« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月26日

10月26日(水)のリワーク

こんにちは〜(*^_^*)

今日のリワークは
午前:陶芸、午後:オフィスワーク でした。

今日の陶芸のBGMは『Sunday at The Village Vanguard』
ビル・エヴァンスのピアノジャズで、オシャレ陶芸を楽しみました


★陶芸作品のご紹介★

Iさんの作品
図鑑とにらめっこしながら描いておられました
使うのは勿体ないので、飾り皿としてどうぞ♪

秋によく見られる蝶々らしいですよ
どこかで見たことがあるかもしれない(o'ー'o)
素朴な感じが良いですね☆

2016100901.JPG

↓こちらはAさんの作品
丁寧に丁寧に、時間をかけて作って下さいました
そら豆の箸置きです

P1000712.JPG
間違って食べちゃわないかが心配になるくらい

P1000714.JPG


お二人とも、一つの作品にじっくりと向き合い、
想いを込めて作られるその姿に「職人」を見ました☆

陶芸の時間の過ごし方は、それぞれ性格がでます
・売り物のようなキレイな作品を目指して躍起になる方
 (思うようにいかずイライラしてはいませんか?)
・メンバーが混ぜた釉薬を借りて、要領良く進める方
 (自分優先、周りを見ることはできていますか?)
・工作への苦手意識から意欲がでない方
 (作品つくりだけが陶芸の過ごし方ではありませんよ)

皆さんはいかがですか?
ご自身の取り組み方を振り返って、
自分にあった楽しみ方を見つけてもらえたらと思います

投稿者 stuff : 17:56

2016年10月21日

10月21日(金)のリワーク

こんにちは〜(´゚∀゚`)

今日の午後は認知行動療法(認知面)第3回目でした
本日の講義内容は損得分析

自分を大切にできなくなっている原因の「信念」について振り返りました
心の奥底にある価値観、信念に秘められた得と損に目を向けるワークです


(自分を大切にできない考え)
復職して間もない自分が親睦会に参加しても場を白けさせてしまうだろう。
そうなると、皆も楽しめないし、自分としても行ってもつまらない
だろうから、行かない方がいいに決まっている。


(そう考えることの得)
・苦手な場に出なくてもすむ。
・白けさせると考え、相手のために行かなかったと思える。
 

(そう考えることの損)
・自分は周りを白けさける存在と思い込んで、他の場面にも参加できなくなる。
・元気になった自分を皆に知ってもらうチャンスを失うことになる。


さて、どちらが自分にとって影響が大きいのか

このワーク、けっこう難しいんです・・・
参加された皆さんも頭の中がはてな状態になったのでは?
秘められた利益が出てこないときは、何から回避しているかを考えてみましょう
重要なポイントです(o゚3゚b)b


★陶芸作品のご紹介★

本日リワークを修了されたSさんの作品です
「お家で使っています」と写真を見せて下さいました
お皿いっぱいに乗っけられた、健康的な朝ご飯に
目が釘付けになっちゃいました(≧∇≦)

20161021.JPG

お仕事の拠点を関東に置くSさん
お仕事に戻られても、自分のペースを崩さずに、
そして何より、ご自身の身体を第一にお過ごして下さい


リワーク修了後に福岡から離れる皆さんへ
復職後、フォローアッププログラムにご参加いただけないのが
スタッフとしては、心残りで、心残りで・・・
定期的に体調等についてのご連絡をいただけると嬉しいなあ
年末年始、お盆休み、長期休暇などで帰福の際には
気軽にお顔を見せに河野医院においで下さい
いつでもお待ちしております(*´∀`*)

投稿者 stuff : 16:33

2016年10月14日

10月14日(金)のデイケア

みなさん、こんにちは(*^_^*)

今日のデイケアは
午前:料理
午後:SST のプログラムでした!!

料理は
広島風お好み焼きを作りました!!

