« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月31日

火曜日のリワーク

こんちには(*^_^*)
桜の満開が待ち遠しいですねー!!

最近の火曜のリワークは
午前の卓球は、小さなラケット(しゃもじ?)も登場しているようですよ〜
新しく参加されたメンバーさんも早速、お昼休みの卓球に参加されているようです!

午後の認知行動療法(行動面)では
3月21日はメンバーさんの事例検討を行いました。
『面談の際に上司から厳しい言葉をかけられた』という状況でした。

本当は「今の仕事を続けたい」、「慣れない仕事で自信が無いので改善点を教えてほしい」という気持ちがあったようですが、そこは伝えることが出来ていませんでした。
また、日頃からなかなか相談に行くことが出来ていなかったという状況もあったようです。
皆忙しそうで迷惑になる、自分ばかり助けてもらって、お返しできるものがないという気持ちもあったようです。
これらの点を伝えることが出来れば、相手からも状況を少しは理解してもらえるかもしれませんね。

本人に詳細を聞きながら、どのように伝えればよいか皆さんで考えて、実際にロールプレイをしてみました。
他の方の表現を実際に見ることが出来るのは本当に貴重な機会だと思います。
言葉の言い回しや、声の抑揚、表情など少し意識するだけでもずいぶん違います。
他の方の良い所は是非、盗んで取り入れていって下さいね!!(^-^)/


3月28日は行動面最後の回でした!
これまでの振り返りをグループでして頂きました。
このクールを通して少しでも自分の行動で変わったところがあると嬉しく思います。
しっかりご自身で振り返りをして、次の取り組みに活かして下さいね〜☆
皆さん、本当にお疲れさまでした(*^_^*)

投稿者 stuff : 16:40

2017年03月29日

3月29日(水)のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)
今日は毎年恒例のお花見に行ってきましたよ〜
舞鶴公園の桜、只今こんな感じです

2017032902.JPG

はい、嘘です(´・ε・`)
実際はこんな感じ・・・

2017032901.JPG

一部満開という情報に期待をしたのですが
来るのがだいぶ早かった〜(´;ω;`)
しかし、ガセネタではなく・・・
一部満開の桜の周りには人だかりができていました(笑)

2017032905.JPG

行楽弁当を食べて、お菓子を食べて、
カードゲームをしたり、お祭り会場を散策したり、
それぞれゆっくり過ごしました〜(´ー`)

2017032903.JPG

今日は予行練習だと思っていただいて
プライベートで足を運んでもらえたら・・・

2017032906.JPG

投稿者 stuff : 18:32

2017年03月24日

3月24日(金)のデイケア

こんにちは〜(*^^)v

今日のデイケアは
AM:ダーツ、PM:演劇 でした★


ダーツではド真ん中を2回射ぬいたメンバーも
皆さん、メキメキ上達してます (∩´∀`)∩
上手なメンバーの的はこんな感じ↓
2017032401.JPG


今日の午後は、新プログラムです
いきなり演劇は難しいので、声劇をしました
いわゆる、台本読みですね(´゚∀゚`)

演劇と言えば、発声練習です
定番のあえいうえおあおから始め、
難しいのにも挑戦しました〜(´∀`)ノ
これが言えたら「きゃりーぱみゅぱみゅ」も楽勝!?
さあ、言えるかな〜??

きゃしゃちゃみゃひゃみゃりゃきゃ
きゅしゅちゅみゅひゅみゅりゅきゅ
きょしょちょみょひょみょりょきょ


2017032402.JPG


短時間の練習にも関わらず、発表会ではアレンジを効かせて
皆さん、立派に演じて下さいました
今回はかけ合いがポイントでしたね
噛まずにセリフを言う+感情をのせて演じるって難しい!
でも・・・けっこう楽しいかも〜(≧∀≦)♪♪
だいぶ気が早いですが・・・
今年のクリスマス会、声劇どうでしょう(笑)

