを決めて皆の前で苦手な場面を練習して、今後の生活に役立てていきます。

自分はずっとSSTに参加し、コミュニケーションの練習をして、最初は話しかけることが苦手でしたが、今では話しかけるのが楽になりました!!!


<YouTube鑑賞>

今はまっているもの、これはすごい!!!、癒される・・・などのオススメYouTube動画を皆で鑑賞します〜♪

投稿者 stuff : 14:20

デイケアブログ作成A

続いてデイケア活動の運動メニューについてです♪

<バドミントン>

歩いて九電体育館まで行き、コートを借りています。
ダブルスやシングルスで存分に試合をします。
月1回午前か午後に行います。
汗をかき、よく動けて楽しい活動です!


<ピラティス・ヨガ>

ストレッチをして腹筋をしたり、呼吸法をしたり、癒されます。
普段使わない筋肉を使うので、良い運動になります。


<マッスルトレーニング>

筆者は毎回真面目に?参加してます(笑)
ハトムネを目指してます。
片腕立て伏せできますように・・・
ききききつい(汗)


<風船バレー>

河野医院の4階でマットを敷きつめてネットを立てて行います。
ビーチボールで膝まずいた姿勢でバレーと同様に4対4くらいで試合を行います。
ラリーが続くと盛り上がり楽しい活動です。


<卓球>

卓球はシングルス・ダブルス・チーム戦をやっています。
チーム戦は得意な人、苦手な人も一緒になって協力して試合は持り上がっています。
初めてでもやっていくうちに上手になっていくので、楽しめますよ〜♪

投稿者 stuff : 14:06

デイケアブログ作成@

こんにちは〜(^v^)
今日はデイケア活動で「ブログ作成」を行いました!!
初めてデイケアメンバーの皆さんに活動についてのコメントを書いていただきました♪


<プログラム決め>

皆でデイケアでやりたい事をあげてもらい、多数決でプログラムを決めています。
例えばお出かけで美術館に行きたいとか、カラオケに行きたいとか、ゲームがしたいとか・・・
いろいろ皆であげて決めていきます。

<料理>

皆で楽しく料理を作ろう!
何を作るか皆で決めて作っています。
月の2回、それぞれ担当に分かれて助け合いながら作ります。
作った料理はお昼ご飯に皆で食べて達成感大満足!!
みんなで楽しく作っています。
J・A


<ランチ>

その日参加したメンバーでどこのお店にランチに行くのかを決めます。
各自、デイケアにある本からお店のアイディアを出します。
その中からお店を決定!
各自その場でメニューを決めてランチします!

とても美味しかったです♪


<カラオケ>

みんなで歌おう♪
カラオケ屋さんへ出かけて4〜5人のグループに分かれて歌います。皆の歌に励まされたり歌ってスッキリしたり、2時間楽しい時間です。
J・A

<各種ゲーム>

各自やってみたいゲームのアイディアを出し合います。
その後、グループに分かれてゲームをします。
それぞれゲームをしながらコミュニケーションをしています。

久しぶりのジェンガは楽しかったです♪♪♪


投稿者 stuff : 13:50

2016年04月23日

5月のデイケアプログラムが完成しました!!

お待たせしました(^0^)/

5月のデイケアプログラムが完成しました。

ずいぶん暖かくなってきましたね!!
日も長くなってきたので、日焼け対策をして外に出ましょう(*^0^*)

みなさんのご参加をお待ちしています(^^)
5月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 kawano : 09:30

2016年04月22日

4月22日(金)のリワーク(復職支援プログラム)

皆さん こんにちは(^0^)

今日は認知行動療法 認知面4回目でした。

やっと「認知行動療法とは」という回にやってきました。

H28.4.22.jpg

私たちの気分というのは、状況そのものというよりも、
状況をどのように捉えたかによって
影響されていることがわかりますね。

さぁ!!! 来週はゴールデンウィークでお休みですが
5/6からは「自分を大切に出来ない信念」について学習していきますよ。

投稿者 stuff : 15:25

2016年04月19日

防火訓練を行いました!!!

