« 2016年04月 | メイン | 2016年06月 »

2016年05月28日

5月28日(土)のリワーク

5月28日(土)に毎年恒例
リワークBBQを開催しましたー!!
お天気も心配されましたが、無事行うことが出来ました(*^_^*)


朝の集合後に、屋上設営と食材用意に分かれて準備をしました。
皆さんテキパキ動いて頂いてありがとうございました!!


今回は事前にレシピを用意して下さった方がいらっしゃったので
☆ ピザ ☆も作ってみましたよー!!美味しそうでしょう?(*^^)v
P1000310.JPG


皆さんでこのピザを片手に、乾杯で始まりました〜!!
P1000311.JPG

お肉やお野菜はもちろん、焼きそばやサラダなど用意しました!!
みなさんお腹いっぱい食べることが出来ましたか〜?(^o^)
P1000316.JPG

P1000314.JPG

今年もたくさんの差し入れをして頂いて、ありがとうございました!!
とっても美味しくいただきました〜♪♪♪
P1000319.JPG

いつもの土曜リワークとは少し違った雰囲気で皆さんとワイワイ出来てとっても楽しかったです!!☆
皆さんは楽しんで頂けましたか?(*^_^*)

今回参加出来なかった方も、次回のイベントの際には是非ご参加下さいね!!
お待ちしています〜(^_^)/

投稿者 stuff : 17:59

2016年05月23日

6月のデイケアプログラムが完成しました!!

お待たせしました〜(^▽^)

6月は、BBQ防災センターへ見学しに行きますよ〜〜☆☆

梅雨に入りますが、ジメジメを吹き飛ばし、楽しく過ごしましょう☆


プログラムはこちらから→→→→→→→→

===========================================================

投稿者 stuff : 16:41

5月23日(月)のデイケア

こんにちわ〜〜☆☆☆

今日の午前料理

『トマトのジャージャー麺とキャベツとベーコンの中華スープ』
を作りました(*^ ^*)v 

P1000300.JPG
ちょっとピリ辛でお肉がたくさん入った具と、たくさん入ったトマトがさっぱりとしていて美味しかったですよ♪♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
午後はカレンダー作りをしました。

6月と7月のカレンダーを作りました〜☆

これは6月です↓

P1000302.JPG

てるてる坊主がたくさんお空からぶら下がっているかわいいカレンダーができましたよ!!
7月のカレンダーも作成しましたが、また次回のお楽しみにしときます♥


投稿者 stuff : 15:30

5月20日(金)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは(^0^)//

今日のリワーク(復職支援デイケア)
午前はオフィスワーク
午後は認知行動療法 認知面7回目でした。

やっとのことで・・・・・
「自動思考記録表を書きましょう」の回に入ることが出来ました。
そこで本日参加されているメンバーさん全員に聞きました。

ズバリ!!!

『(認知行動療法7回目に参加している)今の気分は?』

Sさん  充実感80%、楽しい50%、緊張30%、安心30%
Wさん  快い30%
Fさん  リラックス30%、爽快感40%、楽しい30%

Mさん  焦り50%、快い50%、面倒20%、うんざり10%
Mさん  期待30%、面白い15%、緊張5%、不安2%、焦り2%、リラックス40%
Yさん  憂うつ30%、さっぱり20%
Oさん  やる気70%、不安50%、焦り30%

Hさん  困惑70%、パニック30%
Iさん  不安90%
Iさん  不安30%、心配30%
Aさん  面倒30%、憂うつ20%

いや〜〜皆さん色々な気分を感じているものですね。

うんざり・・・には正直「え?」って思ってしまい
直接内容を聞いちゃいました。

そしたら・・・・
「自動思考記録表1枚完成させるのに物凄い労力がいるのを知ってるから」
という最もなコメントをいただいてしまいました。

今日からまた認知行動療法では
皆さんの苦手な自動思考記録表に入っていきますよ〜〜〜〜

投稿者 kawano : 15:18

2016年05月18日

5月18日(水)のデイケア

こんにちは〜(^o^)
今日はとっても良い天気ですね〜♪

5月18日(水)のデイケアは
AM:ランチ、PM:各種ゲームでした〜〜〜☆

ランチは病院から近くにある「タカチホキッチン」にみんなで行って来ました!!