キャベツの千切りから始まり〜
P1000718.JPG

悪戦苦闘の焼き作業
焼き.JPG

無事完成しました〜!!
P1000723.JPG


午後のSSTは
@面接の練習
A相手の話に大きくリアクションする練習をしました。

面接の練習では何と言っても笑顔!!
そして緊張から声が小さくなるので少し大きな声で
というポイントがあがりました!!
是非実践して頂きたいと思います(^_^)/


リアクションの練習では、こちらもやはり笑顔が大事という話が出ました。
そして、普段しないようなちょっとオーバーなリアクションをしてみたいというコメントも頂けたので、是非チャレンジしてほしいと思います。

普段しないことをやるのは勇気がいりますが、練習することで少しずつ身についていくと思います!!
練習あるのみですね!!O(≧∇≦)O

投稿者 stuff : 17:55

2016年10月12日

10月12日(水)のデイケア

こんにちは〜(^_^)/

今日のデイケアは
午前:卓球&創作活動
午後:DVD鑑賞 でした☆


先日の台風の日もそうでしたが、本日も!
午前のプログラムが急きょ変更になってしまい
皆さんにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


午前は卓球創作活動でした。

本日の創作作品をちょっとだけご紹介♪♪

2016101201.JPG

お化けのランタンと、カボチャのバスケットです
日本でもハロウィンが定着してきましたね

そもそも、どうして仮装するのか(´・д・`)?
10月31日の夜は、あの世の悪霊たちがこの世にやってくると信じられていて、自分に悪霊が乗り移らないように目くらましの意味で仮装するらしいですよ
面白い風習ですねえ☆


2016101202.JPG

こちらはプラバン
スヌーピーのキーホルダーを作りました〜
最近、プラバンって流行っているんですよ(人゚∀゚*)


午後のDVD鑑賞では『ズートピア』を観ました
正義感の強いウサギちゃんのお話です
動物たちのユーモアたっぷりの表情に癒されました
(●´ー`●)

今日も皆さん、お疲れ様でした〜☆

投稿者 stuff : 18:47

2016年10月11日

10月11日(火)のリワーク

こんにちは〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日の午後は認知行動療法(行動面)第2回
SSTで面接の練習をしました
近日中に面接予定のあるメンバーさんに前に出てもらいました☆


トップバッターはSさん、再就職活動の面接です
大事なポイントは、転職の理由(前職を辞める理由)の伝え方です
たとえ職場への不満が沢山あったとしても、不満や愚痴に聞こえるような内容は極力言わない
それよりも、新たな場で働きたいその意欲を伝えましょう!
そして、意欲をアピールした気持ちはわかりますが、
相手が困るような、必要以上に突っ込んだ質問はしないこと!!
前のめり、要注意です(o´・ω-)b


お次はMさん、再就職活動の面接です
ロールプレイでは、「あなたが希望する仕事以外のお仕事を任せる可能性もあるけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、「お断りします」と一刀両断したMさん
メンバーからは「もう少し伝え方は変えた方がいいかも」との意見が出ました
相手の提案はいったん受け入れてから、自分の希望をしっかり伝える!
アサーションの基本
ですね(`・∀・´)


最後はIさん、復職間近の産業医面談です
ポイントは、休職に至った原因とその対策について準備しておくこと!
事前にお知らせすることなく、急に前に出ていただいたIさんですが、原因と対策&リワークでの頑張りをバッチリアピールすることが出来ていましたよ(p*'∀`*q)


皆さんに的確な改善点を出していただいたおかげで、3者ともにご自身の細かいクセに気付くことができました
本番はその改善点を意識・修正して、臨んで下さいね
笑顔で頑張ってきて下さい
応援していますよ〜ヾ(´・∀・)ノ
今日もお疲れさまでした〜♪♪

投稿者 stuff : 16:45

2016年10月07日

10月7日(金)のデイケア

みなさん、こんにちは(^_^)/
ずいぶん秋めいてきましたね〜☆


今日のデイケアは
午前:個人活動
午後:九州うまいもの大食堂in天神 でした!

午前の個人活動は
卓球やジェンガ・トランプ、コーヒー淹れ
 などなど
皆さん楽しめましたか?(*^_^*)

午後は天神中央公園に行って
「九州うまいもの大食堂」に参加して来ました!!

