« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月31日

5月27日(土)のリワーク

5月27日(土)のリワークはBBQをしました!!
天気も良くて、最高のBBQ日和(*^_^*)
今年もたくさんの方に参加して頂いて賑やかな会になりました
久しぶりの方もいらっしゃって嬉しかったです♪
その時の様子をちょっとだけご紹介しますね♪

2017052704.JPG

もちろん、お茶で乾杯です(*'∀'*)
ノンアルコールビールを持参されたメンバーさんもいましたよ
顔がほんのり赤く見えるのは、この天候のせいですか?

2017052701.JPG

BBQに馴れたメンバーさんも多くて、準備はサクサク進みました
焼きそばもホルモン焼きも厚切りベーコンも美味しかったです(*´艸`*)


2017052702.JPG

テントの下でお昼寝する方、メンバー同士でお話しする方、
屋上庭園の草木に水やりをする方・・・それぞれの時間を楽しみました

2017052700.JPG


今回は最後、皆でナンジャモンジャをしましたよ♪♪
たくさんカードをとった方にはアイスが配られました☆
今日は暑かったので一段と美味しく感じたことでしょう(*´ー`)ゞ
2017052703.JPG
今日は皆さんお疲れ様でした(*^_^*)
また機会を見てイベントを開催しますね
懐かしい卒業生も、心よりお待ちしています

投稿者 stuff : 18:11

2017年05月29日

H29年6月のプログラムが完成しました!!

こんにちは(」・ω・)

蒸し暑くなりましたね〜( ´▽`)
これから雨の日も多くなりますが、雨の日も楽しみましょう〜〜〜♪♪

6月のデイケアプログラムが完成しました〜!

6月はフットサル九州大会とその大会前に筥崎宮参拝がありますよ〜〜♪♪
みなさ〜ん是非ご参加くださいね(*^_^*)


プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 stuff : 16:19

2017年05月24日

5月24日(水)のデイケア

こんにちは〜(*^^)v

今日のデイケアは
AM:料理、PM:避難訓練 でした☆


料理では冷し中華を作りましたよ〜(o゚∀゚o)
時期的にはちょっと早いかな?
でも暑い日が続いたので、冷し中華始めました〜♪


2017052400.JPG


午後は避難訓練でした( ノ゚∀゚)ノ
消火器の正しい使い方「ピノキオ」を確認したあと
実際に使って火(←的です)を消す練習をしましたよ

・・・ピンを抜く
・・・ノズルを持って、火元に向ける
・・・距離をはかる(火元の1〜3メートル近くまで寄る)
・・・(レバーを)押す

自分の背丈よりも炎が高く上がって危険な時はすぐにその場を離れて下さいね!!
一番大事なことは、自分の命を守ることです!!


避難訓練の前後の時間ではカードゲームをして過ごしました
ナンジャモンジャは可愛い妖精に名前をつけて、覚えるゲーム☆
ネーミングセンスが問われます(*´艸`)

狩歌もしましたよ
歌詞にあるワードが書いてある札を沢山とった人の勝ち♪
「君の名は。」の挿入歌を聞きながら、気分もアゲアゲです

2017052401.JPG

今日はなんだか盛りだくさんの一日でしたねヾ(*´▽`*)ノ
初ナンジャモンジャ、皆で大笑いできて楽しかったです♪
寄贈してくださったリワーク卒業生、Fさんありがとうございました!!

投稿者 stuff : 19:03

2017年05月22日

5月22日(月)のデイケア

こんにちは〜(p゚∀゚q)

今日のデイケアは、
午前:ピラティス・ヨガ、午後:DVD鑑賞 でした☆


DVD鑑賞では「シンゴジラ」を観ました〜(o'∀'o)
日本アカデミー賞、最優秀作品賞など最多7冠の作品です☆
東京を火の海にするシーンが大好きだというメンバーさんは
映画館に2回も足を運んだそうですよ〜!


どんどん進化していくゴジラ!!
第二形態の蒲田くん、ウツボみたいで怖かったです…
河野医院のノジラもどんどん進化しています(*ノε` )σ
(↓去年8月のゴジラ展の写真です)

2016082402.JPG

投稿者 stuff : 17:53

2017年05月20日

入口の黒板

20170520.JPG

投稿者 stuff : 11:28

2017年05月19日

5月19日(金)

みなさんこんにちは〜☆
だいぶ暑くなりましたね〜
体調は崩していないですか?

