« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月27日

7月27日(水)のデイケア&リワーク

海水浴に行ってきました〜☆
今年は過去最高の34名の参加
夏を大満喫してきましたよ〜(^o^)

まずは恒例のコーラ早飲み大会!

2016072701.JPG

今年の優勝はリワーク・女性メンバーでした〜!
女性ハンデが効きましたね(σ゚∀゚)σ

海辺では・・・
2016072902.JPG

埋められたり


2016072903.JPG

お城を作ったり


2016072904.JPG

ビーチヨガをするメンバーさんも!
なんて優雅な過ごし方でしょう(゚∀゚)


お昼はみんなで

2016072905.JPG


デザートにはかき氷屋さんも登場!!

2016072906.JPG


最後はスイカ割りです
5人のメンバーさんにチャレンジしてもらいました

2016072907.JPG

一発命中、素晴らしい〜〜〜ヽ(*'▽'*)ノ
おかげで冷え冷えのスイカを美味しくいただくことができました


2016072908.JPG


それぞれに海を楽しんでいただけたみたいです
大きな怪我もなく、不調になる方もおらず
一日を無事に過ごせました。
みなさん、お疲れさまでした〜(´ω`)
陽にあたって疲れたと思いますので
しっかり身体を休めてくださいね〜☆

投稿者 stuff : 15:04

2016年07月25日

H28年8月のデイケアプログラムが完成しました!!

こんにちは〜〜〜☆☆☆

8月のデイケアプログラムが完成しましたので、
ご確認下さい(^▽^)/


♪♪♪8月は猫展やゴジラ展に行きますよ♪♪♪


プログラムはこちらから→→→→→→→→

投稿者 kawano : 09:48

2016年07月20日

7月20日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは〜
暑い日が続いてますね(´Д`ι)
皆さん、体調はいかがですか?

今日のリワークは
AM:陶芸 PM:オフィスワーク でした。

★陶芸作品のご紹介★
最近は小物を作るのがブームです
サンリオから水木しげるまで幅広いラインナップ
皆さん、器用ですね〜(人゚∀゚*)

201607201.JPG

201607202.JPG

投稿者 stuff : 17:10

2016年07月19日

7月19日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

梅雨があけましたね(o'∀'o)
今日のプログラムは、AM:卓球、PM:認知行動療法でした。
いつもは卓球の前にストレッチをするのですが
今日はイレギュラーで30分リーダーをしました!


朝の報告では、連休明けのせい?暑さのせい?
なんだか元気がない皆さん(。´_`。)
・・・ですが、
Mさん担当の「卓球前カップ」クイズ大会で盛り上がりました♪
クイズで頭を使って、卓球で身体を動かして
気分リフレッシュです((o(´∀`)o))

20160719.JPG

午後は認知行動療法(行動面)でした。
グループに分かれて活動記録表の分析をしましたよ。
チェック項目は、睡眠・外出時間・気分のモニタリング・コミュニケーション・運動について。
今の状況を客観的に見つめ直すことから始めます


睡眠について・・・
しっかり眠れていますか?
質の良い睡眠をとるのは大事なことです。

生活リズムは整っているでしょうか。
・リワークから帰宅後、だらだらとテレビをみてはいませんか?
・入浴は決まった時間にできていますか?
・入眠前にパソコンや携帯を見過ぎていませんか?
・休みの日は起きる時間が遅くなっていませんか?
・休みの前日は就寝時間が遅くなっていませんか?
・昼寝・仮眠をとり過ぎていませんか?


例えば(。ゝ∀・)b
復職後には『23時就寝、7時起床』という生活になる人がいたとしましょう。
その方は復職が近くなってきたらこの生活リズムに近づける必要があります。
メンバーの中には、「出社時間に合わせて家を出ています。リワーク開始までは時間があるので、近くのお店で時間を潰しています。日々の振り返りをする時間に当てています」という方もいらっしゃいましたよ(o’∀’o)


また、復職後、そのリズムが崩れだしたら要注意です!
考え事をしていて寝入りに時間がかかり出した、とか
朝起きがつらくて布団からなかなか出れなくなってきた、とか。
睡眠障害の有無だけでなく、
日々のちょっとした変化で不調に気付けることがあります。


今日のグループワークで、メンバーさんの意見を聞いてさらに気づける部分もあったのではないでしょうか。
睡眠ひとつをとっても色んな気付きがあるものです。
いま一度、ご自身の活動記録表を丁寧に分析してみましょう。
次週は行動面での課題・改善点を取り上げてアクションプランを作成していきます。
今日は皆さん、お疲れさまでした★

投稿者 stuff : 17:34

2016年07月13日

7月13日(水)のデイケア

こんにちは〜(´▽`)
今日はものすごい雨でしたね〜!!
びしょ濡れになって来られたメンバーさんもいらっしゃいました

午前のカレンダー作りでは、この雨のために参加者が少なく
8月分のみを作る予定にしていたのですが、
徐々に人数が増えていき、なんと9月分も作ることができました!