P1000704.JPG

P1000699.JPG

P1000701.JPG

たくさんのお店が出ていましたー!!
どれも美味しそうでどれにしようか
迷いましたよね〜(笑)

P1000702.JPG

くじ引きはみんな参加賞で
キティーちゃんのシールをもらいました(*^^)v

気候も涼しくなり外出しやすくなっているので
みなさんぜひお出かけしてみて下さいね!!(^_-)-☆

投稿者 stuff : 17:09

10月7日(金)のリワーク

こんにちは〜(^o^)

今日の午後は認知行動療法 (認知面)でした
さあ、新しいクールが始まりましたよ〜!!
新たな気持ちで頑張っていきましょう〜(。ゝ∀・)ノ


本日の講義は「リワークについて知ろう」でした。
各プログラムの目的と、そのポイントを確認しました☆
目的をよく理解して、積極的に取り組むことが大切です(*´∀`*)
ただ参加していれば復職がうまくいくというわけではないのです・・・


後半はグループワークです♪♪
自分の対人関係の特徴や行動パターンに目を向け、
職場での自分の様子と関連づけて、振り返りを行いました。
例えば、こういうこと(o'∀')b


リワーク:復職準備性評価シートの評価が気になって、本音で相談できなかった
職場:上司の評価が気になり、悩んでいることを相談できなかった

リワーク:メンバーの話が長引いても最後まで聞いてしまい、後で疲れてしまった
職場:仕事相手の話をなかなか切れずに、次の訪問先に行くのに遅れてしまった

職場での人間関係や対人コミュニケーションのパターンそのものが
リワークで繰り広げられている
ということに注目です(σ゚∀゚)σ


リワークプログラムは作業能力改善を目的としたリハビリではありません。
再発予防を目的とした治療の一環なのです。
自分の内面と向き合い、自分のもろさを知ること。
そして、さまざまなセルフケアの方法を身につけて
苦手場面の対策を講じることが重要です。


第1回目の講義は読み物が多くて、眠気が出る方もチラホラ・・・
今クール前半は、いつもとは違うワークを取り入れながら
進めていく予定ですのでお楽しみに〜(ノ)゚∀゚(ヾ)
皆さん、お疲れさまでした。

投稿者 stuff : 16:32

2016年10月05日

10月5日(水)のプログラム

こんにちは〜(^_^)/
台風の影響が心配されましたが反れてくれて良かったですね♪♪

ただ、メンバーさんがいつもよりも若干少なめ・・・(´-ε-`;)
今日の午前は、デイケアとリワークのプログラムをMIXした、イレギュラー対応となりました。
デイケア・リワーク合同プログラムです。
前半はマッスルトレーニング、後半は風船バレーです☆

2016100501.JPG

マッスルトレーニング中の様子です。
皆さん、汗だくになって取り組んでらっしゃいます
皆さんの汗と、今日の蒸し暑さも相まって、4階は熱気でムンムン(;´゚∀゚`)

後半の風船バレーでは、デイケアとリワークとの混合チームです
「珍しい機会で、リフレッシュできた」
「人数が多くてにぎやかで楽しかった」
なんて声が聞かれました

さて、ここで気になるのは当然、コミュニケーションですよね!
いつもは関わることの少ないメンバーさんに自分から声をかけることはできましたか?
いつものメンバーで楽しもうとするところは無かったですか??
馴染みのない顔ぶれに緊張することもあるでしょう。
声をかけることはためらわれても、後片づけなどで協力的に動く姿勢を見せられたら良いですね!
ご自身の動き方について、しっかり振り返っておきましょう〜(o'∀'o)

投稿者 stuff : 17:57

2016年10月03日

最近の陶芸作品

★陶芸作品のご紹介★

某無〇良品の歯ブラシスタンドと激似ですね!
とってもきれいな色で、朝から気持ちよく歯みがきできそうです♪

2016100701.JPG

こちらも同じメンバーさんの作品。
きっと良い香りのする 素敵なお部屋なんでしょうね(n´v`n)
すごくセンスがいい〜♪♪

2016100702.JPG

投稿者 stuff : 18:43