皆さん こんにちはぁ〜

今日は毎年恒例の防火訓練を行いました。

本格的に声を出しながら、架空の火元をしっかりと準備して
訓練用の消火器を使って、鎮火を試みました。

P1000184.JPG

その後1階の駐車場に避難しましたよ。

P1000185.JPG

そして、水が出る訓練用の消火器を使って、実際にピンを外して放水しました。

消火器を使う時のポイントは「ピノキオ」で

ピ:ピンを外す
ノ:ノズルを握る
キ:距離を取る
オ:(グリップを)押す

だそうです。
P1000186.JPG


防火訓練を大事ですが、今この時期には地震災害への対応もしっかりしておかなきゃいけませんね!!


投稿者 stuff : 10:09

2016年04月15日

4月15日(金)のデイケア

こんにちは〜(^_-)-☆


4月15日(金)のデイケアは
AM:創作活動
PM:お菓子作りでした。

午前の創作活動ではパズルや塗り絵、革細工、手芸などに分かれて活動しました。
皆さん、集中して取り組まれ、着実に完成させられていました!!

午後のお菓子作りでは、「スイーツピタパン」を作成しました。

レンジで発酵するパン作りで、短時間でパン生地が出来上がりました!
焼いている最中はこんな感じでした↓↓
P1000180.JPG

ふくらみがちょっと難しかったのですが、何とかピタパン完成しました。

そしてトッピングはイチゴバナナ(*^^)v

P1000181.JPG

とってもおいしそうでしょ!
ピタパン完成.JPG

美味しくいただきました〜☆
簡単なので、皆さん、是非レンジを活用したパン作りやってみてくださ〜い♪♪♪

投稿者 stuff : 16:32

4月15日(金)のリワーク

今日の認知行動療法 認知面3回目は

「病気についてpart2 & オフィスワークの中身」
ついて考えて行きました。

中々オフィスワークで何をしたら良いか分からずに
何となく時間を費やしてしまっているメンバーさんが
スタッフはとにかく気になっていましたので
スタッフの思う、オフィスワークの記録の残し方や振り返り方を
事例として「読書、ナンプレ、10分タイピング」などに分けて
作ってみました。

読書
P1000267.JPG
ナンプレ
P1000268.JPG
タイピング
P1000269.JPG


さぁ〜来週のオフィスワークの内容は・・・いかに???


投稿者 stuff : 10:28

2016年04月13日

デイケアバスハイクのお知らせ

こんにちは〜(*^_^*)

今年もデイケアではバスハイクに出かけます。
いよいよ来週です!!!
1年に1回、ちょっと遠くまで皆で貸切バスでお出かけしています!

4月20日(水)9時出発の予定です☆
今年は「唐津&呼子」の旅です〜〜〜♪♪♪
(*^^)v楽しそう〜(^◇^)

美味しいイカを味わってたくさん思い出を作って帰って来ましょう〜!
皆さんのご参加お待ちしています。
バスの定員もありますので、参加を迷われている方はお早めに〜

詳細はこちらをクリックしてみて下さい↓↓↓
バスハイクの案内です

投稿者 stuff : 11:45

2016年04月12日

4月12日(火)のリワーク

今日のリワークは
午前:卓球
午後:認知行動療法 行動面2回目

午後の認知行動療法はSSTでした
「上司・保健師・人事との4者面談。
“人間関係はアウェだと思うよ”
“仕事のボリュームについては配慮できると思うけど、
多少の負荷がかかった時に対処できるの?”
と言われた」という場面で練習しました

休職者に優しい言葉をかけてくれる人ばかりではないのが現実。
厳しい言葉受けて固まってしまい、自分の伝えたいことが伝えられないのはとても残念なことです。
こんな時のために出来る限り準備をしておくことが大切です(^ー^)v

