« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月28日

12月28日(水)のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)

今日のデイケアは
AM:餅つき、PM:大掃除&誕生会 でした☆


餅つきは最初が肝心!
粒が無くなるまで練り練りします


2016122801.JPG


力を合わせて、ぺったんぺったん


2016122802.JPG


一番人気は、「大根おろし+ポン酢」でした
大人の味です(^_-)-☆
食べたことのない方は是非お試しあれ


2016122803.JPG


なかには「大根おろし+しょうゆ+ポン酢+砂糖」
全部を混ぜた強者もいらっしゃいましたよ
美味しかったそうです・・・(´Д`ι)


2016122804.JPG


午後は大掃除でした
年末の大掃除はいつもの倍の時間をかけて行います
フィルターやら何やら、隅々までピカピカになりました
大掃除が終わったあとは、誕生日会です
残った時間でカードゲームをしました


2016122805.JPG

「人狼」が流行っています♪♪
リワーク卒業生からのクリスマスプレゼントです
(Fさん、ありがとうございました!!)


2016年、デイケアお疲れさまでした
皆さん、良いお年をお迎え下さい
来年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:45

2016年12月26日

12月21日(水)のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)

今日はAM:料理、PM:ダーツ でした

午前の料理では「煮込みハンバーグ」を作りました
玉ねぎを切って、炒めて、冷まして、ひき肉とまぜまぜ
形成したら、いったん焼き〜
そして、そして・・・

2016122101.JPG

ハンバーグって、たくさんの工程があって結構大変
皆で協力して作りました〜(*^^)v
油ものが多かった洗い物もサササ〜っと!


2016122102.JPG

午後はダーツをしました
「初めて真ん中に当たった!」というメンバーさんもいらっしゃいましたよ
狙った所に当たったら嬉しいよね〜o(*>▽<*)o
と思っているうちに、
シャッターチャンスを逃してしまいました・・・

2016122103.JPG

投稿者 stuff : 11:28

2016年12月24日

2016年 リワーク☆クリスマス会

こんにちは〜ヽ(*'▽'*)ノ
12月17日(土)はリワーク☆クリスマス会でした

前半は準備です!
3階ではパンケーキづくり〜
30人分は大変です・・・└(゚ロ゚;)┘
4階は会場設営です
飾りつけをしたり、隣のピザ屋さんにピザを取りにいったりしました
みんなで手分けしたので1時間足らずで準備終了〜

2016120702.JPG

レクレーションではテーブルごとにチームに分かれてゲームを行いました
最後の運試しゲームで大逆転劇が!!!!
チームK、優勝おめでとうございま〜す

2016121701.JPG

毎年恒例のメンバーさんによる出し物タイム♪
Iさんの歌声にうっとり(n´―`n)
これがないと、リワーククリスマス会は終われません!!

2016121703.JPG

今年も楽しい時間が過ごせました〜
皆さんの笑顔がリワークスタッフの元気の源です☆
ご参加ありがとうございました〜ヽ(´∀`)ノ

投稿者 stuff : 09:51

2016年12月23日

12月19日(月)のデイケア

こんにちは〜((o(´∀`)o))

今日の午前のデイケアは
ピラティス・ヨガでした〜

腹筋をトレーニングして

2016121901.JPG

股関節をトレーニングして

2016121902.JPG
  ↑これがキツいんです・・・

最後は

2016121903.JPG

この時間が一番好き〜(o’∀’o)


年末年始、食っちゃ寝の生活になりませんように☆
適度に身体を動かしましょうね(。ゝ∀・)b

投稿者 stuff : 11:00

2016年12月21日

2017年1月のデイケアプログラム

皆さん、こんにちは〜(*^^)v

2017年1月のデイケアプログラムが完成しました!!
1月は初詣に出かけたり、百人一首をしたり、鏡開きも行いますよ〜

そして多国語での挨拶をみんなでしてみたり、暗記会!!という初のプログラムもあり、楽しみですね☆

皆さんのご参加お待ちしています。

プログラムの確認はこちらから→1月デイケアプログラムです

投稿者 stuff : 13:33

2016年12月20日

12月9日のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)

12月9日(金)のデイケアでランチに出かけました〜!!

ランチは今日は近くのオシャレなお店☆

P1000789.JPG


フライパンでお料理が出てくるお店でした!

P1000790.JPG

パスタが生めんでもっちもちでとっても美味しいです☆
P1000792.JPG

病院からすぐのお店ですので、皆さん、是非行ってみて下さ〜い!!
おすすめです(^_-)-☆

投稿者 stuff : 09:01

2016年12月19日

2016年クリスマス会

こんにちは〜☆
もうすぐクリスマスですね♪

河野医院では毎年アットホームとの合同クリスマス会を開催しています。
今年は12月14日(水)に行いました〜〜〜

その様子をご紹介したいと思います。
今年のクリスマス会では河野医院デイケアの出し物ではなんと・・・

「恋ダンス」

を披露しました♪♪♪

ドラマ「逃げ恥」のエンディングで踊られている恋ダンスをみんなで練習して披露しましたよ!!
皆さん、練習をがんばって上手に踊れるようになりました。
2016121401.JPG

そして恋ダンスの中ではバルーンアートを披露して頂きました〜〜〜
曲の間奏で風船を犬の形に作ることにチャレンジ!!
お二人が代表してやってくれましたが、上手に完成できました☆

出し物の後は、美味しいアットホームのケーキをいただきました(*^^)v
毎年ホント美味しいです(^_-)-☆
2016121403.JPG

そして今年のレクレーションでも皆さんチームで協力し合って楽しみました!!
2016121402.JPG

今年もたくさんアットホームの方からお菓子をいただきましたので、
最後にその争奪ジャンケン大会が行われました。
沢山勝った方はお菓子の山を持っておられましたよ!うらやましい〜〜〜
2016121404.JPG

