« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月30日

11月のカレンダー作ったよ!!

11月のカレンダー出来上がってたのに・・・・

今更ブログにあげてしまいました。

2016101901.JPG

2016101902.JPG

ネコちゃんが2匹登場!!

めっちゃ可愛いでしょ〜〜〜

投稿者 stuff : 17:00

焼き芋したよ〜〜〜

今更ですが・・・
焼き芋したよ。

2016101903.JPG

安納芋って登録品種苗として種子島でのみ栽培が認められており、他の地域では認められてないらしい。
ただ、在来品種にはこの規定が無いので、同様の物は他の地域でみられるそうです。
また、この制限は平成25年までなので、それ以降は各地での栽培も可能となってるみたい。

2016101905.JPG

安納芋は、9月頃から12月にかけて収穫されます。
美味しくなるのは収穫後2〜3週間経ってからなので、旬は10月中旬から1月と言えます。

2016101904 - コピー.JPG

美味しそうに食べてるでしょ〜〜

さ〜てだぁれだ!!!

投稿者 stuff : 16:07

2016年11月25日

11月25日(金)のリワーク

こんにちは〜(´∀`)

今日のリワークは
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(認知面)でした

午後の認知行動療法は、先週の続きです
自動思考記録表の、C根拠、D反証、E適応思考、F気分までの書き方を確認しました


反証をあげる練習として、「もうひとりのあなたテクニック」を使ったワークをしました
自分が書いてきた「状況」と「自動思考」に対して、
第三者の視点でアドバイスしてみる(=反証を出す)、というワークです
2人1組を作って行います(*゚∀゚*)


「自分の自動思考だから、やっぱりアドバイスするのは難しかった」や、
「無理やり声かけした感じがして、しっくりくるものが出せなかった」
といったご意見の他に、
「相手の状況として聞くことができた。自分の考えって偏っているなあと思った」
などの感想が聞かれました(o'∀')b
このワザが使いやすい方は、自動思考記録表を書く際に是非使ってみて下さいね


後半はSさんの事例で検討しました
「休職して3ヵ月、『子ども達を遊びに連れて行けてないな』と思った」という状況


ホットな自動思考が、
@「子ども達には可哀そうなことをした、自分はダメな父親だ」というパターンと、
A「外出してもどうせ楽しめない。その状態はしばらく治らないだろう」というパターンで
それぞれ反証を書き分けてみました
@とAで出てくる反証の内容が異なるのは、自動思考の内容が違うから当然ですよね


ここで大事なことは、「自動思考がしっかり出せている」ということです
自動思考がぼやけてしまうと、根拠も反証もぼやけたものになってしまい、
納得のいく適応思考や、気分の変化までは至らないでしょう
まずは、自動思考がしっかりと出せているかをチェックしてみて下さい(*'ω'*)b


皆さん、今日もよく頑張りました〜((*´∀`*))
次回からは1つの事例を皆で検討していきますよ
一人で反証が出ない場合も、色んな人の視点から意見が出ることで、
思いもかけない反証が見つかるものです
次回も頑張っていきましょう(ノ)゚∀゚(ヾ)

投稿者 stuff : 18:01

2016年11月22日

デイケアの料理

みなさん こんにちは〜☆
11月ももうすぐ終わりですね〜

だいぶ遅くなりましたが、
10月11月の料理やお菓子の様子をお伝えします!!

10月14日は『広島風お好み焼き』を作りました〜!!

広島.JPG
ひっくり返す作業が難しくて、悪戦苦闘(o´Д`)=з


オレンジ.JPG
ひと味違うお好み焼きで美味しかったです♪♪

10月28日は『さつまいもの豚巻き煮』でした!!
P1000744.JPG

豚肉でさつまいもを巻くというあまり馴染みのない料理でしたが、とても美味しかったです☆


11月11日のお菓子作りは『ミルクレープ』でした!!

P1000774.JPG
ホットプレートでたくさんクレープを焼きました〜(≧∇≦)♪


P1000775.JPG
1枚1枚交代して皆で作り上げることが出来ましたー!!(*^^)v


P1000776.JPG
美味しそうでしょう(*^_^*)
皆さんからも高評価を頂いて、一安心(笑)

12月も料理とお菓子作りのプログラムは入っているので是非ご参加ください!!o(*^▽^*)o 

投稿者 stuff : 18:21

2016年11月18日

11月18日(金)のリワーク

こんにちは〜(*^^)v

今日のリワークは
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(認知面)でした

午後の認知行動療法は、今日から後半戦に入ります☆
そうです、自動思考記録表です!!
今日は自動思考記録表の、@状況、A気分、B自動思考までの書き方を確認しました


自動思考はパッと浮かんでは消えるものなので、掴むのが難しいんですよね
自動思考に「なぜ・・・なんだろう?」とクエスチョンマークが出てきたときは、
その思考の中身、背景にある考え方まで考えて分析していくようにしましょう
本当の気持ちが隠れていることがあります☆