投稿者 stuff : 17:45

2017年03月22日

3月22日(水)のリワーク

こんにちは〜(^_^)/

今日のリワークは
午前:陶芸、午後:オフィスワーク でした☆

★陶芸作品のご紹介★

好きな物や趣味が反映された小物がぞくぞくできあがっております

2017031511.JPG

Hさんは船がお好きなんですね〜(p゚∀゚q)
男のロマンを感じます!
なにげに精巧でビックリ☆

2017031503.JPG

Uさんはいろんな趣味をお持ちなんですね
バイク、皮細工、木工細工・・・
将棋も、なんてかっこよすぎじゃないですか(人゚∀゚*)


2017031508.JPG

Aさんはカエルがお好き♪♪
kawano印の四つ葉に乗っけてみましたよ
ピンクのほっぺが可愛らしい〜(´ω`)

投稿者 stuff : 17:50

2017年03月18日

火曜日のリワーク

こんにちは〜☆
もうすぐ桜の季節ですね!!(*^_^*)

最近の火曜日のリワークですが・・・
午前の卓球では、
リワーク参加当初は卓球や身体を動かすことが苦手だったけど、最近は楽しく参加できるようになったという方もいらっしゃるようで嬉しいです。
まだ苦手・・という方も、卓球の得意不得意にこだわらず、ご自身の課題を持って参加して頂けるといいなぁと思います。

午後の認知行動療法(行動面)では、
3月7日はアクションプランの中間発表と事例検討を行いました。
アクションプランの中間発表では、2月からの行動目標の振り返りを発表して頂きました。
目標設定を高くし過ぎた方、逆にさらに高いレベルを目指す方、新たにご自身の課題が明確になった方、
それぞれ一度振り返りをして再確認をされたと思います。
残りあと3週間ですので、しっかり取り組みを続けて頂きたいと思います。

事例検討ではメンバーのKさんの「もともとはAさんの仕事だったが、代わりに自分が出来る所まで対応したので最後まで担当したかったが言えなかった」という状況について分析を行いました。
Kさんの考えとしては「自分が担当した分で、もしミスがあったらAさんに迷惑をかけてしまうので申し訳ない」という相手を配慮する気持ちがあったのですが、伝えることが出来ていなかったようです。

また、今回の事例では“相手の気持ちも考える”というところがポイントでした。
Aさんの気持ちを考えてみると
・この件について事前に報告してほしかった
・自分は家の事で早退が多いのでこれ以上迷惑はかけられない
・自分の仕事なのに他の人にさせてしまった申し訳ない
・自分がいない間に問題なく仕事をこなされると自分の存在意義がなくなってしまう
・「ありがとう」と言いたいけどプライドが邪魔して言えないな など
いろんな考え方が皆さんの中から出てきました。

もしミスがあって迷惑をかけてしまったら申し訳ないので最後まで担当したいというKさんの気持ちも伝えつつ、Aさんの気持ちも大事にしなければなりません。なかなか難しいですね・・・

アサーションは自分と相手を同時に大切にしてコミュニケーションをとるための「伝え方のスキル」でありながらも、本質的には、相手とどのような人間関係を構築したいのかという「自分と相手との向き合い方」を考えるものです。自分の伝え方を見直すことで、相手との関係性も変わってくるのではないかと思います。難しいですが少しずつ練習を重ねていきましょう(^ ^)/

3月14日はSSTを行いました。
4月から職場復帰をされる方、リハビリ出勤をされる方の初日の挨拶の練習を行いました。
今回皆さんからもらったアドバイスを参考に、また4月に向けて用意をして頂きたいと思います!!
20170316.JPG


投稿者 stuff : 14:35

2017年03月17日

3月17日(金)のデイケア

こんにちは〜(´>∀<`)ゝ

今日のデイケアは
午前:カレンダー作り、午後:ダンス でした☆

カレンダー作りは4月と5月のカレンダーが出来上がりました♪
4月のカレンダーは桜が満開ヽ(*'▽'*)ノ
ピンク色がキレイなカレンダーです
お花見が待ち遠しい〜♪♪


午後はダンス・ダンス・ダンス♪
まずは、羞恥心を拭い去るためにハートダンス
韓国で流行ってる(流行ってた?)らしい
手でハートの形を作ります♪
ポイントは、可愛らしくスマイルですよ
さあ、恥ずかしがらずに〜!!!!
後半はチームに分かれて練習、そして発表会です!

