« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月27日

9/24(土)のショートケア

皆さん こんにちはぁ〜〜(。>∀<。)ノシ

今日のグループミーティングのテーマは
「自分の自信やプライドがなくなりそうになった時、
継続させるためにどのような努力や工夫をしていますか??」

という内容でしたぁ。

テーマを挙げてくれた方は、
「やれると思って引き受けた仕事でもやってるうちに
『やっぱり出来ないかもしれない』という思いに引っ張られそうになる」

のだそうです。

そのような気持ちになる時は、自分自身で理想を高くして、勝手に出来ないと感じてしまうことが多い。
そのため冷静に周りの方を見渡してみたり、自身が出来てることを見直してみると
意外と出来ていることの方が多かったりするそうです。
まずは見方を変えてみること!!

難しいことをこなそうと思えば色々な壁にぶち当たって当然。
自分にとって何が1番大事なのかを把握しておき、何事にも真摯に対応すること。

体力が落ちてくると、自信も落ちてくる。
何かの本に「人間のベースには体力があり、その上に気力があり、そして能力が備わる」
と書いてあった。ベースの体力を回復させることで気力・能力の回復にもつながる。

先読みしすぎて勝手に相手からこう思われてるに違いないなどの
ネガティブな感情に押しつぶされそうになってた。
そうゆう時は、一旦物事をおくこと、情報を周りと共有することが大事。

自分自身でハードルを上げ過ぎた結果、そのハードルに届かず自信を失ってた。
目の前のことを淡々とこなし、今出来ていることにのみ目を向けること。

その日出来ることをやって、「今日はこれが出来た」と考える。
体調が悪く何も出来なかった日は、「何も出来なかった」と考えるのではなく
「今日は体調が悪い日」とその日をありのまま受け入れる。

などなど貴重なご意見をたくさんいただきました。

目の前のことを1つずつコツコツとやっていくこと、
体力をつけることは自分でやれることです。


皆さん是非、実践していきましょう(o・-・)从(・-・o)

投稿者 stuff : 14:49

2016年09月26日

9月26日(月)のデイケア

こんにちは〜(^_^)/

今日のデイケアは
AM:料理
PM:31アイスクリームを食べに行こう
でした☆

午前の料理では「台湾風煮豚のせ麺」と「わかめスープ」を作りました。
圧力鍋で弱火で15分煮たら出来上がり〜☆
お箸で持ち上げるとホロッとほぐれてしまうくらい
柔らか〜く仕上がりましたよ(●´ー`●)

2016092601.JPG

2016092602.JPG

午後からは天神のサーティワンアイスクリームへみんなで行って来ました!

午前中の料理でお腹いっぱいだったので、
最初にユニクロをちょっと覗いてきました!
メンバーさんはフットサル場などものぞかれていましたよ〜☆

サーティーワンアイスでは
今日から新しいフレーバーが登場していました(^_^)/

P1000689.JPG

すご〜い!派手な色でした。
暗いところでブラックライトを当てると光るらしいですよ・・・

P1000690.JPG

今日はとっても暑かったので、アイス日和でした♪

P1000691.JPG

季節的に、パンプキンやモンブランなど、いろいろと秋の味覚がありました〜

P1000692.JPG

美味しかった〜(^_-)-☆
また行きたいですね!!

投稿者 stuff : 12:28

H28年10月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました(^▽^)

10月のプログラムです☆

10月は天神中央公園で開催される"九州うまいもの大食堂”へいきますよ〜☆☆☆
レベルファイブスタジアムでのフットサルの練習試合もありますので、応援よろしくお願いします!!

食欲の秋
スポーツの秋
芸術の秋
行楽の秋
読書の秋
睡眠の秋
自分にあった秋を楽しみましょう♪♪♪

プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 stuff : 11:22

2016年09月23日

入口の黒板

20160923.JPG

月がきれいな夜は、明かりを消して
ぼんやりお月見をするのも良いですね〜
もちろん、お団子も忘れずに♪♪

投稿者 stuff : 18:00

2016年09月21日

9月21日(水)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜〜

今日のデイケアは
午前:心理教育&料理決め
午後:博多散策
でしたよ。

心理教育ではスゴロクをしました☆
スタッフお手製のスゴロクです!!
止まったマスには色んな指示や質問が書いてあって
「友人、親友、恋人、ズバリ今欲しいものは?」
なんて質問もあります。

2016092101.JPG

今日は時間切れで、ゴールまでもう少しでしたね。
また今度続きしましょう〜(p゚∀゚q)


