« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月25日

H29年3月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました〜(^▽^)

☆★☆3月のデイケアプログラムが完成しました☆★☆

29日にお花見を計画していますが、桜の咲き具合を見ながら日程の調整をして行きたいと思っています。

4月にはバスハイクもありますので、その話し合いも行っていきますよ〜♪


3月のプログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 kawano : 09:57

2017年02月24日

2月24日のデイケア

こんにちは〜(´゚∀゚`)

今日のデイケアは、午前:ボードゲーム、午後:卓球 でした

午前は「人生ゲーム」と「アイランド」に分かれてゲームしました

人生ゲームでは、Yさんがタレントになって大儲け♪♪
ルーレットでお給料が決まるタレントですが
回すたびに高収入をたたき出し、Yさん超売れっ子です〜☆
P1000920.JPG

アイランドでは、お互いに邪魔し邪魔され(`・∀・´)
なかなか島までたどり着けませんでしたが、そこがまた面白い!!
P1000919.JPG

残った時間でスゴロクをしました
スタッフのこだわりが沢山詰まったお手製のスゴロクです♪
「10秒間、隣の人と見つめ合って下さい」とか
「スタッフを動物に例えたら?」など、
どれもユニークなコマばかり(*^_^*)
どこに止まっても答えるのに時間がかかるのが難点です・・・
「今日一番の笑顔をしてください」のコマに止まったAさん
わざと変顔してましたけど、それをした後の笑顔、今日イチ素敵でしたよ〜(●'w'●)

P1000918.JPG

投稿者 stuff : 17:48

2017年02月18日

2月15日のデイケア

こんにちはぁ〜ヽ(*^ω^*)ノ

今日のデイケアは
午前:料理(鶏もも肉の照り焼き&スープ&サラダ)
午後:各種ゲーム

でした。


いやぁ〜〜〜大根が大きくて千切りするのが大変だったぁ。

鶏の照りも中々でなくて、メンバーさん2人で頑張って焼いてくれてました。

各種ゲームでは
ミステリウム(ボードゲーム)
人狼ゲーム(カードゲーム)
将棋などを皆で楽しみました ζ*'ヮ')ζ


料理の仕上がりはこれ!!
P1000914.JPG

投稿者 stuff : 14:10

2017年02月15日

リワーク・30分リーダー

お久しぶりの30分リーダーについてのブログです
マッスルトレーニングの後は30分リーダーの時間♪♪
本日はKさんが担当で「嘘つき自己紹介」をしました
チームに分かれて、嘘の自己紹介をしたメンバー1人を当てるゲームでした
新しいメンバーさんが増えていたので、お互いを知れるちょうど良い機会になりました
嘘の自己紹介をしたメンバーIさん、声が小さくなってモジモジしていたのでバレバレでしたよ
終了後もなかなか話が終えられないくらい盛り上がっていました


20170215.JPG


担当になった方は30分間何をすれば良いか悩みますよね
メンバー全員が参加しやすい内容であれば基本的に何でもOK(*^_^*)
自分の得意分野でいくもよし、脳トレやクイズでも良いでしょう
今回のようにメンバー同士が知り合えるきっかけ作りとして、自己紹介を企画する方、多いです
単なる自己紹介ではなく、ゲーム形式で皆が楽しめる工夫がなされていて、皆さん素晴らしいヽ(゚∀゚)ノ


2016102505.JPG


30分リーダーで何をするか悩む方はその日担当するスタッフにご相談くださいね☆
内容も大事ですが、スタッフに報告・相談できているか、も大事なポイントですよ
プレッシャーのかかるプログラムですが、皆さん頑張っていきましょう(p゚∀゚q)

投稿者 stuff : 18:25

2017年02月14日

火曜日のリワーク

こんにちは(*^_^*)
まだまだ寒い日が続いていますね〜

火曜日のリワークは
午前:卓球、午後:認知行動療法(行動面)、です。

卓球では、
最近自主練習をされている方もいるようでますます接戦になっています!!
体力向上やコミュニケーションの練習など卓球を通じて取り組めるところもあるので是非、意識してみて下さいね!!

午後の認知行動療法
2月7日は「産業医面談」をテーマにSSTを行いました。
実際に練習することで、自分では気付かない癖や表現の仕方を他の人から見てもらうことが出来ます。
今回の練習で見えてきた改善点を活かして、実際の面談でもしっかり伝えることが出来るように準備をして頂きたいと思います!!