最後にこんな質問がありました(*^_^*)
「自動思考記録表の目標は、マイナス思考をプラス思考にもっていくことですか?」


いえいえ、そうではありません
考え方をプラスにもっていくのではなく、現実をいろんな角度からみて正しく検討し、
必要以上に落ち込んだり、怒ったり、勘違いしないようにすることが重要なのです
自分を大切にする考え方が出来るようになり、
自らが納得して少しでも楽に過ごせるようになることが目的です


そして、自分で何度か書いていくうちに、ご自分のマイナス思考のパターンに気付くことができます
例えば、「自分は役に立たない人間だ」というパターンが見つかった人
復職後にそのような思考が出てきた際に、
「おっと、待てよ。いつものマイナス思考が出て来たぞ!」と気付くことができます
そして、その冷静さをもって、マイナスのスパイラルに陥るのをストップさせます
自分自身の考え方のクセに気付くことも、目標の一つなのですね


次回はC根拠から最後までの書き方を勉強する予定です
今回も皆で一緒に頑張っていきましょう((*´∀`*))


P1000739.JPG

投稿者 stuff : 18:56

2016年11月15日

前回の30分リーダー

みなさ〜ん こんにちは!!(≧∇≦)ノ彡

ちょっと遅くなりましたが
前回の30分リーダーの様子をお伝えします!!

今日のテーマは
「卓球の豆知識&上達のコツ」でした。

リワークでは火曜日の午前中と土曜日に「スポーツ」の時間があります。
卓球をすることが多いので、皆さん熱心に内容を聞いていました!!

まずは、卓球の歴史やラケットの特徴を学んで
P1000748.JPG

その後は、基本練習の『素振り』をしましたー!!!
P1000750.JPG

この後はチーム対抗戦もあり、皆さん盛り上がっていました♪♪♪

今回の学びを活かして今後の卓球も楽しんでいきましょうね〜(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:40

2016年11月12日

H28年11月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました(^▽^)

11月のデイケアプログラムが完成しました☆
最近は秋らしい気候となり、これからだんだん寒くなっていくと思いますが、一緒に活動を楽しみましょう(^0^)

皆さんのご参加、お待ちしています!!

プログラムはこちら→→→→→→

投稿者 kawano : 09:08

2016年11月11日

11月11日(金)のリワーク

こんにちは〜(´゚∀゚`)

今日のリワークは
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(認知面)でした

午後の認知行動療法は心理教育でした☆

心理教育はリワークプログラムの中でも重要なプログラムの一つです
リワークプログラムの最大の目標は再発予防
再発を予防するためには、ご自身の病気について正しく理解し、
不調になる際の初期症状をつかんで、
ストレスに適切に対処できるようになることが必要です(o´・ω-)b


まず、「うつ病」「双極性障害」「適応障害」の症状や治療の進め方について勉強したあと、グループに分かれて、ご自身の症状について発表してもらいました。
メンバーの発表で、自分では忘れていた症状を再発見できた方もいらっしゃったみたいです(*^_^*)


今どきだなあと思ったのは、「LINEグループ」の話題
飲みの誘いがグループに回ってくると、「どんな理由をつけて断ろう・・・」と思い悩むうちに、返事を送るのが遅くなっていた
終いには、未読スルーするようになったり、LINEの音がする度に憂うつになっていた
など、SNSでのやりとりで疲れを溜めていた方も、意外に多くいらっしゃいました


症状のなかでも大事なポイントとして、初期症状があります
不調になった初期にどのような症状が出ていたのかということです
復職後も同じような症状がでた時には、いち早く気づいて対処しないといけないためです


初期症状は身体症状や自分のとった行動について、具体的に掴んでおきましょう
なぜなら、気分や思考、意欲などの心の症状は「ちょっと疲れているせいだ」「そんなに気にしなくても大丈夫」と気づいていても気づかないふりをしがちだからです(`・∀・´)
また、心の症状が出ている時は、段階的には初期ではなく中期に差しかかっている頃かもしれません


ワークでは自分の初期症状とその対応策を考えていただきました
初期症状に「朝食を食べなくなる」を挙げてくださったKさん
その対策として「無理やりにでも食べる」を考えました
でも、なんだか納得いかない・・・(。-∀-。)
講義終了後もメンバーと話し合いを続けてくれました
色々検討した結果、「朝食を食べなくなる」は初期症状ではなく、中期症状なのかもしれない、との意見で、ああ〜納得(´・∀・`)


「朝食を食べなくなる」のは、「食べる時間がない」ということ

「食べる時間がない」のは、「朝ギリギリまで寝ていたい」ということ

「朝ギリギリまで寝ていたい」のは、「寝るのが遅くなっている」ということ
↓ 
つまり、「翌日の仕事のことを考えてしまい、寝る時間が少しずつ遅くなる」が初期症状でした