午後は博多駅散策でした。
KITTEやアミュプラザ、阪急に行ってきましたよ。
前半は皆で一緒に行動♪♪
Nさんの希望で「HMV」と、Fさんおススメの「展望ラウンジ」見学です。
2016092103.JPG
2016092104.JPG
展望ラウンジからの風景はこんな感じ。
人が少なくて、ベンチもあってゆっくりできる穴場です。
KITTEではペッパー君とお友達に♪
2016092102.JPG

後半は自由行動でした。
男性チーム+Uさんは自転車屋さんに。
最近のデイケアは自転車ブームです。


女子チームは花より団子(´ω`)
阪急の「全国うまいもの大会」のイベントに行ってきました。
↓こちらはスタッフが購入したものです・・・ 
美味しそうな物ばかりで、目移りして大変でした。 
         └(゚ロ゚;)┘└(゚ロ゚;)┘

2016092106.JPG


他にも
お洋服を見に行ったり、ラジオブースの見学に行ったり、
皆さん、それぞれ自由に楽しんでいただきました☆

さあ、秋になりました。
行楽シーズンの突入です((*゚∀゚))

来週は「31アイスクリーム」へ
来月は「九州うまいもの大食堂」へ
食欲の秋』的なおでかけプログラムが入っていますよ。
☆ドキドキ☆ワクワク☆
何も買わずとも皆でブラブラするのも良いもんです。
是非ぜひ、ご参加くださ〜いヽ(´∀`)ノ

投稿者 stuff : 17:22

9月12日(月)のリワーク

皆さん こんにちはぁ〜(´ゝ∀・`)ノシ

今日のリワークは
午前:グループワーク
午後:オフィスワーク(10分タイピング)

でした。

グループワークについてあまり載せたことがなかったので
今日はちょっと・・・・中身を紹介!!!!!

今日行ったものは「コンセンサス」というワークです。
簡単に説明しますと、単なる同意や多数決と違って、
その場の全員による意見の一致や同意を必要とするという言葉です。
その集団決定をする際の留意点として以下のことが挙げられます。

@納得できるまで話し合うこと。自分の意見を変える時は、自分にも
 他のメンバーにもその理由が明らかであることが必要。
A自分の判断に固執し、他に勝つための論争(あげつらい)は避ける。
B決定するのに、多数決とか、平均値を出してみるとか、または取引を
 するといったような『葛藤をなくす方法』は避けてください。また、結論を
 急ぐあまり、あるいは葛藤を避けるために安易な妥協はしない。
C少数意見は集団決定の妨げとみなすより、考え方の幅を広げてくれる
 ものとして尊重することは大切。
D論理的に考えることは大切ですが、それぞれのメンバーの感情や
 グループの動きにも、配慮する事。

今日は「理想のカップル」というワークでした。

女性が5名(白雪姫、人魚姫、グレーテル、赤ずきん、いばら姫)、男性が5名(A〜E王子)
それぞれが希望する相手や自分自身のことについてのコメントが載っているので
それぞれにふさわしい相手を組み合わせる。
というものです。

まずは個人決定をしてもらいます。
その後4名グループになり、話し合いを行います。
その後全員でコンセンサスを得てもらい、決定の結果を行います。
そして振り返り用紙に沿って個人で振り返りを行います。
グループ全体で振り返りの話し合いを行います。
そして再度全体での振り返りの中で気付いた点を振り返ります。

それぞれの要望を考えながら、何とかそれに応えようと奮闘する方
それぞれの生い立ちや考え方の似た者同士を組み合わせる方
それぞれの要望は置いておいて、お互いを補い合えるカップルを組み合わせる方
色々な理由でカップルが誕生しておりました。

その中で面白いなと思った意見は
「人魚姫は、人魚の世界から人間の世界に飛び込んでこれる人だからロマンチスト」
「C王子は、『詩』に打ち込んでおり、私にとって詩を作ることは、人生と人を愛すること
って言ってるのでロマンチスト」なのでこの二人はロマンチスト同士で合うと思う。

というものでした。

何かどこかで見たことがある番組のように
「へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と
何度も叩きたくなるような一幕でした(笑)

ではではまた〜〜〜〜(○ 'ー')ノ

投稿者 stuff : 10:18

2016年09月14日

最近の30分リーダー

みなさ〜〜ん こんにちぱ・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

マッスルもオフィスワークも
今日は変わったことはなかったので
『30分リーダー』
について
アップさせてもらいますね(b*´3`*d)

今日のテーマは「呼吸と瞑想」でした。

P1000626.JPG

メンバーさんが主体となって行う『30分リーダー』
毎回色々なプログラムを考えてくれてます♪♪

P1000628.JPG
これは、ご本人に了承を得て載せてます(*≧▽≦)ノシ))

P1000627.JPG

ゆっくりできましたぁ〜〜〜


投稿者 stuff : 15:30

2016年09月09日

9月9日(金)のデイケア

こんにちは〜(^o^)
だいぶ涼しくなってきましたが、まだ日中は暑いですね。

今日はAM:カレンダー作り、PM:かき氷作りでした!!

