« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月30日

8月30日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは〜
台風の影響で肌寒いですねえ(´゚ω゚`)
気温が下がったことで屋上庭園のコスモスが季節をフライング?

2016093003.JPG

★陶芸作品のご紹介★

箸置きが続々とできあがっております♪
皆さん、本当にお上手〜(o'∀'o)
なんて可愛らしいんでしょう〜!!!!

2016083001.JPG

2016083002.JPG

ブログにアップしたい作品がまだまだたっくさんありますよ(o´・ω-)b
次は誰の作品かな??
次回もお楽しみに〜♪♪

投稿者 stuff : 17:49

2016年08月27日

8月26日(金)のデイケア

8月26日(金)のデイケアは
AM:料理、PM:ダーツでした!!

料理は「トマトとカリカリ豚肉の冷やし中華とレタスの中華スープ」を作りました〜(^o^)

P1000641.JPG

トマト以外にきゅうりとおくらも追加して作りましたー☆
夏野菜は冷たい麺に合いますね〜!

P1000640.JPG

たくさんできました〜♪
タレも簡単に美味しくできますよ!

P1000643.JPG

午後からはダーツをしました〜(^_^)/

チームに分かれて1〜20まですべてに当てるゲームをしましたー!!
狙ったところに当たると気持ちいい〜〜
皆さん、上手になってました〜♪

投稿者 stuff : 13:58

2016年08月26日

8月26日のリワーク(復職支援デイケア)

皆さん、こんにちはー!!(^-^*)/
8月も残りわずかとなりましたね〜☆

今日のリワークは
午前:オフィスワーク
午後:認知行動療法認知面 でした!

午後の認知行動療法は今回で7回目
今回のテーマは「自動思考記録表を書こう2」でした☆

自動思考記録表には
@状況 A気分 B自動思考
C根拠 D反証 E適応思考 F気分 の7項目があります
今回は「根拠・反証・適応思考」を学びました。

「根拠」では、自動思考を裏付ける事実となるものを探します。
ポイントは自分の『思いこみや解釈』は除くことです!!

「反証」では、自動思考と矛盾する事実・考え方を探します。
ポイントは
・自分と同じように悩んでいる人がいたらなんとアドバイスするか?
・これまでの経験から活かせることはないか?
・自分の良い側面を見落としていないか?  などなど
もう一度自分の記憶をたどり自分を苦しめる考えと矛盾するものはないか探していくことです!!

「適応思考」では、根拠と反証をそれぞれ取り入れたバランスのとれた考えを書きます。
ポイントは、反証だけにならないこと。
根拠で見つかった事実を受け止めた上で、バランスのとれた納得できる考えを見つけていきます!!

自動思考記録表は繰り返し練習していくことが大事です!!
次回以降も事例検討を行っていきますので、皆で一緒に考えて行きましょう(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:18

2016年08月24日

8月24日(水)のデイケア

今日も暑かったですね〜(;`―´)ゞ
残暑厳しい毎日です。

今日のデイケアは
AM:マッスルトレーニング、PM:ゴジラ展見学 でした。

午後は福岡市美術館で開催されているゴジラ展に行ってきましたよ!
ゴジラって、何者なのか、ごぞんじですか〜??
水爆実験の影響で生まれた、海底生物が怪獣化した生き物らしいですよ。
へえ〜そうだったのか、初めて知りました(*ノε`*)
歴代ゴジラの紹介から始まり、特撮風景の写真やら、ゴジラスーツの展示やら・・・見どころたくさん!!