チキン南蛮お勧めのお店でした!!
鶏肉もさっぱりムネ肉とジューシーもも肉が選べてミックスなんかもありましたよ☆

チキン南蛮の定食です〜
P1000293.JPG

ミックスはこんな感じです。
P1000294.JPG

チキン南蛮とエビフライ、メンチカツ、アジフライなどセットもありましたよ♪
メンチカツがめっちゃおいしいと食べた方も感激されていました〜〜〜!(^^)!

P1000296.JPG


午後からは各種ゲームでした。
最初に新しいボードゲームを何か買おうということで、皆で話し合いました。

詳しい方から
ねこのねずみの大レース
カタンの開拓者たち
カルカソンヌ
ケルト
パンデミック

などなど、たくさんのゲームの提案があり、内容の説明がありました。

最近はボードゲームってすごいたくさんあるんですね〜びっくり!!

多数決で結局「ミステリウム」という協力ゲームを購入することに決定しました。
犯人をみんなで協力して当てるゲームらしいですよ♪
それとカードゲームは「コヨーテ」というゲームに決定しました。
楽しみです(*^_^*)

その後は各種ゲームに分かれて「アイランド」「はげたかのえじき」「ジェンガ」「オセロ」を楽しみました!

P1000298.JPG
アイランドはこんな感じでやってます!
おもしろいです。


P1000299.JPG
はげたかのえじきは少人数でもすぐに簡単に楽しめま〜す♪
毎回あまりに強い方がいるので、今日はプロが誕生しました(^_-)-☆
また来月は新しいゲームを楽しみましょう〜〜〜

投稿者 stuff : 13:13

2016年05月17日

最近の医院の張り紙

院長があるホテルでこの張り紙を見つけて
とても共感されたそうで
現在河野医院の2階や3階で見ることが出来ます。


『僕が最高の人生を送るための秘訣』

try new things. 新しいことにトライしよう

keep your promises. 約束を守ろう

learn by mistakes. 失敗から学ぼう

laugh every day. 毎日笑おう

respect each other. 他人をリスペクトしよう

be thankful. 感謝しよう

be grateful. 恩を知ろう

never give up. 決して諦めない

love each other. 愛し合おう

もし毎日をこんなワンダフルフレーズどおりに過ごせたら、必ず最高な人生になるはず!

投稿者 stuff : 13:11

リワーク(復職支援プログラム)では、こんなこともやってます。

隔週のマッスルトレーニングの後に
メンバーさんが30分の時間を自由に使って開催するプログラムを
『30分リーダー』と命名して開催しております。

『30分リーダー』では、以下のことを
スタッフは観察して、後日メンバーさんに
振り返りをしてもらいフィードバックをしてます。

1、そのウォーミングアップを選んだ理由
2、リーダーシップについて
3、対人コミュニケーションについて
4、準備・スタッフとの相談について 等々

職場でのメンバーさんの様子が良く分かる時間となっており
自身のクセを見つけるのにとても有効なようです。

こんな感じでやっています
P1000114.JPG

事前に白板に書いて準備してくれています

P1000112.JPG


P1000113.JPG

投稿者 stuff : 11:04

2016年05月14日

5月13日(金)のデイケア

こんにちは〜(^o^)

5月13日(金)のデイケアは
AM:料理、PM:SSTでした!

料理は「えびとたけのこのクリームカレー&春雨サラダ」を作りました♪♪♪

P1000292.JPG

えびとたけのこって合いますよ〜(*^^)v
簡単でおいしいカレー☆

デイケアのメンバーさんも家でも作ってみようという声が結構聞かれました!

午後からはSSTで、挨拶をして会話を続ける練習をしていきました。
初めてロールプレイに参加されるメンバーさんもいて、緊張したと思います。
がんばりましたね〜!!!