カレンダー作りは10月のカレンダーを作りました♪♪
10月のテーマは皆で話し合って「ハロウィン」にしました〜〜〜!

今回全員休む暇もなく、協力して作業してこんなに上手に出来上がりました☆

10月カレンダー.JPG
スゴイ!!


午後からはかき氷作りをしました。

かき氷は板氷を買ってきてもらったのですが・・・
もう板氷は売っていない時期に入っていたらしく・・・
30分以上もいろんなお店を探して来て下さいました〜〜
本当にありがとうございます!!!

氷.JPG

ドラえもん氷.JPG

かき氷の種類はイチゴみぞれカルピスを準備しましたが、
一番人気はみぞれにきな粉とあずきに練乳がけでしたー☆
きな粉氷オススメです♪
とっても美味しい(*^_^*)

かき氷小豆.JPG

投稿者 stuff : 16:18

2016年09月07日

9月7日(水)のデイケア

こんにちは〜(^o^)

9月7日(水)のデイケアは
AM:料理、PM:カラオケでした♪♪♪

料理では「ガパオライス&ヤムウンセン」を作りました〜〜〜(*^^)v

ガパオライスって何??って方が多かったのですが、
最近お弁当屋さんでも売ってあったり、少しずつメジャーになってきているメニューです!

ひき肉のバジル炒めをご飯にのせて食べます〜☆
ヤムウンセンは春雨サラダです。
どちらもナンプラーを使ったお料理なので、今回はいつもと違ってエスニックな香りがデイケアに漂いました〜〜〜

簡単に出来て美味しいです(*^_^*)

9月7日料理.JPG

午後のカラオケはいつものカラオケ屋さんで皆盛り上がりました〜〜〜

カラオケ.JPG


投稿者 stuff : 16:08

2016年09月03日

9月3日(土)のリワーク(復職支援デイケア)

こんにちは〜(^o^)
今日は土曜リワークの日でした〜
現役メンバーと卒業メンバー合わせて25名の参加でした!

前半は卓球ですヽ( ´3`)ノ
チーム対抗戦の後は、残った時間でシングルトーナメント戦。
7点マッチなので、誰でも優勝できるチャンス有り!!
希望者を募って、16名の参加です。

P1000662.JPG

今日は王者Tさんがお休みということで
優勝を狙って、白熱の試合が繰り広げられました。

P1000661.JPG

優勝はEさん
今日はむちゃくちゃ調子良かったですね〜
おめでとうございました〜( ノ゚∀゚)ノ

後半のグループミーティングについてはまたいつか
詳しくご報告したいと思いま〜す(p゚∀゚q)

★陶芸作品のご紹介★

卒業生Tさんの作品
さすが、おしゃれ番長〜(*ノε` )σ
ハニワ君、いろんな帽子が楽しめますね♪
麦わら帽子からハロウィンのかぼちゃにバトンタッチ。

P1000654.JPG

季節の変わり目です。
夏の疲れがどっとおしよせる今時期を秋バテというのだそうです。
秋バテの対処法は??
温かいご飯と、適度な運動、37〜39℃のお湯にゆっくりつかって、質の良い睡眠を摂ること。
大事なことは、日常の生活習慣を見直すことですよ。
少し疲れ気味の方はいつもよりもちょっとだけ早めの就寝を心掛けましょう。

投稿者 stuff : 17:42

2016年09月02日

9月2日(金)のデイケア

こんにちは〜(^o^)
少し過ごしやすくなってきましたね!
9月に入りました〜

9月2日(金)のデイケアは
AM:風船バレー、PM:お菓子作り
でした。

午前の風船バレーは最近ラリーがよく続くので、
1回で返さずに3回以上で返してもOKというルールを追加しても
皆さん、結構続けることが出来ていました!!
反応が良くなっていました〜☆

午後のお菓子作りでは「バナナ入り生どら焼き」を作りました♪
本当はバナナの入ったどら焼きのレシピだったのですが・・・
生どら焼きが良い〜〜〜という希望から、生クリームも追加して特別メニューを作りました(^_-)-☆

生どら.JPG

ホットケーキミックスを利用して、ホットプレートでたくさん焼きました〜〜!
いっぱいのっけました!
生どら2.JPG

完成したのはこんな感じです。
フワッと出来上がりました!
どら焼き完成.JPG
あるメンバーさんのお話だと、コンビニの生どら焼きにも負けてないとか・・・
簡単に美味しくできました♪
是非お試しください(*^^)v

投稿者 stuff : 15:31