« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月30日

7月デイケアプログラム変更のお知らせ

こんにちは〜(^◇^)

7月のデイケアプログラムが一部変更となりました〜☆

7月7日(金)変更前:創作活動&七夕短冊作り ⇒ 変更後:心理教育
 
7月10日(月)変更前:心理教育&七夕短冊作り ⇒ 変更後:創作活動   です。

申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします‼


変更後の7月プログラムはこちら➡➡➡➡➡➡➡➡

投稿者 kawano : 09:20

2017年06月28日

6月28日(水)のデイケア

こんにちは〜 (*ゝω・)ノ

6月28日のデイケアは
午前:マッスルトレーニング、午後:英会話 でした!!

英会話では
N先生の英会話第3弾でした〜☆
忙しい中でもしっかり準備をして頂いていて
本当にありがとうございます!!m(_ _)m

今回も
子供の頃のことを話したり・・・
自分の気持ちを表現してみたり・・・
色々楽しいワークがありましたよー!!

P1001226.JPG


今回のヒットショーは
『I am happy because of you』ですねー!!
「私が幸せなのは君のせい」だそうです〜
あるメンバーさんがN先生に贈った言葉です!
N先生もニコニコ笑顔で喜んでいました〜♪

P1001228.JPG
後半はペアになってお買い物の練習〜!!
メイド服を買うために皆さん奮闘しましたねー!!d(*^ー゚)b グッ!!

オリジナルで練習していた方が居たり、英語で感想を述べた方もいたりして素晴らしかったです!!

N先生とフロアの皆さんのおかげで
とってもとっても楽しい英会話でした〜(*´∀`)ノ


投稿者 stuff : 18:17

2017年06月26日

6月16日(金)のフットサル九州大会

こんにちは〜!(^^)!

6月16日(金)にフットサルの九州大会が行われました!
今回の会場は熊本県立総合体育館☆
立派な体育館で試合が開催されました〜。

今回の大会で優勝したチームは愛媛での全国大会!!という道が開かれていたため、
河野医院フットサルチームも優勝目指して頑張りました。

予選では飯塚記念病院さんと長崎県のチームと対戦・・・
すみません。
引いたところが「予選で当たりたくないね」と言っていた2チーム・・・
そんな大変な状況の中、皆さん力を合わせて頑張りました☆

P1001207.JPG

結果、飯塚さんと同点、長崎県のチームには負けてしまいました
が、初めて試合出場したメンバーさんが居たり、連携のところで課題が見つかったり、
良い経験ができた試合でした!
皆さん、お疲れ様でした。
次の試合はキャプテンも復帰できるかな!?応援もありがとうございました!!
試合はまだまだ続きますので、みんなで頑張っていきましょう〜(*^^)v

試合の結果、
長崎のチームが優勝されました!!
おめでとうございます。
全国大会是非がんばって来て下さい!!!

P1001209.JPG


お昼にはくまもん登場!!
愛らしさがたまらないですねー

P1001215.JPG

終了後は皆で熊本城に行ってきました!!
修復工事中でしたが、観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

P1001218.JPG
また完成した姿を是非観に行きたいですね♪

季節的に☆
アジサイもきれいに咲いていましたよ☆
P1001216.JPG

投稿者 stuff : 17:08

2017年06月23日

6月23日(金)のデイケア

こんにちは〜ヽ(o゚∀゚o)ノ

今日のデイケアは
午前:個人活動、午後:お菓子作り でした☆


お菓子作りはパフェを作りました
牛乳寒天がもりもり入ったフルーツパフェ(*'∀`*)
「昭和っぽくて懐かしい味!」「ドハマリで美味しかった」との声が聞かれました
作り方が簡単ですのでお家でも是非作ってみて下さいね

2017062301.JPG

寒天が固まる間、屋上のグリーンカーテンの準備をしましたよ
夏にはアサガオのグリーンカーテンができる予定です( ´艸`)

今年は、プランターにトマト・ナス・枝豆・ホウレンソウ・ピーマンの苗を植えています
ホウレンソウのプレートには、ほうれん草の生産地“久慈”のゆるきゃラを描いてくれました♪


2017062302.JPG

夕方の水やり当番の表を作りましたので確認して下さい☆
梅雨の間は夕方の水やりはさほど必要ありませんが
夏になったら朝夕2回の水やりが必須!!
朝はスタッフが毎日水やりをしますので、
夕方は皆さんにお願いしますね
皆で声をかけあって、忘れることがないように〜

夏の収穫を楽しみに、水やり頑張りましょう(・∀・)

投稿者 stuff : 17:43

2017年06月21日

6月21日(水)のデイケア

こんにちは〜☆
じめじめしたお天気が続いていますが、体調は崩していませんか?

今日のデイケアは
午前:料理、午後:SST でした!!

