« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月22日

6月22日(水)のデイケア

メンバーブログです♪

園芸

河野医院の屋上のプランターで野菜や花を育てています。
今年の野菜はミニトマト、ピーマン、オクラ、ゴーヤ、カナリアナスを植えました。

元気に育っています!!

P1000455.JPG
オクラ

P1000457.JPG
ミニトマト

P1000458.JPG
ゴーヤ

投稿者 stuff : 13:59

7月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました〜(^▽^)/

7月のプログラムが完成しました。

27日に毎年恒例の海水浴を予定していますよ☆

皆さんの参加をお待ちしています〜(*^_^*)


プログラムはこちら→→→→→→


投稿者 stuff : 10:57

2016年06月20日

6月22日(水)のリワーク

こんにちは(*^_^*)

今日のリワークは
AM:陶芸 PM:オフィスワーク でした。

★陶芸作品のご紹介★
これがボタニカル柄というものでしょうか?
ブドウと葉っぱ、とっても素敵な絵柄です♪♪

P1000403.JPG

P1000404.JPG

投稿者 stuff : 17:28

6月20日(月)のデイケア

今日のデイケアは
AM:料理 PM:心理教育でした。

料理は「ピリ辛つけ麺とり南蛮風」を作りました。
このメニュー、びっくりするほど作り方が簡単 (゚◇゚ノ)ノ
鶏肉とピーマン、ナスを炒めたら
赤トウガラシと麺つゆを加えて煮るだけ!!
中の具材を変えてもイケそうです♪♪

P1000454.JPG


心理教育では食中毒予防について勉強しました。

食中毒はその原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入することによって発生します。
食中毒予防には、細菌を食べ物に「つけない」、食べ物に付着した細菌を「増やさない」
食べ物や調理器具に付着した細菌を「やっつける」の3つのポイントがあります!!

「つけない」
手にはさまざまな細菌が付着しています。
必ず手を洗ってから調理しましょう。
加熱しない野菜と、加熱処理前の生肉は分けておきましょう。

「増やさない」
細菌は高温多湿な環境で増殖します。低温保存が重要です!
スーパーで購入後はできるだけ早く冷蔵庫に入れましょう。
冷蔵庫を過信せずに早めに食べることも大事ですよ(`・∀・´)

「やっつける」
細菌は加熱によって死滅します。
特に肉料理は中心部を75℃で1分以上加熱しましょう。
調理器具も洗剤でよく洗って、熱湯をかけて殺菌しましょう。

本格的な梅雨に入りました。
食中毒が怖いシーズンに突入です(´゚д゚`)
皆さん、どうぞ十分に気をつけてお過ごしください。


以下、メンバーブログです♪

フットサル試合

来たる6月24日、かすやドームでフットサル大会が開催されます。
九州各地から8チームが集まり、2リーグに分かれて、上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
負けたチームも別のトーナメントで戦い、1位から8位まで決めます。
組合せはもう決まっていて、河野医院は優勝候補の長崎といきなり当たることになってしまいました。
我がチームは人数もギリギリで厳しい上に怪我人も出てしまって大変です。
でも頑張ります!応援してください!!
フットサル.JPG

投稿者 stuff : 14:05

2016年06月17日

6月17日(金)のデイケア

こんにちは〜(^_-)-☆

6月17日(金)のデイケアは
AM:ブログ作成、PM:フットサルでした!!

ブログ作成でメンバーさんにたくさん考えてもらったので、少しずつアップしていきたいと思います!

まずはBBQについてです〜!

6月1日(水)にバーベキューをしました☆
お野菜をカットしたりテントを張ったり皆で協力しながらバーベキューの準備をしました。

P1000326.JPG

P1000331.JPG

お肉や野菜を焼いて皆で焼いて食べて美味しかったです。
P1000327.JPGP1000328.JPG

焼きおにぎりもしました。

P1000332.JPG

投稿者 stuff : 16:51

2016年06月15日

6月15日(水)のゲートボール&ボードゲーム

メンバーブログです♪

ゲートボール

河野医院の近くの公園でやりました。
はじめにゲートに入れる練習をしてからゲームをやります。
ゲームは3ゲートあってゲートに向かってボールを打っていきます。
普段自分はあまりしないのですが、楽しくできるのでおすすめです。

ゲートボール.JPG

ボードゲーム

各種ゲームとは独立して、ボードゲームオンリーの活動をしました。
新しく購入したゲーム ミステリウムアイランド麻雀 に分かれてのプレイで、それぞれワイワイ楽しみました。
私はミステリウムに入りました。
ミステリウムは協力型のゲームで、幽霊役と霊能者役に分かれて、幽霊が暗示する犯人を当てるゲームです。
暗示はきれいな絵の描かれたカードで示され、その絵を見て霊能者がその意を汲み取ります。
他の霊能者と相談しても良いので、ゲーム中は話し声がたえませんでした。

