« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月28日

4月28日(金)デイケア

こんにちは〜(^-^*)/

今日のデイケアは
午前:料理
午後:大掃除&誕生日会 でした!!

午前の料理は
『オムハヤシライス』を作りましたー!!
P1001083.JPG

美味しそうでしょ〜?? (*^m^*)
今日は人数が少なかったので、山盛り食べてお腹いっぱいになりました〜☆

午後の大掃除&誕生日会では
みなさん一生懸命お掃除してもらってピカピカになりましたー!
また気持ちを新たに5月を迎えられますね♪

今月は皆勤賞の方が残念ながらいませんでした(;д;)
来月はまたたくさんの方が参加してくれることを願ってます〜!!

後半は再来週の料理決めをしました!
再来週は「酢豚」を作りますよ〜☆
お楽しみに〜\(*^▽^*)/


投稿者 stuff : 16:44

2017年04月26日

4月25日(火)のリワーク

こんにちは〜(*^^)v

今日のリワークは
AM:卓球、PM:認知行動療法(行動面)


認知行動療法では、今クールのアクションプランを決めていきました
目標決めのポイントは・・・

@具体的であること
A測定可能であること
B達成可能であること
C自分の価値観と一致していること
  (達成したいと思える目標であること)
D期限が明確であること

これらを意識して目標設定すると、
「早寝早起きする」ではなく「23時までに就寝し、7時半までには起きる」
「上手にコミュニケーションをとる」ではなく「日に3回以上、メンバーに自分から声をかける」
と、なるわけです(o’∀’o)
目標は高くかかげすぎないこと、スモールステップですよ
目標を立てる際の参考にしてみて下さい☆


アクションプランを立てた後は、その目標の妨げになる事柄を想定して対策を練りました
目標が達成できない日もあるかもしれませんがどうぞ心折れないように(´・∀・`)
ひとまず1週間、頑張ってみましょう!
次週、ご報告をお待ちしています♪♪


★陶芸作品のご紹介★
20170426.JPG

Hさんの作品、しゃもじ入れです
桜の花びらが散ってる感じ
すてきです〜(●^▽^●)

投稿者 stuff : 15:38

2017年04月24日

4月24日(月)のデイケア

みなさぁ〜〜ん
こにゃにゃちはぁ〜〜〜(*´・∀・)爻(・∀・`*)

今日も良い天気ですね。
外の新鮮な空気をい〜〜っぱい吸い込みましたかぁ???

今日のデイケアは
午前:創作
午後:英会話(N・Y先生)

でしたぁ〜〜〜〜(*≧▽≦)ノシ))

創作は、プラモデルと大人の塗り絵をしました。
皆集中して黙々と作業に取り組んでいました。
出来上がりは、またいつかのブログにてご紹介しますね

午後の英会話は、N・Y先生の『英会話2回目』でした。

「ワクワクさん」が出てきたり、「紅魔族」が出てきたり、「浪速の鳴子章吉」が出てきたり
楽しかったぁ〜〜ζ*'ヮ')ζ

ちょいちょい先生が「good job!!」「come on!!」「yeah!!」など
褒めてくれたり、テンション上げてくれたり
スッゴイ!!可愛かったぁ〜

2017042402.JPG


「状態を表す状態動詞は進行形にすると一時的にその状態であるという意味になる」
そうです。

例えば 犬を飼っている ⇒ I have a dog
一時的に犬を預かっている ⇒ I am having a dog
になるらしいです。

◇ジェスチャーゲームしたり、ファストフードでの注文したり、色々勉強になりました!!!

最後にスタッフよりこの言葉をN・Y先生に贈ろうと思います
「You always make me happy」

2017042401.JPG

投稿者 stuff : 16:12

H29年5月のプログラムが完成しました!!