2016071301.JPG

8月は「海水浴」
皆で協力して、海やら空やら砂浜をサササッと色ぬり
色んな方向から手がのびてます(o'ー'o)

用紙がエアコンの風でなびいて描きづらそうにしていると
紙の隅を押さえてくださるメンバーさん
そんな気遣いが嬉しいです(n´―`n)


午後のデイケアミーティングでは、
気になったニュースや最近の出来事を一人ひとり発表していただきます。
ニュースでは選挙やオリンピック、ポケモンGOの話題が出ていましたよ。
最近の出来事について報告して下さるメンバーさんもいらっしゃいました。
デイケア以外での皆さんの様子が垣間見える時間です♪♪


院長からは以下のお願いがありました。
参加できなかった方もいらっしゃると思うのでブログに書いておきますね。

★スタッフとの相談について★
何か困ったことがあったら相談するのは大いに結構です。
デイケア終了後〜15時半まではスタッフに相談する時間として設定してますので
相談がある方は是非その時間を有効に使って下さい。
どうしても話が長引くこともあるでしょうが
17時を目途に終わらせるように注意してください。
また、スタッフルームに入っての雑談はひかえましょう。
何故ならスタッフルームには個人の情報がたくさんあります。
相談したい方はスタッフルーム以外でお願いします。

2016071302.JPG

投稿者 stuff : 18:10

2016年07月12日

7月12日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

今日の午後はSSTでした。
テーマはズバリ『笑顔』

毎朝の受付での挨拶。
メンバーの皆さん、できてますか?
うつむいて目線を合わせなかったり
声が小さかったり、まさか無言・・・
なんてことはありませんよね?
カウンターの向こう側からスタッフは見てますよ
(  ・ _ ・  )ジー


2016071201.JPG

前半は男女2名ずつ、朝の挨拶の練習をしていただきました。

ポイントは、
@口角をあげる
A眉間にシワをよせない
B歯を見せる(くらいの勢いで!)


男性陣は笑顔を出すのが苦手な方が多いかもしれませんね。
しかし、ここは諦めず、練習あるのみ!!
まずは固まった顔の筋肉をほぐしてあげることから始めましょう。
両手でほっぺを包んで、口の周りの筋肉をグルグルまわして。
鏡で確認しながら笑顔を作ってみるのも大切ですよ(o'∀')b
ご自身では笑顔のつもりでも、大して笑顔じゃなかったということはよくある事です。


「1回目のロールプレイより2回目の方が笑顔になったぶん
声のトーンも明るくなって、印象が良くなった」

というコメントも聞かれていました(´・∀・`)


後半は、「復職初日、苦手な先輩に挨拶する」「産業医面談」の場面で練習しました。
ちょっと難しいことかもしれませんが、
“元気になりました”アピールのためにも笑顔を見せてほしい場面です。

今回は、「まっ」や「えー」などの口癖、声の大きさ、声のトーンなど細部まで改善点が挙がりました。
おふたり共、しっかり改善できていましたよ〜♪♪


2016071202.JPG


【行動】は少しずつ修正が可能な部分です。
日頃から意識して過ごすことが大切です。
苦手な場面や面談など本番をむかえる前に
SSTで自分の癖を見つけて修正しておくことを是非オススメします(*^^)v
今日は皆さん、お疲れさまでした〜☆

投稿者 stuff : 17:05

2016年07月11日

7月11日(月)のデイケア

今日のデイケアは
AM:ピラティス・ヨガ PM:ゲームセンターでした。

午後からはあいにくの雨でしたが、
天神の某ゲームセンターまで行ってきました☆

皆さんは最近のゲームセンターって行ったことがありますか?
驚いたのは、定番のクレーンゲーム!!
何年か前にもデイケアで行ったことがありますが
数年前と比べものにならないほど
中のぬいぐるみやお菓子がデッカくなってました(゚◇゚ノ)ノ

2016071101.JPG

皆さんの戦利品♪♪

P1000490.JPG
お菓子のクレーンゲームでは
皆で協力して、店員さんのヘルプもあって
こんなにたくさんのお菓子をゲットしましたよ〜☆


2016071102.JPG
こちらは小さめのスヌーピー
ひたすら可愛い〜( *´艸`)


散財しちゃった・・・(。-∀-。)
なんて声も聞かれましたが、
たまには皆でワイワイ楽しむのも良いですね★

投稿者 stuff : 18:16

2016年07月06日

7月6日のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは(*^_^*)

今日のリワークは
AM:陶芸 PM:オフィスワーク でした。

★陶芸作品のご紹介★

2つの粘土を混ぜ合わせ、
吹きがけという特殊な釉薬のかけ方で
丁寧に丁寧に作って下さいました。
なんとも優しい色合い
惚れ惚れします((*´∀`*))

20160706.JPG

投稿者 stuff : 19:07

2016年07月04日

入口の黒板

暑くなってきましたね (;´д`)ゞ
どうぞ皆さん、熱中症には十分に気をつけてお過ごしください

20160701.JPG

投稿者 stuff : 19:19