2月14日はアサーショントレーニングについて行いました。
アグレッシブタイプ(攻撃的)・ノンアサーティブタイプ(非主張的)・アサーティブタイプの3つについて学びました。
ご自身の特徴をまず知ることが大切です!! 相手によって、場面によって表現タイプは異なることも考えられます。
次回以降もアサーションについて学んでいきますので、しっかり自分の特徴を振り返って行きましょう(^_^)/

投稿者 stuff : 18:24

2017年02月10日

2月10日のデイケア

こんにちは〜(^_^)/
今朝は寒かったですね〜
活動中も窓の外では雪が舞ってました

今日のデイケアは
午前:朗読会、午後:人狼大会 でした
午前午後ともに今回初めて入ったプログラム
どうなることやら・・・(*・艸・)


朗読会では「星の王子さま」の一部と、「新・桃太郎」を読みましたよ
2グループに分かれ、配役を決めて、練習です
感情を込めて読むって難しいものですねえ
「新・桃太郎」はアレンジを効かせた仕上がりに♪♪
お腹を抱えて笑ってしまいました〜(*≧▽≦)ノシ))


午後は人狼大会!!
嘘のつき合いで頭がこんがらがりますが、楽しいコミュニケーションゲームです
今日は総勢13名の参加、大人数で楽しい〜〜♪♪
「裏切り者」や「霊媒師」の役職もいて、司会者さんは大変そうでした
ナチュラルにサラッと嘘がつける人狼さんや、嘘がつけない人狼さん、嘘で引っ掻き回すメンバーもいて、外から観ているだけでも楽しめました☆
やればやるほどハマっちゃうゲーム、人狼!
皆さん、お気軽にご参加下さいね〜(( ^∀^ ))

20170210.JPG

投稿者 stuff : 18:02

2017年02月06日

2月6日(月)のデイケア

みなさん、こんにちは(^_^)/

今日のデイケアは
午前:個人活動、午後:防災訓練、でした!!

個人活動では
人狼ゲーム、読書、塗り絵、などなど
皆さんゆったりと過ごしていました〜(*^_^*)

防災訓練
外部の講師の方に来て頂いて、「AED(自動体外式除細動器)」の練習をしました。
P1000906.JPG

P1000903.JPG

胸骨圧迫は結構、力が必要で30回するのは大変でした!!
病院の近くの施設でもAEDを使用した事例があるそうです。

もし自分の周りで緊急事態が起きた時に
今回の練習が少しでも活かせるといいですね。

投稿者 stuff : 17:14

2017年02月03日

2月3日のデイケア

こんにちは〜(´ω`)
早いもので今日は節分!


午前の料理は、恵方巻きを作りましたよ
卵焼き、かんぴょう、きゅうり、桜でんぶが入ってます
具も酢飯もモリモリで、巻くのが大変でした〜

2017020301.JPG


↑桜でんぶでハートを作って、メンバーからスタッフへ愛の告白!?
いやいや、桜でんぶを入れ忘れてしまったのでした・・・(ノ∀`*)


2017020302.JPG


願い事をしながら、くちいっぱいに恵方巻を頬張ります!!
食べる時は無言じゃないといけないらしいのですが、
河野医院の恵方巻きは、太いし大きすぎるので難しそう


今日の午後のSSTのウォーミングアップでは豆まきもしました
鬼は外、福は内〜
皆で健康と幸せをお願いしました(*´∀`*)

投稿者 stuff : 18:46

2017年02月01日

2月1日のデイケア

こんにちは(^_^)/

今日のデイケアは、
午前:Youtube鑑賞、午後:カラオケ でした


Youtube鑑賞では、今日も色んなジャンルの動画を観ましたよ
青森のご当地キャラにゃんごスターはご存じですか?
X JAPANの『紅』の超絶ドラムで有名です
X JAPANを知らない世代もいたため、ライブ映像も観ることになりましたよ
凄いヘアスタイルだ〜ビックリ☆☆

ウサギが怒った時の足ダン動画も可愛かったです〜(●´ー`●)

20170201.JPG


午後のカラオケでは、ピコ太郎!!
世界中で大ブレイクのPPAPを歌って踊りました〜♪♪
楽しかったで〜すo(*>▽<*)o

投稿者 stuff : 18:06