料理では『牛とろ冷やしうどん』を作りました〜!!
IMG_3692.JPG

どうですか?美味しそうでしょう?(*^_^*)
皆さんで手分けして作業をして頂いたのであっと言う間に出来上がりました!!
是非、お家でも作ってみて下さい〜♪


午後のSSTでは『雑談に加わる練習』をしました!
雑談ってなかなか難しいですよね〜(>_<)
質問されて、返答に困った時やなかなか話が続かないなぁ・・・と思った時は
「相手に質問してみる」というやり方もあります。
デイケアの中でもいろんな方とお話をして、練習してみて下さいね!!


投稿者 stuff : 18:29

H29年7月のデイケアプログラムが完成しました!!

こんにちは〜(*^^)v

今月はな〜んと地下鉄車両基地見学がありますよ!
地下鉄七隈線の橋本車両基地で地下鉄の裏側をいろいろみれますよ〜(^◇^)

あと、7月は毎年恒例の海水浴に出かけます〜♪
場所は、大原海水浴場です☆

まだまだ雨が続きそうですが、皆さん一緒に楽しみましょう(^_-)-☆

7月のデイケアプログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 kawano : 11:32

2017年06月20日

リワーク・30分リーダー

こんにちは(*^_^*)
ようやく梅雨っぽいお天気になってきました
屋上庭園のアジサイ、今年は咲いてくれず、お休みのようです・・・

久しぶりに30分リーダーの様子をお伝えしたいと思います♪


Hさん担当の回では、TVでおなじみの斉藤孝先生の『雑談力が上がる話し方』の本を題材に講義&ワークでした
雑談は中身が無いことが大事」など、目からウロコ的話を聞くことができました( ゚д゚ )
ワークでは実際にペアを作って雑談です♪
皆さんの楽しそうな表情を写せないのが本当に残念!!

2017052403.JPG


Yさん担当の回では、なんと特技の「」を活かした企画でした(o゚∀゚o)
「『書は人なり』、書は書いた人の人柄や価値観が表れます。上手い・下手で評価しがちですが、自由に表現することに書の面白さがありますよ」と、Yさん

習字2.JPG

習字1.JPG

今までに誰も企画しなかったような内容、さぞ準備が大変だったことでしょう
よく頑張られました〜(p゚∀゚q)

30分リーダーは終わったあとの振り返りが重要です
仕事をしている時の動き方と似通ったところはありませんでしたか?
例えば、「もっと早くに相談すれば良かった」とか「取りかかりに時間がかかる」とか・・・
自分のクセが出やすいプログラムの一つですので、スタッフと一緒にしっかり分析して下さいね

投稿者 stuff : 17:45

2017年06月10日

陶芸作品

★陶芸作品のご紹介★

2017053103.JPG
I さんの作品、だるまです
お二人とも表情豊か〜♪♪
たらこ唇が可愛らしいですね(´ω`)

2017053101.JPG
Tさんの作品
高級レストランに出てきそうなお洒落な長皿
料理の格もワンランクアップしそう〜(n´―`n)

2017053102.JPG
Hさんの作品
母の日の贈り物として作られました(o'∀'o)
花びらの繊細さと斬新な形の茎が印象的なオブジェに仕上がりました

投稿者 stuff : 13:27

2017年06月09日

6月9日(金)のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)

今日のデイケアは、
午前:BBQ、午後:ダーツ です☆

BBQの様子をちょっとだけご紹介☆
梅雨の合間のお天気です
屋上は心地よい風が吹いてましたよ♪♪

2017060901.JPG

お肉もお野菜もたっくさん(o’∀’o)♪
焼きそばも作りましたよ!
もりもり食べて、梅雨を乗りきりましょ〜

2017060902.JPG
2017060903.JPG

食べ終わってゆっくりしていたら、あやしい雲行き
雨が降り出す前にササッとお片付けです
皆で協力すれば早いですね〜(o'∀'人)

また機会を見つけて屋上BBQしましょうね☆
皆さん、今日はお疲れ様でした〜!!

投稿者 stuff : 14:09

2017年06月07日

6月7日(水)のデイケア

こんにちは〜(o゚∀゚o)

6月7日(水)はランチ&筥崎宮参拝に行ってきました〜!!

食通のメンバーさんより薬院大通りに「人気のカツ丼屋さんができたらしい」との情報を得て、
カツ丼専門店へ行きました♪

2017060701.JPG

キレイな店内でズラっとカウンターに座って頂きました。
カツ丼の専門ということもあって、メニューはカツ丼のみ!!
と〜っても美味しかったです(*^_^*)

その後は筥崎宮へ行って、今月16日にあるフットサル大会の優勝祈願をしてきました!!
みんなでお願いしてきました☆

2017060702.JPG


そして絵馬をみんなで書いて必勝祈願しました〜


2017060704.JPG


その後はアジサイ苑に入園♪
まだ5〜6分咲きとのことでしたが、たくさんのアジサイが見られて大満足でした!!
皆さんも是非行かれてみて下さいね((*´∀`*))

2017060706.JPG

投稿者 stuff : 18:37

2017年06月06日

入口の黒板

201706ko.JPG

九州北部、梅雨に入りました〜(;`―´)ゞ

投稿者 stuff : 13:06