皆さんのご参加お待ちしています〜〜〜(*^_^*)

投稿者 stuff : 13:31

2016年05月13日

5月13日(金)のリワーク(復職支援プログラム)

皆さん こんにちはぁ〜(* ̄ω ̄)ノ


今日のリワークは、
午前がオフィスワークで
午後が認知行動療法 認知面6回目でした

認知面も今日で6回目、1クールの半分が終了しました。

内容は・・・・
個人的信念の代表例
●完全主義
●自己認識の完全主義
●業績への依存
●承認への依存

対人的信念の代表例
●真実
●全能感
●愛情への依存
●服従
●他者の自己愛への過敏性
●対立への恐怖

「自分を大切に出来ない信念」を導き出す方法には、
「矢印法」というものがあります。
 
≪事例≫
私は、元々トップの成績をおさめていましたが、「もし試験に落ちたらどうなるだろう?」と考えて緊張していました。その場面を切り取って矢印法(それは、あなたにとってどんな意味があるのですか?何故それによって動揺するのですか?)を使って思考を掘り下げていきました。

1、私はテストに落第するかもしれない
          ↓
2、そうなれば、私は仲間の前で恥をかく
          ↓
3、そうしたら、私は認めてもらえない
          ↓
4、それは私がかけた時間やお金が無意味だったことを意味する
          ↓
5、そうしたら、私が人生をかけて作り上げてきたすべてが崩れ去ってしまう
          ↓
6、それは私が失敗者であることを意味する
          ↓
7、それは私が無価値な人間であることを意味する


私が過度に緊張してしまい不調になったのは、『テストを受けなければならない事実』によるものではなく、それに対する考え方に起因しているということがお分かりになりますか?
もっと詳しい内容が知りたい方は、デビッド・D・バーンズ著 「不安もパニックもさようなら」の第六章を読んでみてくださいね(。・∀・)ノ

投稿者 stuff : 14:51

2016年05月11日

5月11日(水)のリワーク(復職支援プログラム)

こんにちはヽ(*゚∀゚*)ノ

今日のリワークは
AM:陶芸 PM:オフィスワーク でした。

今日の陶芸は BGMにオペラが流れる なんとも優雅な時間でした(o'∀'人)
メンバーさんの一言 「贅沢な時間だなぁ・・・」

BGMについてはメンバーさんにお任せしています
オススメのBGMがあれば是非ご持参くださいね♪

P1000109.JPG

内側と外側で釉薬の色を変えて塗っていますね
オシャレな作品になりそう〜(*´∀`*)

P1000111.JPG

投稿者 stuff : 18:09

2016年05月09日

5月9日(月)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜

今日のデイケアは
午前:YOU TUBE鑑賞会&DVD決め
午後:バトミントン(九電体育館)

でした。

午前のyou tube鑑賞では
V6の「バリバリバリー」、「ハニービート」など
若かりし頃のV6のイケイケのダンスの振りと唄声を聞くことが出来ました。
その他氷室恭介さんや初音ミクちゃんやシンスンホンさんや
YUIさんや篠原美也子さんやBaby Metalの唄声を聴きました。

動物編では、定番の「犬」「猫」はもちろんのこと
「ウサギ」「ハムスター」の映像も観て癒されました。

そして「爆笑問題のバク天」という番組で視聴者の皆のテスト珍解答編を見て
大爆笑!!!  スタッフは笑いすぎて涙を流しておりました。
 
いや〜〜〜今日来なかったデイケアメンバーさん
絶対もったいない!!!

午後は九電体育館でバトミントンでした。
シングルス総当たり戦をしたので、
皆さん汗(´∀`;)をかいて一生懸命取り組んでいました。

優勝は7戦全勝でHさんが優勝でした。

ではではまた(*´・∀・)爻(・∀・`*)

投稿者 stuff : 15:42

2016年05月07日

5月7日(土)のリワークA

続きです・・・・・

さて、ゴールデンウィーク明けの本日。
1週間の報告では風邪気味の方がチラホラいらっしゃいました。
それもほとんどの方が
「風邪は引いてるけど、まぁ頭が痛い程度なので大丈夫です」とのこと。

ん? なんですって??

聞きづてならないですねっ(ΦдΦ)

お忘れですか?
風邪を引くと言うことは、何らかのストレスがかかって
免疫力が落ちている証拠ですよ

GWの遊び疲れ、家族サービス疲れが残っているのではないですか?
長期休みで生活リズムが崩れたのではないですか?