ボードゲーム1.JPG

今回はR君が幽霊だったので、R君ワールドを満喫できました。
最後に真犯人を当てるのですが、今回は惜しくもはずれました。
次回は当てたいです。
幽霊役の感性によって、暗示カードの意味することが変わるので、他の幽霊も体験してみたいです。

ボードゲーム2.JPG

投稿者 stuff : 12:02

入口の黒板

P1000438.JPG

入口の黒板は毎回 受付の2人がかいてくれています。
来院される皆さんへのメッセージです。

優しい声かけやその対応に心癒されている方も多いのでは(σ゚∀゚)σ
河野医院の自慢の受付です。

投稿者 stuff : 10:23

2016年06月13日

6月13日(月)の各種ゲーム

メンバーブログです♪

各種ゲーム

最近、久々に将棋をしました。
コンピューターと違い、また別の面白さを感じました。
ぐでんぐでんに負けていました。

最新のゲームはあまりついていけませんでしたが、知ることができただけでも良かったと思いました。

P1000426.JPG

投稿者 stuff : 11:51

2016年06月10日

6月10日(金)のYoutube鑑賞&お菓子作り

メンバーブログです♪

YouTube

YouTube鑑賞は皆でYouTubeの題材を出し合って、白板に書いて、テレビとコンピューターを出して皆で鑑賞します。
デイケアの机を片付けて椅子だけにして、皆で>笑ったり感動拍手が沸き起こります。とても楽しい時間を過ごせます。

今月は
ウサギが人を起こしにいく動画や
ピッチャーイチロー、
象が絵を描く動画
など
楽しい動画が観れました(*^_^*)

お菓子作り

チョコバナナプリンパフェを作りました。
プリンは豆乳を使ってヘルシーに手作り!
クッキーやチョコフレークも使って盛り沢山なパフェに仕上がりました。

チョコバナナプリン.JPG


とても美味しかったです。
プリンは自宅でも挑戦したいです♪

お菓子作り.JPG

投稿者 stuff : 11:30

2016年06月08日

6月8日(水)のマッスルトレーニング&デイケアミーティング

メンバーブログです♪

マッスルトレーニング

心地良い負荷が身体にかかり、
終わった後は身も心もすっきりとしました(^_^)/

マッスル6・8.JPG

マッスル4.JPG


デイケアミーティング

月に一度、水曜日に院長とスタッフとメンバー全員でフロアに集まります。
院長先生の注意事項や各々のニュースの発表を順にしていきます。
より良いデイケアにしていくための要望なども話し合えます。

今月のミーティングでは更新面接の案内がありました。
更新面接では半年間の振り返りを行います。

2016.6 DCM.JPG


プログラム決め

7月のプログラムを決めました!
今回は久々にゲームセンタービリヤードが入りました。
僕もテニスとボランティアを出したけど決まらなくて残念。
来月は決まると良いな〜!!

投稿者 stuff : 11:15

2016年06月07日

6月7日(火)のリワーク

メンバーIさんの陶芸作品
時間をかけてじっくりと取り組んで下さった力作です

P1000303.JPG
あとになって 私が残念に思うのは
そのときは 立ち止まろうとも
わきを見ようとも しなかったことです

『ムーミンパパ 名言集』より

投稿者 stuff : 18:30

2016年06月06日

6月6日(月)のデイケア

メンバーブログです♪

SST

SSTを始める前に毎回ウォーミングアップをやっています。
フルーツバスケットや他己紹介、聖徳太子ゲーム、その他いろいろ皆で楽しんでいます♪
今回は「福岡といえば」で一人ずつ答えをボードに書いて、
同じ答えの人がいたらポイントがもらえるというゲームをしました。
福岡は「どんたく」、「福岡タワー」など
有名なものが沢山あるから難しかった〜


SSTでは3つのテーマをやりました。
「届かない商品について催促のTELをする」
「世話人さんに棚が壊れたのを見てもらって、壊れているなら購入に付きそってほしい」
「昼休み後にスタッフに話しかける」

今回は人数が少なかったので全員がロープレイに参加して
皆、頑張りました〜!!

投稿者 stuff : 13:17

6月3日(金)のリワーク(復職支援デイケア)

 今日でやっと自動思考記録表の反証と適応思考の書き方を学び
自動思考記録表を完成させることが出来るようになりました。

皆さんは、”反証”って覚えてますか????

<反証を書く際のヒント>

@ 自動思考と矛盾する事実は?
A 自動思考のままでいるデメリットは(良くない点)は?
B この状況であなたが頑張っている点や良いことは?
C 親しい人が同じ考えで苦しんでいたら何と言ってあげる?
D この考えから解放されるために何をすればよい?
E 自分にどんなことを言ってあげると楽になれそう?
       