お待たせしました(^0^)/

5月のデイケアプログラムが完成しました。
今月は百道散策がありますよ〜〜〜♪♪♪

ずいぶん暖かくなってきましたね!!
日も長くなってきたので、日焼け対策をして外に出ましょう(*^0^*)

みなさんのご参加をお待ちしています(^^)

プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 stuff : 15:42

2017年04月21日

2017年バスハイク♪

4月19日(水)にバスハイクに行って来ました(p゚∀゚q)
今年の行先は・・・
満を持してのスペースワールドです☆


2017041900.JPG


目玉のジェットコースターたちは強風で運休が多いなか
お昼すぎにビーナスは運転開始で長蛇の列!
ドキドキ、ワクワク((o(´∀`)o))
皆さんの緊張の表情、見せてあげたいな〜


2017041901.JPG


惑星アクアにも乗りましたよ〜
水びたしになるメンバーさんもいて
笑いすぎて涙が出ちゃいましたヽ(。>▽<。)ノ


2017041902.JPG


4D体験もしましたよ
せまってくる映像と急に吹いてくる風に
大人げなくワーワー言ってしまいました(。・w・。)


2017041903.JPG


他にも、まっ暗闇を疾走するコースターや大観覧車にも乗りました
まだまだ乗り足りなかった方&今回参加出来なかった方
是非、年内中にまた足を運んでみて下さいね

今日は思いっきり笑って、すごく楽しい一日でした〜♪♪
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした〜ヽ(*'▽'*)ノ


2017041904.JPG

投稿者 stuff : 18:57

2017年04月15日

4月15日(土)のリワーク

こんにちは〜ヽ(≧▽≦)ノ
今日は土曜リワークでした☆
卒業メンバーさんと復職間近の現役メンバーさんにご参加いただいています


今日のグループミーティングでは
近々リハビリ出勤が始まります。何か職場に要望したことはありますか?
というテーマで話し合いました
以下の回答が挙がりましたよ〜d(ゝ∀・*)

・上司、産業医との面談を定期的に入れてほしい
(→上司もしばらくは気をかけてくれるだろうが、いつも見てくれるわけではないので。)
(→「何かあったらいつでも声かけて」とは言ってもらっていたが実際に自分から声をかけるのは難しかった。)
・リハ中、できれば不安に感じる業務は外してほしい
・メインで任される業務ではなく、まずはサブからお願いしたい
・今のクールが終わるまで、火金の午後は認知行動療法に参加させてほしい
・土曜リワークに参加したいので、土曜出勤は当面なしにしてほしい  など

20170415.JPG

「何も要望を出さなかったことを後悔しています。
遠慮せずに言った方が良いですよ!」
と、お話しされるメンバーさんもいらっしゃいました
ダメでもともと、言えることは言っておきましょう
最初が肝心ですよ!!
リハが始まる前に、勇気をもって伝えてみて下さいねヽ(´・∀・`)ノ

投稿者 stuff : 14:03

2017年04月14日

4月14日(金)のデイケア

こんにちは〜ヽ(●^▽^●)ノ

今日はデイケアはAM:風船バレー、PM:SST でした☆


風船バレーでは、Aさんが大ハッスル♪♪
たくさんの好プレーを見せてくださいました!!
Yさんは相変わらず子どものようにはしゃいでました〜(p*'∀`*q)

2017041401.JPG

午後はSST

ウォーミングアップは定番のどこにあるでしょう?ゲーム
手の中に隠した消しゴムを当てるゲームです
今日は消しゴムを2つに増やして、誰と誰の手の中に消しゴムが隠れているかを当ててもらいましたよ
隠す方も、当てる方も、案外難しい〜

2017041402.JPG


今日のSSTのテーマは「ご飯に誘われた時に断る」練習と、「就職の面接」の練習でした
断る練習では全員に前に出てロールプレイしていただきました
金欠、用事、体調不良などなど色んな断り文句がありますね
大事なことは、相手に不快な思いをさせないように気遣う気持ちです
お忘れなく〜(・∀・)b

投稿者 stuff : 18:30

2017年04月12日

4月12日(水)のデイケア

こんにちは〜(´゚∀゚`)

今日はデイケアは午前:マッスルトレーニング、午後:デイケアミーティング&プログラム決め でした☆


マッスルトレーニングでは、足やお尻の筋力アップを目指したトレーニングがあります
4階フロアの端から端まで、鍛えたいところに負荷をかけながら歩きます
普通の前に進むスキップからの、横向きスキップ!!
なかなか進まなくて、キツいんですよ〜
みんな、汗だくです(;´д`)ゞ

P1000962.JPG


午後はミーティング&プログラム決めが終わり、時間が余ったので3つのグループに分かれて
パフュームのチョコレイトディスコの振り付けの練習をしたり、茶話会をしたり、
定番のジェンガをしましたよ(*^_^*)
2017041205.JPG


毎週水曜の夕方はフットサルクラブの時間です
嬉しいことに、今日は新メンバーが加入!
良い雰囲気で練習してますよ〜(o゚∀゚o)
興味のある方は是非、河野医院までご連絡下さいね☆