2016082401.JPG

こちらはスペースゴジラ
宇宙に散ったゴジラ細胞が進化して地球に飛来したという設定です。
尖った肩はミサイルなんだとか。
メカ的進化にビックリ (。・Д・。)


2016082402.JPG

福岡市美にノジラ襲来!!!
得意の攻撃(口撃?)でゴジラもやっつけちゃいますよ☆

なんてね。
みんなで映像合成体験、楽しかったで〜すヽ(´・∀・`)ノ

暑い中での移動で疲れたと思います。
今日はゆっくり身体を休めて下さいね。
みなさん、お疲れ様でした〜♪♪


投稿者 stuff : 17:52

2016年08月22日

H28年9月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました(^▽^)


9月は、博多駅散策へいきますよ〜☆

とっても楽しみです♪


プログラムはこちらから→→→→→→

投稿者 stuff : 13:10

2016年08月17日

8月17日(水)のデイケア

こんにちは(*^_^*)

今日のデイケアは
AM:創作活動、PM:SST でした。

最近の創作活動はこんな感じ・・・

2016081701.JPG

ジクソーパズルは根強い人気です。
こちらはプラスチック製の透明ピースを組み立てる立体ジグソーパズル。
難易度は高いですが、完成した時の喜びはひとしおです(●'w'●)


2016081702.JPG
塗り絵も人気ですよ。
絵を描くのは苦手な方でも、自分のペースで取り組めます。
思った以上に集中して、時間がアッと言う間に過ぎちゃいますよ。
48色の水彩色鉛筆で、表情豊かな色彩を楽しめます。


2016081703.JPG

折り紙も人気です。
おりづる・カエル・ヤッコさんなど定番モノから、今日は蝶ネクタイを作ってみました。
年末のクリスマス会に向けて、チマチマ作っています。
活動中、何をしていいか迷っていたり、
手持無沙汰になっているそこのメンバーさん、
是非一緒に作りましょう〜(o´・ω-)b

投稿者 stuff : 17:37

2016年08月16日

8月16日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは(*^_^*)
今日のリワークは、
AM:卓球、PM:認知行動療法(行動面) でした。


午後の認知行動療法(行動面)はアサーショントレーニング第2回目。
いつもならば、アサーティブな自己表現のコツについて勉強する回なのですが、
今回はいつもと趣向を変えて、傾聴に着目しました。


アサーションの基本である「自分も相手も大切にする自己表現」のうち
「相手を大切にする」ことは、「相手の言っていることをきちんと聴くこと」でもあります。
そこで大切なのが「共感」!


話し手が「わかってもらっている」と感じる共感的な聴き方のポイント
・真剣な態度
・タイミングよくうなずき、相づちを打つ
・表情や言葉で共感を示す
・適切な質問をはさむ


2人ペアを作って、実際に「聴く」練習をしてみましたよ☆
ロールプレイしてみて、意外に難しかったのが適度な質問


質問の仕方には、「閉じた質問」と「開かれた質問」の2つのパターンがあります。
「昨夜はよく眠れましたか?」のような、はい・いいえで答えられるような質問を「閉じた質問」。
「それって、どういうことですか?」のような自由な応答を促す質問を「開かれた質問」と言います。
開かれた質問は「どのように」(how)をたずねるため、会話を盛り上げたり、コミュニケーションを深めたりする場合には、開かれた質問を多く用いる方が良いと言われています。
「自分は閉じた質問ばかりしていた」と気付いたメンバーさんもいらっしゃいましたよ(n´―`n)


ご自身の聴き方のクセは見つかりましたか??
「聴く」ってできているようで案外できていないものなんですよ(σ゚∀゚)σ

相手の話を聴いている時の表情はいかがでしょうか?
相づち・頷きを全くしない、もしくは多発させてはいませんか??
自分の聴き方のクセを見直して、聴き上手を目指しましょうヽ(o゚∀゚o)ノ
皆さん、今日はお疲れさまでした〜★

投稿者 stuff : 17:54

2016年08月05日

8月5日(金)のデイケア

こんにちは〜(^v^)

8月5日(金)のデイケアは
AM:各種ゲーム、PM:お菓子作りでした!!

各種ゲームでは「ジェンガ」「ミステリウム」に分かれて活動しました。
今日は10時からオリンピックの男子サッカーナイジェリア戦があるということだったので、
畳で観戦しながらジェンガとミステリウムをしました!