「単なる風邪」=「大丈夫」ではありません!
風邪をひいた時こそ「何かあるのでは」と思う皆さんであってほしいなぁ( *´艸`)

ご自身の体調の細かい変化に気付いて、何らかの対処をとる。
再発せずに就労を継続するための一番の近道だと思います。

投稿者 stuff : 16:49

5月7日(土)リワーク@

土曜のリワークショートケアでは
前半は1時間半程度 スポーツで汗を流し
後半はグループミーティングを行います。

今日のグループミーティングのテーマは
「ペースを崩さないためにどんな工夫をしているか」


★仕事を頑張りすぎてしまうことへの工夫は・・・

・月初めに1ヵ月の仕事量について計画を立てて仕事を詰め込みすぎないようにする

・仕事量を管理してペース配分を常に注意する

・期限のある仕事は、その期限いっぱいを使って見直しなど行い、前倒しで終わらせないようにする

・仕事がバリバリ出来ることを調子がいい基準にせず、淡々とこなせる状態をベストとする

・忙しい時ほどしっかり睡眠をとる、ゆっくりお風呂に入る、しっかり咀嚼して食事を摂るなどリラックス出来るように心がける

・あまり調子が良い事を周りの人にアピールしない


★季節的な不調に対する工夫は・・・

・不調の時期を自覚されている方は、調子が上がり過ぎないようにより意識を強める

・睡眠障害などの不調の注意サインが出ていないかチェックする

・不調になりやすい時期に合わせて事前に有休をとる

・自身の発言を振り返り、調子が上がりすぎていないか見直す&周りの人にチェックしてもらう


など たくさんの意見があがりました。
皆さん、貴重なご意見をありがとうございます(n´―`n)


毎回、予定時刻をオーバーするくらい活発な意見が聞かれます。
卒業メンバーさんのご意見、再発防止の意識の高さが窺え、いつも感心させられます。


現役メンバーの皆さんは 「復職直後はどんなことで不安になるのか」、「どんな対策を立てて臨めば良いのか」など、ちょっとだけ先の未来を考える機会、教えてもらえる良い機会だと思います。
どうぞ遠慮なく質問してみて下さいね(・∀・)
「こんなこと質問していいのかしら?」と心配な方は事前にスタッフにご相談下さいませ。


最近長くお顔を拝見していない卒業メンバーさんも、いつでもお待ちしていますよ。
何か困ったことがあったら、河野医院のリワークがあることをどうぞ忘れないで!!

ご参加いただく皆さんにとって意味のあるグループミーティングを目指していきましょう
ヽ(*゚∀゚*)ノ

投稿者 stuff : 16:15

2016年05月06日

5月6日(金)のデイケア

こんにちは〜(^_^)/
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか???

今日のデイケアは、AM:創作活動、PM:藤棚見学でした!

藤棚見学は動植物園に行ってきました。
残念ながら雨が降ってしまいましたが、みんなで歩いて行ってきました♪

最初に動物園でゾウやオラウータン、ヒョウなど見てから、植物園に行きました。
雨だったので、今日の動物園はめずらしく少なかったです〜〜〜
オラウータンが可愛くて植物園に行く予定がついつい長居してしまいました・・・

植物園の藤棚はもう花が終わってるということでした・・・
でもせっかくだから、観に行きました!

藤棚 (1).JPG

やはり花は終わっていたのですが・・・
その中に花も発見しました!
藤棚 (2).JPG

奥にある温室まで見学してきました。
めずらしい植物がたくさんありましたよ。
あと、今はバラがすごくきれいでした〜☆

また見学ゆっくり行きたいですね。

最後に河野医院の屋上です〜
また夏のお野菜をこれから植えましょう〜♪

屋上の様子.JPG

投稿者 stuff : 16:41

5月6日(金)のリワーク(復職支援プログラム)

皆さん こんにちはぁ〜(^0^)

今日は、連休明けですがいかがお過ごしですか???

認知行動療法 認知面5回目でした。

今日は「脳の神経細胞」について学んだ後
「自分を大切に出来ない信念」のチェックリストを行いました。

H28.5.6.jpg


投稿者 stuff : 15:26