今リワークで頑張っていること、
リワークに通い出して変化したこと・改善したこと

を振り返って、具体的に書き出してみましょう。
自分では気付きづらい方は、是非周りの人(メンバーさんやスタッフ、ご家族など)に聞いてみて下さい!!
「具体的に」がポイントですよ(o'∀')b
具体的に説明することで相手にもわかりやすく、
自分の伝えたい内容が伝わりやすくなります。

辛辣な言葉にショックを受けて固まってしまうことも考えられますよね。
そんなときの対処法としては、いったんその言葉を受け入れる態度を見せましょう。
「確かにそうかもしれないですね」とか「そうですねえ」や、言われた言葉をそのままオウム返しする。
その後、固まって言葉が出てこない事態になるのを避けるテクニックです(p゚∀゚q)

ロールプレイに参加されたメンバーさん、本当にお疲れ様でした(*^_^*)

投稿者 stuff : 16:07

2016年04月11日

4月11日(月)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

4月11日(月)のデイケアは
午前:ランチ
午後:SST

でした。

ランチは、薬院2丁目にある『ニュースマイル』
行って来ました。
このお店は、デイケアのランチの活動では3〜4回登場している人気店なんですよ。
とにかくボリュームが凄い!!!

P1000173.JPG


P1000176.JPG


P1000178.JPG

投稿者 stuff : 17:06

2016年04月08日

4月8日のリワーク(復職支援プログラム)

皆さん こんにちはぁ〜(^0^)//

今日のリワークは、
午前:オフィスワーク
午後:認知行動療法 認知面2回目

オフィスワーク中の眠気が出る時の対策として、
ネットで検索して『ツボ押し』が効果があるとのことで
色々なツボを教えてくれたメンバーさんがいらっしゃいました。
どうもありがとうございます。

また、「休憩を取るのも練習です。」と伝えたら、
「自分はやりすぎてしまう方で、休憩していると怠けていると思われそうで中々取れなかった。」
という方が居て、リワーク中にしっかりと休憩を取る練習をして欲しいなと思いました。
以前中々取れなかった方で、今は意識的に45分に1回取るように対処されている方も
いらっしゃいますよ。

午後は認知行動療法でした。
今日もレジュメが多くて疲れたと思います。

P1000172.JPG


P1000170.JPG

投稿者 stuff : 17:21

4月8日(金)のデイケア

こんにちは〜(^◇^)

4月8日(金)のデイケアは
AM:料理、PM:卓球でした!!!

料理は「ビーフストロガノフ&ペンネスープ」を作りました♪

P1000169.JPG

ボリュームたっぷりでとってもお腹いっぱいになりました〜(*^_^*)

午後は卓球をしましたー!!
シングルス戦とチーム戦をしましたー♪♪♪
みなさん少しずつバージョンアップされていて、白熱した試合が繰り広げられていました(^o^)
次回も是非ふるってご参加下さいー!!\(^ー^)/

投稿者 stuff : 15:57

2016年04月05日

3月29日(火)のリワーク

こんにちは〜(^_^)/

3月29日(火)のリワーク
午前中はいつも卓球などスポーツをしているのですが、
天気も良くお花見日和なので、皆さんでお花見ウォーキングへ出掛けました!!!

P1000164.JPG

P1000162.JPG

桜がとてもきれいな季節ですね。
動植物園方面へウォーキングしていきましたが、たくさん咲いていましたよ(*^_^*)

暖かくなってきましたので、皆さんも是非外に出て身体を動かしましょう〜♪

午後からは認知行動療法 行動面第12回目最終回でした!!

最終回では、アクションプランの振り返りと行動面を振り返ってグループワーク、そして最後に「ことばのプレゼント」を行いました。
皆さん、アクションプランを実行されていろんな良い変化が感じられました。
よく頑張られていました!!
目標を明確にして一つずつコツコツと取り組むことは本当に大事だなと気付かされました!!

またグループワークでは、自分自身の課題をよく把握してSSTやアサーションに取り組まれていたことが感じられました。

4月から新たな回がスタートしますので、参加される皆さん頑張っていきましょうね〜〜〜☆

投稿者 stuff : 17:12