毎年恒例のプレゼント交換では沢山素敵なプレゼントを皆さん用意されていました。
2016121406.JPG

最後に・・・
アットホームは就労継続支援B型の施設です。
毎年クリスマス会では合同でお世話になっています。

アットホームさんのお菓子のご紹介です〜
2016121405.JPG

投稿者 stuff : 18:26

2016年12月12日

12月12日(月)のデイケア

こんにちは〜(^o^)

今日のデイケアは
午前:創作活動、午後:クリスマス会準備 でした


午前の創作活動では、クリスマス会の飾りを作るメンバーさんと、
いつもの創作活動をするメンバーさんと、わかれての活動となりました

今年の飾りは、冬らしい毛糸のポンポンですよ〜
どんな感じに仕上がったかは、当日のお楽しみ〜♪♪

2016121201.JPG

クリスマス会のレクレーションの練習に励むメンバーさんがいたり
ココアとミルクでカフェアートの練習をするメンバーさんがいたり
↓ ♥(ハート)の形に見えるかな(*'▽'*)

2016121202.JPG

なんだかワクワク(o’∀’o)楽しい時間が過ごせました

午後はクリスマス会のリハーサルをしました
全体の流れや立ち位置など確認しました
メンバーの皆さん、当日は失敗しても良いので、目いっぱい楽しみましょうね〜
たくさんのメンバーさんのご参加をお待ちしていま〜す!!

投稿者 stuff : 09:21

2016年12月05日

九州・四国スカンビオカップ大会

こんにちは〜(^_^)/

12月3日(土)に待ちに待った九州・四国スカンビオカップ大会が開催されました!!
河野医院のフットサルチーム「トレボルF.C」もこの大会に向けて練習に励んできました。

P1000786.JPG

当日はとても良いお天気でした☆

予選リーグでは、長崎のチーム、北九州のチームと対戦しましたが、
どちらの試合も引き分け!
どこのチームも練習を積まれていて接戦でしたね。

それでも何とか決勝トーナメントへ出場でき、
福間病院さん、油山病院さん、そしてまた長崎のチーム対戦し・・・

見事勝利!!

優勝しました〜〜〜(^_-)-☆
素晴らしい☆

P1000787.JPG

日頃河野医院ではフットサルクラブを水曜のデイケア後に行っていて
自主的に皆さんが練習に励まれていました。
教えてくれるスタッフもいない中、自分たちで考えて毎回試行錯誤してきた結果、
こうして力を発揮できたことがとても嬉しく思います。

試合に出ているメンバーに限らず、応援してくれた皆さんもたくさんいて
感動をたくさん与えてくれました!!
皆さんお疲れさまでした。

今回キャプテンが負傷してしまい、コートに立てなかったことがとても残念でしたが、
次の試合にはキャプテンも一緒に、最高のプレーができることを願っています。

フットサルはハードなスポーツですが、
チームの中でたくさんの貴重な経験ができると思います。
選手としてでも応援でも参加者大歓迎です♪
皆さん、また一緒にがんばっていきましょう!!

投稿者 stuff : 11:16

2016年12月03日

H28年12月のプログラムが完成しました!!

大変お待たせしました!!

12月のデイケアプログラムです。
今年も残り1か月となりました。

クリスマス会、餅つきを予定しています。

よろしくお願いします(n´v`n)

プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 stuff : 11:13

2016年12月02日

12月2日(金)のリワーク

こんにちは〜(´・∀・`)ノ

今日のリワークは
午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法(認知面)でした

午後の認知行動療法は、自動思考記録表の事例検討です
今日はAさんの「診断書の期限が切れるので、職場に休職延長の連絡をいれなければならない」という状況で考えていきました
Aさんは「サボっていると思われるのではないか」をホットな自動思考に挙げました
たっぷり2時間をつかって状況確認しながら、根拠や反証を探っていきましたよ(n´―`n)


皆さんにとって「休職延長の連絡を入れる」場面は誰でも経験する一場面です
上司や人事に連絡をいれるって、とっても勇気の要ることですよね


初めて連絡する方は、「何て言われるだろう。延長なんて申し訳ない。皆に迷惑をかけている。とにかく早く戻らなければ!」と焦る気持ちでいっぱいになってしまうでしょうし
何回か延長したことのある方なら、「また延長?と呆れられる。私なんて必要ないと思われているのだろうな。復職できない自分はダメな人間だ」などと、必要以上に自責の念を強めてしまうかもしれません


そんなマイナス思考で頭が占領されると、復職準備やその対策も十分でないまま急いで復職してしまったり、思ったことが言えず自信のない対応になる、など次の行動に悪影響を及ぼしかねません
マイナスの悪循環を断ち切るためには、事実をおさえる必要があります
「早く戻ってこないから迷惑だ」とか「お前は必要ない」とか言われたわけではありませんよね?
自分の勝手な思い込みに気付けるようになりましょう


事例検討では皆さんの協力が必要です!!
事例提供者が気付くことができなかった「反証」を探し出したいのです
そこに、集団で事例検討する意味があります
提供者は辛かった過去の記憶を思い出さなければならず、精神的にきつい時間を過ごすことになります
いくつもの質問に誠心誠意答えてくださったメンバーさんのためにも、皆で「反証」を見つけていきましょう
事例提供のAさん、そして皆さん、今日はお疲れ様でした(*´ー`)ノ

投稿者 stuff : 18:21

2016年12月01日

入口の黒板

20161207.JPG

投稿者 stuff : 15:55