« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月25日

入口の黒板

2017.1.24入口の黒板.png

投稿者 stuff : 09:50

2017年01月24日

火曜日のリワーク

皆さん、こんにちはー!!
2月に入りましたね〜
早く暖かくなって欲しいです(>_<)

火曜のリワークは
午前:卓球
午後:認知行動療法(行動面) です

卓球では
新しいメンバーさんの増えてきて、卓球にもまた新しい風が吹きそうです!!
今後が楽しみですね〜☆

認知行動療法では
1月24日は『活動記録表の分析』をしました。
2週間の活動記録表をもとに
「睡眠」「外出」「モニターした気分」について皆さんで話し合いを行いました。
睡眠や外出時間は復職後の生活を意識して取り組んでいくことが大事です!!

1月31日は『アクションプラン』を立てました。
前回の分析をもとに今の自分の課題を再度振り返り、その課題についての目標を立てました。
「コミュニケーション」「体力」「自分の振り返り」など、
課題はそれぞれですが、しっかりと取り組んで頂きたいと思います!!
2ヵ月間頑張っていきましょうね(^_^)/

投稿者 stuff : 17:22

2017年01月23日

雪*雪*雪*雪

こんにちは〜(*^_^*)

毎日寒いですね〜
今年は12月まで暖かかったので、この寒さは辛い・・・・

けど昨日から雪で今朝の屋上はこんな風になっていましたよ〜♪♪♪

P1000887.JPG
ひゃっほ〜ヽ(=´▽`=)ノ   真っ白だ〜!!!  


P1000891.JPG

P1000889.JPG
花壇にもこんなに雪が〜


P1000894.JPG
ビオラにも・・・・


P1000888.JPG
菜の花にも・・・・

投稿者 stuff : 14:06

2017年01月18日

1月18日(水)のデイケア

こんにちは〜(*^^)v
朝から寒くてなかなか布団から出られないという方も多いのではないでしょうか・・・

あと10分、あと10分と段々起きる時間が遅くなっちゃいますね。
まだ寒い日が続くようです。
ストレッチなどして身体を温める工夫をしていきましょう♪
暖かくなる日が待ち遠しいです☆

1月18日(水)のデイケアは
AM:料理、PM:バドミントンでした!!

料理では「じゃがいもギョウザ&野菜たっぷり中華スープ」を作りました♪

じゃがいもギョウザは河野医院デイケアで人気メニューでこれまでに3〜4回登場したメニューです。
餃子の皮をじゃがいもと片栗粉をこねて作ります。
これがすごくモチモチで美味しいんですよ〜

今日も皆さん協力して時間内に完成しましたー!!
皆さん、1つの作業だけではなく、たくさんの作業工程を担当してくれていました〜☆
お家でも作れますね!!

P1000956.JPG

今日の料理もとっても美味しかったですー!

P1000957.JPG


午後からは運動!!
近くの体育館まで行ってたくさん身体を動かしました♪
バドミントンは久しぶりだったのですが、
皆さんしっかり身体を動かして汗かくほどでしたー!(^^)!

1月20日(金)のデイケアはAM:創作活動、PM:フットサルになっています。
最近お顔が見れていないメンバーさん、是非顔見せに来て下さいね〜!!
お待ちしていまーす(*^_^*)

投稿者 stuff : 15:17

2017年01月17日

H29年2月のプログラムが完成しました!!

大変お待たせしました(^▽^)!!

2月のデイケアプログラムが完成しました。
恵方巻きを作って豆まきをしたり、防災訓練など計画していますよ♪♪


まだまだ寒い日が続くと思いますが、一緒に活動を楽しみましょう(^0^)

プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 stuff : 14:45

2017年01月16日

鏡開きしましたよ〜〜〜

こんにちは〜!

とっても寒くなりましたね(゜-゜)

風邪を引いている方も増えてきました。
体調管理気をつけていきましょうね♪

1月11日(水)に河野医院のデイケアでは鏡開きをしました!!