気志團「One Night Carnival」
予想以上にパラパラ難しいです・・・
最後の決めポーズ、頑張りました!

2017031701.JPG

次は、妖怪ウォッチ「妖怪体操」
5人並んで踊ると楽しい〜(σ´∀`)σ

2017031702.JPG

ダンスって、見るのと実際やってみるのとでは全然違いますね
プロのダンサーさんって本当に凄いんだな
尊敬します(*´艸`*)
できないなりに楽しく、リフレッシュできました
機会があればまた踊りましょ〜(*・∀・*)

投稿者 stuff : 18:57

2017年03月15日

3月の料理

★3月の料理★

3月3日
ひき肉とナスのカレー&デパ地下風サラダ
メインはサラダ!!
豆やらナッツやら色んな具材にお野菜モリモリ
彩りもあざやかで美味しかったで〜す(*^_^*)

2017030303.JPG


3月15日
ビビンバ丼&わかめスープ
人参やほうれん草、もやしのナムル&肉そぼろ
最後にとろり温泉卵をのっけていただきました
ボリューミーながらペロリと食べれる美味しさでした♪

2017031515.JPG

投稿者 stuff : 09:37

2017年03月10日

入口の黒板

20170318.JPG

投稿者 stuff : 18:26

2017年03月08日

3月8日(水)のリワーク

★陶芸作品のご紹介★

2017031505.JPG

2017031506.JPG

2017031507.JPG

制作者Kさん曰く、なんとコレ箸置きなんです!!
箸を置くには若干ためらってしまいます
Kさん、ユニークなもの作りますね〜(・∀・`*)


こちらはTさんの作品
陶器で作った素敵なランプシェードです♪♪
ご自宅で明かりを灯した写真を見せて下さいました
チーズフォンデュをする夜は、明かりを暗くして食べるのが家族みんなの楽しみなんだそう
次回のチーズフォンデュの際には明かりとして使って下さいね
心も身体も温まるお話、ほっこりしました (n´v`n)

2017031504.JPG

投稿者 stuff : 18:45

2017年03月03日

火曜日のリワーク

こんにちは(^o^)
3月になりましたね〜☆

火曜日のリワークの様子をお伝えします!!
今週の卓球ではUさんが個人優勝でしたー!!
近頃は、皆さんのレベルが全体的が上がり、誰が優勝してもおかしくない状況です。
卓球を通してメンバーさん同士の交流が増えると嬉しいです(*^^)v

午後の認知行動療法行動面
2月21日は「アサーティブな表現を考えてみよう」を行いました。
アサーティブな表現のコツとして“み(見たこと)・かん(感じたこと)・てい(提案)・いな(可否)”を勉強しました。
自分の考えを伝える時に、ヒントとなる合言葉です。
・見たことの説明は思い込みが入っていませんか?
・感じたことでは素直な気持ちを伝えられていますか?
・提案は相手に寄り過ぎて、自分の要求が消えていませんか?
・可否は提案よりも大きな要求になっていませんか?
他にも自分の特徴が反映されるので、ご自分の気付きにもなると思います。


2月28日は「アサーション分析シートの書き方」について行いました。
@事例の状況 
A分析(事実・私の考え・相手の考え) 
B自分はどうしたいのだろう? 
Cどうして自分は言えなかったのだろう? 
Dアサーティブな表現  
5つの項目に応じて自分が上手く表現できなかった場面について振り返りを行っていきます。
今後も実際の事例を通して、分析シートの練習していきますので頑張っていきましょう!!(^_^)/

投稿者 stuff : 17:42