5月19日(金)のデイケアは
午前:お菓子作り、午後:カラオケ でした。

午前のお菓子作りは『ごまミルクゼリー』を作りました♪
練りごまを作るために皆でごまをすりました〜!!
ちょっと時間を置いていたら、ボールの形にゼリーが固まってしまって大慌てー!!(笑)
ちゃんと小皿に分けて良い感じに出来上がりました(*^_^*)
ゼリー.JPG
上にかかっているのは黒ゴマのソースです☆


午後は『カラオケ』に行きました!
皆さん、色んな曲を歌っていて聞いていて楽しかったです(^_^)/
「歌ったことないけどちょっと歌ってみようと思って」とチャレンジされている方がいたり、
十八番の曲を立って熱唱している方がいたり、
いつもはど根性ガエルを歌う方がYMOを歌って新鮮だったり・・・♪
皆さんの新しい一面が垣間見えて楽しかったです☆☆☆


投稿者 stuff : 17:46

2017年05月17日

5月17日(水)のリワーク

こんにちはヽ(*゚∀゚*)ノ
今日のリワークは、午前は陶芸のプログラムでした☆


今日の形成チームは雑談で盛り上がってましたね〜!
「雑談が苦手」というメンバーさんは練習する絶好のチャンスですよ♪
勇気を出して、雑談の輪に飛び込んでみましょう(p゚∀゚q)


削り・色つけチームの皆さんはマイペースに作業を進めてらっしゃいました
白を着たくなるこの季節!
釉薬が着くと洗濯してもとれません、要注意です(b*'Д')b
エプロンが必要な方はスタッフに一声かけて下さいね
白ズボンのIさんには、ゴミ袋を膝にかけてもらって作業していただきました
ひとまず洋服が汚れずに良かった、良かった(*^_^*)


2017051701.JPG


★陶芸作品のご紹介★

とっても素敵な灰皿が出来上がりました
Tさん(奥)、Kさん(手前)の作品たちです
こだわりの色づかいが効いてますね(o^―^o)

2017051702.JPG

投稿者 stuff : 18:32

2017年05月15日

5月15日(月)のデイケア

こんにちは〜ヽ(´ー`)ノ

今日のデイケアは百道散策&ランチでした☆

ランチは前回行って大好評だったラ・ブリオッシュカフェにまたまた行ってきましたよ
パスタAコースはパン食べ放題、飲み物も飲み放題♪♪
くるみパンだけでも3種類あって、全部で20種類くらい置いてあるんです♪
お塩を混ぜたオリーブオイル、これがまた美味いんです〜(●^▽^●)
小分けにしてあるパンを10個以上食べたメンバーさんもいらっしゃいました


2017050501.JPG


某TV局の前を通っていると太陽の写真を撮っているお天気キャスターさんが!
声をかけてみたところ、日傘雲という珍しい現象を教えてくれました
太陽の周りに虹のような輪っかができてます
なんか良い事ありそう〜♪♪


2017051502.JPG


百道浜では、ビーチボール、フリスビー、ビーチサッカー、ビーチフラッグなどしてめいっぱい身体を動かして楽しんだメンバーさんもいらっしゃれば、海風に吹かれてまったり過ごしたメンバーさんもいらっしゃいました(´・∀・`)


2017051503.JPG


爽やかな風が心地いい季節になりましたね♪
気分転換にお出かけしてみてはいかがですか
皆さん、今日はお疲れ様でした〜(^∀^)

投稿者 stuff : 18:40

2017年05月12日

5月12日(金)のデイケア

皆さん、こんにちは〜☆
今日は雨がひどかったですね(>_<)

今日のデイケアは
午前:料理、午後:個人活動 でした!!

料理は『酢豚&もやしの中華スープ』を作りましたー!!

今日は具材を揚げる作業もあり、手の込んだ料理でしたね!!
皆さんからも高評価で頑張った甲斐がありました(*^^)v
P1001088.JPG

午後は個人活動でした!!
UNOとワードバスケット、読書、ミステリウム、卓球など色々候補が挙がりましたよ〜

P1001089.JPG
久しぶりにUNOをやった方もいらっしゃって、楽しんで頂けたようでよかったです(*^_^*)

P1001090.JPG
ワードバスケットは、頭をフル回転させて皆さん頑張りました!(^o^)!


来週の月曜日(5/15)は、百道まで外出します〜♪
皆さん、是非ご参加くださいね〜〜(*^▽^)/

投稿者 stuff : 17:43

2017年05月10日

5月10日(水)のデイケア

こんにちは〜〜☆

今日のデイケアは
AM:カレンダー作り 
PM:デイケアミーティング&7月のプログラム決め  でした!!

P1001086 - コピー.JPG

6月の素敵なカレンダーが出来上がりましたよ〜☆☆☆

午後からは、プログラム決めでは、BBQと6月18日のフットサルの九州大会がありますので、その前に必勝祈願をしに筥崎宮参拝がありますよ〜〜♪♪♪

梅雨に入る前に屋上でBBQをします!! みなさ〜ん楽しみましょうね♥

投稿者 stuff : 11:51