P1000947.JPG

P1000948.JPG

年末についたお餅を美味しくいただきました♪♪♪
ぜんざいで身体も温まり、お腹もいっぱいになりました〜!!

そしてデイケアミーティングでは、
今年のデイケア新役員の方も発表いたしました。

役員を引き受けて下さった皆さん、ありがとうございました☆
今年も頑張っていきましょう〜〜(*^^)v

投稿者 stuff : 10:58

2017年01月14日

1月14日(土)のリワーク

こんにちは〜
急に寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
リワークでは風邪ひきサンが増えてます
どうしたもんか・・・(´+ω+`)
どうぞ手洗い・うがいをお忘れなく〜☆


うがいはお茶うがいがオススメですよ
お茶には風邪を予防する効果があります
茶葉に含まれるカテキンが効くんですって
カテキンの多さで言えば、緑茶よりも釜炒り茶、煎茶、番茶が良いそうです
殺菌効果で言えば、虫歯予防も期待できるらしい・・・
へえ〜〜〜お茶ってスゴいんだな〜〜(。・Д・。)


20160111.JPG

投稿者 stuff : 14:23

2017年01月13日

1月13日(金)デイケア

今日のデイケアは
午前:ランチ、午後:SST  でした!!

ランチのお店決めでは中華バイキングとインド料理の2択となり
ジャンケンの結果・・・
病院近くのインド料理「ミラン」になりましたー!!(*´∨`*)

P1000951.JPG

P1000952.JPG

ライスの方もナンの方もかなりボリューミー!!
ナンをおかわりされた方も〜!!(゚Д゚ノ)ノ!

辛さを選んで注文するでしたが
メンバーさんの中には、辛さ10倍を選んだ強者も!!!(゚Д゚ノ)ノ!
汗びっしょりで頑張って食べていた方もいらっしゃいました!(>_<)

お腹いっぱいになってしあわせでした〜♪♪


午後のSSTは「自己紹介」と「面接」の練習でした!!
緊張すると早口になり、顔も強張りやすいので
ゆっくり話すこと、笑顔を意識することが大事です!!

日頃から心掛けて取り組んでいきましょう〜(*^_^*)

投稿者 stuff : 17:24

2017年01月07日

1月6日(金)のリワーク

こんにちは〜(゚∀゚)

今日の午後のリワークは、認知行動療法(認知面)今クール最後の回でした
前半は、前回のKさんの事例検討のまとめです


ますます忙しくなる職場
上司から『急いで、かつ正確に仕事を進めるよう、部下達に指示を出してください』と言われた、という状況でした
「自分も限界だけど、部下に頑張ってもらうには自分が頑張るしかない」という考えの修正をはかりました
何事も「私が頑張らねば」と頑張り過ぎてしまう方、結構いらっしゃるのではないでしょうか( *'w')b


「私が頑張らねば」に対する新たな考えとして
・自分の身体を壊してまで働くことはない。仕事とうまく付き合っていくために「自分がなんとかしなくちゃ」と思う時はいったん立ち止まれば良い。
・責任感が強いため、まわりの期待に答えようとするところがあるかもしれないが、誰にでも限界はある。自分の限界を知っておくことは大事なことだ。
・自分が抱えている仕事量を正確に把握することは必要だ。自分の業務を棚卸しして、客観的に仕事の量や内容について明らかにすることで、自分に適した量や内容が見えてくるはず。


また、状況確認では
「上司の指示は絶対に従うべき」、「部下ができない仕事は上司がカバーすべき」との思い込みがあったことも見つかりました
「こうあるべき」のせいで気持ちがイライラしたり、モヤモヤしたりするというのは、アンガ−マネジメント(第5回)で勉強したとおりです
理想の上司像を持ちすぎてしまえば、上司が自分の期待するように動いてくれなかった時に、苛立ちや諦めの気持ちが生じてしまうでしょう
また、自分が上司の立場になったときには、理想とする上司の振る舞いができない自分を責めてしまうことになりかねません
「こうあるべき」という信念と上手につきあっていけたら良いですね(o'ー'o)


