« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月31日

7月31日(月)のデイケア

こんにちは〜(;´゚∀゚`)
暑い日が続いてますが皆さん大丈夫ですか〜?


今日のデイケアは、ピラティス・ヨガの予定が急きょ変更になりカードゲームをしました☆
ピラティス・ヨガを目当てに来られた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありません


カードゲームでは最初に全員でUNOアタックをして
後半は新しく加わったごきぶりポーカーをしました

ルールは単純明快(o´∀`o)ノ
カードの種類は、ゴキブリ・ネズミ・カメムシ・カエル・コウモリ・サソリの8種類
「このカードはクモです」といわれて裏向きにして出されたカードが
本当にクモなのか、相手の顔をよ〜〜く見て
ウソかホントかを見破るだけ!

嘘をつくのが苦手なUさん
2連敗しちゃいましたね〜(ノ∀`;)
また機会を見つけて対戦しましょ〜♪♪

2017073101.JPG

投稿者 stuff : 14:05

2017年07月26日

2017年 デイケア&リワーク合同 海水浴♪

今年も行ってきました
大原海水浴場〜( ノ゚∀゚)ノ

テンション高く、海に向かったのですが
今年の海は・・・かなりシケてました
満潮、高波で砂浜も無くなるほど・・・
例年にない光景に圧倒されちゃいました・・・

2017072601.JPG

しかし、コーラ飲み大会やBBQの準備をするうちに
天気が良くなっていき、続々と海に入るメンバーさん
荒波と闘う方や、高波をくぐりぬけて沖まで泳いでいく強者も!

2017072607.JPG

チェアーには日焼け組がまったりと過ごされました☆
わりと強めの風が心地よく、波音にも癒されます♪♪

2017072608.JPG

今年のBBQは、メンバーさんからの差し入れも多くて
玉ねぎのオイル蒸しやらマスカットやらお洒落な食べ物もあって
賑やかなお昼になりましたよ〜ヽ(o゚∀゚o)ノ

今年もリワーク卒業生によるかき氷屋さんが登場!
電動かき氷器で楽々、ブルーハワイの出来上がりです
リワークのメンバーさんがデイケアのメンバーさんに氷を掻いている写真↓

2017072605.JPG

普段は同じプログラムに入ることがない、デイケアのメンバーさんとリワークのメンバーさん
こうして自然と交流される姿を見ているとなんだか嬉しくなります(人'w'●)
海の家では一緒にカードゲームをして過ごされた方々もいらっしゃいましたよ☆

2017072609.JPG

「仕事のことを忘れてリフレッシュできた」
「行く前は億劫だったけど行ってみたら楽しめた!」など
あちこちから好評のお言葉をいただいた今年の海水浴でした
皆さん、お疲れ様でした〜(∩´∀`)∩

投稿者 stuff : 14:20

2017年07月24日

7月24日(月)のデイケア

こんにちは〜ヽ(゚∀゚)ノ

今日のデイケアは午後から天神のソニーストアに行ってきました
目的はPlayStation VR体験〜(人゚∀゚*)♪
VRとはVirtual Realityの略で、日本語でいうところの仮想現実です
ゴーグル型のヘッドセットをつけると・・・
上下、左右、後方、どの方向を見ても海・海・海
目の前を気持ちよさそうに魚が泳いでいたり、
海底ではたくさんのクラゲがふわふわ浮いていたり


2017072402.JPG


皆さん、初めてということで興味深々
体験中のメンバーを囲んで観察中です
目の前を泳ぐエイに手を振ったメンバーさんもいらっしゃいましたよ
本当に海の中にいるような不思議な体験でした

2017072401.JPG


ソニーストア見学が終わったあとは近くのお店でショッピング
ちょうどバーゲン時期でお得な買い物ができた方もいたようです

VR体験は他にもシューティングゲームができるものもあるそう
興味のある方は是非、また体験しに行ってみて下さいね〜(( ^∀^ ))

投稿者 stuff : 17:24

2017年07月22日

H29年8月のプログラムが完成しました!!