サッカーは惜しくも負けてしまい、残念でしたが、河野医院での各種ゲームも熱く盛り上がりました〜☆

黒ひげ的なゲーム?番犬ガオガオ?なんかもやりたいという声があがっています!
また新たなゲームも取り入れながら各種ゲーム楽しんでいきましょう♪


午後からはお菓子作りで「わらびもち」を作りました〜〜〜!

粉を混ぜて火にかけて練り練り・・・練り練り・・・
皆で協力してがんばりました!!
手作りで初めて作った方が多かったのですが、上手に出来上がりました。

「買ったのより美味しい〜!」とのご意見も聞かれるくらいの出来あがり☆
きな粉をたっぷりかけて美味しかったです〜

とあるメンバーさんからは
「黒みつがなかったことが死ぬほど悔やまれる・・・」との感想がありましたが。

某スタッフの 「my 黒みつ」で、後ほどスタッフも美味しくいただきました〜♪

黒みつ.JPG

皆さんもお家でまた作ってみて下さいね〜
黒みつも是非…(^_-)-☆
黒みつ最高!!!

わらびもち.JPG

投稿者 stuff : 16:10

8月5日のリワーク(復職支援デイケア)

みなさーん!(^ー^)/
暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?

今日のリワークは
AM:オフィスワーク
PM:認知行動療法 認知面
でした!

午後の認知行動療法は今回で5回目
今回のテーマは「気分と自動思考」でした☆

「怒り」や「楽しい」気分について3段階に分けて状況を考えてみました。
どんな時が怒りMAXなのか知っておくと、
「あの時に比べればマシか・・・」と少し冷静に考えることが出来るのかなぁと思います。
気分は変わっていくものなので、数字(%)で記録をつけていくと変化がわかりやすくなりますよ!!

そして「自動思考」についても学習しました。
自動思考とは頭にパッと浮かんでくる考えのことを言いますが、
私たちの頭の中にはこの自動思考が瞬間瞬間で湧き起っています。
その起こっている考えにしっかりと気づくことがまず大事なことです!!

自動思考と気分のつながり、そこに気付いて自分の考えを見つめ直していくことが認知行動療法では大切です。
次の認知行動療法では、自動思考記録表の書き方について学習していきます(*^_^*)

投稿者 stuff : 15:00

2016年08月03日

8月3日(水)のデイケア

今日のデイケアは
AM:マッスルトレーニング、PM:SST でした

午後のSSTでは3つのテーマで練習しました(´゚∀゚`)

1つ目は、『買い物で「袋は要りますか?」と聞かれた時の対応』
「要ります」バージョンと「要りません」バージョンで練習しました。

大事なポイントは・・・
「要るなら要る」、「要らないなら要らない」をすぐに伝えること。
レジでは後ろに人が並ぶこともあります。
次に並んでいる人に迷惑にならないためにも返答は早めに(o'∀')b
声を出さずとも、頷くだけも「要る」は伝わりますし、
手を振って「要りません」をアピールするだけでもOKです♪


2つ目のテーマは、『道端でポケモンGOをやっている人に話しかける』でした!
空前のブームとなっているポケモンGO!!
SSTのテーマに挙がるとは時代を感じますね☆

ここでの大事なポイントは・・・
話しかけても大丈夫な人なのかをこっそりチェック!
その人が画面から目線を上げた時に、笑顔を送ってみましょう。
笑顔に応えてくれる人なら、「ポケモンですか?」と明るく声をかけます。

道でゲームをしている知らない人に話しかけるなんて普段ならしないと思いますが、今ならこのブームに乗っかって話しかけるのもアリ(σ´∀`)σ
是非ぜひ、チャレンジしてみて下さいね♪♪


3つ目のテーマは『デイケアでポケモンの話をしている輪に入る』練習でした。
ここでもポケモンGO!!
仲良くなる良いきっかけになればいいですね(n´―`n)

20160803.JPG

投稿者 stuff : 18:04

2016年08月02日

8月2日(火)のリワーク(復職支援デイケア)

みなさ〜〜ん こんにちはぁ(*´・∀・)爻(・∀・`*)
暑い日が続いていますね。
中々雨も降らず、何だか夕立が少ない気がするのは私だけ(・ω・ノ)ノ!??