後半は今クールを振り返りました
自分の考え方のクセで気付いたこと、変化したこと、今後の課題などについて話し合いました
皆さんの中で多くの気付きがあったようです(∩´∀`)∩


「ネガティブな気持ちにフタをして、すぐに無理やりポジティブな考えにすり替えるクセに気付けました」

>「どうせ自分は変われないという気持ちが強かったけど、行動を少し変えることで考え方が変わるというのを体験して、気分が良い方向に変われたのを実感できました」

「自分の気持ちを素直に出せてないことが疲れに影響しているのがわかりました」


復職を成功させるカギは、自分をもっともっと知ることです
自分について知ることができたら、さあ次のステップ
色んな対処法を考え、実践してみましょう
職場で失敗しないためにも、RW通所中に試せるだけ試す!
RW中のお試しは、ちょっとくらい失敗しても良いのではないでしょうか

今までとはちょっと違う自分、少し楽になれる自分を見つけてみてください
皆さん、今クールもお疲れ様でした〜♪♪

投稿者 stuff : 14:03

2017年01月06日

1月6日(金)のデイケア

今日のデイケアは
午前:多国語あいさつをしよう
午後:お菓子作り でした(*^^)

多国語あいさつは色んな国の「こんにちは」や「ありがとう」などの発音を皆で練習しました〜☆
P1000946.JPG
どうですか?皆さんわかりますかー?
自分の伝えたいことを色んな国の言葉を調べてみましたが、全く読めないものや聞き取れないものもあって、おもしろかったです!!(^_^)/

午後のお菓子作りは☆シナモントースト☆を作りました!!
メンバーのAさんが作り方などを教えてくれました(*^_^*)
初めて食べたという方もいらっしゃって、美味しく出来てよかったです!!
P1000945.JPG
 
今日は書き初めもしましたよ!!
皆さんの作品を掲示していますので是非見て下さいね〜♪

投稿者 stuff : 17:37

2017年01月04日

1月4日(水)のデイケア

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

今日は2017年最初のデイケアでした
午前は警固神社と若宮神社に2社参り
午後は百人一首をしました〜(*^_^*)


警固神社はいつにも増して人がわんさか
りんご飴やタコヤキなど屋台も出て賑わってましたよ
一年の健康を祈って、皆でお参りです


2017010407.JPG


ん?手前に松葉杖の人が・・・
フットサルで負傷したNさんが写りこんでます
Nさんの足が早く治りますように〜


2017010402.JPG

今年最初の運試し☆
皆は「吉」だったけど、Uさんだけが「大吉」でした
やったね〜〜おめでとう〜〜♪♪♪


2017010403.JPG


悩みや願いなど、さまざまな思いを漢字一文字に表して水に流します
水に溶けやすい紙なのでスーッと気持ち良いくらい溶けて無くなります
一緒に痛みも消えてなくなりますように〜☆

お守り売り場では

2017010404.JPG

ご利益ありそうですね〜(*'∀'*)

午後は百人一首でした
百人一首と言えば、Hさん!!
上の句だけでバンバン取っちゃうんですよ、凄いっ!!!
Hさんに負けまいと、歌を覚えてきてくださったメンバーさんもいらっしゃいました


2017010405.JPG


残った時間で人狼ゲームをしました☆
最近のデイケアの流行りっ(´>∀<`)
コミュニケーションをとりながら、メンバーの中に隠れた人狼を探しだすゲームです
百人一首も、人狼も、いわゆる一種のカードゲーム!
今の昔も、人はカードゲームをして楽しんでいたのですね(・ε・`*)


2017年が飛躍の一年になりますように
酉年だけにネ(*≧∀≦)

投稿者 stuff : 16:39

2017年01月01日

入口の黒板

2017010406.JPG

投稿者 stuff : 18:00