   答えるヒント 
 ・「良し悪し」などアイデアの評価を行わない。
 ・心の柔軟体操だと思って気楽に考える。


今日の事例は
「朝8:30の電車に乗った。久しぶりに朝から行動したら、お昼過ぎから足や体がだるくなり、眠気も出たので不安になった」
という状況で検討していきました。

投稿者 kawano : 11:05

2016年06月04日

6月4日(土)のリワーク

こんにちは(^0^)//

今日から梅雨いりですネ。
昨年植えた屋上庭園のアジサイが咲き始めました♪

P1000321.JPG


今日は土曜リワークの日でした(^_^)/
この春はですね、不思議と
以前リワークに通所していたメンバーさんがひょっこり顔を出して下さることが多かったです。
久々に元気そうなお顔が拝見できて嬉しいなあ、心からそう思います。


薬院の近くを通るたびに顔を出そうと思ってたんだけど
なかなか来れなくてスミマセン。仕事は順調ですよ〜(´・∀・`)v


重要な仕事を任されるまでに回復しました(o゚∀゚o)
河野医院のスタッフの皆さん、メンバーの皆さんのおかげです!
ありがとうございました!!

なかには

私用の休みを入れると上司から『メンタル不調?』と疑われます(`ε´*)
そうではないことを証明するためにも
また土曜リワークに参加して再発防止をアピールします!


なんて言葉も・・・(;゚∀゚)

なにはともあれ
リワークのことを心の隅っこに置いてくださっていたことに感激です☆
いつでもお待ちしていますので遠慮なくお越し下さいネ(*^_^*)

P1000320.JPG

投稿者 stuff : 16:05

2016年06月03日

5月27日(金)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちはぁ〜(*´・∀・)爻(・∀・`*)

今日は認知行動療法 認知面 8回目でした。
いつの間にやら2ヵ月経過しましたね。
今回のクールも残りあと1ヵ月となってきました。

今日は『自動思考記録表を書こう2』でした。

その中で根拠の書き方について、詳しく勉強していきました。
以前のメンバーさんが自動思考記録表を書いた中で
根拠の中に実際に書いていた内容で
『思い込み』『ただの主観』になってしまっているものを
『根拠』するにはどうしたら良いか?
ということを考えました。

<事例>
@主治医は自分の話を受け止めてくれない
⇒不眠が続いていると訴えたが、なんのアドバイスも処方変更もなく診察終了した
⇒主治医に何度も同じことを聞かれる
⇒復職したいと懇願したが何の説明もなく診察終了した
⇒私が何を話しても「はい」としか返答してくれない  など

A上司の機嫌が悪かった
確かにそうかもしれませんが、自身が引け目があったり、その上司に対して怖いという先入観を抱いていると機嫌が悪くないのに悪いように見えることがあります。

⇒上司の機嫌が悪いと第三者が言っている(自分以外の他の職員など)
⇒機嫌が悪くなると上司の喫煙本数が増えるが、今日はかなり多い
⇒大声で怒鳴っていた。不平不満を言っていた   など

B上司がいるだけで集中力が落ちてしまった
確かにそうかもしれませんが、それだと周りから見ると集中しているように見えたり、実際は集中して作業もこなせているのにこなせていない感じがしているだけかもしれません。

⇒上司が居るとその間に〇回離席してしまう
⇒普段誤字脱字はないが、その上司がいると〇個ミスがあった
⇒いつもと同じ仕事量を上司が居るだけで2倍の時間がかかった  など

皆さんどんなですか???
どうしても根拠の中に思い込みは入ってしまいます。
それは事実なのか、思い込みなのかをしっかりと吟味することが大切になってきます(○ 'ー')ノ

投稿者 stuff : 15:56

6月3日(金)のランチ&防災センター見学

メンバーブログです♪

ランチ

百道の「ラ・ブリオッシュ」に皆で行きました。
パンが食べ放題、飲み物もあり、パスタなどが選べてとても美味しかったです。

ランチ1.JPGランチ2.JPG

キレイなビルの中にあり、2階で食事をしました。
パンは美味しかったから…
ついつい食べ過ぎてしまいました(ー_ー)!!

ランチ3.JPG


防災センター

防災センター1.JPG

ももちにある防災センターに行きました。
地震の体験、火災訓練、消火器の使い方などを習いました。

地震の体験では震度7を椅子に座った状態でして、すごい揺れだったのでテーブルにつかまるのに必死でした。

防災センター2.JPG

火災訓練は暗い部屋で煙の中を身体を少しかがんで鼻と口をふさいで歩くことをしました。

防災センター3.JPG

たくさん学べて良かったです。

投稿者 stuff : 10:23

2016年06月01日

6月1日の風船バレー

メンバーブログです♪

風船バレー

やり始めると結構夢中になっていると思います。
膝を立てるところがコツのようです!

風船バレー.JPG

投稿者 stuff : 10:14