今日のリワークは
午前:卓球
午後:認知行動療法行動面 SST

でしたよぁ〜

いやぁ〜〜〜卓球は久しぶりに参加しました。
プレーは苦手なので程々にしてもらい(メンバーさんありがとう!!)
応援やプレッシャーをかけること(←ガヤ)に専念させていただきました(-c_,-` )

いやぁ〜〜〜楽しかったなぁ〜〜〜〜
(↑ スタッフN 心の叫び )

午後のSSTでは、復職後の挨拶の練習をしました。
関わる頻度の高い同僚から、関係性の薄い同僚まで
色んなパターンで練習してみました。

@世話好きの同僚に声をかけられた時

2016080201.JPG

急にグイッとこられて、ビックリして動きがぎこちなくなったメンバーYさん
改善点としては「表情と動きの硬さ」が挙げられました。

他にも・・・
「ちょっと離れてから、また振り返って、ペコリとおじぎをする」
裏ワザ的な改善点のおかげで、さらにグッと印象が良くなりました!


A別部署だが、休職してたことを知っている人に声をかけられた時

2016080202.JPG

Mさんのロールプレイでは「視線」「手の位置」「言葉のセレクト」「ゆっくり話す」などの改善点が挙がり、練習のたびにどんどん上手くなられましたヽ(o゚∀゚o)ノ
「身体の動きを少し抑えると、話すスピードもゆっくりになりました」と気付いたMさん。
たったの3回の練習でそんなことまで気付けるとは、素晴らしいですね☆

Aではどこまで説明した方がいいのか、悩むところです。
相手との関係性による部分も大きいでしょうが、
Aさんに聞かれたらここまで、Bさんに聞かれたら・・・と
前もって準備しておくことで、余計なことを言わずにすむので良いかもしれません。

B同部署の同僚に休職中の様子を話す時

2016080203.JPG

リワークのSSTではよく練習する場面です。
ここで同僚の皆さんに伝えてほしいことは何でしょうか?
リワークで何を頑張っていたか、アピールすること??
それとも、リワークプログラムの内容??
いえいえ、そんなことではありません。

休職したことで同僚の皆さんに迷惑をかけたことについて
申し訳なかったです、という気持ち
また一緒に仕事をさせてもらうことになったので
今後とも宜しくお願いします、という気持ち

この2つを言われて嫌な気持ちになる人はきっといないでしょう。
しっかりと伝えてほしい大事なポイントです(o'∀')b

今日はたくさんのメンバーさんがロールプレイに参加して下さいました。
皆さん、お疲れ様でした〜☆

投稿者 stuff : 15:22

2016年08月01日

8月1日(月)のデイケア

こんにちは〜(^o^)
今日のデイケアプログラムは
AM:ランチ、PM:ネコ展見学 でした☆

ランチ「ひょうたん寿司」に決定!
いつも長蛇の行列ができる人気店です。
早めにクリニックを出て、歩いて天神へ。
30分以上並び、みんなで並んで着席。
新鮮なネタに舌づつみを打つました〜(ノ)´∀`(ヾ)

2016080102.JPG

午後は、大丸「ふれあいネコ展」に行ってきました
自由気ままなネコたちに心癒されました〜(´ΦωΦ)

2016080103.JPG

移動中は時々ポケモンGO!!
おかげで暑い日のお出かけも何のそのです(´ε` )♪

ポケモンゲットだぜい♪♪♪
2016080101.PNG

歩きスマホは人に迷惑をかけることがあります。
マナーはしっかり守りましょうね(*'∀'*)

投稿者 stuff : 17:53