自分では何てことないと思っている些細な身体の変化や言動が、再発の初期症状だったりします
今一度、ご自身の初期症状についてしっかりと振り返っておきましょう


再発防止に一番大切なことは、自分が病気であるということを認め、忘れないことです
この当たり前のことが、復職後、難しくなるのです(o’∀’o)
休職を自分にとっての黒歴史と思う方がいたら、それは要注意ですよ
リワークに通った時間は、自己理解が深まり、成長できる期間だったと思うことができれば、黒歴史にはならないはずです
苦しかったあの時期にもう二度と戻らないためにも、自分が病気だったことを忘れず、心に刻んでおいてください

投稿者 stuff : 18:12

2016年11月04日

11月4日(金)のリワーク

こんにちは〜(*^_^*)
あっと言う間に冬の到来
秋はどこへ行ったのでしょう??
寒がりすぎですか??

今日のリワークは
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(認知面)でした

午後の認知行動療法はアンガ-マネジメントでした☆
アンガ-マネジメントでは、怒り(アンガー)を抑えるのではなく、自らコントロールして、よりよい結果を得ることに重点をおきます

まずは、怒りの性質について学習しました(o'∀')b

怒りはエスカレートするごとに、思考力・判断力は低下します
怒りが大爆発を起こす時は、思考力はゼロの状態なわけです
したがって、怒りの程度が低い段階で対処するのが重要です


次に、怒る原因である信念「こうあるべき」を探るワーク

「上司は部下の面倒を見て、フォローすべきだ」
 →上司にフォローしてもらえないとイラッとする

「周りに迷惑をかけてはいけない」
 →ちょっとでも迷惑をかけられるとイラッとする など

皆さんからいろんな「こうあるべき」が出てきました
この「こうあるべき」がくせ者(´-ε-`;)
私たちはいろいろな「べき」を信じていて、その信じている「べき」が裏切られたときにイライラや怒りを感じるんです


「べき」を信じることでイライラして、日常生活や仕事に支障をきたしたり、不調になることがあるのであれば、その「べき」は見なおした方が良いですよね
ご自身の「べき」を知って、その許容範囲を広げる努力が必要です


最後は、職場でイライラした状況で自分がとっていた行動を振り返るワークです
「我慢せずにもっと上司に相談すれば良かった」
「一気に伝えるのではなくて、こまめに声掛けすれば良かった」
などの対処法を発表していただきました


怒る必要のあることは適切に怒る
怒る必要のないことは怒らない

「怒り」と上手に付き合っていきたいものです

今日は「怒り」と向き合うワークが続き、たいへん疲れた方もいらっしゃったでしょう
よく頑張りました、お疲れ様でした〜(o゚∀゚o)

投稿者 stuff : 18:28

2016年11月02日

11月2日(水)のデイケア

こんにちは〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
何だか急に寒くなりましたね

今日のデイケアは
午前:創作活動、午後:体力測定 でした☆

午後は7、8年ぶりに体力測定をしました〜(´▽`)
握力・上体起こし・前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの5種目
プラス、両足30秒立ち上がりテスト・片足立ちテストを行いました


まずは握力測定から

2016110201.JPG

前屈王は63.5センチでSさん!!
身体が柔らかいですね〜(o'∀'o)

2016110202.JPG


反復横跳びは60回でNさん!
フットサルでもその俊敏さを発揮してますね

2016110203.JPG

スタッフのミスで20秒のところを30秒近くしてしまい
Nさんには怒られました・・・すみませ〜ん(∩∀`*)


幅跳びは247センチで、またもやHさん!
驚異の体力の持ち主です( ゚д゚ )

2016110204.JPG


上体起こし(腹筋)は31回でAさん!
かなりのスピードでしたよ
もしやシックスパックとか??
今度、腹筋見せてください( *´艸`)


2016110205.JPG

↑30秒で何回立ち座りができるか、下肢筋力の持久力を見ます
ここでも、Fさんが41回でトップ
なんて40代なんだ・・・(゚Д゚ノ)ノ

2016110206.JPG

↑反動を使わず、片足だけで立ち上がります
10センチの高さなら10代の筋力をキープ、20センチなら20代、
30センチなら30代ということを意味します

2016110207.JPG

グラグラせず、左右どちらも10センチで立てたのは
Fさん、Nさん、Aさんの3名でした(゚◇゚ノ)ノ
スタッフは30センチでも立てないという悲しい結果に


今回は特に (  Д ) ゚ ゚
自転車組の筋力には目を見張るものがありました
日ごろの運動がきいてますね

久しぶりの体力測定、意外と楽しかったです♪
スポーツの秋です!!
体力向上、体力維持に努めましょう(*゚∀゚*)v
今日は皆さん、お疲れさまでした〜☆

投稿者 stuff : 16:04