P1000963.JPG

投稿者 stuff : 18:54

2017年04月11日

4月11日(火)のリワーク

こんにちは〜(*^_^*)
ここ数日、雨が続いていますね〜
せっかくの桜が散っちゃいます。・゚・(>д<)・゚・。

4月になり、認知行動療法は新しいクールに入りました
行動面からアプローチする火曜日は、活動記録表からスタート(σ゚∀゚)σ
認知面からアプローチする金曜日では各プログラムの目的を確認しました
初めて参加されるメンバーさんも、何クール目かのメンバーさんも
新たな気持ちで、一緒に頑張っていきましょう〜(´・∀・`)


先週火曜の午前は、近くの体育館でバドミントンをしましたよ♪
身体を大きく動かし、汗もたくさんかけるので気分転換に最適ヾ(´・∀・)ノ
密かに人気のプログラムだったりします
P1000984.JPG

投稿者 stuff : 18:29

2017年04月07日

4月7日(金)のデイケア

こんにちは〜(σ゚∀゚)σ

今日のAM:個人活動、PM:お菓子作り でした☆

個人活動はみなさん、それぞれに活動します
塗り絵をする人、パズルをする人、本を読む人・・・
キレイ好きのSさん、なんとお掃除を!!
隅々までピカピカにしてくださいました
プラモデルたちも整理整頓された棚に飾られて嬉しそう(ノ)´∀`(ヾ)

P1000921.JPG


午後のお菓子作りではどら焼き風アイスサンドを作りましたよ
餡子もアイスもモリモリ挟んでお腹いっぱい
今日は気温が高かったのでアイスが美味いね〜!!

2017040701.JPG

どら焼きの生地を冷ます間、園芸をしました
苗を植える前に土をフカフカにしておきました
夏野菜、今年も立派に育つといいなあ(´▽`)

2017040702.JPG

ただ今、屋上庭園には菜の花が咲いています♪
「菜の花に癒されました〜」とSさん
みなさんも気分転換に屋上に足を運んでみては☆(ゝ∀・*)
きっと春の香りがしますよ〜

投稿者 stuff : 16:53

2017年04月05日

4月5日(水)のデイケア

こんにちは〜ヾ(*´∀`*)ノ

今日のデイケアは、AM:料理、PM:卓球 でした☆

2017040501.JPG

料理では3種類のサンドウィッチを作りました
満面の笑みで食べてくれるNさん
すてきな笑顔にみんなが癒されます(●´ー`●)

2017040502.JPG

午後の卓球は久しぶりにチーム戦をしました
ダブルスでは声をかけあって、得点を決めたらハイタッチ!
人数が多いとワイワイできて楽しいですね〜♪

投稿者 stuff : 16:26

2017年04月04日

最近のリワーク『30分リーダー』

みなさ〜〜〜ん こんにちは(●^o^●)

最近は、「氷」が降ったり、気温が20度超えたり・・・と
不安定な天候が続いてますが
風邪など引いてませんか???
体調の自己管理も就労継続にとても大切なことです。

今回の30分リーダーは、『自分を褒めてみよう』というテーマで行われました。
高良さんの30分リーダー.JPG

今回のリーダーはKさん(画面の左側の赤丸の方)です。

DSC_0570-2880x1620.JPG

4名1チームで、3チームに分かれて、自身で褒めたり、周りに褒められたり
始めはテレ笑い(*´ω`*)だった皆さんも
いつの間にか満面の笑みで和やかな雰囲気になっていました。

DSC_0572-1920x1080.JPG

自身の悪い所ばかりに目が行ってしまいがちな
そこの”アナタ!!”たまには自身で褒めてあげるのも良いかもしれませんね。

投稿者 kawano : 14:44

2017年04月03日

4月のデイケアプログラムです☆

こんにちは〜(*^^)v
4月になってようやく桜も少しずつ咲いてきているようですね!

4月はバスハイクに出かけます〜♪
年に一度のバスハイク!!
今年はな〜んと「スペースワールド」に決定しましたよ!
今年いっぱいで閉園が決まっているということなので、
なかなか無いチャンスです〜♪
皆さん楽しみましょう(^_-)-☆

4月のデイケアプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 11:45

2017年04月01日

入口の黒板

20170403.JPG

投稿者 stuff : 17:00