こんにちは〜☆(^0^)/

8月のデイケアプログラムが完成しました。
今月は黄金のファラオ展と大ピラミッド展を観にいきますよ〜〜〜♪♪♪

img01.jpg

かき氷作り、そうめん流しもありますよ〜〜〜

ずいぶん暑くなってきましたね!!
夏バテしないように体調管理をしていきましょう(*^0^*)

みなさんのご参加をお待ちしています(^^)

プログラムはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

投稿者 kawano : 09:43

2017年07月19日

7月19日(水)のデイケア

こんにちは〜(^◇^)

今日は木の葉モールでランチをしたのち、

地下鉄車両基地見学に行ってきましたよ〜〜♪♪


ランチは、パンの食べ放題のお店や、焼肉定食お寿司オーダーサンドイッチなどに分かれてお昼ご飯をたべました〜☆

DSC_0906.JPG

地下鉄車両基地の見学は、福岡市地下鉄七隈線の橋本駅から数分の、橋本車両基地で行いました!!

DSC_0941.JPG


DSC_0909.JPG

地下鉄のトンネルですよ〜こんなに大きいんだ❕❕❕

DSC_0916.JPG

基地内ですよ(^^♪

DSC_0920.JPG

展望塔にも上らせてもらいました(^_-)-☆

DSC_0924.JPG


DSC_0932.JPG

地下鉄をバックに!(^^)!  メインの地下鉄が隠れてしまった・・・・


DSC_0931.JPG
そうこれこれ

DSC_0939.JPG

最後に“ちかまるくん”とタッチ☆

説明してくださった職員のみなさん、ありがとうございました(^_-)-☆

投稿者 kawano : 16:38

2017年07月18日

入口の黒板

2017071001.JPG

投稿者 stuff : 13:11

2017年07月12日

7月12日(水)のリワーク

こんにちは(*^_^*)
今日の午前は陶芸でした〜

20170627.JPG

Aさんの作品です♪
メンバーSさんをイメージした太眉パンダが可愛いですね
カップの後ろには九州男児と書いてあるんですよ☆

上野動物園の赤ちゃんパンダの映像を見て癒される今日この頃
福岡もそろそろ梅雨明けですね
デイルームのカレンダーはもう夏仕様です

201707ka.JPG

投稿者 stuff : 17:26

2017年07月10日

園芸

6月に植えた野菜たち


2017062303.JPG


2週間ちょっとでこんなに大きくなりました〜ヽ(*'▽'*)ノ
緑の葉っぱがワサワサしてます
夕方の水やり、ありがとうございます!!
デイケアの皆さんの協力のおかげです (o'ー'o)


20170711.JPG


こんなに大きくなるのなら何度も水をあげたくなるところですが、そこはストップ!!
お昼に水をあげてしまうと、土の中で水が熱くなって、お湯をかけた状態になるんだそうです
食べ物を育てるって何かと手間がかかりますね・・・
屋上にあがった時には雑草1本でも抜いてあげて下さい
元気に育ちますように♪♪

来月の大収穫を楽しみに頑張りましょう〜(。ゝω・。)ゞ

投稿者 stuff : 17:59

2017年07月05日

7月5日(水)のデイケア

こんにちは〜(^_-)-☆

7月5日(水)のデイケアは
AM:料理、PM:SSTでした!!

午前中の料理は「冷やし坦々麺」を作りました〜♪
蒸し暑いので、冷やし!!!最高です☆

今回は豆乳を使ったスープで、しかも中華麺はパスタを利用して作ってみましたよ〜(*^^)v

パスタ麺を重曹を使ってもっちもちにする方法でやってみましたが・・・


結果、とっても美味しい麺が完成しました〜〜〜(^_^)/

P1001229.JPG

午後はSSTでした。
今日はSST双六をみんなで行いました。
双六のマスをすこし作り変えたので、とってもおもしろい双六ができました。

いろんな表情を実践したり、ロールプレイのような演技をしてみたり・・・
皆さんのいろんな面が見られて面白かったという意見も多かったです♪

双六をしながらロールプレイも練習したりいろんなバリエーションを増やしていけると良いですね。

投稿者 stuff : 17:19